お世話になっております。
昨日のお昼頃、11か月の娘を縦抱っこした状態で外階段を下りていた際、私が二段ほど踏み外して転倒しました。
転倒時は私が両膝をつく形で衝撃を受け止め、娘を投げ出すようなことはありませんでしたが、膝をついた後、膝立ちの体勢で娘の体重を支えきれず、比較的ゆっくりと前のめりになり、抱えたまま娘を地面につける形になりました。その際、娘の頭がコンクリートに当たりました。
頭部に赤みや腫れは見られず、当時は大きな声で泣きましたが、その後は普段通り元気に遊んでいました。食欲もあり、昨日は通常通り食事をとり、本日朝もバナナ1本とベビーダノンを完食しています。
本日昼に、赤ちゃん用のすき焼き(ピジョン)、ご飯、麦茶、お菓子を食べた後、少量の嘔吐がありました。吐いた瞬間は気づかず、洋服が汚れていて後から気づいた形です。量は大人の手のひら半分ほどで、本人はその後もケロッとして元気に遊んでいます。
なお、昼寝の時間がやや短かった可能性があります。また、首を振るような「ぶるぶる」とした動作(おしっこをした後のような仕草)が普段より多い気がしています。
現在のところ(事故後26時間経過、嘔吐?後2時間経過)意識障害や元気消失は見られませんが、念のため受診した方がよいかご相談させてください。