赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

生後2ヶ月の赤ちゃん、保冷剤で凍傷なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんです。外に車で出かける際、チャイルドシートが熱くなりやすく、車を止めてスーパーなどに行っている間、保冷剤でチャイルドシートを冷やしています。 今回、保冷剤を退かして、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せた後、冷やすのに使っていた保冷剤をチャイルドシートと座席の隙間に置いたままで、車を発進させてしまい、きちんと別の場所に移動させなかった為、赤ちゃんの素足に布の袋に入れただけの保冷剤が当たっており、家に着いて保冷剤の入った袋を退けると、接触していた部分の足がしっかりと赤くなっていました。赤くなっていた部分は冷たくなっており、しばらく冷たいままでした。泣いたり、赤くなった部分を触っても泣いたりはしませんでした。 心配で、40度のお湯をシャワーで出し、6分程度当て、赤みは10分程で落ち着いてきました。家に帰るまでの約30〜40分間の間、保冷剤は当たっていたと思います。1時間くらい経ったのですが、今は再度赤くなることは無く、赤みは落ち着いたままです。 凍傷だったのであれば、早めに病院に連れて行く方が良いのでしょうか。それとも、赤みが落ち着いている場合、様子を見て変化があれば病院なのでしょうか。赤ちゃんで皮膚も薄いと思い、赤みが引いた後の今も心配でどのように対応した方がいいのか教えていただけないでしょうか。

6人の医師が回答

インフルエンザかな…。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ケ月の息子です。先週半ばに咳と鼻水がひどくなり受診し「風邪でしょう」とのことでした。水曜日と木曜日に夜に発熱がありました(38度台)。 金曜日土曜日は熱も平熱で落ち着いていました。(咳と鼻水は続いていました) 日曜日にも朝は熱はなく、高速を使って車で3時間の私の実家に帰省しましたが、車で移動中に熱が上がってきて、実家に着いてから熱を測ると38度7分でした。 本人は元気で遊び回っていて、食欲は少な目ながらもそれなりに食べていました。夜7時ごろ就寝するまで熱は9度前後のままでした。 最初は「風邪がぶり返したか」と思っていましたが、今はインフルエンザを疑っています。 質問は、 ・予防接種を1回目だけ受けましたが、インフルエンザに対する効果は多少期待できるのでしょうか。また、2回目を受ける前にインフルエンザにかかったときは、予防接種はどうしたらいいのでしょうか? ・病院を受診してインフルエンザの検査をした方がいいでしょうか?(年末年始で休日診療となるため、混雑が予想され、また実家の地域は気候が寒いので、発熱した息子を車で連れ出すのも躊躇しています) ・自宅療養する場合に注意することは?(年末年始で親族に会う機会が多くなるのですが、高齢者も乳幼児もいるので…。) 以上よろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳2ヵ月発達について

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳3ヶ月になる息子ですが、支援センターなどに遊びに行った時に、同じくらいの月齢の子よりも発達が遅れているような気がして、相談させていただきました。 気になる点や普段の様子 ・指差ししない、私が指差した方向は見たり見なかったり ・ごはんを見るとまんまと言う 。まんまは理解していそうだが、ちょうだい、おいでなどは理解していなさそう (ジェスチャーでなんとなくやっていそう) ・バイバイ、いただきますは促してしたりしなかったり ・支援センターでは、車のオモチャばかりで遊んでいる。車を走らせることはできているが、ボールを穴に入れたりする遊びは見せてもできない。積み木も積めない。(支援センターの先生には興味のないおもちゃだからでしょうと)舐めて遊んでいることが多い。 ・絵本は興味のあるものはめくっているが、そうでないものは興味なさそう ・目はとてもよく合い、あやすと爆笑する ・つかまり立ちはできるが、ハイハイでの移動が主。後追いがひどい ・掃除などの真似はする様子がある 周囲に相談できる場もなく、ネットで色々な意見を見ると不安になってしまいます。個人差があるとは思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヵ月の赤ちゃん 排気ガスを浴びてしまった。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11月12日の夕方、生後10ヵ月の赤ちゃんを抱っこひもで抱いてお店に入るために並んでいたら、車が左前に駐車して、車の後ろ側がこちらに向いた状態で、10分ほどアイドリング、その後列が進んで車は私の左後ろ方面に大人が5、6人分くらいは移動しました。排気ガスの匂いはしなかったので安心してしまい、列には30分ほど並んでしまいました。 その時の赤ちゃんの様子 咳き込むこともなくいつもと同じ様子でした (抱っこのまま途中で昼寝した) 排気口からの距離 高さ大人の膝くらい、車の排気口からは横に1、2歩も離れていたかわかりません。抱っこひもで私の方を向いていたとはいえ、臭いも臭かったです。 その後の赤ちゃんの様子 咳き込むことはなかったですが、ガスを浴びてから1時間程経って自宅で、私が何でもっと注意できなかったのかを祖母と口論になり、泣きながら反省している時には、赤ちゃんは大泣きしてしまいました。それが排気ガスによるものなのか、私が怖かったのかは分かりませんが、結構泣いてしまいました。 11月13日以降の様子 咳き込むことも、食欲が落ちることもなく、いつも通りです。機嫌良く遊んでいます。ただ私が気にしいなのもあるのですが、泣いた後にこんなにひっくひっく言っていたか?と気になるときもあります。 ご回答願うこと 今回の状況でどのくらい害を与えてしまったと思われますか? 泣いていたのは体調が悪くて泣いたのでしょうか? 今元気でも病院に行くべきでしょうか?行くなら小児科ですか? これから症状が出ることもあるのでしょうか?何に注意をして様子を見ればよろしいのでしょうか? 初めての子どもでとても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後4ヶ月前日の疲れを引きずることはあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児です。 本日、昼寝(朝寝)がとても長かったので質問させてください。 昨日、午前午後と病院受診があり、1日出っぱなしでした。 昨日の夜も疲れて寝れずいつもよりひどい愚図りがありました。 いつもは昼寝は30分〜1時間(長くて2時間)ほどなのですが、今日は4時間寝てました。 昨日のスケジュールとしては 午前5時 授乳 6〜7時 睡眠 7時半 ミルク 8時過ぎに病院へ出発(車で送ってもらいました) 9時病院到着、お会計まですべて終わったのが12時半頃 バスで駅まで移動(15分) 大きめの駅の駅ビルでランチ 電車で2駅移動 駅ビルでお買い物 14時半病院到着、診察してもらったのは15時半頃 バスで移動(10〜15分) 16時半頃帰宅 その間、二度ほどベビーカーで30分程度寝ていました。 18時頃、愚図りがひどくなり、そのまま寝てしまい、20時頃お風呂、21時にミルクを飲み22時頃までには寝ました。 本日は朝5時に起き、授乳し、そのまま寝て6時半頃起き、7時頃にミルクを飲み8時から寝はじめ昼の12時まで4時間寝ました。 その後は1時間半の昼寝がありましたが、今日はよく寝るなと思いました。 天気が悪い日によく寝る傾向ではあるのですが、赤ちゃんも前日の疲れを引きずって疲れた翌日はいつもより寝ることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

一歳七ケ月で歩かない。膝歩きをする。

person 乳幼児/女性 -

一歳七ケ月の娘がおりますが、歩きません。膝歩きがメインの移動方法になりつつあります。 首据わり、お座りは標準でしたが、うつぶせが嫌いでハイハイは一歳直前でした。捕まり立ちは11ケ月、伝い歩きは一歳二ケ月です。体重は生後1ケ月から一歳二ケ月頃まで成長曲線のちょっと上を行く状態です。現在は範囲内です。それでも重めですが。 狭い自宅アパートではハイハイで主に動き、伝い歩きも出来ていたのですが、広い実家に先週末から帰省してからというもの、膝歩きに磨きがかかり、移動方法が膝歩きメインになってきました。ハイハイも伝い歩きもするのですが、前ほどしなくなりました。 手押し車をさせると1メートルくらい7、8歩はするのですが、座り込んで膝歩きで押してしまいます。 1歳半直後で受けた健診では、様子見で良い、という事でした。特に何の練習もいらないと。今月頭、体調不調の診察でかかりつけにも相談したら、一歳八ケ月でも歩かないようだったらまた来てくれ、とのことでした。そこでも練習はいらないとのことです。 動き出すのが遅かったので歩くのも遅いだろうとは思ってましたが、膝歩きが上手になったらますます歩かない気がしてさすがに心配です。足の裏が過敏なのか、膝が変なのか…。何か身体の問題が考えられますか?どのような練習をしたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

咳き込む

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。2日前から咳き込みます。他に熱などの症状はなく、元気にいつも通り遊んでいます。 咳はむせるような感じですが唐突にでます。3〜5回連続して出て最後にえずくときもあります。しょっちゅう咳き込んでいるわけではありませんが、気になる程度は出ます。2日前は気づきませんでしたが、泣き声が少しかすれています。 昼寝や就寝時もたまに咳き込みますが、それが原因で眠れないということはなく、眠ければ咳き込んだあとにまた眠ってしまいます。 3日前に車で移動する際に機嫌が悪く、泣いたまま移動したのですが、20分ほど泣き続け、最後にがなる(ノドをビリビリ震わす)ように大泣きをして最後にえずいて、そのままミルクと離乳食を少量戻してしまい、思えばそのあとからだったような気もして、声を枯らしちゃってノドを傷めたのか、最近の急な冷え込みで私自身も、朝起きるとノドが乾燥してひっつく感じや、いがらっぽい感じがあるので、乾燥が原因か(昨夜から寝室は加湿器をたいてます)、くらいに思っているのですが症状は変わらず心配です。 何か思いあたる病気はありますでしょうか?もし様子をみてよいなら、何か家でできる処置などあったら教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)