胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

81歳の母の急な腰痛の治療法

person 70代以上/女性 -

5日前、椅子から立った拍子に、腰に少し痛みを感じたそうです。 (それ以前、特に腰に負担が掛かるような行動、姿勢はしていません。) その後、日を追うごとに痛みが酷くなり、夜間も痛みで起きてしまうほどの激痛になったため昨日整形外科を受診しました。 診断は、背骨が少しずれており、そこに神経が引き込まれるかたちになっていることによる「坐骨神経痛」とのことでした。 現在は急性期のため痛みが落ち着いたら、リハビリ→ブロック注射→最後の手段として手術の選択肢もあるとのことです。 ロキソニンを出してもらい服用していますが効かないようで、今日も激しい痛みを起こし苦しんでいます。(更に強い痛み止めがあるそうですが、胃が大変弱いため先生曰くオススメしないとのことです。) 長くなりますが、現在、肺ガンの疑いも有り検査結果待ちの状況です。 そんなこともあり、精神状態もよくなく、肺がんで手術にでもなった場合、80代ですと腰の手術までは無理なのではないかと思います。 質問は、このまま激痛が続けばやはり手術しかないのでしょうか? 急性期ということは、落ち着けば痛みが自然に引くこともあるのでしょうか? ブロック注射は、根本的な解決にはならないとも言われました。 何とか苦痛を和らげてあげたいのですが。 また母の酷い腰痛は今回が初めてではなく、20年ほど前は頻繁にありました。 そのときの診断は、やはり骨がずれており、そのときは「椎間板ヘルニア」と診断されました。 20年前は腰の下部全体がズクーンと痛かったそうですが、今回は左上のみでズキンズキン痛むそうです。 今回と昔の腰痛は別の疾患でしょうか?

8人の医師が回答

55歳女性、腰~左大腿裏(膝の裏まで)の痛みが2年程続いています

person 50代/女性 -

約2年近く腰~左大腿の裏の痛みに悩まされています ・腰:こっている、ではなく「痛い」 ・左大腿裏:腰から繋がって膝の裏までが痛い ・座る時間に比例して痛くなる ・立っている・横になる、は無痛ではないけれど気にならない程度になる ○整形外科に通院中。初めにレントゲンを撮りはっきりおかしいなと思う箇所はないねと先生に言われた ○そのうえで、坐骨神経痛かもねと言われ痛み止め(ロキソニン+胃薬)と筋肉の緊張をゆるめる薬(チザニジン)、湿布を処方された ○チザニジンは飲んでも止めても痛みが変わらないのでやめました リハビリとして月に2~3回の電気治療を受けますが帰りの車の運転(車のシート、ソファなどは特に痛くなります)で痛みが出るので効果を感じていません。 ずうっと長時間の着座をしなければいいのかと思うのですが、在宅でPC仕事のためそういう訳にもいきません。 1日2~3回のロキソニン服用をすれば痛みはかなり治まりますが、2年ほど飲み続けていること自体にもかなり不安を覚えていて、この痛みの根本を何とか出来ないかと思っています。(以前に比べてささくれからの出血が止まりにくくなっていて薬飲み続けているせい?などと不安に) レントゲンを診て所見がない、痛み止め以外の薬がない、これはずっと湿布を貼ったり痛み止めを飲むしかないのでしょうか。 大きい病院を紹介してもらって精密な検査(CT?MRIなど?)を受けたら何か治療の足掛かりが見つかる可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

整形外科の手術を来週に控える中で早期の胃がんも見つかってしまいました

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の父ですが、脊柱管狭窄症と頸椎狭窄症で来週8月28日に大学病院で手術の予約が入ってます。 (元々、腰の狭窄の手術予定でしたが、手の痺れや足のふらつきが強くなってきたので、急遽25日に入院を早めて、頸椎のMRIとCTをとり、首か腰どちらを優先させて手術するか26日に決定します) そんな中、先日、手術の不安もあって食欲がなかった為、7月29日に近所のクリニックで40年ぶりに胃カメラをし、本日組織検査の結果を聞きに行ったところ、早期の胃がんが2つ見つかりました。 1つは1センチほど。もう1つは1センチに満たないぐらいとの事で、内視鏡手術で簡単に取れるレベルだそうですが、整形外科の手術が終わってから、次に胃の方も手術して、治療するで宜しいかと思いますが、あとは大学病院の先生とどちらを優先させるか相談して下さいと、クリニックの先生はおっしゃり、紹介状を頂いて帰ってきました。 狭窄症の痛みや痺れが辛く、自分でできる事が減ったことに精神的に弱り、うつ気味になってきてしまい、気持ち的にも元気になるために、やっと手術の決心をつけた父なので、本人は、先に整形外科の手術をやり、それと並行して胃の手術の診察なども進め、次に胃の内視鏡手術をやりたいようなのですが、 その場合、どのくらい間をあけたら胃の内視鏡手術をできるものなのでしょうか? 数ヶ月胃がんの治療を後回しにしても大丈夫なものなのでしょうか? 確かに、胃の内視鏡手術をするにも、また大学病院で1から初診で色々な検査をして、予約をしなきゃなので、早くても手術は1ヶ月後ぐらいになってしまうとは思うので、目の前の整形外科の手術を先にやった方がいいのかもしれませんが、その間に悪化しないのか私は不安です。 どうかアドバイスを下さい。

3人の医師が回答

軽い吐き気と腹部の膨満感、腰の痛みがが続く

person 30代/女性 -

ここ1週間半ほど軽い吐き気と時折胃の辺りの膨満感があります。食事は普通に摂れています。 食道付近の違和感は自覚としてはありません。 今は手元にある六君子湯とメトクロプラミドを飲んでいます。 関係があるかはわかりませんが、その少しくらい前から左の腰付近の痛みがあります。(その頃車を変えたので運転姿勢の違い?という気もします…) 胃カメラは今年3月に実施済みで胃底腺ポリープと軽い逆食以外の指摘はありませんでした。 また、昨年4月に腹部不快感と吐き気の症状で腹部MRIは実施済み、こちらも特段問題はないとの診断でした。 それ以外には昨年11月に人間ドックで血液検査や腹部エコーは実施済み、こちらも問題なしでした。 初めは子供の風邪をもらったのか便の調子もあまりよくなかったのですが、ここ数日は便通は戻りつつあるのに吐き気などの症状は改善していません。(悪化もしてないと思いますが) 今年に入ってから胃カメラもしているので胃だとしたらストレスなどからくる機能低下なのかなぁとは思うのですが、知人(60代)から治らない胸焼け?胃もたれの症状で受診したら膵がんが見つかったとの話を聞いて少し不安になっています。 今の症状で胃以外の膵臓などの臓器の悪性の病気は考えられますか?? 食べ過ぎなど何かのきっかけで胃が炎症を起こした場合、やはり治るのにはそれなりの期間が必要でしょうか?

5人の医師が回答

胃腸炎ではなさそうな、なぞの嘔吐や腹痛が定期的に現れる

person 20代/女性 -

10代後半頃から、鳩尾の頻繁に起こる激痛、吐き気に悩まされています。昔は頻度は高いものの一度吐いてしまえば痛みは収まる…という感じでした。足腰の痛みもあり線維筋痛症と診断されサインバルタを服用して症状が収まっていたのですが、ここ4〜5年、一年に1~2回、胃腸のあたりの激痛、気持ち悪さで嘔吐、発熱、といった症状が起きます。胃腸炎と診断されることもありましたが、なにか別の病気があるのかもと、胃カメラ、大腸内視鏡をしましたが原因は分からず。そして現在、2日前の深夜に胃の痛み、お腹の痛み、発熱で消化しきれてない夕食をすべて嘔吐してしまい、2回吐いたら少し良くなったため、胃の痛みとえづきで何回か起きながらも就寝。翌日、胃腸の症状は落ち着いたものの、発熱、腰の激痛、足の節々の痛みがあり、朝に休日診療のクリニックに行きました。「嘔吐の回数的にノロなどではなさそう、もしかしたら盲腸かもしれないけどうちでは見られないから」と大きな病院の救急を紹介していただき、血液検査、尿検査、造影剤を入れたCTなどいろんな検査をして頂いたのですが、それでもやはり異常は見つかりませんでした。インフルコロナも陰性。昨日は具なしの味噌汁一杯とアイスクリーム(夜に食べたら就寝中また気持ち悪くなり、数回起きてえづくも何も出ず)、今日は昼に具なしのスープ、夜に具なしの味噌汁しか胃に入れていません。固形物やどろどろしたものを食べるとまた胃の痛みや気持ち悪さが起きるのではと思うと、お腹が空いてる気がするのに怖くて仕方なく、食べられません。水、スポーツドリンク、液体の食べ物を少しずつしか口にできず、このままどうなるのか不安です。次に病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。また、考えられる別の病気はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ここ1ヶ月半とても不調です。特に消化器と腰です。関連あるでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月半とても不調です。時系列で症状記します。 10月上旬、階段の上り下りで息切れと胃の不調が同時に。循環器科受診し、24時間心電図とエソメプラゾール処方される。24時間心電図異常なし、服薬3日ほどで快方。 10月中旬、普通に過ごしていたところ何の前触れもなく突然の腰痛。腰の左右真ん中ほどの痛み。整形外科受診しレントゲン撮るも異常なしのため、エペリゾンとロルノキシカム処方され服薬。1週間ほどで快方に向かうも慢性的な腰の痛みが今日まで1ヶ月続く。胃の不調が再開。以前処方されて家に残っていた補中益気湯を服薬し様子を見る。1週間前ほどからは胃の不調は快方。腰痛の服薬は今は止めてます。ですが、全く痛みが消えません。ここ1ヶ月、便通にも変化が出てきました。起床後1時間以内に排便があったのですが、昼前くらいになったこと、1回に出る便の量がすくなくなったこと、心なしか細くなった木がすること、とてもくさいおならが出るようになったこと。以上の不調が1ヶ月半続いています。どのようなことが考えられるでしょうか。 腰痛は姿勢を変えると痛む腰痛で、一日中痛むそれではありません。人間ドックは年に1回受けており、便潜血検査は陽性になったことは1回もありません。大腸カメラは10年前に受けました。ポリープなど言われたことはありません。排便に血がついていたことも、便秘と下痢が交互に続くこともありません。10ヶ月前の人間ドック胃カメラで、初めて食道がん疑いの所見ありと指摘されすぐに拡大内視鏡での検査を受けましたが異常なしと診断されました。体重の変化がここ1週間あります。ここ1週間毎日、200グラムほど減っており心配になり相談しました。例えば大腸がんだとして、便潜血検査が10年以上陰性で、今急に進行がんになっているという可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)