腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

痒みのない発疹  目の充血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。6/20に何となく朝から倦怠感があったので、横になっていました。この時点で目に少しの充血、足だけの斑点模様が現れました。痒くも痛くもありません。昼頃から下半身のみ重だるい感じがありました。夕方ごろは辛さが増しました。22時ごろ家に潜んでた鉢に刺されてしまいました。すぐはらって、刺された部分を水で流し、毒を出すように皮膚をつまみました。でもそこまで腫れたりもしなかったです。家にある虫刺されの薬のみ塗りました。翌朝6/21ひどい倦怠感があったので熱を測ったら37.4でした。平熱よりは高かったので怠かったです。目の充血が増して、湿疹と言うのか、斑点と言うのか、それが腕やお腹、背中に広がってました。食欲もありません。早めに近所のクリニックで診てもらうと、ばい菌に感染してる数値が3.9でした。尿路感染症かな?と言われ抗生物質を処方されました。点滴もしてくれました。次の日6/22発疹が治らず広がる一方で、目の充血もすごいので皮膚科に行きました。感染症になったり、蜂に刺されたことを言うと、アレルギー反応を起こしているだけだから安静にしなさいとのことで、花粉症でよくもらう薬を処方して頂きました。6/23この日は一番辛く起き上がることも出来ませんでした。怠さと全身の湿疹、充血もひどく、熱も39度でした。なかなか38度以下にならず、6/24になった深夜2時ごろ少し楽になりました。24時間以上辛かったです。朝方少し楽になりました。まだご飯は食べられずでしたが熱も36.6になり楽になりました。夜ご飯を作れるまでになりました。本日は、目の充血が強めで発疹は太もも、腕、お腹、背中、胸にも発疹はあります。ちょっと心配なので明日大きめの病院行こうかなと思ってますが、だんだん考えていたら不安になってきました。眠れなくなるので、どなたか先生方に何となく診断をして頂きたくて相談させて頂きました。

4人の医師が回答

3歳の娘です

person 30代/女性 -

5月に 一度8度を超える熱が二三日続き (以前から数ヵ 水イボあり)受診した時に (保育園の同クラスで五人以上 水疱瘡) 首に小さい赤いしっしんが ある 非常にわかりづらかったものの 二つの病院で 水疱瘡と診断されました、が 予防接種を1月に受けていたお陰で 3日後には登園許可と 薬も飲まなくてよい事になり 安心していたのですが、 先週の日曜日25日に 混雑する温水プールで泳いでいる途中くらいから 顔や腕に 蚊に刺されたような 小さい発疹ができ 帰りがけには どんどん増え 自宅で夜見ると 頭の中 背中 顔 首 耳 足 全身に 赤い発疹が 現れ 熱は 37度1分。 次の日かかりつけに 行くと 『水イボと トビヒ(腕) 後は虫刺されの複合』と言われ ファロム(抗生剤)と 化膿止めと痒み止め 頂き帰りましたが ブツブツは増えるし 水みたいなのが出てるしで 不安になり 皮膚科に行くと かなり難しいですが 水疱瘡と言われ 今週いっぱい休みになりました そういう 間違い はあるものですか?二回かかったという事でしょうか? 会社に どう説明したらよいか悩んでいます もう ほとんどが カサブタが先端に つきはじめてますが 月曜日 登園出来ますでしょうか? 皮膚科の先生は 本当は月曜日にもう一度来て下さいといいましたが 土曜日にして頂きました、 はっきりとわからない事ばかりで よろしくお願いします

1人の医師が回答

10ヶ月の女の子、手足口病で元々湿疹のあった場所にぶつぶつがたくさん出ています。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 10ヶ月の女の子で、元々フェイスライン、腕、脚に軽く湿疹があるため、皮膚科に通い保湿後ロコイドを塗っています。 23日の深夜に手と足をかきむしり、眠れない様子で熱を測ったら38度ほどありました。次の日には40度ほどに上がり現在は37度前後で解熱しています。 どんどん湿疹が広がって、元々痒がっていた腕や脚を中心にぶつぶつがたくさんできました。お腹、背中にはありません。 ザジテンを処方してもらい服用したところ、痒そうな様子はなく夜もぐっすり眠れるようになりました。 お伺いしたいことは 1、最初に掻きむしった手、足はかさぶたになっていますがステロイドを塗っても良いでしょうか? 2、もともと痒そうだった場所に湿疹ができているのですがいつも通りロコイドを塗ってもいいですか?検索すると手足口病の発疹にはステロイドは塗るべきではないとありましたが、普段のステロイドを塗らない時はないのでどうするべきか困っています。 3、普段は全身プロペト+ヒルドイドで保湿をしていますが、発疹にも塗っても良いでしょうか。 一つ目に行った小児科では、ザジテンシロップ、ロコイドアズノール混合の塗り薬 二つ目に行った皮膚科では、リドメックス軟膏 三つ目に行った小児科ではリンデロン、ゲンタシン軟膏 をそれぞれ処方していただいていて、現在は保湿後ロコイドを塗っています。 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

大人のりんご病について

person 40代/女性 -

娘の小学校でりんご病が流行っており、2週間前に娘も発熱しました。今の所頬が赤くなるなどはありません。 私が4.5日前、微熱と頭痛、倦怠感があり微熱は2日ほどで下がりましたが昨日から腕の内側やお腹にレース状の発疹が出てきました。数日前には背中や腕が筋肉痛かな?と思うような痛みがありました。 貧血のような倦怠感がなかなか取れないことがつらく、調べると一時的な貧血や血管炎になることもあると書いてあり、お聞きしたいことがあります。 1.特に検査などしていませんが仮に貧血になっていた場合でも、自然経過で貧血も良くなるものですか? 2. 12月に海外赴任に帯同のため、明日ワクチン接種予定があります(A型肝炎2回目、B型肝炎2回目、狂犬病3回目) 体調を考えるともう少しよくなってからの方なと思うのですが、ワクチンスケジュールからずれてしまいます。(一回目から4週間あけて、等) 今の状況の場合、熱は下がり倦怠感と発疹がありますが、予定通り打ったほうがいいのか、多少ずれても遅らせたほうがいいのか、アドバイスいただけたら有難いです。 3.自然に良くなるもののようなので様子を見ていますが、例えばこうなったらすぐ病院へ、というようなことがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳児女児、尿道からの膿および眉間が黄色くなる。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳5ヶ月女児 3日前から発熱があり、昨日、病院で溶連菌と診断され、昨晩よりワイドシリンという抗生剤を飲んでいます。 今朝は下熱しています。 ・伺いたい内容の状態は以下です。 今朝、起きてからおむつを変えたところ、尿道付近に薄い黄色の膿が少量ついていました。また、おむつの方にも少し膿のようなドロっとしたものがついていました。 その他、排尿量は、やや少なめです。 本人から尿道付近が痛むなどの訴えはありません。しかし、溶連菌のためか、腕や太ももに少し発疹が出ています。また、発疹はありませんが、胸やお腹、腕などを痒がります。 さらに、関係ないかもしれませんが、昨晩気づいたのですが、眉間の皮膚が普段より黄色っぽくなっています。 目は黄色っぽくなく、普段に近いですが、痒がり、目やにも多いです。 どこかでぶつけたのかもしれませんが、黄色は初めてで、なおかつ直近でぶつけた記憶がないため心配しています。 以下を相談したいです。 1 尿道付近からの膿は、溶連菌と関係があるのでしょうか? 2 通常、排尿の際に、このように膿のようなものが出ることはあるのでしょうか? ※今までは無かったように思います。 3 自分なりに調べた限りですが、尿道付近からの膿ということで、腎盂腎炎や尿路感染など、何か病気の可能性はあるのでしょうか?   4 眉間が黄色っぽくなっていることで考えられる病状などはあるのでしょうか? ※写真添付しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)