検索結果:5,048 件
昨日、昼間の買い物の最中、右目にチカチカと光のようなものが入る現象があり、いやだなと思っていながらスポーツジムに行って、ステップエアロをやっていた時でした。急にワッと黒い糸状のものが右目の前に広がりました。 あわててその時間帯にあいている眼科医を紹介してもらい、瞳孔を開いて検査をしてもらいました。 網膜に剥離は起こっていないとのことでしたが、ここではちゃんとした設備はないから精密検査を受けろと言われました。連休明けの仕事の後に行こうと思っていますが、この今見えている右目の沢山の飛蚊症はもう元には戻らないのですか?やはりあまり飛んだり跳ねたりしたことが原因ですか?それなら激しいスポーツはだめですか?
1人の医師が回答
三か月前に左目が網膜中心静脈閉塞症になりラビニスマブBSを3回打ちました。 眼底検査(蛍光眼底造影検査はやっていません)の結果、出血痕は消え黄斑浮腫も収まり、血管も落ち着いて右目と同じ位すごく良い状態だということです。視力は発症前1.0発症時0.02現在0.5~0.6(矯正視力1.2)です。今後は新生血管抑制の為に光凝固レーザー治療をした方がいいと言うことなのですが、副作用として視力低下や視野欠損の可能性もあるので不安です。 このまま硝子体注射のみ続けたいのですが無理があるのでしょうか。(左目の後部し硝子体剝離は済んでいます)
2人の医師が回答
52歳男性です。先月初めに左目にワイスリングが見えたので眼科で眼底検査をしていただきました。硝子体出血をしているようですが網膜には異常はないようでした。 再診察のため1か月後の今月初めに再度診ていただきましたが経過は悪くなってないとのことでした。ワイスリングは硝子体剥離によるものと言われました。 現状ワイスリングは大きく薄くなった感じですが仕事が夜型なので気にはなりますが慣れてきました。 ただ目を左右に動かした時にワイスリングと一緒に白い濁りが映るのが気になります。明るい光を見ながら左右に動かした濁りが後からついてくるように見えます。 この濁りは何でしょうか? 硝子体膜でしょうか? 予想で結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨晩、4歳児の子供と就寝していたところ、子供が寝返りしたタイミングで子供の後頭部が私の左目に強く当たりました。その時は強い痛みでしたが、そのまま寝てしまいました。 今日も日中は特に問題なく過ごせたのですが、先ほど寝ようとしたところ左目に違和感があり、鏡で確認したところ左の眼球の目尻側の白い部分が明らかに様子が変です。 ヨレてるような、シワがよってるような、ぷっくりとしているような状況です。 これは網膜が剥離しているのでしょうか? 緊急性はありますでしょうか? ちなみにその部分だけ異物感があり、視野は概ね問題は無さそうです。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
黒い線のような、色のはっきりとしたひぶんしょうです。 レーザーポインターの出力は500mwと国内では禁止?されている?ほどの強力なほどのグリーンレーザーでした。網膜の損傷は今のところ無いのですが、だからといってレーザーポインターと硝子体に出来た飛蚊症の因果関係は無いのでしょうか?自分としてはレーザーポインターを直視してから現れた飛蚊症は、文字に重なり読み辛く、道路標識も一瞬完全に認識不可能になるので大変危険で困っています。 常に中心にある訳ではなく、目線をしたから上に上げた時に形をグニャと伸びたりたり曲げたりして巻き上がり色の濃いまま徐々に下に下りていくので無視するのは不可能です。また、目を横に動かしたときなどは右目の司会が一瞬ほぼ真っ暗になるような現象も時々ありこれも困っています。 「網膜はく離が認められないので、飛蚊症です、老化現象です。心配要りません。」 では納得できないのですが…実際に生活に支障が出て要る以上レーザーポインターと飛蚊症の因果関係はまったく0である、もしくは限りなく0に近い可能性を説明していただきたいです。
強度近視で飛蚊症は10年以上前からあります。 けっこう飛蚊の量が多いのですが、 花粉症で通っている眼科の主治医から 「飛蚊症は治らない。」と言われて気にしないようにしてきました。 しかし、昨日から左目の端に稲妻のような光を頻繁に感じるようになり (少し眼球を動かすとひかります。一日100回を超えると思います。) あわてて主治医に駆け込みましたが、虫眼鏡のようなもので 眼球に光を当てて色々な角度から見るだけで、「光視症でしょう。網膜が破れていないから治療ができない。」と言われました。友人やネットの情報で こういう場合多くは瞳孔を開く眼底検査をして調べる、と聞いてましたので しなくてよいのか聞いたら、「年寄じゃないので十分瞳孔の中が見えるので その必要はない。」とのこと。 最近ではそういう検査の流れになっているのでしょうか? 薬もとくになく、しいて言えば精神安定剤だと言われました。 飛蚊も増えたように感じますし網膜裂孔・剥離の治療はスピード勝負だと聞いているのでとても不安です。 セカンドオピニオン、さらに瞳孔を開く検査をしていただいた方がよいでしょうか?
トイレとかで鏡をみると両目の視点が合ってないです。 みぎめがあいません。 原因はなんでしょうか? 二年前夏に右目の奥が絞られるような痛みと頭痛に一ヶ月半も痛み苦しみました。毎日。毎日眼がいたかった。 これがきっかけ?で、ちょくちょく、いまじゃほぼまいにち斜視みたいなります。 今でも右目の鈍痛はあり、それが強いと視点もあいにくくなります。 さいきんはひどいです。 三年前に殴られたか?うつのくすりをたくさんのんだかで、網膜剝離になり、手術しました。 痛みや鈍痛はそれからなったようにおもいます。病気発症または術後からこの鈍痛はあります。 なおしたいし、でも眼科では鈍痛の原因はもうなんかいもみてもらってるけど、みつからない。 とにかくなおしたい。斜視の原因や直す方法、教えてください。
以前質問した、 2歳3ヶ月男児です。 強度近視のことで、質問します。 いま、右ー16・0、左ー17・0です。めがねをかけさせたいのですが、まだ無理(重くなるから)と言われ、テストてきに、コンタクトを入れています(視力強制が可能かみるため)。もし、今後もコンタクト使用と言われても、眼瞼裂狭小があるので、無理です(今回は2週間いれたまま)。 何時ごろまで、強制視力が望めますか。(めがね、コンタクトとも) いずれ弱視といわれていますが、障害者手帳が交付されるほど悪くなりますか。 眼球が正常な大人よりも伸びているといわれましたが、今現在でも、眼底出血や網膜はく離はおきますか?日常生活で気をつけることはありますか?
先週の日曜日に飛蚊症が出現したため翌日眼科を受診して視力検査、眼圧検査、眼底検査をしました。 検査結果は、加齢による硝子体剥離が見られ少量だが眼底出血が見られる。網膜削孔はなかったため手術等は必要なく出血が吸収されるまで経過観察で良いとのことでした。 強度の近視のため、少し早い年齢で発症してしまったのかとは思いますが、この先の事に不安を感じています。 次回の受診は見え方に変化がなければ2ヶ月後を予定しています。それまでに目の酷使などやはり発病のリスクが高いのか?再発の確率なども含めてお聞きしたいです。また、再発予防等があればうかがいたいです。 よろしくお願いします。
子供の頃から飛蚊症がありいつからか忘れましたが、飛蚊症が増えた気がします。又夜になると目がショボショボして目が白く霞んだりします。 コンタクトで目を傷つけたのか?左目に針で刺したような痛みが数日前にありその後も不定期に痛みがあったためコンタクトをやめたところ症状が混和されてほぼ 痛みは無くなりましたが稀に目尻にチクッと軽く痛みが走ります。 一ヶ月ほど前にも左目に痛みがあって治ったのですが念のため眼科で見てもらいましたが以上無しでした。 検査としては視力検査と付随する検査、眼圧、散瞳しない眼底検査をしましたが眼底とかは異常無しでした。 ドライアイとかも無いそうです。 いろいろな症状がありますが網膜はく離や網膜円孔などの可能性はありますでしょうか? ちなみに以前アレルギー性結膜炎と言われたことがあったり、子供の頃から斜視があったり、軽い乱視や夜、車のライトや街灯の光が拡散して見えたりします。 そのことも関係しますでしょうか。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療