赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

赤ちゃんの背骨や首の歪みについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後2か月の赤ちゃんの背骨や首の歪みについて質問させてください。 SIDS予防に産院で使っていたベビーセンスを、自宅でも使っています。 病院のは長方形でしたが、家庭用は丸型だったため、丸型を使用しています。 ベビーベッドで寝かせて、ベビーマットレスの下にベビーセンスを置いています。 ただ、そのマットレスが薄いため、ベビーセンスを置いた部分が少し盛り上がっていて、マットレスの上から触ってこのあたりにベビーセンスがあるなとわかるような状態です。 寝るときに、大体肩から下あたりから腰にかけてベビーセンスがあるような位置で設置しています。 寝心地があまり良くないかなーくらいにしか当初考えていなかったため、退院以来2か月そのように、肩からおしりにかけて盛り上がりのあるようなところに寝かせ続けてしまいました。 頭は枕で少し高くなり、首から肩が少し下がり、肩下から腰あたりまでがまた少し高くなり、それ以降また下がる、というような状態になります。 向き癖だけで頭の形も変わってしまったり、抱っこやおむつ替えのときのやり方次第で股関節に影響がでたりと、赤ちゃんの骨はとても柔らかいのだなと知っていく中で、 平らでなく不自然に一部盛り上がっているようなところに寝かせ続けることも、背骨や首などに影響が出てしまうのではないかと思いました。 良かれと思ってSIDS予防に使っていたベビーセンスによって、背骨や首などの発育に影響がでてしまったらどうしようと、とても不安です。 赤ちゃんの背骨や首骨の歪みにつながる可能性はありますか? もしくは他に考えられる悪影響はありますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後8ヶ月、25センチのマットレスと隣に置いていたベビーベッドの隙間に挟まっていた

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘ですが、目を離してしまった際高さ25センチのマットレスから落ち、なおかつ隣に置いていたベビーベッドとの隙間(約16センチ)に横向きで挟まっていました。 ベビーベッドの車輪側に右側頭部、床に右手をついた状態でギャン泣きしていましたがわたしはその時離乳食の準備をしておりお腹が空いて泣いているのだと思い急いで準備してるからね、と声をかけ1分くらい経っていたと思います。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで気付いたと同時に抱き抱えあやしたら泣き止み、その後離乳食を食べミルクも飲みました。機嫌が悪いのも眠いせいだとは思います。 ですが右手や右足、お腹に 床に置いていた充電器のUSB(タイプAのコネクタ部分)が食い込んだ痕があり、頭にたんこぶや外傷はないと思われますがその外傷のない頭やお腹(腸?)がとても心配です。痕は2時間経った今も消えていないです。 不安になると不思議と、あれお臍の横がなんだかポッコリしてないか、、?腸を傷つけたのか?などと気になってしまい、、 鋭利な突起物が身体の下にあったわけではないですが、1分くらい経っていたこと、またベビーベッドの車輪やUSBのコネクタ部分など大人には問題なくても赤ちゃんの柔らかい頭や身体には固くて危険なのではと思えて仕方ありません、、、 今後気を付けるのはごもっともですが 様子見でいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

8人の医師が回答

生後43日の子について(初産)

person 乳幼児/女性 -

1赤ちゃんが泣いて何をしても泣き止まない時、激しくけたたましく泣くので何か体が調子悪いのか?や、長時間泣き過ぎると体によくないのでは?と考えてしまいます。色々やっても泣き止まない時はある程度置いておいても大丈夫ですか? 2夫があやすとき首はおさえていますが赤ちゃんを前後に小刻みに揺らしたり、私が縦抱きでゲップをさせる際赤ちゃんが首を勢いで私の胸あたりに頭をコツンとさせてしまったり、母乳を飲ませる時に泣いて暴れる赤ちゃんの首を強めにもつことがあります。また柔らかいところでですが10cmほどの段差のあるところから頭がずり落ちたことがありました。不慣れで少し無理な持ち方や抱き方をしてしまい、それが頚椎や脳に後々になって障害などの影響はありますか? 3母乳を続けたい気持ちですが少ししんどく感じてしまっています…。母乳多めの混合栄養で、1ヶ月検診では体重1日62グラムずつ増なので粉ミルクなしでもいいと、助産師さんからは乳腺炎予防に2〜3時間おき授乳をとばさないでと言われました。週1、2ペースで夫に赤ちゃんをあずけて別室で寝させてもらい、夜中起きれたら授乳しますが起きれなくて1〜2回ほどとばして粉ミルクにしたことがあります。今のところ特に発熱や腫れなどはないのですが乳腺炎は授乳をとばすのを繰り返すとすぐになってしまいますか?週に1,2度夜中の一回をとばすのはやはりあまりよくないのでしょうか? 4夫に赤ちゃんをあずけたら添い寝で寝てしまいました。いつも2〜3時間おきに起きるのがその日は5時間近く一度も泣くことなく寝て、私も疲れで寝てしまい焦ったことが1,2度あります。(添い寝の方が寝やすかった?)その後様子は変わりないのですが、特にそのことで体に影響はなかったと考えていいでしょうか?またよく寝るからといってやはり添い寝や同じ布団に腕枕等は避けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後5か月赤ちゃんの反り返り

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後5か月になる赤ちゃん、発達と反り返りについて 聴力検査ABRスケールアウト、眼振を指摘されています。 髄液検査や血液検査は異常なし、MRIでは脳や視神経には異常は見られないとのことです。光に対する脳波の検査は反応が鈍いとのことでした。 首すわりがまだだったのですが最近腕を引いたら頭は多少斜めですが付いてきますし、 うつ伏せになると頭を上げ始めました。 しかし力の入れ方が下手で、右ばかり力を入れていたり左ばかり力を入れていたりして頭を上げて反り返った姿勢で横に倒れてしまいます。 首は座ったような気がしますがまだグラグラします。 そしてよく見ると、腹ばいで頭を上げている時必ず足が上がっていることに気づきました。足まで踏ん張っています。 高い高いをする時のように脇に手を入れて抱き上げると、毎回ものすごく反り返り、両腕を腹筋する時のように耳の後ろに当てて足はお尻の方にピンと伸びて 身体が完全に海老反りになり硬直します。毎回必ずこのポーズです。そのまま寝かせようとすると足が後方に反り返っているので 膝から下が折り曲がった状態で横になってしまいます。抱き上げると足が脱力していることがありません。 寝返りも片方だけ、まだ腕は抜けませんがし出したのですが、頭がついていかないで下半身だけ捻り、反り返った状態で 寝返りというより反り返りなのではと思いました。 授乳クッションに乗せても反り返るので、乳首に吸い付かせるために頭を押さなければならず苦労します。足にすわらせて授乳しようとしても反り返ります。 入院のときは身体が柔らかいねと言われましたが… 何か異常ですか?それともただ反り返りが好きな赤ちゃんでしょうか。 また以前に今後発達は遅れてくるかもしれない。と指摘されましたが、今現在この発達状況でも遅れている、もしくは遅れてきそうな印象でしょうか。

1人の医師が回答

生後6ヶ月。体が柔らかい。

person 20代/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 娘の体が柔らかいことが気になります。 月齢も上がったので最近たくさんの人に抱っこしてもらったり関わったりが増えたのですが、ほぼ全員から身体がすごく柔らかい。珍しいねーと言われます。 寝ている時に足をパカーと開脚しているのも保育士をしている義姉からこれ大丈夫なの?と聞かれ不安になりました。 体が柔らかいことに関しては以前から気になっており、低緊張なのではないか?と思っています。 寝返りは4ヶ月後半、首すわりは5ヶ月後半でした。 首すわりはかなり遅めでしたし小児科の先生に据わっていると言って頂いてからも他の同じ月齢の赤ちゃんよりは少し不安定な感じもあります。 同じ月齢の男の子を抱いたとき、あまりの違いにビックリしました。 うつぶせでは首をあげますがずっとあげていられるときもあれば、すぐ疲れて頭が落ちるのを繰り返すときがあります。寝返りも初めてだいぶ経ちますが時々自分で腕が抜けないときがあり、この子は筋力が足りないのでは?と心配になります。 ただうつぶせで方向転換ができるときもあるので支える力はあるのかなぁ?と思ったり… ただ身体がとても大きく4ヶ月健診の時点で体重7420g.身長は68センチあり身長に関しては成長曲線をかなり飛び出しているので筋肉が追いついていないのか?と思うこともあります。 低緊張は障害を持っている子が多いということで心配でたまりません。 もしそういった可能性があるときはやはり発達専門の医師に診て頂いたほうがいいのでしょうか? よろしければ小児科の先生のご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)