1回のタイミング妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,227 件

不妊治療中のセックスのリスクについて

person 30代/女性 -

体外受精受診中のセックスについて質問させてください。 前置きですが、現在不妊治療中、夫36歳、妻38歳、第一子出産済み。過去2回稽留流産あり。体外受精開始後2回採卵し、PGT-A実施。1回目の採卵で3つ胚盤胞ができ3つとも染色体異常。2回目の採卵で2つ胚盤胞ができ1つ正常のため、移植するが着床せず。 少しでも妊娠可能性を上げたく、PGT-A検査中や、良好な胚盤胞が取れなかった場合にセックスすることで自然妊娠の可能性を取り入れたいのですが、流産した場合に時間がかかってしまうリスクを考え、セックスのタイミングを取るか取らないか悩んでいます。体外受精受診中でも、タイミングが取れる時は取るべきでしょうか? また、タイミングを取った時の卵が染色体異常を持っていた場合、流産となると次のサイクルまで時間を空ける必要があるため、このリスクの確率がどの程度か知っておきたいです。染色体異常の受精卵ができたとして、それはどれくらいの確率で着床→流産するところまで進んでしまい、どれくらいの確率で着床せずに妊娠判定陰性となるのでしょうか? (38歳の流産率が25%のようなので、ざっくりですが75%が着床せず、25%が流産ということで良いのでしょうか?)

1人の医師が回答

胎児の障害の可能性について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週5日の妊婦です。 以前、不妊クリニックにて夫の精子の運動率が1回目 18% 2回目20%とかなり低いことが分かり、私に関しても多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤を飲まないと排卵しないと言われ、体外受精を勧められました。 夫と相談の上、体外受精に進む前に1回だけタイミング法を試しておこうとダメ元で行ったところ、なんとその1回で自然妊娠しました。 妊娠に至るまでの過程が、 排卵誘発剤を飲んで1週間後にエコーで診てもらったところ、卵胞が全然成長しておらず(8mmの大きさ)1週間様子見でもう一度診てもらうと8mmだった卵胞が既に排卵済み、たまたまタイミングを取っていたことで妊娠しました。 出産予定日から逆算すると8mmの卵胞が5日後に排卵したことになります。 精子の運動率が低すぎるのに受精できたこと(もし運動率低い精子が受精してしまっていたら)と卵胞が急成長して排卵したこと(未熟排卵の可能性)によって染色体に異常が出ていないかが心配です。 特に男性の精子の質が悪いと、子供が自閉症になる可能性が高くなるとネットで見てそれも不安です…。 妊娠する過程で奇跡が重なりすぎて嬉しい反面この妊娠は本当に正常なのか?っていう疑問があり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)