2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

発達障害の疑い

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる年少です。2歳半から、療育センターの言語療法をしていました。3歳前から言葉が増えて、これからどんどん増えるだろうということで、しばらくはお休みしていました。 入園前の幼児サークルでは、確かにフラフラ~と落ち着きないなぁと思ったけど、いちおう皆がやるべきことはやっていたので、あまり気にしていませんでした。幼稚園でも言葉の遅れとマイペースさは報告しましたが、療育センターは行っていたことは言わなくても大丈夫だよって、療育の先生に言われていたので言わずに入園しました。 入園し、園での様子を聞いたら、歌を歌うときピアノを触ってしまったり、お昼ご飯食べたら飽きて立ってあるいたり。 他にも色々言われました。 園からの連絡は、基本手紙のやり取りなので、手紙でいただきました。 凄く悲しくなってしまい、どうしていいかわからないので、手紙を持って療育センターの先生に相談。 手紙の内容を見た限り、広汎性発達障害の疑いありと言われました。 視覚優位ではあるが、言われたことの理解はあります。 会話も少しずつ出来るようになってきたし、着替えやお手伝い、手も繋いで歩ける、子供チャレンジの年齢に合った教材で遊べたり…ただ個性の範囲な気がしてなりません。実家の母親も友人も、口を揃えて信じられない!と言います。育てにくさは感じたことありません。周りより幼い部分はあります、息子の悪いことばかりの手紙を頂いたので、療育センターの先生から担任宛に対応の仕方など手紙を書いてもらい渡しました。発達障害の疑いありと言われたことも、書面で伝えました。しかし、幼稚園からは何も返事がありません。これから頑張りましょうとか、何かあってもいいのではと思いましたが。 話は逸れましたが、発達障害の疑いと言われたら、やはりもうこれは消えることはないのでしょうか。 毎日が苦しいです。

1人の医師が回答

至急お願いします。

person 10歳未満/女性 -

先程、6歳の娘の件で質問したんですが返事を早く欲しいのでまた質問させて頂きます。4日朝から頭痛があり3日前から緑のオリモノがあったので朝小児科にかかったら膣炎と風邪と言うことで抗生物質の薬と鼻水の薬と整腸剤を貰い帰ってきました。朝はパンを食べて薬も飲めたんですが11時半くらいから頭が痛い、喉が気持ち悪いなど言い出して少し寝たらグズルの繰り返しで1時過ぎには頭が痛くて泣き出したので1年前に頂いた頓服を飲ませて寝かせました。その間少しずつポカリを飲んだりしてたんですが3時くらいに気持ち悪いって吐きました。その後…グズグズ言いながら少し寝るを繰り返しポカリも飲んだりするんですが6時半にまた吐きました。(2回目)それから、少しなんか食べたいと言うのでお粥をしましたが食べて15分くらいで吐きました。(3回目)それで、飲んだり食べたりが出来ないので救急病院に行きました。でも、喉が赤くないから溶連菌ではないと言われました。熱は7〜8度くらいです。病院で浣腸をしたら硬い便が出たのと便が出たら少しスッキリしたから、便が詰まってて吐き気があったのではないかと言われて点滴はせず吐き気止めの座薬を貰い帰ってきました。帰ってきてから11時くらいに座薬を入れました。12時過ぎにまたお粥を少しだけ食べさせて朝に貰った薬を飲ませました…でも、また15分後に全部吐いてしまいました。吐き気止めの座薬を入れて1時間…たつのにです。熱はやはり7度あるかないかくらいです。熱がないのに髄膜炎の可能性はありますか?繰り返して吐く事や頭が痛くて今も愚図りながら寝てる事が気になります。こんなに吐いた事が今までありません。他にどんな事が原因で頭痛と吐き気はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

胃が悪い臭いについて

person 30代/女性 -

いつも先生方には、的確で親身なお返事をいただき、とても助けていただきありがとうございます。2歳半の子供についてよろしくお願いします。 一歳ぐらいのときに夜毎日のように胃のあたりを痛い痛いと言っていて、とてもよく食べる子で心配になり小児科を受診しました。その際小さい子で内臓が悪いのは考えづらいからと、整腸剤を出されました。その後も、度々胃が悪い時に臭う臭いがよくすることはありましたが、胃のあたりを痛いということは、その後少しあったものの、最近はあまり言わなかったので、気にしないようにしていました。しかし、ここのところ臭う頻度が多くなり心配が募ってきました。好き嫌いは、全くなく食欲は旺盛です。ただ、便秘気味で毎日うんちが固いと苦しみ、2日に一回くらいの頻度です。虫歯は、なく夜30分かけて歯磨きをしています。 子どもが離乳食を終えてしばらくしてから、私のピロリ菌がみつかり、2度除菌しています。その際同じスプーンで子どもが食べたがり、感染していることを知らず、食べさせてしまっていました。 私も萎縮性胃炎、旦那さんも胃潰瘍を経験しています。また、旦那さんの父親も胃がん経験者、私の母方の祖父も胃がんを経験しています。 娘が大変な病気ではないかと不安してしまいます。臭うのは、食べ過ぎたときや風邪気味の時、便が出づらい時に多いような気がしますが、今月に入りこれで、7、8日とびとびだったり続けて臭います。身近なママに聞いても皆しないというので心配になり、子どもの口臭を母や妹にも臭ってもらうと、やはり胃が悪い時の臭いがするといいます。気にしすぎて可哀想な思いをさせてはと思いつつ、病気だったらと心配にもなります。お疲れの中このような質問でお世話おかけしますが、お答えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半 発達の遅れ 在胎不当過小児 女児

person 乳幼児/女性 -

38w2200gで産まれた1歳半女児の母です。 •指差し無し(指差し自体をしたことがない。人差し指を使っていることはあるが触っているだけ。) •発語無し(1歳5ヶ月頃私がトイレに行った時にママと呼んだと思ったのですが、それきり。以降はトイレまでついてくる。1歳3ヶ月頃に絵本の擬音をひとつ反復した時期もあったが数週間でしなくなる。) •返事、バイバイ、いただきます等しない •耳塞ぎ、耳の穴に指を入れる(特に困った時や不快な時。科で耳はきれいと言われた。) •つま先歩き(主に右足、室内で多い。歩行開始は1歳4ヶ月前) •食具を使えない(刺せば口に持っていくが、ほぼ手掴みで、ヨーグルトも手で食べようとする) •少しでも硬い食べ物はすぐに口から出し、また拾って食べたりする •殴り書きができない •玩具、絵本、ウェットティッシュ、窓、など口に入れる •模倣がほぼない •クレーン現象(手遊びをしてほしいときや、親が指差しで目や鼻を教えているとき等) 親が一緒に遊べば喜び、表情はある。 人見知り場所見知りをする。 絵本を読んでと持ってくる。 おいで、だめ、ちょうだい(持ってる物)のごく簡単なことは理解する。 コップ飲みはするがこぼれてくる。 喃語はあるが少ない気がする。 療育相談に電話しましたが、目が合うか確認され、様子を見るよう言われました。 現在妊娠中で胎児に心疾患がある可能性があり、今が1番動ける時なのではと焦りがあります。 1.胎内感染があった等は考えられますか?また、以上の様子からどんな障害が考えられますか? 2.今この子の為にできることは何ですか?成長の促し方等知りたいです。家庭療育の本も探しています。 親を慕ってくれているのが救いです。 診断は難しいことはわかっておりますが、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

早期療育を受けるべきでしょうか

person 乳幼児/女性 -

1歳5か月の女の子を育てております。 発語は把握しているだけで30語ほど、指差しは全種類でき、積み木も気分が乗ればしてくれます。 遊びは簡単な見立て遊びをするようになってきました。「おっとっと」など感情を表す言葉が出たり、おいしい?と聞かれて「おいしー!」と返事することも出てきました。 1歳半検診でチェックされるような項目はクリアしていますが、0歳台から精神発達に関して不安があります。出来ることが増えた反面、成長が遅い部分が浮き彫りになり、また保育園に入園したことで周りとの違いに違和感が増しています。 1.視覚優位、過集中? 目に入ったものを何でも触りたがる。特に見慣れない日用品や大人が使用するものは何度ダメと言われてもしつこく触りたがる。 視覚刺激が多い場所ではフリーズする事が多く観察している時間が長い、指示が通りにくくなる、目が合いにくくなる、落ち着きがなくなる。 テレビ番組のダンスや体操は、ジッと見るけど即時模倣せず後模倣が多い。 発達の医師に診せたところ、遊んでいる娘の耳元で指を擦り合わせ音を鳴らし反応を診ていたが、娘は4回中3回反応しなかった。私自身、横や後ろからの呼びかけに鈍いとは感じていた。 2.集中力がない おもちゃは次から次へと手を付け長く遊べない。保育園で粘土遊びや植物に触れる体験をした時も、誰よりも早く興味を失った(見た感じ30秒も集中していなかった) 他にも気になる事はありますが今現在大きく気になる点は上記2点になります。 診てもらっている発達の医師からは療育を希望するか聞かれております。 そこで質問なのですが、 1.今すぐに療育を受けた方がいいレベルか 2.今後診断はつきそうか こちら回答いただけないでしょうか。 親としては、この先一斉指示が通らない、お友達と同じことに取り組めないなどの困り事が出てきそうだと想像しており、早めに療育に繋がれたらとは考えておりますが今からだと早すぎるのか?という気持ちも少々あります。 尚、療育は早くても2歳からしか受けられないため、正確には今から受ける準備をしても良いか、です。医師からは「視覚優位・過集中による発達の凹凸自閉症疑い」で診断書を書くと言われています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

有意語の定義 1歳半検診

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳半検診で問診表が届いたのですが、そこに有意語とは、どういうのか説明が書いており。 ・言葉と人 物が一致している 例えば、わんわんは犬だけに使わないといけない。 他の動物にもわんわんと言ってたら、それは有意語ではない ・他の人にも伝わる言葉であること。例えば、母親をマ 自動車をブなどの単音は有意語としない ・日常生活でよく使っていること。たまにしか言わない言葉は、その言葉が定着していないので有意語といわない。 上記の内容がすべて当てはまる言葉を有意語というと書いてあったのですが。 「ねんね」と名前をよばれたら「はい」と返事する。この2つは他人が聞いても、確実にわかる言葉として息子は毎日話しています。 あとは、、言葉を省略したり 母親の私しか聞き取れないのが多いです。 例えば バナナを「バナ」と指さして言ったり。日常生活で頻繁には言わないが、たまに言う言葉なども沢山あります。 (1)私の自治体の有意語の定義は、厳しめなのでしょうか? 言葉を省略したり、、たまにしか言わない言葉でも、、言葉が出ていたら成長発達としては問題ないと考えていいのでしょうか? 私の自治体の有意語の定義でいくと、、私の息子は3つほどしか言葉を話さないこ とになり、、不安になってきました。(成長発達に問題があるのかと) (2)いないいないばあ を「ばあ」だけ言います。ばあは、他人が聞いても分かる発音ですが、いないいないを言わないからこれも有意語ではないのでしょうか? (3)あとは、私たち親が促したら話す言葉も多いです。 例えば、、ドアを開けてほしい時息子は指さすのですが、、私が「あけて」だよと声かけると「あけて」と言ったり。。犬がいて、わんわんだねと私が言うと息子も指さして「わんわん」と言う感じです。これは 有意語にカウントしていいのでしょうか?

5人の医師が回答

再質問フィプロニル農薬 子供影響 ゴキブリ用に

person 20代/女性 -

夜中も下記の質問をしたのですが 有機リンなどの農薬は胎児や赤ちゃん子供への神経系に影響があると聞きました。発達障害など 少量でも影響があるとのことなのですが、今日ゴキブリ退治のブラックキャップを2LDKのあらゆるところに12個設置しました。調べるとフィプロニルという農薬のようです。こちらも同じく影響のある農薬のようなのですがそれを知らずに設置してしまい絶望的です。 一歳半になる子供がおります。明日にでもすぐ撤去すれば何とか間に合いますか? 子供と寝る寝室にも子供が遊ぶおもちゃなどある子供部屋にも設置してしまいました。 ゴキブリ退治用のいわゆるコンバット系のものブラックキャップですが空気も家にある物全てが農薬で充満している状態なのでしょうか? 無知だったことがとても悔やんでいます。 とにもかくにもブラックキャップの農薬がとれほど家に影響があるのか知りたいです。 大丈夫とのことで沢山のお返事頂いたのですが気になるのは主人がブラックキャップを置く際に奥に入れるためプラスチックの棒を使いました。私は知らずに子供がその棒を持って数時間遊んでました。 それとブラックキャップを設置するのにそれを触った手を洗わずに主人が私と子供が入浴中に入ってきて私達がシャワーをして居るところで手を洗ってきました。子供はその手を洗ったシャワーのすぐ下でおもちゃで遊んでいました。 そしてそのシャワー前に手を洗わずに色々なところを触ったりしているようです。もちろん洋服を脱ぐのもその手ですし家族全員その洋服で洗濯機に回してます。 その三点がとても不安です。 すごく心配です。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

生理の量がとても多い

person 30代/女性 -

4年前と1年半前に出産経験のある、36歳です。 半年ほど前に、出産をした病院の先生に (アメリカに在住です。)産後再開した生理の量があまりに多くて困っていると相談をしたのですが、 ピルをすすめられただけで、特に原因究明はしてくれませんでした。 とても閉経するまでピルを飲み続ける気になれず、少し 考えたいと返事をして、そのうち量が減るだろうとそのまま我慢していますが、そろそろやはりおかしいなと思い始めました。 本当は日本に長期帰国して徹底的に治療したいのですが、なかなかそうもいかず、 便利なこちらのサイトを見つけたので、質問させていただいております。 生理は上の子を4年前に産んだときから量が増えました。 出産前はとても少ないほうで、4日間くらいで終わってしまうほどでした。 なので、以前と比べて多いだけで普通はこれくらいなのかなと思ってきましたが、夜中にも起きてしまうほどですので、異常に多いのだと思います。 その上、2−3ヶ月前からは、周期も短くなってしまったようで、 3週間ごとくらいに来てしまいます。 上の子出産後10ヶ月のときに、子宮筋腫を取り、それで 生理の量も減るだろうと思ったら、全く減りませんでした。 一体何が原因になって、このような量の多い生理が起きてしまうものなのでしょうか・・・ 先生方、どうかおしえていただけませんか? (また、いづれはこちらで医療機関にかかると思いますが、生理の多いときに行って、どんなに多いものか量を先生に見せたほうがいいのでしょうか、それとも、生理でないときにやはり行くべきなのでしょうか?) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)