頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

全身のピクピク

person 20代/女性 -

ここ1か月くらい、体全体がピクピクすることがよくあります。 最初は、右足の甲側面が2〜3日ピクピクしており、それを気に両太腿の裏側や、脇腹、たまにふくらはぎや、腕がピクピクと動きます。2〜3分に5秒ほどピクピクの時もあれば、数時間に1度程度、多い時は1分間に4〜5回が30分くらい続く時とあります。しかし、日数にすると毎日起こっているような感じです。 昨日初めて、左の頬骨あたりが20分ほどピクピクを繰り返しており不安になりました。 そして今朝、起きたら今まではなかった左足の甲側面がピクピクしていました。 ここ最近、ピクピクが多く気になってしまい何かの病気の前触れではないかと心配しています。 ちなみに、昨年12月頃浮動性めまいを機に、脳神経外科でMRI検査をしました。その結果、変形性頚椎症が見つかりました。 半年くらい浮動性めまいを感じ、漢方を飲んだり、2か月前から自律神経整体に通い、治療して少しずつ浮動性めまいは改善してはいます。 しかし、今もたまに立ちくらみのように頭がボワッとしたり、歩いている時に斜めになっているような感覚が時々あります。 何か関係がありますか? 一度、病院に行った方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

体と頭の揺れが治まらない

person 30代/女性 -

頭の中がグワングワン、ユラユラとずっと常に回ったり揺れたりしていて、左右や上下に引っ脳が張られる感じもあります。体もユラユラと船に乗っているような感覚で揺れてます。体動時、静止時ともにです。立っていてよろけて倒れてしまいそうにもなります。布団の中で朝目覚めると、横になっている状態でも、背中の中が勝手に揺れています。 これらの症状が3ヶ月程毎日続いています。一向に改善しません。 2022年10月から3回ほど大きな回転性めまいを起こしており耳鼻科受診し、良性発作性頭位めまい症と言われましたが、今は落ち着いていて視界は回らなくて、目眩はありません。 脳神経内科では頭部MRI、頚椎MRI、神経所見の異常なしでした。 血液検査では貧血や甲状腺、免疫系の項目で異常なしです。 四六時中揺れているので苦しくて耐えられません。 心療内科でも相談しましたが、原因がわからないままです。安定剤を頓服で飲んでますが、この揺れには効きません。 内科の医師には自律神経の混乱じゃないかと言われてます。 どうしたら良いでしょうか?どのような病気が考えられますか?これだけおかしな症状があるのに神経内科で異常なしと言われたのにも疑問です。 大変困ってます。 どうかご意見をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

脳動脈瘤術後のメニエールの薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の9月に左内頸動脈脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓の手術をしました。 バイアスピリンとタケキャブを服用中で今年の9月に術後1年のアンギアが控えています。 又、腕や後頭部の痺れが気になり整形外科を受診し頚椎症と診断されリハビリに通い首のマッサージを6月に受けた直後から度数の強い眼鏡をかけているようなグワっとした目眩と吐き気が出るようになりました。 最近、落ち着いていたのですが次は耳の閉塞感も出てきたので耳鼻科に行った所、整形外科受診後の目眩もあったのでメニエールと言われました。 イソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシルが処方されました。 そこで質問なのですが 1,そちらの薬が脳圧を下げる作用があるようで脳血管に入っているコイルやステントとの兼ね合いは問題無いでしょうか? 脳圧が下がってコイルやステントに隙間が出来て血流が流れ込むなどはありませんか? 2,服用して、2日目で耳の閉塞感は変わらずなのに逆に落ち着いていた目眩と吐き気が出てきました。メニエールの症状だと思い飲み続けた方が良いでしょうか?耳鼻科がお盆休みの為、確認がとれませんので教えてください。ちなみに閃輝暗点も出ました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)