鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

耳鼻科カテーテル後に痛みありで脳外科を受診。脳に空気?飛行機での耳閉感とバリバリ継続

person 60代/女性 - 解決済み

3/9に飛行機の離着陸で耳が激しく痛くなり頭痛も。 耳抜きもうまくできずに耳閉感。 1週間後も耳詰り、唾を飲むと片側だけがバリバリ音。 耳鼻科にかかり検査。特に鼓膜には異常がなく経過観察。 3週間たちバリバリ音が少し小さくなるが耳詰まり感あり。 来週また飛行機搭乗なので耳鼻科へ再診。 鼻からカテーテルを通した(これは危険な処置といいながら処置)が耳は抜けず、耳の中は特に邪魔する腫瘍や異常はなく綺麗だとのこと。アレルギー性鼻炎のためだろうとのこと。 質問ですが 1 カテーテル後に頭痛と鼻奥が痛くなり(翌日の今も痛い)耳鼻科の指示で脳外科で画像評価。問題なし。空気が入ったとしても吸収されると脳外科の医師に説明を受けるが耳鼻科の医師から激しく鼻をかむこと鼻をすすることで空気が入って危険な状況になるので気を付けることといわれ怖いです。本当でしょうか。 そんなに危険な医療行為であれば施行前に説明してほしかったと思いますが本当に危険なのでしょうか。 2 下記処方薬これらをすべて飲むべきですか。 ムコダイン、シングレア、フルナーゼ、カロナール(飛行機用) 常時ノルバスク、ネキシウムを服用しています。 飛行機で気分が悪くならないか心配です。シングレアと点鼻薬は今からやって鼻通りやすくするとのことですがこれだけやっておくのはどうでしょうか。 3 来週の飛行機で激痛になるのではと怖いです。耳が痛くなって機内や予後に重篤になることはありますか?

4人の医師が回答

3歳。咳が気になります。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が数日前から咳をしていて治りません。 3日程前の朝、お腹を出して寝ていて、冷房もつけてたので風邪かなと思ってはいるのですが… 時々、喉に何か違和感があるのか、「けほっ」という感じの咳(咳とはいいにくい)を続けてします。 それから、一度咳をすると落ち着くまでしばらくかかります。 夜は寝て3時間程すると咳をし出し、咳き込んで吐くことも。今夜は胃液と痰が出ました。 元々、風邪ひくと咳が残るタイプで、花粉アレルギー(調べてませんが春先アレロック飲んでました)のときも咳ばかりな子です。咳き込んで吐くこともよくあります。 鼻は日中出ませんが、寝てる時にグズグズしてるときがあります。朝も少しグズグズしてるかな。わたしも朝は鼻をかむのであまり気にしてませんでしたが… また、咳き込んだ後、息を吐くときに気管支が細くなってるような音、「ヒュー」でもないんですがそんなような音がするときがあります。しばらくすると普通の呼吸です。 わたしも咳が長いタイプで、風邪ひくとヒューヒューいうときがありまして、それかなと思ってましたが、もしかして違う病気の可能性があるのかと心配になってきました。 2歳の頃クループになっていますが今回はそのような傾向は見られません。 ただの風邪でしょうか。

8人の医師が回答

耳鳴り

person 40代/男性 -

前回耳鳴りについて質問させて頂いたのですが、今回、新たに発見があったので質問します。左耳なのですが、最初ボーッと大きな耳鳴りが10月初めから始まり、耳鼻咽喉科で、突発性難聴かなにかわからず、ステロイドとアデホスとあともうひとつなにかを処方してもらい、大きなボーッとした耳鳴りはおさまったのですが、今度はキーンという耳鳴りに変わりました。最初、静かな所でないとあまり気にならなかったので、耳鼻咽喉科ではステロイドは止められ、アデホスともうひとつ何かのみになりました。しかし、一月経っても治まらず、逆に音が大きくなったので、耳鼻咽喉科をあきらめ、漢方クリニックへ行きました。そこで、体のいろんな状態を聞かれました。昔から鼻が悪く、毎日何十回もかみ、蓄膿とアレルギー、両方の面があり、頭痛、肩凝り、胃腸が弱く、便秘や刺激物にはすぐに下痢などから、辛夷清肺湯と加味逍遙散を処方してもらっています。それから一月、耳鳴りはまだ治まってませんが、ここで新たな発見がありました。左耳を指で抑え込むと、シュッーと空気が入るかなり大きな音がなります。耳に抜ける感じで、ずっとなります。これは耳管開放性なのですか?それなら漢方は加美帰卑湯のほうがいいのではないのでしょうか?また鼻の不調も含め、今の対処の仕方でよいでしょうか?長くなってすいませんが、丁寧な回答をお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月間通院しても症状がらよくなりません。

person 20代/男性 -

耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、4ヶ月経つのですが、まだ症状がよくなりません。 今の症状は、 軽い鼻づまり 鼻水が口に回る ドロドロした透明な鼻水がたまに鼻からでる(若干黄色い時もあります。) たまに鼻をかむとき鼻の奥が臭い時がある 頭が重い.頭痛(片側だけの時もあります。) たまに食欲不振と吐き気 肩こり 耳鳴り 時々耳の奥が痛い あくびをすると耳からグチュやゴキッと音がする おでこの痛みはとれたのですが、おでこと耳の奥?か、頭?に違和感と圧迫感があります。 鼻の状態は良好らしく、薬は飲む必要がないと言われてしまいました。 耳管?に軽い炎症があり、鼻から耳に風を通す治療を受けました。でも、自然に治る程度の炎症らしいので、頭痛や頭が重い症状とは関係ないそうです。 アレルギー検査をしてもなにもアレルギーはありませんでした。 別な耳鼻科に行ってみても、鼻の中は綺麗で問題はないそうです。CTも撮ってもらったのですが、軽い炎症があるだけでした。 放っておいても治る程度の炎症で、やはり、頭痛と頭の重い症状とは関係ないそうです。 日常生活にも支障がでていてホントにキツイです。 何か別な病気なのでしょうか? ネットで調べていたら、鼻咽腔炎という病気を見かけました。一致する症状が結構あるのですが、関係ないでしょうか? 原因がわからずとても不安です。 わかりずらい説明で、すみません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)