7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

噴水のような嘔吐をしたので心配です

person 20代/女性 -

8月1日に男の子が産まれました。 昨日の夜8時頃に鼻や口から大量に嘔吐をしました こんな嘔吐は初めてです。 嘔吐の前の夜7時半頃に10分間授乳をし ゲップが出ずに起こしてゲップを出すように トントンしていた最中に嘔吐をしました。 もともとゲップの出にくい体質のようで 授乳後になかなか出ません。 いつも、その場合には右向きにして 寝かせていますが、嘔吐することはありません。 それ以降、授乳をしてますが嘔吐はありません。 夜も寝ました。 ただ、気になってることがあります。 あの嘔吐以降、胸(肺?)辺りに 何かが詰まっているのか、頻繁に咳をします。 風邪のようなくしゃみではなく 苦しそうな咳です。 嘔吐物が詰まってる可能性は考えられますか? 授乳中や授乳後にも咳をします。 苦しそうなので、病院に行くって 見てもらうべきでしょうか? あんまり頻繁に咳をすると肺などが 炎症を起こしたりしませんか? 病院に行かないのであれば 私がこの症状を取り除いてあげることは できますか? 体重は順調に増えてます。 出生時2548g 退院時2474g 退院1週間後2872g 1ヶ月後3685g 9月25日4680g 10月24日5200g 完全母乳 母乳間隔3~5時間(夜間は6~8時間) 1日6回 授乳時間は10分 体温を朝9時に計ったら、36.1℃で低めでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)