胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

透析中の義母の医療・介護について相談したい

person 60代/女性 -

義母についてです。現在、総合病院Bに入院しております。 質問は以下3点です。 1. 総合病院から進められている終末期の病院は緊急事態が起こった時その病院で行える範囲内だけの治療のみで転院などはしない方針だと聞かされています。別の選択肢(総合病院への交渉の仕方)はないのか? 2. 透析を通いで行いながら在宅介護する場合、留意すべき点はあるのか?(総合病院で透析を行った方がいいなど) 3.できれば下半身のリハビリを行い機能を改善したい <義母の経過> もともとリウマチ持ち、高血圧 ↓ 2年3ヶ月前腰が痛く受診した所、血液検査の結果が悪く、総合病院Aに緊急入院、翌朝吐血 ↓ 結果、胃潰瘍だったが、同時に胸部大動脈解離、腹部大動脈瘤が見つかる ↓ 胸部大動脈解離は手術成功、腹部大動脈瘤は難しい(腎臓につながる血管に異形の瘤)、との事で体制が整わないまま1年経過 ↓ 昨年末、インフルエンザにかかり、肺炎に。動けなくなったため別の総合病院Bに ↓ そこで、腹部大動脈瘤の手術が可能と言われる。腎臓の機能を諦めて簡単手術をするか、開腹で腎臓の機能を維持するか選択を迫られ、前者を選択。3回に分けて手術が終了 ↓ そこから自宅近くの透析専門病院Cにて週3回の透析 ↓ 2020年2月10日に発熱、嘔吐があり総合病院Bで肺炎と診断、敗血症になるも一命は取り留める。下半身の感覚なし ↓ 病院Bのケアマネージャーから「終末医療の病院、再度危険になっても病院でできる範囲の治療のみで救急搬送などはしない病院」と言われる ↓ 3つの質問に至る。 家族としては週3回の透析、下半身のリハビリもできて、肺炎等緊急事態になった時に最善の治療ができる状況を作りたいと思っております。長々と申し訳ございませんでした。

4人の医師が回答

髄膜炎について。

person 10代/女性 -

髄膜炎と診断されて入院している18歳の彼女のことで教えてください。 9/11より首と肩が痛いと訴え、 9/14には腰が凄く痛むと言って調子が悪そうでした。また日頃から神経性胃炎の気があり胃痛を訴えて、時折嘔吐していました。 9/16になんとなく体調悪いと言いつつも大学へ行き、顔色が悪いと帰されて、体温を測ったところ39.2度、その日は近くの内科開業医Aへ受診し、風邪薬と抗生剤をもらいました。その晩夜中に41度まで熱が上がったとのことで、翌日様子を見にいくと、凄い体の熱と息苦しさ、悪寒に苦しんでおり、別の中規模な病院Bへ受診し、尿検査、血液検査をし、点滴を打ちます。検査の結果は血液・尿・インフルエンザも異常なく、ただCRPが多いとのことで、身体のどこかに炎症が起きているから、ここではわからないので、明日紹介状をもって大学病院Cへ受信せよとのことで帰宅。自分も帰宅。その夜中、やはり熱が40度を超え、苦しくてたまらないとの電話があり、救急車を呼び、直ぐに紹介された近くの大学病院Cへ行く様に指示。しかし救急はそのCへは行かれないので、近くの救急へ行くといって着いた所が先ほどのB。そこで今度は髄膜炎との告知。(ここで疑問、なぜ昼間はわからなかったのか) 夕方落ち着きを取り戻し、夕食をとるも胃に激痛がはしる。この時点での治療方針は、髄液の培養検査結果を待って、他の病院へ移すか決めるとのこと。(ここで疑問。もし細菌性髄膜炎としたら、検査を結果を待たずに治療を開始、検査結果によって治療法を変更すると言われたが、待つ間に悪化する恐れがないのか、また、結果如何で転院させるなら、なぜ初めから希望をきいてくれないのか) 自分は家族でもないので、当然医師からの説明や質問を請うことはできません。先生方におかれまして、わかる範囲で状況や今後など教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の食事について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月20日に潰瘍性大腸炎で全大腸炎型の中等症(狭窄はなし)と診断されました。 それまでの1ヶ月は下痢・血便・腹痛で食べれず苦しい日々でした。 私は、主人と障がいのある2人の子供と主人の両親と暮らしています。上の子は自分の事はある程度出来ます。下の子は医ケア(注入、吸入、吸引、導尿)を必要とし、全介助の重度障がいです。 下の子の事は私以外出来ず、協力をお願いしてもなかなか受け入れてもらえません。 そんな中で、この病気になり、11月20日からペンタサ顆粒94% 2000mgとミヤBM錠を朝と夕に服用しています。 今は下痢は落ち着き出血もありません。 症状としては、たまに普通便が2回あったり、軟便になる事はあります。 腹痛・腰重痛や食後に腸がポコポコ動いてる感じなどがあります。 主治医は偏ったり油を取りすぎたりしなければ何でも食べて良いと言いますが、私は怖いのもあり、脂質を気にしながら肉系はささみや胸肉を撮るようにしてます。 お菓子もおかきや和菓子で脂質の低いものをストレス解消の為食べたりしてました。 先日胃が痛く普通便の時に白い塊のような物が浮いていて、次の日は軟便、その次の日に下痢をした為受診すると、何も食べずOS-1を1日に5〜6本飲みなさいと言われました。子供の介助もあるので、食べないと動けません。なので、消化に良いものをいつもの半分以下とOS-1を2〜3本飲んで、半夏瀉心湯とストロカイン錠を朝、昼、夕とファモチジン錠20を朝、夕服用してました。4日後再診で少しずつ食事を戻していってと同じ薬が5日分出ました。 戻すといっても怖く、消化に良いものを食べるようにし、量も食べすぎないよにしています。それでも、動く量は減らないので体重は減るばかりです。 前置きが長くてすみませんが、活動期でも1日の脂質摂取量さえ気にしていれば何を食べても良いのですか?

1人の医師が回答

事前問診表自覚症状記入内容のみで夜勤就労不可判定

person 50代/男性 -

会社健診で事前に記入する問診表の自覚症状記入内容のみで、産業医の面談無しで夜勤就労不可となりました。便秘、便が細い、腰が痛い、眠れない、疲れやすい、便秘と下痢を繰り返すなど数年間安易に何も知らずにチェックしていましたが、今回定期後期特殊健診の自覚症状記載内容の判定で産業医が判定したとの事で夜勤就労不可となりました。私は勤務変更になる事は事前に労働者と面談して説明や状況確認して納得した上で判定の措置が取られるものと考えていましたが、有害就労制限判定とは違い就労可否判定は面談しなくても産業医の専権事項で判定出来るとの事でした。事業者側である健康経営推進室に相談しましたが、産業医が判定した事なのでとの事でした。問診表の自覚症状記入はほぼ毎回同じ内容にチェックしていましたが、この内容はかかりつけ医で毎月診察受けており年1回の胃カメラと大腸CTと年2回の血液検査を会社健診とは別に受けている為、特に問題ない事を確認しており、何も気にしていませんでした。6年前にLDLコレステロール値が引っ掛かり要観察管理となり、服薬による治療をして6年間基準値を下回っています。産業医の判断として服薬によるコントロールはあくまでも薬の効果によるものなので管理区分は変わらないとして6年間要観察が継続中の為、自覚症状記入もかかりつけ医に数年間継続して診てもらっている為、チェックを継続してしまっていました。まさか夜勤就労不可判定になる判断材料にされるとは知らず驚いており、またこの判定は本人に過去から今まで全く問いが無いまま、今回判定された為、納得が出来ません。私の捉え方がおかしいのか?会社や産業医のやり方がおかしいのか?全く素人の私では判断が出来ないので、モヤモヤが続いております。こちらの先生の意見を一度お聞きしたいと考え利用しました。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

期外収縮が長時間続いても問題ないでしょうか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。 このような経緯があり、質問です。 1 夜10時に始まり、熱が下がった翌日昼くらいに脈の乱れは徐々におさまりました。15時間近く2から数拍に1回ドクドクッと脈の乱れがあったことになりますが、心配ない期外収縮がこんなに長時間続くことはあるのでしょうか? 2 医師からは心房細動と指摘があったことは一度もありませんが、一晩中続いたこの不整脈は、心房細動であった可能性はあるのでしょうか?また、仮に心房細動であった場合でも、特に心配ないのでしょうか? 3 今も1日に10回程度、気が付くドクドクッがありますが、これも期外収縮と考えて気にしなくて良いでしょうか?毎日あっても、大丈夫でしょうか? 4医師からは、日常生活を普通に行って良いと言われました。妊娠、出産、運動など不整脈を気にせず行って良いでしょうか? 5今後、自然に不整脈が治っていくこともありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

4ヶ月続く右腹部の圧迫感、機能性ディスペプシアの再発

person 30代/女性 -

2024.2 胃の圧迫感、早期満腹感あり。胃カメラで腸液の逆流。機能性ディスペプシアの診断。授乳中のため処方なし 2024.4 人間ドックの腹部エコー、血液検査等異常なし 2024.12 右腹部腫瘤 エコーと単純CTで遊走腎の診断 2025.1 胃カメラで軽い胃炎、食道と胃の接合部の緩み?あり 卒乳したためアコファイド開始し、2週間で症状改善 2025.2 大腸カメラで盲腸に良性のポリープ1つ切除 2025.4 人間ドック 異常なし 2025.5 右腹部、腰の痛みや圧迫感。泌尿器でエコー、婦人科で経膣エコー、消化器内科で腹部エコー、整形で腰のMRI異常なし。 現在は消化器内科のみ通院していて、アコファイド、トリメブチン内服しています。 *右腹部、腰の圧迫感、痛みは毎日あります。ずっとではなくて1日の中で数回。すぐ治るときもあれば数十分続くことも。臥位のときはほぼ症状ないです。座位や立位のときに症状がでることが多いです。遊走腎は体表から触れるほど下垂していて、臍の右下まで落ちてきます。 右にだけ続く圧迫感は遊走腎の影響でしょうか。色んな科で検査は充分したと思うのですが、これ以上の精査は必要でしょうか。痛みは薬を飲むほどでもなく、悪化もしてません。むしろ最近は気にならない時間のほうが多いです。でも続いているので、悪性腫瘍など命に関わることが原因ではないかが心配です。 *1ヶ月前から胃の圧迫感など機能性ディスペプシアの症状が再発し、再度アコファイド始めましたが今回は内服始めて1ヶ月半になりますが改善しません。胃カメラなど再検討したほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

体重減少と腰の痛みについて相談

person 20代/女性 -

今年の6月頃に、以前より体重が減っていることに気づきました。体重はたまに測っていたので半年以内の減りだと思います。 それまでは56〜57.5kgを行き来していましたが、6月頃に久しぶりに測ると53kgほどになっていました。 当時、胃の調子が悪く、胃に優しい食事を心がけていたため、食事量が少なめだったこともあります。 その後も体重はなかなか戻らず、52〜53kg台で推移していましたが、最近(10月)になって51kg台になっていました。 食事は現在、1日3食しっかり摂っています。 ■これまでの検査・結果 • 口渇や頻尿があり、糖尿病を疑って検査 → HbA1cは正常 • 胃腸炎に何度かかかっていたため  → 胃カメラ・大腸カメラ:異常なし • 膵臓の病気を心配し、腹部エコーを実施 → 特に問題なし ■その他の症状 • 腰や背中あたりの痛みが以前からあり、接骨院で「腰がかなり硬く凝っている」と言われました。 • 痛みは常にではなく、時々出てきます。 • 押すと「痛気持ちいい」感じです。 • 接骨院に通いましたが、あまり改善していません。 ■相談したいこと ・食事をしっかり摂っているのに体重が減り続けている原因が気になります。 ・腰の痛みもあるため、膵臓などを含めて詳しく検査を受けたほうがよいか相談したいです。

3人の医師が回答

腰痛、背痛がなおらない

person 40代/女性 -

20日ごろ右側背中腰にピリッとした 痛みがありましたが、夜いつもどおり 筋トレ(腹筋)をして朝はなんともなく 仕事に。立ち仕事、右手に重たいものを もちながらの仕事で 一時間くらいして、腰に痛みが。 だんだん痛みが強まり 整形外科に。レントゲン異常なし とりあえず様子見、内科も受信 血液検査、尿検査異常なし やはり痛みがあり右肩、背中に痛みがではじめ セカンド・オピニオン。 くしゃみ、排便時にも腰痛があり診察時に はなすとぎっくり腰診断。(覚えがない) ブロック注射、痛み止めと筋肉柔らかくする薬もらい仕事にいくが、やはり痛みがあり また別の整形外科に。MRI腰異常なし レントゲン首異常なし。電気当てることに。 始めにくらべたら痛みはおさまってきましたが やはりまだ痛みがあるのと背中の痛みが まあまああります。今月末胃カメラ、大腸がん検査予約していますが、これは内臓からきてる 腰痛じゃないでしょうか? ぎっくり腰じゃないような気がします 排便時力むとやはり腰に痛みがあり じっとしていても背中に痛みがでたりします 継続的な痛みではないです 背中は真ん中あたりです じっと立ってても座ってても ジーンと腰にきます 痛み止めも効いてる時と効かない時があります 右肩はかなりガチガチです 癌とか心配ですが あと受診するな循環器専門でしょうか? 仕事は一週間休み

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)