検索結果:5,986 件
1才1ヶ月の息子ですが、今日の昼から急に発疹が出始め、まず虫刺されぽいのから始まり、お腹広範囲に広がり、今は足の膝裏や腕にも小さいぽちょっと膨らんだものや、 大きく広がってる箇所もあったり、顔もうっすら、とにかく全身的に赤みを持ったじん麻疹のようなものが大量に出ています。 痒がるそぶりはありません。熱はやや高めの37.2℃で、食欲はあり、機嫌はまぁまぁ、元々鼻風邪を引いていて本調子ではないです。 アレルギーが疑わられるようなものも食べてません。 急ぎの受診が必要か、またどんな病気が疑われるかご教示願います。
3人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘のことです。 8日前に38.5℃の熱が一日だけ出ました。その2日後 下半身と腕を中心に湿疹が出ました。 小児科を受診して 風邪のウイルスで出ている湿疹なので様子を見ていいと言われましたが.湿疹が出て今日でら6日目になるのに、変わらず湿疹が出ているので 心配です。 ウイルスでの湿疹は6日も続く事があるのでしょうか? 長いと湿疹はどのくらい続くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、突発性発疹は2週間前に4日間高熱を出しその後3日くらい湿疹が出て落ちつきました。
去年の今頃ぐらいから発疹?湿疹?が治らなくて困ってます。出来る所は決まってて手〜腕まででまとまったブツブツがたくさんで血が出るほど痒くてたまらないです。 かさぶたになってもずっと汁がでてて治りも時間がとてもかかります。手の指先、爪の中も痒くて汁がでて痒いです。それの繰り返しで皮膚科を受診しても原因が分からないといわれ、アボコード軟骨をもらいましたがよくなる感じがないです。なので、薬を塗らないで過ごしています。今回はお腹(パンツのゴムがあたる場所)に長さ五センチ縦三センチほどの大きな蕁麻疹?ができてます。痛くてかゆいです。説明下手で申しわけないです‥回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ最近(1年以内)気になりだしたことですが、特に食後に発疹がかゆくなることが多く、腕の内側外側、ふくらはぎ、ふともも等、3~4箇所です。普段から僅かに盛り上がっているが赤くないものや、普段から盛り上がっていて赤いものなど、それぞれ違いますが、これは蕁麻疹なのでしょうか。また、もしアレルギーなら、検査をしてある程度わかるものでしょうか。これまでアレルギーを指摘されたことはありませんが、何かもし持っていれば知りたいと思っています(ただアメリカにデータを送って戻ってくるまで何週間も掛かるものを、姪っ子がやっていますが数万の費用が掛かると言うことが少し気がかりといいますかネックです)。
4人の医師が回答
3年程前より、腕の内側に、痒くも痛くも無い赤い発疹(3〜4mm程度)が時々、ポツポツと出ています。 触ると少し盛り上がっています。 10日程でかさぶたが出来、消えて行きます。 痛くないので気にはしていませんでしたが、ここ2ヶ月くらい前より、ふくらはぎ・太腿の裏側にも出来るようになり、急に増えたように感じます。 それに伴い、夕方仕事が終わり帰宅すると急に疲れがどっと出て、夕飯の準備も億劫になるくらい気力がありません。 睡眠時間はしっかり取れているのに、いつも眠く、20時半には寝てしまうような生活です。 ストレスは常にありますが、何か関係があるのでしょうか?
一週間前から、腕や腹部、脚に痒みを感じ、掻くと赤く腫れ上がるという症状が続いています。 一週間経ちようやく腫れは引きましたが跡が残りました。 下着の形(ブラジャーのアンダーや肩ヒモの下、ショーツの股ぐりに沿うよう)に赤く発疹?ができてもいます。 痒みは強いです。 虫の刺し傷のようなものは見当たらず、赤い腫れの下に1cmほどの膨らみを確認できます。 5才の娘にも同様の症状が見られます。 この痒みの原因はダニでしょうかそれともアレルギーでしょうか。仕事でなかなか皮膚科に行けず、こちらで先生の見解を伺えたらと思います。宜しくお願い致します
昨日の朝、右の背中の腕の付け根側の皮膚と右脇の下のみピリピリ皮膚の表面が痛い 昨日の夕方→朝痛かったところに加えて右腕の内側が手首までピリピリするようになる 今日の朝→昨日傷んだところはもう少し深めのところまでピリピリするようになったうえに指の先まで今度はビリビリするようになった ピリピリビリビリした痛みのみで発疹などは出ておりません。右背中から右手のみ痛みがあり他の場所は普通です。 (ふらつきはありませんが昨日昼から夕はだるくて寝ていました) この場合何科に行けばよいでしょうか? 病気の前兆とかは考えられますか?
来月2歳になる娘ですが、11月後半位にお風呂上がり、股の裏に4つ腕に1つ赤い発疹を見付けました。朝には薄くなるのですが今も同じとこにあり消えません。かゆがってはないです。私も出産した後急に尋常性かんせんになりました。私の父親もかんせん患者らしいです。遺伝でしょうか?私はもう完治を諦めてますが娘はまだ二歳で、もし尋常性かんせんならこの先の人生かわいそうでなりません。二歳のかんせん患者なんてありえますか?皮膚科に行ったら、湿疹の全段階だか手術してみないとわからないとか言われました。毎日気掛かりです。
質問よろしくお願いします。 今日朝起きたら、突然、右腕の手の甲から腕の付け根まで赤い点のようなものが広がっていました。 かゆみや痛みはありません。 思い当たる節として、前日にカミソリで処理をし、いつもは使わないボディークリームを使ったことがあります。しかし、右腕だけに症状があるので、これが原因とは思えず…。カミソリは以前から使用していたものです。 元々肌が弱く敏感なのですが、このような発疹は初めてです。 治まらなければ、近いうちに病院に行こうと考えていますが、同居している妹に感染するものだと困ると思っています。 この状態は病気なのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。
1人の医師が回答
こんにちは。10ヶ月の息子の事で相談させてください。 1ヶ月に微熱がでて、その際に赤い小さな点が足や腕に5個くらい出ました。大きさはほくろくらいです。今日また少し熱いなと思っていたら、足のうらに点が出ていました。足の裏に出来る物は良くないとと聞いた事があるのですが、大丈夫でしょうか…。押してみても変わりません。微熱と何か関係があるのでしょうか。赤い点は少し膨れているものもありましたが、足の裏のものは膨れていません。何なのかすごく気になります。1ヶ月前は食欲が少し落ちましたが、今日は元気は比較的あるようです。先生、教えて頂けませんか?また赤い点は何なんでしょう…発疹とは違うのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療