足の甲に切り傷ができたために絆創膏を貼ったところ、偶然甲にコブのようなしこりをみつけました。
これまで、お風呂で足を洗ったり、靴を履いたりの日常生活では気づきませんでした。
触れると血管のようなぷっくりしたものが左右に動きます。押すと圧で横に逃げるように動きます。
これ自体に痛みはないのですが、触れて動く時に周囲の神経がピリッとします。
場所は足の甲のちょうど中心部辺りです。
実は子供の頃から右足の踵の骨のところに、同じように動き、革靴を履くと当たってピリッとする部位がありました。気にせず生きてきましたが、これと似たような感じのものです。
悪性腫瘍だと怖いと思いネットで検索してみると、ガングリオンというものがあると知りました。
外見ではわかりにくいと思いますが、上記の症状から様子見でよいものか、受診が必要そうかアドバイス頂けたらと思います。