風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

呑酸が一ヶ月以上治りません

person 40代/女性 -

44歳女性です。 逆流性食道炎を20代から何回か繰り返しています。ここ2年は、定期的に具合が悪いと薬を飲んでいました。 今回も逆流性食道炎かとは思うのですが、一ヶ月以上、喉の奥から酸っぱい味が込み上げてきます。 酸味が強くなったり弱くなったりはありますが、ほぼ一日中、ずっと酸っぱいです。 病院では、ストレスかなと言う事です。 一ヶ月半タケキャブ20を寝る前、マーズレン配合錠を一日3回飲んでいます。 改善がないので途中、タケキャブをネキシウム20に変えましたが、寝てるとき酸っぱさでむせる様に悪化したので、またタケキャブに戻りました。 呑酸がこんなに1日中、一ヶ月以上続くなんて、逆流性食道炎の症状で初めてなので、ガンがあるのではと不安になります。 食欲はあり、元気もあります。たまにみぞおちや背中がチクッとするだけで、胸焼けや胃もたれは気になりません。呑酸だけ、とにかくつらいです。タケキャブがあまり効きません。 食事も気をつけてますが、もっともっとストイックにするべきなのでしょうか。 胃カメラは2年前にして、軽い逆流性食道炎と萎縮性胃炎でした。 ピロリ菌は血液検査と細胞とる検査で陰性でした。 まとまらなくてすいません。質問です。多分ストレス?逆流性食道炎かと思うのですが、胃カメラまたしたほうがいいでしょうか。 呑酸が1日中一ヶ月以上ひどくて、胃がんだったケースはあるのでしょうか。大げさに考えすぎですか? このまま食事を気をつけてタケキャブを続けれは改善しますでしょうか? 風邪の患者さんが多くて病院が混んでいるからでしょうか、主治医の診察が早くて、なんだか質問しづらいので、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠と逆流性食道炎?

person 30代/女性 -

妊娠中、臨月です。 妊娠初期から、吐いた後などには度々喉が焼けるような痛みがありました。出産予定日まで二週間となり、特に喉のビリビリした痛みと嘔吐がひどくなって、横になるとすぐ吐いてしまいます。調べてみたところ大きくなった子宮に胃が押し上げられて起こる逆流性食道炎の症状かと思いました。 同時に妊娠初期から喉に違和感、透明の痰?が喉に詰まる症状があり、何が飲んだ後と嘔吐した後にひどくなります。逆流性食道炎でそのような症状は出ますか?ちなみに、よだれ悪阻と言われる大量の唾にも苦しんでおりますが、透明の痰?の詰まりは一体何が影響してのことかがわかりません。この痰が気持ち悪いことから、うぇっとなって、嘔吐のきっかけになってしまいます。 痰?(無色のゲル状)については、産婦人科では、副鼻腔炎、風邪、花粉症からくる後鼻漏との診断。耳鼻科の検査ではその可能性はなく、妊娠によるものとの診断。内科でも妊娠による体調の変化ではないかと言われ、逆流性食道炎の可能性についてたずねましたが、その若さでは起こらないと言われました。産婦人科でもらった鼻水に効く漢方を散々試したものの良くならず、出産までの辛抱と諦めていました。 ところが臨月後半になり、急に胃酸の逆流?と嘔吐がひどくなってきて、同時に透明の痰と喉の違和感もひどくなって眠れません。逆流性食道炎によるものなら出産で治まるかと思うのですが…ちなみに産婦人科で胃薬などいただけば少しは軽減さられるのでしょうか。また、透明な痰?は逆流性食道炎から起こるのでしょうか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎胃痛背中痛タン血風邪腹痛鼻血耳痛喉痛

person 30代/女性 -

朝方寝るなどで睡眠不足、暴飲暴食、ストレスなどが続くとお腹の調子が悪くなります。最近は毎日辛いものを沢山食べてました。7年前に逆流性食道炎と診断されて以来 逆流性食道炎の症状が出ます。最近ではタケキャブ20を服用してましたがずっとタケキャブ20を飲んでるのは良くないと先月からタケキャブ10になりました。今朝、目覚めると酸っぱいものが上がってきてて、咳が出るほどで、咳するたびにノドも痛く…しばらく続き、息をすると右胸付近も痛いです。タケキャブ20があったので、飲むと酸味は治りました。鼻の調子も悪く、風邪のため、鼻をいじり過ぎた為か鼻血が出たり、鼻と喉のさかえ辺りに鼻水が引っかかってる様なタンの様な、タンを出してみたら血が出てきて… これは胃からの血ではないでしょうか。一回きりで、そのあとは薄いオレンジっぽいですが、トマトジュースしか飲んでないんですが、トマトジュースの色と似てます。喉にたんからむような感じがすっぱいとゆーか、鉄っぽい味?がする時もあります。胃カメラは11月にやり、胃炎と十二指腸潰瘍の跡があると言われ、逆流性食道炎も多少あるんだろうと言われました。息をするとのどから右胸辺りが痛いのは逆流性食道炎でしょうか。熱は36.8度です!しばらく病院へは行きたくないのですが… 先月から糖の薬がジャディアンス25からトラディアンスになり、他、メトグルコ5001日2回、ウルソ100を酸化マグネシウムを服用してます。先週から市販のザガードも服用してます。 タケキャブは20を服用してた方がいいですか。 逆流性食道炎でしょうか。先週はお腹が痛く、排便と市販のザガードコーワを飲み始めたら腹痛はだいぶ良くなりました。 わたしはどうなってしまってるのでしょうか。

3人の医師が回答

一昨日から食後に嘔吐、下痢の症状があり、今朝からは水下痢が続いています。

person 10代/女性 -

19歳学生、持病なしです。 一昨日の朝から胃の辺りに痛みがあり、夜にかけて痛みは治まりましたが、吐き気で気分が悪く、食欲がないまま夕食を食べたところ、食後40分ほどで嘔吐しました。外食の予定があり少し無理をして食べたため、大量の吐瀉物を5連続ほど、体感的には食べた分をすべて出した感覚です。 昨晩は物を選んで食べる量は抑えましたが、食後に吐き気と下痢が酷く、今朝からは水下痢(見た目、感覚的にすべて水)が止まりません。 吐き気と下痢が治まらないため、外に出ることに抵抗があるのですが、早めに病院を受診した方がよいのでしょうか? また、今年4月と6月にそれぞれ3週間ほど、一日の中で複数回嗚咽するような咳が止まらなくなり、収まらないとそのまま嘔吐してしまうという症状に悩まされました。 4月には内科消化器科を受診し、風邪で胃が弱ってるとの診断を受けましたが、薬の効果は感じられませんでした。4月にした嘔吐のうち1回は、いちごジャムのようなものでした。 4月も6月も症状は時間の経過とともに治まり、現在は咳も出ませんが、大きな声を出したり風船を膨らませようとすると、すぐに嗚咽してしまいます。エアコンの空気などで喉に違和感を感じた時も、吐き気がします。 最初に書いた嘔吐下痢の症状とこの症状に関連があるのかは分かりませんが、消化器が弱ってるという共通点があるのかと思い、書かせて頂きました。 長々と申し訳ありませんが、考えられる病気と何科を受診すべきか、早急な受診が必要かを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

7歳女児 黄緑色の嘔吐が続く

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が日付が変わって今日の夜中2時頃から激しい腹痛を訴え、嘔吐が続いています。 昨晩寝る前までは元気でした。 夜中の腹痛はかなり強かったようで叫んでいました。今はそれに比べると落ち着いていますが結構痛いようです。 嘔吐は2時頃から9回ありました。 最初は透明の液体と食べたものでしたが、3回目ぐらいから黄色のような緑のような液体でドブのような磯のような臭いがします。 朝方から水様便が2回出ました。 歩くのもやっとでぐったりしています。 熱や他の風邪症状はありません。 先ほど内科で診ていただきました。(かかりつけの小児科がお休みでした) エコーでみると、胃がパンパンだとおっしゃっていました。 ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、吐き気止めと整腸薬、念のため抗生剤が混ざった粉薬を処方されました。 吐いてるものの色や臭いが気になったので、イレウスの可能性はないか聞くと、下痢なのでイレウスではないと言われたのですが、帰って調べているとイレウスで水様便になることもあると見て不安になりました。 お腹の痛がり方と嘔吐の回数が、経験したことないひどさなので心配です。 【1】やはりウイルス性胃腸炎の可能性が高いですか? 【2】こんなに何度も嘔吐しているのに、胃が内容物でパンパンなのはよくあることですか? 【3】今日は絶食でポカリ(娘は苦手と伝えると何でもいいから甘いジュース)をたくさん飲むように言われました。これで良いのでしょうか? 病院から帰ってからまた1回嘔吐し、水様便が2回出ました。

5人の医師が回答

長引く風邪とあざについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間ほど前に風邪をひきまして、初めは喉の痛みから始まりその後咳がで始めたので受診し、コロナ等諸々検査しましたが陰性で風邪のくすりをいただきました。帰宅後発熱し38.5度になり翌日再度受診、再検査しましたがまた陰性で解熱剤をいただき帰宅しました。 それから2週間経ちますが、少しずつおさまってはいますが咳がなかなか治らず現在も続いています。熱や喉の痛みはすぐに良くなりました。 それに加えて、ここ数日身に覚えのない青いあざが膝のあたりにでき、みるみるうちに赤というか茶色というか黒というか…そんな色に変わりました。そんなあざが膝から太ももにかけていくつかあり、肩の下あたりの腕にも黄色いあざができています。 そして昨日体重計に乗ったところ、1ヶ月ほどで3キロ減っていることに気づきました。基本50キロくらいで、頑張ってダイエットをしても絶食しても48キロまでしか痩せないのでそこが健康に痩せられる最低ラインだと思っていましたが、今は47キロをきりそうになっています。 10ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てていますが、9ヶ月ごろまで体重に変化はなかったので、今更母乳をやっているから体重が減ったと言うのも考えにくく、、 ここ最近食欲はなかったのですが、息子に離乳食をやりながら自分もご飯を食べていて、食事に時間がかかっているから満腹になってしまいあまり量が食べられないのだろうと思っていました。 別件で胃カメラをした際にピロリ菌がいて、授乳が終わったら治療をしましょうと言われています。 調べると風邪が治りにくいや急な体重減少、そしてあざなどは白血病の初期症状と出てきたのですが、その他の高熱がある、鼻血や歯茎からの出血、めまいなどの症状は今のところありません。 受診が必要か様子見で良いか、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

30代女性 胸の痛み 食道 逆流性食道炎 自律神経

person 30代/女性 -

35歳女性です。胸の痛みが不安です。 少し前から胸のピリピリした?少し熱いような?痛みを感じます。 一日中あるわけではありません。 過去に数回、逆流性食道炎をしたことがあります。 カメラを最後にしたのは、3年半ほど前になります。その際、食道ヘルニアと言われ ネキシウムを服用していました。 その時、胃も綺麗でした。食道ガンなどを疑う感じもないと言われました。 ここ最近はネキシウムを辞めている時期もありました。 食後少し苦しい時もありますが、その時ほど詰まる感じはなく、逆流してくることはありません。 今年にしたピロリ菌検査は陰性です。 肩甲骨あたりに痛みがあったので病院で伝えたところ血液検査をし、膵臓などの数値に問題はなかったです。血中コレステロール値も低かったです。 一歳の子を育てているので抱っこもしています、猫背でもあります。 1ヶ月ほど前に風邪をひき、気管支炎になり1ヶ月ほど引きずりました。 咳をすると胸が痛かったです。 その風邪が良くなった頃、1週間ほど前に娘から風邪を貰いまた気管支炎になりました。 耳鼻科の内視鏡にて診察済みです。 咳がひどく、胸の痛みがありました。 今は薬が効いたのか、回復後一歩というところです。 もともと不安症で自律神経が乱れやすいです。色々調べてしまう性格で、食道癌になっていたらどうしようと考えるようになってしまいとても不安です。 気にすると特に痛みがあるように感じます。 現在1ヶ月夫が出張中で娘もワンオペで見ている為、カメラをする時間を作るのは12月になりそうです。 エコーやレントゲンなどでも検査他できるのでしょうか? 子供を産んでからこの子を残して病気になったら...と不安になってしまいます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】 逆流性食道炎。 食後に胸焼け、空腹時に胃酸が上がってくる、喉がジリジリ、一番嫌なのは喉がイガイガっとし、咳が止まらなくなること(咳は一日中継続してゲホゴホ出るわけではない) 咳発作は空腹時が多いため、その時にゼリーなどを軽く胃に入れると咳や喉の状態は比較的おさまっているように思います。 【治療】 ・オメプラゾールを2日服用してあまり改善が見られなかったため、初診の病院へ。 スクラルファート、トリメブチン、処方。 喉の方は夏風邪だと診断され、リン酸コデイン、トラネキサム、カルボシステイン処方。 6日間飲みきり。 ・再び通院にて、スクラルファートと風邪薬が継続だったのですが、昨夜就寝時にわかりやすい胃酸逆流と共に咳が止まらなくなり、耐えきれず残っていたオメプラゾールを飲用。一時間後には自然に寝ておりました。 寝起きで咳もまた出たのですが、昨夜ほどきついものではなく、ゼリーとお茶をいれましたらそのあとは落ち着いております。 【相談】 1.スクラルファート とオメプラゾールを併用してしまったが、問題はあるかどうか? 2.食前にスクラルファート、就寝前にオメプラゾールと飲用したいな、と考えておりますが、こう処方されることはあるのか? です。

5人の医師が回答

8ヶ月の子、吐き気のような症状

person 30代/女性 -

8ヶ月の息子ですが、先週金曜日に嘔吐、病院で点滴し(少し吐き気止め入り)、血液検査の結果、軽い風邪か暑さにやられて胃腸炎になっているとの診断を受けました。その後、火曜日に38度前後の熱が出ました。 昨日(木曜日)午後と夜、胃から上がってきているような感じで激しく泣きました。結局吐かなかったのですが、吐き気を誘発する原因がよくわかりません。薬は、ビオフェルミン2g(金曜日から。なお、さらに前に嘔吐しており、その後下痢続きで、ずっと飲んでいます)、とホスミシン400mg(発熱してから)を1日3回です。完全母乳ですが、合間に水道水(前に小児科で水道水で問題なしと言われ、ずっとあげてました)か経口補水液を少しずつあげました。離乳食は最近ベビーダノンくらいでしたが、昨日朝、ベビーダノンに加え、バナナをつぶしたものを2センチほどあげました。熱は昨日はなく、今日もありません。吐き気っぽいとき以外は特に機嫌はわるくないです。 吐き気に留意したホームケアの注意点を教えていただきたいのと、もう一度病院に行って症状を診てもらったほうがよいかどうかを知りたいです。お願いします。

1人の医師が回答

これは咳喘息ですか?

person 20代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。市販の鎮痛剤を飲むと喉の痛みは和らいだのでそれを飲むのを続けていました。しかし、咳が止まらず空咳だったものがゴホゴホといいますか肺に何かがありそうな(表現できず申し訳ございません)咳をしています。最初は鼻詰まりや鼻水も出ており、昔から気管支が弱いと言われていたのであまり気にしていませんでした。しかし、鼻水も出なくなり喉に痰が絡まっているわけでもないのに咳をするとゴホゴホした咳が出ています。また、鼻と口のどちらから息を吸おうとしても入った空気が刺激になるのか喉が痛くなり咳が出てしまいます。1度咳をすると中々止まらず、咳をするたびに胸や胃のあたりが痛いです。現在はのど飴、風邪薬、加湿付きのマスク、こまめな水分でなんとかしています。水を飲むと少し楽になります。また、6.7年前に扁桃炎と溶連菌感染症を同時に引き起こしたことがあり、そのときにも咳が止まらず医師に「咳喘息かもしれない」と言われました。レントゲンも何も異常がなかったため、断言はされませんでした。 咳喘息等についてあまりわからないので今後どのようにするべきか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)