鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

急な腹痛、リンパの痛みなど、受診は必要でしょうか?

person 40代/女性 -

・2週間ほど前からあちこちの骨が押したら痛く、肩こりかな?と思っておりました。主に左側に集中しております。鎖骨、わきの下(乳房の横)、骨盤、肩甲骨、肩は左側が痛み、鼠径部( 恥骨)、肋間、などは左右ともに痛みます。押したり動かなくても痛む場所もあります。 ・昨日トイレから出た途端に急激に下腹部に激痛が走りました。うずくまり動けないほどで、救急車を呼ぼうと思いましたが小さい子供がいて夜間帯だったため躊躇していたところ収まったのでそのままにしております。恥骨の上辺りで痛み方は生理痛のひどくしたもののようでした。 ・昨年より貧血の診断を受けており、便潜血が2回とも陽性(2度めは1200強でした)だったため、来週に内視鏡検査をよていしております。 ・歯茎(左側)が腫れており、治療中です。 ・1月初旬に風邪を引いてから上気道炎が治りません(途中でインフルb型罹患)。肺の苦しさ、咳、喉の痛みが続いています。 以上のような症状が現在あり、特に昨夜の急な腹痛が気になっております。 コロナウイルスであまり病院にいくな、という世の中の状況で、行くのをためらっているのですが緊急性はあるのか、受診すべきなのか悩んでおります。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

左右鼠径部リンパのしこり

person 30代/女性 -

1ケ月前左鼠径部に小豆大のしこりを2個見つけました。その後10日程で5個に増え右にも3個、鎖骨上辺りに2個と増えました。左鼠径部は少し大きくなり1つは小指の先位あります。押してもあまり動きません。また痛みもありません。何カ月も微熱が続いています。近くの総合病院血液内科受診し一般的な血液検査、エコー、尿検査しました。触診はされず検査データを見ながらCRP、LDHともに正常 エコーも腹部異常なし、しこりは左の1番大きい物で1.5センチのことでした。先生曰く2センチ以上じゃないので2センチ以上になったら受診して下さいとのこと。ただ尿検査の結果ケトン体プラス、白血球反応プラスマイナスがちょっと気になるとは言われましたが。微熱は結局原因分からなかったです。38度以上じゃないなら大丈夫と言われました。抗生剤出してもいいけどウィルスなら効かないからねとお薬もなしでした。悪性でもしこりが大きくなって治療しても手遅れにはならないからともいわれ心配です。 このまましこりは無くならずにずっとあっても問題ないのでしょうか?大きさは変わっていないとは思います。悪性リンパ腫等の可能性はないでしょうか?触診もされずデータ見られただけなので少し心配です。普通触診はされないのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼠径部の下のリンパ節?

person 30代/女性 -

先日ご相談させて頂きましたがその後のこともあり再度投稿させていただきます 8年前に首に1つしこりがあるのを見つけCTの結果1センチのリンパ節腫大。 何年かして首に3つほどコリコリが増えていて、増えていたのか、元々あったが気付かなかったのかはわかりませんが、3つとも5ミリ程、もしくは1センチ以下。 2013年、出産後に大学病院の耳鼻科を受診。エコーと細胞診。 細胞診では小さすぎて採れず。エコーでは1センチ、形的にリンパ節で間違いないでしょう。とのこと、 この頃に、突然起きたら右鼠径部(Vゾーンから5センチくらい下)のコリコリしたものが触れ押すととても痛くなり、そのあと発熱 救急に行き、3日で痛みはなくなり腫れも引きましたがコリコリは消えず、この件も含め受診 鼠径部下のコリコリは少し大きいけど形的にリンパ節でしょう。とのことで首のコリコリも鼠径部下のコリコリの大きさも変わらず今に至ります 先日ばい菌が入ったのか、押すと痛くて更にぷっくり腫れました。2日ほどで腫れは引きましたがコリコリは残ったまま 今日外科に行って鼠径部下のエコーをしてもらったら、リンパ節だとおもうけど専門的には血液内科だそうです 紹介状を書くほどでもないし、4年間も大きさも変わらずずっとあるしリンパ節だと思うけど、もし心配だったら受診してみたらどう?と言われました。 金銭的に今すぐ病院に行くことができないので、先生方の意見をお聞かせください。1.5センチ〜2センチくらいで細長いです。 左の同じような場所にもコリコリありますが、右側の方がぷっくりしています。この場所は何がある場所なのでしょうか?エコー写真見せてもらいましたが、楕円形で目の形でした。

2人の医師が回答

力を入れると右下腹部が痛い

person 70代以上/男性 - 解決済み

3ヶ月前、体の正面より左斜め前方から強く押されて押し返す行動を1時間とりました。 その後右下腹部に腹圧を加えると痛みを感じるようになりました。 現在はその時より少し下がって写真のシールの位置あたりが痛いです。 2年前、鼠径部からカテーテルを入れた時、内出血で起こしてしばらく痛かった場所です。 CT検査の結果、軽いヘルニア との所見があり、ヘルニア外来を受診しました。 手術を考えていましたが、 膨れていない。 痛みの場所が少し違う。 という診断で、2回目のCTではヘルニアの所見がなくなりました。 担当の先生は、ヘルニアではないので手術をしても痛みが取れる保証はなく、リスクもゼロではないと診断されて、手術は見送りとなりました。 肝臓、膵臓、腎臓などは特に所見はなく、血液検査の結果でも腫瘍マーカーに異常はありませんでした。 10ヶ月前の胃カメラも異常がありませんでした。 外科のヘルニア外来での通院は終了となりますが、体を起こす時や咳をする時、力を入れると痛みを感じます。 安静時や就寝中は痛みはありません。 そこで質問ですが、3ヶ月間、痛みは続いており治る気配がありません。 痛みはどこから来るのか。 調べる方法はあるのか。 このまま放置していいのか。 次は整形外科へ行くのか。 教えてください。 痛みの場所は骨ではなく体の表面側の筋肉や内臓あたりです。 痛みの程度は激痛ではありませんが、腹圧を加えると強くはありませんが必ず感じます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺癌のロボット支援全摘除術時、ガス圧で鼠径ヘルニア悪化?その他 のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

<質問> 1. お願い事項 1.1. 鼠径ヘルニア悪化? ロボット支援除術では、腹腔を炭酸ガスで膨らませて、術野を確保(気腹)します。鼠径ヘルニアの場合、腹圧上昇で、ヘルニア嚢が、より外側へ押し出される可能性が有り、悪化しないかどうか心配です。 1.2. 以前入れたメッシュがどうなっているのか?全摘除術の邪魔にならないのか疑問。 1.3. 前立腺全摘と鼠径ヘルニア手術の同時処理は可能? 6月11日、ロボット支援全摘除術の担当医と面会しますが、他にどのようなことを相談すればよいでしょうか?アドバイスを下さいますようお願いします。 2.背景(小職の病状) 2.1.鼠径ヘルニア ・小職は、約5年前、A病院消化器外科で、腹腔鏡手術でメッシュ(人工膜)を、鼠径部左側(陰茎から上へ30度、距離10cm)に入れました。A病院は、鼠径ヘルニアで、腹腔鏡手術の実績が約100件/年有ります。 ・3月21日頃、自分の感覚ですが、身体内部の鼠径部左側から睾丸左側にかけて、糸のようなモノが、下方向へ引っ張られる感じ(鼠径管内へのヘルニア囊?)がありました。それから約3日経過して、以前メッシュを入れた同じ場所で少し痛みが出始めました。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で感じます。 ・そこで、4月14日、A病院で初診を受けました。触診で、痛みが有る鼠径部は、皮膚表面への出っ張りは見られず、内圧がかかっているような張りがあるとのことでした。検査無しの理由は、B大学病院消化器外科へ転院予定(理由は、数ヶ月以内に、B大学病泌尿器科で、前立腺癌のロボット支援全摘除術を希望しており、治療対応で連携を取るため)でした。その後、紹介状等の転院処理をしていただきました。B大学病院も、鼠径ヘルニアで、同程度の実績が有ります。 ・5月15日、B大学病院で、初診(触診はお腹の脂肪が邪魔で不明)・CT画像を撮り、少し鼠径ヘルニアになっていることが判明しました。部位は、上述の鼠径部左側と右側にも有り。また、5年前に入れたメッシュの状況は、開腹しないと分からないと言われました。 この時、担当医に、前立腺癌の治療予定を話したところ、鼠径ヘルニア手術よりも、先に、前立腺癌のロボット支援全摘除術をする方が良いと言われました。 2.2. 前立腺癌 ・小職は、2019年の年末より、前立腺癌の診察をB大学病院泌尿器科で受けてきました。B大学病院は、ロボット支援全摘除術(実績約100件/年)、放射線IMRT(実績約180件/年)が可能です。このB大学病院で、3月14日、針生検を、その後、CTと骨シンチ検査も受け、転移が無いT2bの中リスク癌と診断されました。 ・治療方法は、ロボット支援全摘除術を希望しました。理由は、約5年前、弟も前立腺癌(ロボット支援全摘除術後、再発、その後、IMRT実施)になっており、小職も遺伝的になり易い体質と思いました。また、癌再発時は、前立腺全摘除術後に放射線治療が可能という一手が有ることで安心感が有ります。 3.小職の現状 67歳。健康状態は普通。全身麻酔・手術の体力有り。多少頻尿程度。 鼠径ヘルニアの痛みや違和感は、始まった3月末頃と変りません。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で痛み・違和感が有ります。長時間歩いたり、立位が続くと、痛み・違和感が増すと思うので、最近、運動不足です。

1人の医師が回答

鼠径部の痛みが治らない

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から、両鼠径部に痛みがあります。 痛み出してからはじめの5日間は炎症をおこしているような感じで 腫れているような、熱を持ってズキズキと一日中かなり痛みました。下腹部も痛かったです。 その後は日に日にマシになりましたが、未だにズキズキします。(頻度は減りました) 特に左側です。シコリがいくつかあり、それを押すと痛みがある時と無い時もあります。 生理が始まった日からマシになったので、婦人科に行きましたが、異常は無かったので後日外科に行きました。 しこりはリンパが腫れているだけとの診断で、 炎症のような痛みは、鼠径靭帯が腫れたのかもしれないと言われました。その時にした血液検査、尿検査ともに異常もありませんでした。お薬も出ませんでした。 いまだにズキズキし、足や膝も痛く感じます。 日頃からジョギングをしていて、痛くなる前までハードに走ったり、仕事でも良く歩く日や、きついスキニージーンズを長時間履いたまま同じ場所で立ち仕事したり、両足に水虫もひどかったり(今はひいてます)、寝不足続き(2.3時間)だったり、あとそれと5年前くらいから、たまに左太腿の外側の側面に、痺れるような結構な痛みを一瞬感じたりもします。 など思い当たるフシは色々あるのですが、これといった原因がわからずモンモンとし、痛みもなかなか消えないので精神的にまいっています。 今は鼠径の痛みの頻度は減りましたが、たまにズキズキするので、走ったりするとまた腫れたり痛くなるんじゃないかと思うと、思うようにうごけず、疲れてきました。 どういったことが原因と考えられますでしょうか?整体に行こうかと考えてます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)