網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

以前にも相談しましたが飛蚊症がひどいです。

person 30代/男性 -

黒い線のような、色のはっきりとしたひぶんしょうです。 レーザーポインターの出力は500mwと国内では禁止?されている?ほどの強力なほどのグリーンレーザーでした。網膜の損傷は今のところ無いのですが、だからといってレーザーポインターと硝子体に出来た飛蚊症の因果関係は無いのでしょうか?自分としてはレーザーポインターを直視してから現れた飛蚊症は、文字に重なり読み辛く、道路標識も一瞬完全に認識不可能になるので大変危険で困っています。 常に中心にある訳ではなく、目線をしたから上に上げた時に形をグニャと伸びたりたり曲げたりして巻き上がり色の濃いまま徐々に下に下りていくので無視するのは不可能です。また、目を横に動かしたときなどは右目の司会が一瞬ほぼ真っ暗になるような現象も時々ありこれも困っています。 「網膜はく離が認められないので、飛蚊症です、老化現象です。心配要りません。」  では納得できないのですが…実際に生活に支障が出て要る以上レーザーポインターと飛蚊症の因果関係はまったく0である、もしくは限りなく0に近い可能性を説明していただきたいです。

1人の医師が回答

急で頻度の多い光視症

person 50代/女性 -

強度近視で飛蚊症は10年以上前からあります。 けっこう飛蚊の量が多いのですが、 花粉症で通っている眼科の主治医から 「飛蚊症は治らない。」と言われて気にしないようにしてきました。 しかし、昨日から左目の端に稲妻のような光を頻繁に感じるようになり (少し眼球を動かすとひかります。一日100回を超えると思います。) あわてて主治医に駆け込みましたが、虫眼鏡のようなもので 眼球に光を当てて色々な角度から見るだけで、「光視症でしょう。網膜が破れていないから治療ができない。」と言われました。友人やネットの情報で こういう場合多くは瞳孔を開く眼底検査をして調べる、と聞いてましたので しなくてよいのか聞いたら、「年寄じゃないので十分瞳孔の中が見えるので その必要はない。」とのこと。 最近ではそういう検査の流れになっているのでしょうか? 薬もとくになく、しいて言えば精神安定剤だと言われました。 飛蚊も増えたように感じますし網膜裂孔・剥離の治療はスピード勝負だと聞いているのでとても不安です。 セカンドオピニオン、さらに瞳孔を開く検査をしていただいた方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)