足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

右足首外くるぶし骨折について

person 30代/女性 - 解決済み

右足首の外くるぶし(骨折は下の方ちょこっと?みたいなかんじです) ズレはなく手術はいらないとのことでギプスつけて1週間弱たつのですが、片足生活もまあまあ慣れてきて最初のうちは動かなかったのですが、子供が多いためそんなわけにもいかずある程度の家事は片足でもできるようになりました。 最初は家の中でも松葉杖をついていたのですが、キャスターがついた丸椅子を使ったりケンケンしたりして生活しています。 足の調子は痛みはなく、むくみはすこしまだありますが内出血は紫〜黄色っぽいかんじです。 そこで質問なのですが、この調子で家の中でケンケンしたりしていると骨がずれることはありますでしょうか? また、最初骨折した際、足の甲のほうが痛かったのですがレントゲンCTを取った時に甲についてはなにも言われず足首の骨折のみ指摘がありました。 足の甲も触られると激痛が走ったのですが(当初)あとからレントゲンとかとったら甲も折れてますみたいなことってあるんでしょうか、、? CTをとったからまずないと思って良いのでしょうか。 骨折が人生初めてでわからないことだらけなので、ご教示いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の男の子、足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

相談させていただきたいことが2点あります。 足首の痛みと膝の痛みです。 もうすぐ7歳になる男の子ですが、昨日足首が痛いと言っており、近くの整形外科を受診しました。 その際はレントゲンなども問題なく、歩くのも特に控える必要も無いとのことでした。 本日諸用により外出する必要があったのですが、足が痛いとのことで30分ほどおんぶをして移動しました。 その時は何も訴えていなかったのですが、帰宅後2時間ほど経ってから膝裏が痛く足を伸ばせない、立てないと痛みを訴えております。 太もも側の筋が痛いと言っています。 これはおんぶをした際、膝の筋を痛めてしまったのでしょうか? 足を伸ばすのが一番痛いようです。 とりあえず冷やしたのですが冷やすのはダメなのでしょうか? ロキソニンテープがあるのですが、こちらは子供でも使用して良いのでしょうか? 足首はこのところ靴が窮屈だったようでそれが影響していますでしょうか? 靴を脱いだ際に足の甲も少し赤くなり若干の腫れ?があるように感じました。 息子は血小板が少ない持病があり、今スネ、ふくらはぎあたりや、足の甲などに紫斑が出ております。 持病はウィスコットオルドリッチ症候群です。 うまく説明できませんがご助言お願い致します。 写真は痛がっている部分を指差しています。

4人の医師が回答

両足の裏(指〜土踏まず手前)の痛みと痒み、腫れ感 何科を受診?

person 30代/女性 -

お世話になります。 8月末に出産し授乳中の32歳女性です。 おととい頃から両足の足の裏(指先ー土踏まず手前まで)に痛みと痒みと腫れ感があります。 直立時、歩行時は腫れたような感覚で痛く、しばらく歩いていると痛みはすこし軽減されます。直立時以外では痛みはありませんが腫れ感はあります。 痒みについては、足の甲の方まで痒い時がありますが、血行不良により痒くなるときのような感覚です。(冬場のしもやけのような) 痒みには波があり痒くない時もあります。 この状態になった最初は痒みからきました。 この状態になり思い当たる節としては、 生まれたばかりの子どもの世話でこの1ー2ヶ月ほど爪先立ちのような体勢を頻繁に取りました。 あやすために6kg近い子を抱っこしながスクワットのような姿勢を頻繁にとるので、両膝にも痛みがでておりかなり体もつかれています。 また、上記に伴いかなり足の裏に日常的に汗をかきます。 パンプスを履きすぎた時のような感じに近い気がします。 見た目は足の裏は赤みがありますが、痒み痛みのないかかとと同じ赤さです。 何科を受診すべきでしょうか? また緊急性の高いものでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがご回答お願いします。

6人の医師が回答

足の痛み、内出血、ふくらはぎや膝の腫れと発熱

person 10歳未満/男性 -

【基本情報】 - 年齢:5歳 【現在の主な症状】 - 右足の膝の腫れ・強い熱感(皮膚の赤みはなし) - 足の複数箇所への内出血(紫斑):くるぶし、脛(すね)、小指の上の足の甲 ※左右均等ではなく偏りあり 【症状の経緯】 - 1〜2週間前:風邪をひくなどはなし - 6月7日(昨日)夕方前ごろ: - 突然、ふくらはぎの痛みを訴える - 夜には痛みのせいで踵(かかと)を地面につけて歩けない状態 - この時点では内出血はなく、ふくらはぎに腫れと多少の熱感があった - 6月8日(今日)日中: - いったん痛みが回復し、歩けるようになる - 保育園で通常通り生活して過ごす(階段の上り下りは少し大変そうだった) - 6月8日(今日)夕方18:00以降: - 状態が再び悪化 - 膝が腫れ、触ると明らかに熱を持っている - 昨日までは見られなかった内出血(あざ・紫斑)が、くるぶし・脛・足の甲に時間差で現れる - 膝の皮膚変色はなし - 本人に発熱はなし - 多少声がおかしい気がしたが、気のせいかもしれない 【病院での診断・服用中の薬】 - 現時点で受診はしていない - 明日、整形外科を受診予定 【相談したいこと】 - 子供に多い「IgA血管炎(紫斑病)」や、膝の「滑膜炎」などの可能性はありますでしょうか? - 肉離れやその他の原因の可能性を示唆していただきたいです - 現時点で必要なチェックがありましたらご教授ください - 明日の整形外科受診についてアドバイスをお願いします - お家での歩行制限(抱っこでの移動など)はどのように過ごすべきでしょうか? - 膝の熱感に対して、自宅では冷やす対応を続けて大丈夫ですか?

5人の医師が回答

溶連菌後の紫斑病の可能性について、年末年始のため受診の目安について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 17日(水)に発熱 18日(木)検査にて溶連菌にかかっていることがわかる。 19日(金)夜には解熱 20日(土)夜の分の薬を服用後唇がパンパンに腫れ上がりアレルギー症状がでる。 21日(日)朝になっても症状が治まらず受診。受診したころには唇の腫れが引きはじめていたので、特に処置はなく、薬の変更をしてもらい帰宅。この日から変更した薬を十日間服用。 30日(火)薬を飲み終える。 31日(水)夜に足のブツブツに気がつく。 ・足の甲とすねにブツブツがみられる。 ・左右対称 ・腹痛、むくみ、嘔吐は今のところなし。関節痛など痛みを訴えることもない。 ・血尿血便は確認していないのでわかりません。尿の回数はいつも通り。 ・ブツブツの見た目は毛細血管が切れてブツブツしているようにみえました。(子どもが泣いたときに顔の毛細血管が切れてブツブツが見えるときと同じような感じでした。)押しても消えません。 ・28、29、30日連続で夜中に鼻血。でもすぐ止まる。 流れとしてはこのようなかんじです。 お聞きしたいのは、溶連菌からの紫斑病についてです。 ・これは紫斑病の可能性がありますか? もし紫斑病の疑いがあるとしたら、 ・この症状ではどれくらいの緊急性でしょうか?年末年始でかかりつけ医があいていません。休日の当番医に行くべきでしょうか?かかりつけ医が開くのは5日(月)です。それまで待っても大丈夫でしょうか? ・5日(月)まで待っても大丈夫な場合、気をつけて観察しておくべきところはありますか? ・検査は尿検査?血液検査?になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)