5日前、椅子から立った拍子に、腰に少し痛みを感じたそうです。
(それ以前、特に腰に負担が掛かるような行動、姿勢はしていません。)
その後、日を追うごとに痛みが酷くなり、夜間も痛みで起きてしまうほどの激痛になったため昨日整形外科を受診しました。
診断は、背骨が少しずれており、そこに神経が引き込まれるかたちになっていることによる「坐骨神経痛」とのことでした。
現在は急性期のため痛みが落ち着いたら、リハビリ→ブロック注射→最後の手段として手術の選択肢もあるとのことです。
ロキソニンを出してもらい服用していますが効かないようで、今日も激しい痛みを起こし苦しんでいます。(更に強い痛み止めがあるそうですが、胃が大変弱いため先生曰くオススメしないとのことです。)
長くなりますが、現在、肺ガンの疑いも有り検査結果待ちの状況です。
そんなこともあり、精神状態もよくなく、肺がんで手術にでもなった場合、80代ですと腰の手術までは無理なのではないかと思います。
質問は、このまま激痛が続けばやはり手術しかないのでしょうか?
急性期ということは、落ち着けば痛みが自然に引くこともあるのでしょうか?
ブロック注射は、根本的な解決にはならないとも言われました。
何とか苦痛を和らげてあげたいのですが。
また母の酷い腰痛は今回が初めてではなく、20年ほど前は頻繁にありました。
そのときの診断は、やはり骨がずれており、そのときは「椎間板ヘルニア」と診断されました。
20年前は腰の下部全体がズクーンと痛かったそうですが、今回は左上のみでズキンズキン痛むそうです。
今回と昔の腰痛は別の疾患でしょうか?