赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

11ヶ月娘 かかえて転んだ

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 昨日のお昼頃、11か月の娘を縦抱っこした状態で外階段を下りていた際、私が二段ほど踏み外して転倒しました。 転倒時は私が両膝をつく形で衝撃を受け止め、娘を投げ出すようなことはありませんでしたが、膝をついた後、膝立ちの体勢で娘の体重を支えきれず、比較的ゆっくりと前のめりになり、抱えたまま娘を地面につける形になりました。その際、娘の頭がコンクリートに当たりました。 頭部に赤みや腫れは見られず、当時は大きな声で泣きましたが、その後は普段通り元気に遊んでいました。食欲もあり、昨日は通常通り食事をとり、本日朝もバナナ1本とベビーダノンを完食しています。 本日昼に、赤ちゃん用のすき焼き(ピジョン)、ご飯、麦茶、お菓子を食べた後、少量の嘔吐がありました。吐いた瞬間は気づかず、洋服が汚れていて後から気づいた形です。量は大人の手のひら半分ほどで、本人はその後もケロッとして元気に遊んでいます。 なお、昼寝の時間がやや短かった可能性があります。また、首を振るような「ぶるぶる」とした動作(おしっこをした後のような仕草)が普段より多い気がしています。 現在のところ(事故後26時間経過、嘔吐?後2時間経過)意識障害や元気消失は見られませんが、念のため受診した方がよいかご相談させてください。

6人の医師が回答

3ヶ月半の子ども、授乳中に目をこすります。

person 乳幼児/女性 -

9月頭に4ヶ月になる娘ですが、3ヶ月に入った頃から授乳中に目をこするようになりました。 母乳を与えるために横抱きにすると、乳首に吸い付くと同時に目をこすり始めます。  横抱きで上になっている方の目を(=左を飲んでいる時は左目を左手で、右を飲んでいる時は右目を右手で)、強くこすります。 手を抑えても振り払って目をこすります。 毎回かなり強くこするので乳首が口から外れてしまい、一度口を離すと反り返って泣きます。 夜中の授乳の時は半分寝ぼけているせいか目をこすることはあまりありません。 また混合のためその後ミルクを哺乳瓶で与えますが、ミルクを飲む時は目をこすることはありません。 眠たい時に目をこすることもありますが、それほど頻繁ではなく、なぜ【母乳授乳の時のみ】こんなに強く目をこするのかわからず困っています。 原因及び解決方法、また受診の必要の有無について教えていただきたいです。 なお、目をこすったあとは目の周り全体が赤くなりますが、いつまでも赤かったり、白目が充血したりしていることはありません。 横抱きにして授乳する際に、洋服などが目の周りに触れないようにしています。 また目に関して、まつ毛はかなりしっかり生えている(よくまつ毛が長いねと言われる)方だと思います。 それから写真を撮った時に目が真ん中に寄っていることが多い(寄り目)です。 3ヶ月の予防接種のときに目をこすることと寄り目については小児科で相談しました。目をこすることは「眠いのか痒いのか…赤ちゃんしかわからないから」と取り合ってもらえず、寄り目についても「斜視とかの可能性もあるけど今の段階では何も言えない」としか言われませんでした。 目についてなのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

0歳10ヶ月、運動発達遅延と知的障害について

person 乳幼児/男性 -

先天性白内障で水晶体切除済み、視力矯正中の生後10ヶ月の子供について、心配なことがあり、お伺いです。 運動発達があまりにも遅いように感じています。 まず、ひとり座りがなかなかできません。 手を前についておすわりの形を取っていることはだいぶできるようになりましたが、鼻息荒く、だんだんと上半身が折りたたまれてきてはまた頑張って戻して、を繰り返して、安定しません。 また、ずり這いは、その場で方向を変える、回転のような動きは最近やっとできるようになりましたが、前には全く進まず、後ろにはほんの少し下がることはあります。 もちろん、ハイハイも伝い歩きもありません。(寝返りはします。仰向けで背中で上に進むことはあります。仰向けだとブリッジのようになることがあったり、うつ伏せだとシャチホコのように胸と足がかなり上がったりします。前には進みません。) また、離乳食でよくむせます。 ちょうだい、どうぞ、タッチの3つの言葉は伝わるようです。絵本読んだり、あやしたりするとよく笑います。名前を呼んで振り向くかどうかは、はっきりわかりません。呼ぶとニコニコすることはあります。 先天性白内障による弱視の影響で何かと遅いのかと思っていたのですが、同じ病気で手術した上の子の赤ちゃんの時と比べてしまい、遅いなあと思っています。 まだ何とも言い難い時期ではあると思うのですが、発達が追いつく可能性はあるのでしょうか? 下の子には知的障害やなにか別の障害、症候群の可能性もあると考えておいたほうがよいのでしょうか? この状況で、ただ本当に身体の発達が遅いだけで、将来的に精神発達は健常である可能性はあるのでしょうか? 生後4ヶ月の時に50センチの高さのベッドから頭から落ちたことがあるのですが、その影響があるのではと思ってしまったりもします。そのときはすぐに泣き、たんこぶができましたが、吐いたりしなかったので、特にMRIなどは撮っていません。 療育に通える算段はつけ、来月から通えそうなのですが、日々心配で、ふとした瞬間に涙が出ます。 ご見解を教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

乳幼児のヘッドバンキングについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月の男の子です。 寝る時はうつ伏せになって寝る子なのですが、就寝中に頭(おでこ)を床にぶつけるヘッドバンキングをします。 最初は夜の就寝中くらいでしたが、最近は夕方の昼寝の際もしたり、夜についてもかなりひどくすごい頻度でしています。 (見守りカメラをつけているので様子をいつも見ています) 回数も多いですが、一回の時間も短い時もあれば10分くらいずっとしているときもあります。 小児科に行く機会があるときや、10ヶ月健診のときにも動画を見せたりこのことについて相談しましたが、特に大丈夫としか言われません。 (特に理由も言われず大丈夫としか言われません) 見ていて心配になる頻度ですし、ベビーベッドで寝ていますがぶつける音もすごい音がしていて、夜中私が同じ部屋で寝ていてもその音で起きますし、2階で寝かせていてその下のリビングにいるときも、ドンドン聞こえるくらいです。 大丈夫と言われても何を根拠に大丈夫なのかわからないので、実際見ていて本当に大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、この年頃の子にはよくあることみたいですが、皆起きてる時にヘドバンをするという内容でした。 うちの子は起きてる時ではなく寝ている時で、就寝中にするのは睡眠障害の可能性もあると見たので心配です。 質問したい点としては、 1、頭をぶつけすぎたり上下に振ってることによって脳に影響がないのか (頻度が多いので) 2、睡眠障害や自閉症の可能性はあるのか 3、もし改めて病院で相談した方がいい場合は、小児科なのか別の科なのか 他にもご意見等何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月と20日の赤ちゃんがいます。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と20日の赤ちゃんの子育て中です。2人目ですが不安が多く質問させていただきます。 1、4月7日に家に遊びに友達が来ました。その時にスウィング付きのベビーラックに寝かしていました。大人が近くにいたのでベルトは止めず様子を見ていました。スウィング出来ないようにロックをしていたのですが、ロックが解除され、3歳の子どもが揺らしていました。そこまで激しく揺らしていた訳ではないのですが、結構揺らしているように見え不安になりました。その後ロックをしたのですが、揺らすのにベビーラックが揺れていました。 ベビーラックの揺らし過ぎで脳に異常が出たりしますか?? 2、寝かすタイプのチャイルドシートから下ろす時に上手に下ろせないことが多いです。 下ろしてすぐに横抱きにするのですが、腕のところに頭を乗せる時にのけぞり頭が下の方に向いていることがあります。毎回気をつけながらしているのですが、のけぞってしまいます。脳に異常が出たりしませんか? 3、ここ最近寝る前に顔をブンブン振っています。このような行動はよくあることですか?? 4、ここ最近寝転んで泣いている時にのけぞることが減っていたのすが、今日寝転んでいる時に寝返りしそうなくらいにのけぞっていました。緊張が強いのでしょうか? 5、抱っこした時にのけぞり、右を向いていることが多いです。脳性麻痺の可能性がありますか? 不安なことが多く、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

生後10ヶ月の子を眠らせる治療

person 乳幼児/男性 -

先日にもおむつかぶれで相談しておりました。 数日前から腸炎でひどい下痢となり、おむつかぶれが重症になっています。 また、血液検査で菌血症の疑いとなり(陽性だったそうです)、入院して抗菌薬点滴しています。 だから整腸剤を飲んで乳糖不耐症のミルクにしても下痢が良くなりにくいみたいです。 菌血症も大変心配なのですが、もう何日もおむつかぶれから来る痛みと痒みで起きている間中泣き叫びおしりを擦る様に振る動作をしてこすれて血が出ていて… 前回の質問で回答頂いたドレッシング剤を使って亜鉛華軟膏を塗るという相談しましたが、担当医はドレッシング剤は下痢が多いため剥がす時の負担が大きいと判断されやっていません。 眠るのも30分で下痢が出たりする度に起きて泣き叫ぶので、ここ数日はアレルギーの眠くなる点滴や赤ちゃんがCTをする時に眠る為の飲み薬を飲んだりしていますがそれでも2時間程しか眠れずで起きてる間は泣き叫び… 今日先生から、完全に眠らせる薬を使う事も考えみても良いかもと言われました。 しかしそれは完全に脳の機能がストップするので呼吸が止まるリスクがある。とおっしゃって、それがどういう薬か分からないのですが、リスクが高すぎるのではないかと躊躇しています。 やはり、本人が泣き叫び、柵に頭を打ちつけて青タンだらけでボロボロになっていても完全に眠らせる治療を行うべきではありませんか? どういう薬を使うのでしょうか? おむつかぶれが命に関わる事では無いのかもしれませんが、菌血症よりも本人の現在の辛さを和らげてあげられないのが気が狂いそうに辛いです。

5人の医師が回答

赤ちゃんの寝返り対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2か月の娘についてです。 以前も同じ質問をさせて頂いたのですが、 月齢2か月のところを、間違えて2歳として質問してしまったので、 改めて質問させて下さい。 最近、よく寝返りをするのですが、 まだ上手に出来ないため、 右から左へと、頭を大きく振りかぶって、 そのままの勢いでベビーベットの柵にぶつけてしまいます。 ベビーベットガードも検討したのですが、 ベビーベットガードは窒息のリスクもあるとの事で、躊躇ってしまいます。 そこで、いくつか質問させて下さい。 (1 )転倒や転落などではないので、大丈夫かなとは思うのですが、上記のようなシチュエーションでも、脳や骨を損傷してしまう可能性はありますか? (2)多い時は1日のうち複数回ぶつけてしまう時もあるのですが、 単発では大丈夫でも、このように複数回ぶつける事で、脳や骨を損傷してしまう可能性はありますか? (3)寝かせる時は仰向けで寝かせていますが、 寝返りをしてうつ伏せになる事もあります。 また、首がまだ完全に座っていないので、 顔はなんとか自分で横を向いている、と言った感じです。 寝返り返りはまだ出来ません。 気付いたら仰向けにしていますが、 私が寝ている時などが心配です。 このように、私がうつ伏せで寝かせているわけではなく、一応自分で寝返りをしているのですが、 それでもやはり乳幼児突然死症候群のリスクは上がってしまうのでしょうか? (4)初めて寝返り出来たのは1か月で、2か月の今や簡単に寝返り出来てしまうのですが、 早すぎてびっくりしています。 こんなに早くから寝返り出来て、逆に何か病的な要因はあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)