1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

急性腎う腎炎と慢性腎う腎炎について

person 30代/女性 -

20歳で血尿と発熱がでて急性腎う腎炎と診断され自宅で薬を飲みながら治療しました。その後28歳で産後6ヶ月のとき激しい腹痛、下痢、高熱で内科を受診したところ脱水がひどく急性腎う腎炎と言われました。(尿検査のみの診断)その3ヶ月後、1日の発熱で同じ病院で再び急性腎う腎炎といわれました。(尿検査(データはみてません)、CRP4.3血液検査の白血球は異常なし)繰り返すので不安になり別の泌尿器科病院で尿管の造影剤と再び尿検査をしたら異常なしでした。その2年後、1日熱がでたので前と同じ内科にいくと尿検査のみでまた急性腎う腎炎と診断されました。尿沈査は白血球6か8でした。点滴に5日通い抗生物質を2週間飲んでから再び泌尿器科で再検査したら、尿検査異常なし、X線検査、エコー異常なしでした。基礎疾患もないし慢性ではないといわれました。それと内科でのデータをみせると最後になったのは急性腎う腎炎ではないかもと泌尿器科ではいってました。よくわからないのですが何回も繰り返して腎機能は大丈夫なのでしょうか?2人目の子供もほしいのですが、とても不安です。 これ以上検査する方法はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

風疹 HI抗体価

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠4週で風疹抗体検査を受けました。その結果、 問題無しと説明を受け、安心していましたが、 風疹が流行していると知り、結果をよく確認してみたら、HI抗体256倍でした。 医療機関によっては、再検査の値だと知り26週の時に病院に確認してみたら、『あら本当だ、高いね。でも半年前の事だから、今、IgM値を検査しても意味がないし。検査するとしたら、もう一度同じ検査しかない。』と言われてしまいました。 『256倍は、うちでは再検査の対象じゃない』とか安心出来る答えが欲しかったのに、余計に不安になってしまいました。 産む気持ちは変わらないですし、今さら心配してもどうしようもないのも分かっています。 ただ、不安で不安で・・。 このままストレスで子供に良くない影響を与えるよりは、少しでも安心できる情報を頂ければと思いメールしました。 私の背景は、以下の通りです。 ・着床時期辺りに顎と首にニキビのような湿疹(?)少しだけ出て治まる。痒み、発熱なし。 ・湿疹出た約1週間後、妊娠検査(+) ・湿疹が出た約2週間後の検査でHI抗体256倍 ・子供の頃、麻疹の予防接種あり、風疹予防接種なし ・母子手帳には『風疹』と記載あり。母いわく、 風疹診断の血液検査はしていないとのこと。 おそらく、症状で当時の医師が診断(?) →風疹と間違えやすい別の疾患もあると知り心配です。 ・25週まで、エコー上の異常なし。 以上です。 長文で申し訳ありません。 少しでも安心できる情報を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中3女子、微熱、動悸(頻脈)について

person 10代/女性 -

中3女子の母です。娘のことです。 微熱、頻脈で質問です。 12月8日に38.0ほどの発熱あり一旦症状は収まったが、その後微熱がある日が増えた。(その時はコロナインフル検査はせず普通の風邪と診断された。)最近脈を測ってみると、安静時でも100以上あり、異常を感じ昨日病院受診。 肺が喘息のようになり広がっていて心臓比38.5%くらいになっている。心電図にも異常はありました。説明はされましたが忘れてしまいました。スミマセン。その後の心エコーでそれ程緊急性はないだろうということでした。 炎症の数値は正常のようです。 それで、来週心臓に関して再検査と甲状腺の値の異常は無いかの結果を聞きに行きます。 娘は以前から見ると疲れやすくなっているように思われますし、親としては、緊急性はないだろうと言われたのですが、心臓、肺に異常があると言われて不安な気持ちになり、一週間経過を見ていて良いものかと思っています。体育は見学にしますが、階段の昇り降りもきついらしいです。 あと、9月にコロナ、10月にインフル、12月にも風邪と発熱が多い状況が続いたため、平熱が上がったのかなぁ?と、その程度にしか思っておらず、体がだるいのも思春期のものかと思っていました。心拍が速いことに気づき病院受診しました。 あと、その他の症状で、走ったあとの胸痛や押されている感じ、あと手足の冷え、手汗脇汗、顔が熱くある、頻尿などもあります。腹痛があったり、吐き気があるときもあるそうです。 長々スミマセン。一週間様子見でよいのか?あと、何か注意しておかなければいけないことなどあれば教えてほしいです。 薬は5日分を頂いているのですが、それは、メプチンミニ、カルボシステイン、カロナールです。 血液検査結果も添付します。 お願いします。

3人の医師が回答

発熱していない兄弟も発熱外来で受診できますか?

person 乳幼児/男性 -

兄弟が4人おります。 わかりづらい文章になりますが、お願いします。 兄弟を1234で表記します。 1.高熱、 2.高熱、水下痢、嘔吐 があり、昨日耳鼻科受診。 コロナとインフルは陰性、二人とも溶連菌陽性となりました。 昨日受診していない二人 3.今朝から少量の嘔吐と腹痛、寒気(熱は平熱)があります。 4.四日前と三日前に38℃台の熱、 喉か首の痛み、 背中と腰の間が痛い、 背中が痒い(目立った発疹はなかったですが少し赤いような)の症状がありましたが、昨日症状はなくなりました。 咳鼻水などはなく、あまりにも背中を痛がるので尿路感染症か腎盂腎炎を疑い、四日前の時点で小児科を受診して喉を見てもらいましたが特に検査はされず、風邪診断。尿検査もしてもらいましたが異常ありませんでした。 全員、咳鼻水の症状はありません。 質問は二点あります。 3と4はそれぞれ学校と園に通っているので溶連菌の検査をしてほしいです。 一週間以内に発熱した場合発熱外来受診となっている耳鼻科に行きます。 4は発熱があったので発熱外来ですが、発熱していない3も発熱外来で予約を取ってもよいのでしょうか? 発熱外来は時間指定、通常外来は順番予約のクリニックです。 まだクリニックが問い合わせ時間外なのと、電話での問い合わせはなるべくご遠慮くださいとHPに書いてあるので、一般的にどうした方がよいか教えてもらえると助かります。付き添いの大人は一名しかいません。 2ですが、昨日受診後の午後だけで水下痢を8回しています。 レモンイエローのような色やうっすら黄緑がかったようなクリーム色で、色や経過を見ていると胃腸炎もあるのかなと思ったのですが、治療としては処方された溶連菌の抗生剤だけで良いでしょうか? 水分が取れていれば再受診は必要ありませんか?

6人の医師が回答

一歳の子供 一週間熱が下がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の子供(熱性痙攣持ち)なのですが、発熱が一週間続き身体中に発疹もできています。突発性発疹との診断を受けましたが、別の病気を疑い明日は祝日ですが当番医で受診をした方が良いでしょうか?それとも大きな病院に電話をしてみた方が良いでしょうか?この症状から考えられる病気はありますか?症状→8月3日14時頃から発熱し受診。鼻水と多少咳もあった為、風邪でしょうとのことで、抗生剤と鼻.咳止めの薬を処方され帰宅しました。帰宅後39度以上発熱した為、ダイアップ坐薬をし30分後に解熱剤の坐薬をしました。高熱の為か眠りがちでグッタリとしています。その後、あまり効果はみられず38度代までしか下がりませんでしたが様子を見ておりました。8月5日解熱せず再度受診し念のため血液検査も行うも、炎症反応もなく異常無し。8月6日38~39度の熱、水分も取れず食欲もない為再度受診し点滴・念のため再度血液検査を行うも同じく異常なし、レントゲンも撮り異常なし、マイコプラズマ等の検査もし異常なし。8月7日38度、食欲を取り戻し少し起きていられる時間が増え水分も取れるようになりました、夜18時過ぎ頃から胸・お腹に発疹ができる。突発性発疹かと思いましたが、念のため8月8日再受診し突発だろうという診断。15時ころ38.9度まで発熱している為解熱剤を使う、解熱剤のおかげで解熱しましたが、現在2時52分頃には再度38.4まで発熱。 日曜祝日の為、どう動けばいいかも困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人間ドックの肺CTで異常陰影

person 40代/男性 - 解決済み

失礼します。 今年の2月末に人間ドックを受診しその一つの検査項目で肺CTを受診しました。 結果としては要精密検査で(右上葉のすりガラス陰影は前回より目立っています。一部炎症の瘢痕ですが広がりのある部分もあります)という結果でした。 ※ここでいう前回は昨年の同人間ドック検査でも肺CTで指摘がありその時は淡い浸潤影を指摘されましたが、その後当時の精密検査実施時には消えており経過観察終了となりました。 今回は人間ドック受診の2週間後に精密検査として再度CTをとったのですが、全体的に薄くなっていたり消えているものの、一部残っているので3ヶ月後に再度経過観察しましょうとなりました。 私自身不安障害があり、どうなるか宙に浮いた時間が苦手で本来2週間後の再撮影では無く一ヶ月後を医師からは勧められましたが、こちらかの申し入れで2週間後に撮影した結果となります。 お聞きしたい不安に思っている事として 1. 3ヶ月後の間に大きくなったりして最悪、手遅れになる可能性は稀でよいでしょうか? 2.先生が丁寧に説明頂いて素人目に見て2週間後に撮ったCT結果は8割くらい白い影が少なくなっていたように見えたのですが実際癌の可能性はどの程度あるものなのでしょうか? 実際の画像が無い中で答えにくいこのような質問をして恐縮です。 その他補足情報として ・今年の1月中旬にインフルエンザに罹患 しその後1ヶ月くらい治りが悪く咳と痰が続きました。 ・今回の腫瘍マーカー値は正常値 ・レントゲン異常無し ・喫煙歴は26年 ・5年前と昨年にも肺炎になっています。 風邪を引いた認識はありましたが発熱症状はありませんでしたが、 全てCTから発覚しております。

4人の医師が回答

アデノウイルス感染後のインフルエンザその他予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子です。 11月17日に発熱し、18日にアデノウイルスと診断されました。 高熱は17日に出たのみで、以降は平熱〜少し高い(37℃台前半)くらいです。 薬は気管支系(メプチン、プランルカスト、カルボシステイン、ニポラジン)と抗生物質(メイアクトMS、ビオフェルミン)を21日まで飲んでいました。 22日から咳が出てきたため再受診、咳の薬(アスベリン散、ツロブテロール、アンブロキソール、プランルカスト)を飲んでいます。 1. 25日に2回目のインフルエンザ予防接種を予約しています。接種可能でしょうか? かかりつけ医は熱が下がれば翌日から可能と言っていましたが、一般的な目安?は解熱後1〜2週間とのことで、疑問に思いました。 2. 21日まで飲んでいた抗生物質と予防接種との兼ね合いは問題ないでしょうか? また、まだ咳が出ていますが22日から飲んでいる薬は接種当日まで飲み続けて大丈夫でしょうか。 3. 生後2ヶ月になる下の子がおり、初の定期接種を同じく25日に予約しています。 ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎です。 上の子が発熱してからできる限り隔離しており、お世話もマスクをつけていますが、うつってしまっているかはわかりません。 下の子はそれまでに発熱などなければ、接種してよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)