透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

4歳、風邪の後に毎回長引く夜の咳

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、昨年11月に風邪をこじらせて気管支炎になって以来、風邪をひく度、夜の咳が1ヶ月半近く続きます。 ■咳が出るタイミング 風邪の後、1ヶ月半ほど。 時間帯は、寝る直前と明け方、時々夜中も。 ■咳の種類 痰絡みの咳が多いが、乾いた咳も時々あり。 ■症状 ・就寝中は、鼻の奥からジュルジュル音がしてゴクゴクと痰を飲み込む→痰が絡んで咳が出ている。たまに起きて痰を吐くこともある。痰の色は透明。(後鼻漏?) ・日中はほとんど咳は出ないが、たまに歯磨きの途中やアイスを食べた後などに咳込んで、1時間程度断続的に咳が続くことがある。冬は夕方大はしゃぎすると咳が出やすかった。(気道過敏?) ・鼻水は出ない。起床直後に吸引しても透明~白の鼻水が少し出る程度。 ・喘息を疑い、小児科を何度か受診したが「喘息ではない。風邪の後の咳なので時間薬」と言われ、アスベリンとムコダインの処方。薬を飲むと後鼻漏の感じは改善するが、スッキリ治るまで1ヶ月半近くかかり、治ってもしばらくすると次の風邪を引いて、また風邪の後の咳が長引く…の繰り返し。 ・過去の質問でご教示いただいたベビーミストも毎晩使っているがあまり改善は見られず…。 ★お伺いしたい点★ 1.この咳は何が原因でしょうか? 風邪?後鼻漏?気道過敏?アレルギー? 2.咳は時間薬で落ち着くのを待つしかないでしょうか?風邪をひく度に夜の咳が長引くのでスッキリシッカリ治したいのですが、どのような治療や薬が考えられますでしょうか? 3.このような咳は、成長とともに少しずつ落ち着いていくものなのでしょうか? 緊急性はないものの、息子の咳の音で妹(8ヶ月)が起きて泣き、寝室も分けられないため、慢性的な睡眠不足で困っております…。 何とぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5年前くらいから食事の後に痰が絡みます。

person 30代/女性 -

31歳女です。5年前くらいから食事をした後に 喉に痰が絡んで汚い咳が出ます。 痰は少しねばっとしていて、白~透明のような色です。 汚いので、人と食事に行くときが嫌です。 咳を我慢すると痰のせいで、変な声になります。 あと、苦しくなるので咳をしないわけにいきません。 熱があるわけでも痛いわけでもないので 病院には行きにくくて行っていません。 あとこれは最近ですが、喉が痒くて乾いた咳が突然出ます。 一日中お茶や水を飲んだり、ハッカののど飴をなめています。 1日で大袋入りの、のど飴を一袋なめてしまうときもあるので よくないような気がしています。 子供の頃は、生卵を食べると蕁麻疹が出るので食べられませんでしたが、成人してからは大丈夫です。 今は花粉の時期やほこりをすうと、ものすごく目がかゆくなったり 鼻水やくしゃみが止まらなくなります。 喉の不調と関係があるかわかりませんが、 これも5年前からですが、常に手の指にぶつぶつが出来てものすごく痒いです。 熱いお湯で手を洗うと、すごくすっきりするので ついやってしまいますが、指が真っ赤になって 指にできた透明の小さいぶつぶつが潰れて ひどいときには切れて血が出たりするので、 よくないとは思っています。 ひどいときにはフルコートを塗ります。 これは2ヵ所の皮膚科に行っていて、 1ヵ所はただの湿疹、もう1ヵ所はたぶん汗疱だと言われました。

2人の医師が回答

微熱が続く 血液検査

person 乳幼児/男性 -

二歳7カ月の子が、28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。本日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6

4人の医師が回答

副鼻腔炎CTで膿かわかりますか。抗菌薬と今後について

person 40代/女性 - 解決済み

小学校高学年です。 昔からハウスダストアレルギー鼻炎で水鼻(透明、痰・咳なし)が通年あります。 また、偏頭痛もち(月1-2)です。 側頭部の頭痛が今月に入り頻回(2日に1回)に起きるので、アスクドクターズで相談し、いただいた回答の中でまずは副鼻腔炎の可能性を診て貰おうと耳鼻科受診しました。 問診ではスコープ診察、「アレルギーによる鼻水量が多く、左は鼻の骨が曲がってるせいか鼻水が多く腫れてる。頭痛については、鼻どおりが悪いため起こす可能性はあるが、頭痛の箇所に眉上や頬が含まれてないことから副鼻腔炎が酷い為の頭痛ではなさそう」とのことでした。 無理言ってCTをとってもらうと(通常は撮らないそう)、眉上と、先生が言われた左が腫れてると言われました。(白でした) 蝶形骨洞の下方だけ一部グレーで鼻水が少しだけたまってるとのことでした。 結論は変わらないとのことで 鼻うがいとネプライザーをしました。 ●CTですが、眉上と左は腫れてると言われましたが膿かはわかるのでしょうか? ●聞き忘れたのですが急性でしょうか慢性でしょうか? ●出た薬は、クラシリッド、フェキソフェナジン、カルボです。 「お母さんが心配してるから抗菌薬も5日だけ出しますね」と出してくれましたが、本来は抗菌薬不要だと遠回しに教えてくれたのでしょうか? ●今後、腫れがなくなるまで通院したいのですが医師の皆さんだとどのような薬をご選択されますか? 私は心配性ですが薬については先生の意見を一番重視します。ですが、今回は先生に気を遣わせてしまい抗菌薬が出たのかなと感じました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)