首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

頭のうっ血感、耳の耳閉感、右半身の不調、異常無しの場合

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近 右側後ろ首、後頭部、側頭部の強い痛み 右腕の痺れがありました。 頭のMRIはこの半年でかなりの回数受けていて 白い点々が年齢の割に多いこと以外は指摘がありませんでした。最後は8月に二回とっています。 首のMRIも今年の4.5月くらいに一度受けていてとくに指摘ありませんでした。 それが一日の中で何度も始まったりおさまったりしていました。  数日前に今度はまた右足が痛くなり 立つと右足にうっ血感がありずっと立ったり歩いたりすると少し右足だけが浮腫んでるように見えたので また深部静脈血栓症になったと思い 個人クリニックを受診 そこは技師さんがおらず 高齢の先生がエコーをしてくださいましたが 総合病院のようにまんべんなくみるというよりは 太もも付け根、膝裏、以前血栓ができた場所等 部分部分でチェックするような形で 無いと言われたのですが検査中 血栓があると言われ、間違えた、動脈か!等ちょっと怪しい台詞があったので 不安なのですが 一応無いとのことでした。 血液検査のDダイマーは0.7で 7月は確か0.5だったので上がっていました。 長年ナットウキナーゼを飲んでますがそれでも0.7あることに不安を感じています。 コロナワクチン後遺症で(スパイク蛋白が4300超え)血栓が出来やすくなっているからでしょうか… 先生から不安なら薬を飲んでもいいよ。飲みますか?と聞かれましたが それはそれで出血リスクもあるので悩んだ挙句結局見送りました。 頭のうっ血感、頭に血が上るような頭痛、両耳の詰まった感じもあり(以前耳鼻科で異常なし)それがおさまったり始まったりして血管が切れるんじゃないかと思い 血圧をはかってみましたが 120/90で特別めちゃくちゃ高いということは無かったですが症状と血圧はあまり関係ないでしょうか? あと接触性皮膚炎が酷く、これまでアレルギーはなかったのですがワクチン以降アレルギー症状が色々でるようになり心電図モニターのテープ?やアルコールでかぶれる等。下着の使用の締め付けでも酷い痒みと湿疹がここ数日で起こるようになってしまいました。ズボンの締め付けでもなるので下着もズボンも履いてますが裸でいるしかないのかというレベルです。 次から次に様々な症状が現れたり、もともとあった症状が悪化したりしていて辛いです。 頸動脈エコーをしたことがないので何件か問い合わせましたが頭部mriで異常がないと保険でできない、コレステロール値が高くないとうちではしない等なかなかして頂けるところが見つかりません。 今日はおでこ周辺の血がのぼるような頭痛、右側頭部の痺れた感じ、両耳の詰まりが消えたりでたりしていて気になっています。血管が切れそうな感覚です。 時々頭の血管がピキッとなるような感覚が頭のあちこちで起こります。これはなんなのでしょうか。 今仮に救急に行ったとしても麻痺や歩行困難もなく 血圧等のバイタル異常なしであれば おそらく検査はしてくれないだろうと経験上思いますので受診は今の時点では考えておりません。 水分をしっかりとる、頭を冷やす等しております。 右足の痛みやふくらはぎの件は右側虫垂が石灰化してるとctで言われたことがありますがそれと関係ありますでしょうか。色々質問ありますがアドバイス下さい。カテゴリーは1種類だけなので脳の方にしました。

2人の医師が回答

生後11ヶ月口周りの赤みがずっと続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる娘ですが、口の周りの赤みがいつまで経っても治りません。 かれこれ4〜5ヶ月経ちます。 薬はロコイドを処方されていますが効かないのかずーっと赤みが少し落ち着いたりまた増したりの繰り返しです。 プツプツっぽい日もあれば、カッサカサで皮がむけてる日もあります。 食事前はワセリンを塗り口周りを保護してます。 つかみ食べ真っ盛りなので塗っても手で触ったり口周りに食材をつけたりするので意味があるかは微妙なところです。 ロコイドも塗ったとしても直ぐに擦りとってしまいます。 痒がるのは常にではありませんが、寝てる時に布団に顔をよく擦り付けます。 食べ物によっても赤くなる日とならない日があるような気もするのでアレルギーなのか?とも思いつつ実際は不明です。 卵アレルギーは判明していて今の所食べさせていません。 それ以外のアレルギーは分かりませんが、小麦や大豆は初期から食べさせているので問題ないとは思うのですが...。 首などは赤くなりません。オムツかぶれもありません。 口周りだけが赤いです。 食後は拭くよりも水で洗い流しています。 ヨダレはだいぶ落ち着いたのでダラダラ垂らす時期は過ぎました。 ただ、指をしゃぶる時があるのでヨダレまみれになることはあります。 もう毎日の繰り返しでどうしたらいいのか分からないです。

5人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

繰り返すカンジタ、帯状疱疹、ヘルペス、免疫低下について。

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 免疫力低下について教えてください。 2024年12月▶右腎盂尿管移行部狭窄症、右水腎症、右遊走腎になる 2025年4月末▶右尿管ステント留置 2025年5月▶おしりにヘルペスができる 2025年8月▶カンジタ腟炎(婦人科受診) 2025年9月▶カンジタ腟炎(婦人科受診)、帯状疱疹(右わき腹3つのみ、軽症、皮膚科受診) 2025年9月26日▶腎盂形成術、腎固定術を受ける 2025年10月1日▶退院 2025年10月5日▶カンジタ腟炎(←今ここです) 先週、泌尿器科で手術を受けて退院しました。入院中は抗生物質の点滴や痛み止め、吐き気止めなどお薬を使っております。 去年の冬から体調を崩し、ストレスも溜まっていました。免疫力低下して、ヘルペス、カンジタ腟炎、帯状疱疹(軽症、1週間で治癒)になりました。 入院中、術前、術後の血液検査は問題ありません。 退院して、昨日から少し陰部に痒みがあり 婦人科処方のルリコナゾールを塗ってます。 先週は抗生物質の点滴もしてるので(尿路感染症予防)、仕方ないですか? 癌や免疫不全の病気疑いますか? 腎盂尿管移行部狭窄症では悪いものは見つかっておりません。 また、最近受けたがん検診です↓ 2024年10月▶大腸カメラ(問題なし) 2025年12月▶腹部造影剤CT検査(悪いもなし) 2025年1月▶1週間ホルター心電図(問題なし) 2025年2月▶胃カメラ(ピロリ菌除菌後の定期カメラで、BNIカメラにて少し荒れてるところがあり、腸上皮化生でしたが、病理検査問題なし。) 2025年5月▶子宮頸がん検診(問題なし) 2025年6月▶乳がん検診(超音波エコー問題なし、2024年にはマンモグラフィーと超音波エコーしてます) 2025年8月▶胸部レントゲン その他、肝炎や梅毒の血液検査も陰性です。 癌の心配はありますか? ちなみに、左首に風邪をひいた時にできたリンパ節が気になり、耳鼻科受診しましたが 小さなリンパ節で正常と言われております。 去年の冬に、腎盂尿管移行部狭窄症になりまずは、クリニック▶総合病院▶大学病院と転院し、数々の血液検査を受けました。 血液検査で指摘されたことはありません。 リンパ球が低めには出てました。 免疫不全なら、血液検査で異常が出ますか?もう既に大学病院でなにか言われてますか? 心配になっております。 不安症なので、、 アドバイスいただけると嬉しいです。 早急にどこか病院行くべきですか? 今回のカンジタ腟炎繰り返しは、癌からの影響が大きいですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

肌に赤い斑点、いつもと感覚が違う

person 30代/女性 -

体がいつもと違い、手足が少し動かしにくいです。何が原因でしょうか。 あまりに普段と感覚が違うので外科に行くと肌を見ただけでアレルギーと診断されましたが、アレルギーなのでしょうか。 (他のクリニックが軒並みお休みだったため外科) 30日に突然足の裏がかゆくなり何もできない状態になりました。次第に落ち着きましたが、次の日には足全体に赤い斑点ができ、更に翌日には腕にもうっすらとした赤い斑点が現れました。 今の状態 ・腕うっすらとした赤い斑点があり普段の肌の色と違う(他人からはわかりにくいレベル) ・手を開くのがしんどい、普段よりかたい感覚。指が普段より太い気がする。動かしにくい。 ・足全体に赤い斑点(誰が見ても分かるレベル)痛みはないが、しゃがむと普段より窮屈でしんどい。動かしにくい。 ・左首の側面にしこりがある。 ・発熱や風邪症状なし、上記以外は普段通り 関係があるかも?と思うこと ・症状が出る数日前2泊3日の国内旅行でたくさん歩き、翌日も用事でひたすら歩いた ・レストランで異国のデザートをテイクアウトした ・ストッキングが窮屈だと感じていたが、用事のため数時間履いていた このような症状は初めてで困っています。 本当にアレルギーでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)