検索結果:1,511 件
一ケ月半前にPET-CTの結果多発性骨転移でした 治療はもうなしだったので入院していた病院が遠かったので近くの病院に二週間前に転院しました 転院して一度家にも外出もしましたが二・三日前から足の感覚がないようで30分おきに揉んでと言います痛いようです 多分神経に転移しているのかもしれませんがこの状態だと近い間にモルヒネを打つようになりますでしょうか? モルヒネを始めると今のようには会話も出来なくなりますか? 宜しくお願い致します
1人の医師が回答
50代の男性,2022年4月前立腺癌判明,5月PSA9.5 , MRI/CT,骨シンチ検査後,グリソンコア9,左肩小さい点あり,骨転移疑いあり。5月27日ホルモン治療開始ゴナックス120mg注射した,5月27日PSA10.5でした。重粒子線治療したいけど,転移疑いあるため出来ませんでした。これから一番良い治療方法ありますか?先生たち教えて頂きたいです,よろしくお願いします。
2年前に前立腺血液検査の数値が5で、それから定期的に検査をしていましたが、1年前にMRIで少し怪しいのが‥でしたが様子をという感じで、昨年10月の血液検査で8超えでしたので、今年1月に生検検査を初めてしました。 結果は、前立腺癌で、5+4で非常に悪い状態と言われ、胸とお腹のCT検査をし、明後日に骨の検査をします。 明日朝からホルモン治療の飲み薬を飲みます。 ステージは、CTや骨の検査後に分かるのでしょうか? 血液検査数値が低いので、癌であっても初期で根治できるとお伺いしましたが、私の場合は例外と言われましたが、よく理解できませんでした。 転移があれば、どうなるのか? 転移がなければ、どうなるのか? 血液検査数値では、転移の具合はわかりませんか? また、昨年10月の血液検査数値より今はさらに増えている可能性はありますか? 色々と詳しく教えていただきたいです。 また、もし手術をするなら、5月以降と言われて、もっと早くしないと、酷くなるのではと心配です。 2年前や1年前に生検していれば、5+4ではなかった可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
私は49歳です。3年前より甲状腺微小乳頭癌で3年間経過観察を行ってきましたがこの度リンパ節に転移していたため1月の22日に手術をします。甲状腺微小乳頭癌がリンパ節転移するのも珍しいと言われました。やはり珍しいことなのでしょうか?そしてここ最近右肩甲骨が痛くて帯状疱疹にもなり咳やくしゃみをすると右の胸あたりに響きます。整形外科にも行きましたがレントゲンでは異常なしでした。その前にも肺の転移や全身転移が気になり10月の13日に肺のCT身体全体のMRIを撮り全身転移を調べましたがそれも異常ありませんでした。ですが甲状腺乳頭癌が未分化癌に転化すると言うのをネットで見てとても怯えております。やはりこの肩甲骨の痛さや咳やくしゃみをして胸が痛いのは骨転移や肺転移して未分化癌に転化してる確率が高いですか?手術の日まで診察も1度しかなく心配で仕方ありません。主治医の先生は6ミリの乳頭癌が急に未分化や低文化になる事はあまり考えれないと言われましたがこの痛みがどうも気になります。未分化癌は転移が早いとの事ですので心配です。やはり未分化癌になってる可能性は高いですか?ほんとに心配なのでたくさんのご回答頂ければ助かります。よろしくお願いします。
76歳女性、15年前にサルコイドーシスと診断され、半年ごとの経過観察中。目以外の自覚症状はほぼなく、ステロイド投与もなし。CTで、半年単位で肺に出たり消えたりする影が見られ、皮膚にも病変が出たり消えたりを繰り返していた。 7年前にs状結腸癌Stage 3の摘出術、その2年後に肝臓転移で手術。CEAとCA19-9は癌の大きさに合わせて上下。肝臓転移の際、肺門付近にも影が見られ、CTガイド化針生検にてサルコであると確認したため、肝臓手術を行うことになった(肺も転移なら抗がん剤の予定だった)。 長くなりましたが、今回、肝臓転移からの経過観察5年目にして、肺に新たに1cm弱の病変がCTで見つかりました。半年前には全くなく、先月と比較すると今月のCT画像では若干増大しているとの事。18FのPET検査では、その肺病変以外にも身体中のリンパ節、骨に異常集積が見られました。 主治医は、これらの結果を受けて、 (1)サルコイドーシス (2)大腸癌の転移 (3)新規肺原発癌 の可能性を示唆され、幸いにも肺の病変が左下葉の取りやすい部分だったため、手術により切除し、病理検査する事となりました。 そこで、質問なのですが、 1)サルコで目以外の自覚症状なしで、PET検査で全身に異常集積する事はあるのでしょうか?ある場合、サルコ患者は常にそのような状態なのでしょうか? 2)肺病変が半年前にはなかったのですが、先月に出現し1ヶ月で、少し増大していますが、これは肺がん、サルコどちらでもあり得ますか? 3)肺病変が原発がんの場合、全身のリンパや骨に遠隔転移するにはどれくらい時間がかかりますでしょうか? PETで全身異常集積したものが癌によるなら、かなりまずい状態だと思っております。手術で結果待ちしかないのはわかっておりますが、少しでも何か有益な情報を頂きたく質問させて頂きました。
私の父(60)は2014年3月PSA98の為生検検査 14ポイント、結果問題無し 3ケ月後膀胱鏡検査、前立腺の腫れの有無、膀胱の腫れの有無、結果問題無し、再度PSA検査PSA86、様子見、2015年2月、PSAが370に上昇 生検検査18ポイント全て癌と診断 約5日後CT検査 リンパ節と鎖骨に影があり、転移の疑いと診断、腹膜のリンパ節が肥大し転移と思われると診断、約1週間後、RI検査(骨シンチ)頭蓋骨、胸椎、腰椎、両側鎖骨、右大腿骨、左上腕骨に多発骨転移の疑いと診断、2日後、MRI検査、検査結果、両側内腸骨、左外腸骨領域のリンパ節に転移が見られると診断されました。この様な短期間で癌が発症、進行し転移する事があるのでしょうか?その後は、今月24日にゴナックスとランマークを注射し、今後1ケ月毎に定期的に注射を行い、内服薬はカソデックス朝1錠、ユリーフ朝1錠夜1錠、レノタスチュアップル朝2錠を服用しています。上記治療法が最善の治療法なのでしょうか?友セラピーも考えていますがどこか良い病院はないでしょうか?回答お願いします。
肺がん治療中の母の事で相談です。 肺がんは骨転移が多いと聞きます。 現在腫瘍マーカーは再発から一年基準値あたりで横ばいで脳など遠隔転移もないです。 ここ1ヶ月ほど背中から腰が痛むようです。 たまに起き上がるときに痛むことがあり、同じ動きをしても全く痛まない事もあります。 痛む背中は何日か前の呼吸器のCT撮影時にて写っている部分に痛む箇所も含まれるが特に画像では何もないようでした。 医師からは痛む箇所の一部が異常ないし腫瘍マーカーも上がってないからなのかそれ以上特に検査はなく、続くようなら整形にて検査をしてもらうようです。 やはり骨転移が怖いのですが、もちろん診断はつかないでしょうが以上の症状でアドバイスお願いいたします。 約1ヶ月で痛みは横ばい、じっとしていたり寝てると痛みはないようです。 よろしくお願いいたします。
21人の医師が回答
2016年2月に腎細胞がん疑いのため、右腎全摘出。病理検査ではt3aの淡明細胞がんで腫瘍は13センチでした。その後10ケ月は経過観察でしたが、肺に多発性転移が見つかり、インターフェロンでの治療という主治医の方針でしたが、まもなく肝臓多発性転移、右副腎転移が見つかり、ウ゛ォトリエントによる治療開始。激しい下痢の副作用に悩まされました。今年4月定期検査で新たに膵臓転移、脳多発性転移、じゅうかくリンパ転移、左腸骨に骨転移で穴が開いているのが見つかりました。腰もだんだん痛くなり、歩行困難になり車椅子での生活となり、ステージ4。主治医は分子標的薬からオプジーボの治療に切り替え、5月より入院してオプジーボを投与、4回投与して7月に造影CT検査。結果は脳多発性転移消失、肺転移縮小あるいは消失、肝臓転移縮小あるいは消失、右副腎転移縮小、リンパ転移縮小、膵臓転移は大きさ変化無しとの結果でした。腰の痛みも徐々によくなり、レントゲンの結果、骨が修復傾向にありとのこと、今では全く痛みもなく退院して普通に生活しています。今までオプジーボは9回投与、副作用は痒みと下痢です。このままオプジーボが効いてくれるとよいのですが、もしそうでない場合、自由診療でオプジーボとヤーボイの併用治療も受けたほうがよいでしょうか?因みに今の病院は国立の大学病院です。
昨日病院で、79歳の父が前立腺癌ステージ4で、前立腺の左側のリンパ節転移と浸潤がわかりました。 骨、肝臓、肺への転移は、CT、MRI、骨シンチグラフィーにより確認できなかったとの事です。 早速昨日がゴナックスを打ちました。次は4週間後です。 1、質問なのですが、早期の場合のみ前立腺切除などの手術ができるとのことですが、 いろいろ読んでいると、ゴナックスは男性ホルモンを低下させる作用であって、段々効果が出なくなったらやめるとまた戻ってしまう、、ならばなぜ原発巣の前立腺や精巣をとることはしないのでしょうか? 素人としては、そこをとってしまえば、ゴナックスが効かなくなってきても男性ホルモンが増える事がないのでは? 進行がおさえられるのでは?と思ってしまいます。 2、骨盤が1、2年前から痛み、近頃は股関節や太ももまで痛く、立っていられない、長く歩けない、ふらつく、の症状があり、骨転移しているのだろうと思っていました。 でも今回骨転移は見つからなかったのですが、画像でみつからないくらいの転移が潜んでいるという心配はもうしなくてよいのでしょうか? 痛みは、整形外科系ならば整形に行かないと、と思っています。 担当医も、んー、、、といった感じで。。 3、ただ、2年前くらい前にピロリ除菌な2回失敗し放置になっています。 本人が拒否し胃カメラも大腸カメラもしたことがありません。 骨盤の痛みと胃がん大腸がんの関連があることもありますか? 担当医に検査予約お願いしましたが またどこかで紹介状取ってきてくださいと言われ。。 いろいろと詳しく聞いて来れなかったため、よろしくお願いします。
何度か質問させていただいている者ですが 今日PET-CTで検査した結果多発性骨転移と説明現段階では治療なしと言われ3月のPET検査では骨の画像には写ってはいませんでしたかなり早い進行のようで一番大きな腫瘍で5cm弱でした 余命ははっきりとは言えないとは言われましたが家族はある程度どのくらいの余命かを教えていただけないでしょうか? 自宅から病院が車で3時間はかかるのでもし電話がかかっても間に合うようにしたいです 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療