内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

子宮内膜組織検査と検査後の症状に関して

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に左下腹部痛でレディースクリニックに行ったところ、内診の段階で子宮内膜が厚いとの事で、組織検査を受けました。 そして先週、そのクリニックで「疑陽性」という結果を受けて 近隣の市の大きな病院への紹介状を書いていただきました(そのクリニックでは出産や手術等は 近隣の市の大きな病院を紹介している→手術になった時の事を考えて、組織検査の段階からすすめられた) 当日中に大きな病院で組織検査まで受ける事が出来たのですが、合計8回ほど器具を入れての採取がありました。 子宮内膜の厚さが 1?mm程度だったのですが、これは一部採取にあたるのでしょうか? (いまいち説明がなかった) 検査後の症状ですが、当日中は生理痛の重いのがきた感じで 下腹部全体の鈍痛と多少の出血及び細かい塊が出ていました。 クリニックでは左下腹部痛は今回の検査に至る症状とは 別物と言われましたが、組織検査で内膜組織を採取した後は 痛みが無くなったので、やはり関係していたという事でしょうか? また、組織検査をして 本日で5日ほど経ちますが、今度は右下腹部や腰がチリチリと痛いように感じるのですが 何か影響があるのでしょうか?(少量ですが出血も続いている) 私は性交渉の経験がなく、婦人科とも疎遠でしたので 診察台での体勢や検査に身体がビックリしているのかな?とも感じています。 上記に挙げた通り、婦人科とは疎遠でしたので 結果も含め、色々な点に不安でたまりません。 ※受診きっかけ※ 左下腹部痛、不正出血(1~2年の無月経を経た後、生理が再開したが不正出血が続いた) 無月経を経た後に出血が続いていたので「なかった分、出ていってる」と解釈してしまい、両方の症状を半年ほど放置していました。

5人の医師が回答

閉経後8年、初めて不正出血

person 50代/女性 -

現在58歳、閉経は50歳頃、29歳での出産時、子宮筋腫がみつかりましたが出産にはさわりなく、その後も治療することなく現在に至ります。 土曜日、寝起きのトイレでティッシュにうす赤い水っぽいおりものがつき、婦人科を受診しました。 内診後、閉経後にしてはかなり子宮粘膜が厚いと指摘があり(数字では聞いておりません)3cmほどの筋腫がジャマで、器具が奥まで入らなかったので、結果にかかわらず、いちどMRI検査をうけたほうがよいと言われ、1週間の結果待ちです。 器具を挿入したので今日は出血しますよ、と言われましたがその後もさほどの出血はなく、入浴後と朝、うす赤いおりものがでるくらいです。 ただこの3日ほど、なんとなく生理の時のような、胸から脇にかけての違和感があります。 心配でいろいろ調べたところ、閉経後に子宮内膜が厚く不正出血をみとめると子宮体癌…といきつき、夜も眠れません。 近親者に子宮癌を患ったものもなく、高血圧、糖尿病もありませんが、158センチ83キロと肥満体です。 それから、腰部脊柱管狭窄症の治療で5年以上、リマプロストを服用しています。 恥ずかしながら、子宮癌検診は受診したことがありません。 閉経後も幸い更年期症状らしきことは、たまにホットフラッシュがあったくらいでしたが、更年期は終わっているのでしょうか? 閉経後、子宮内膜が厚い=子宮体癌なのでしょうか? 結果待ちの身ではありながら、いたたまれず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血と消退出血

person 40代/女性 -

婦人科の先生よろしくお願いします。 7月8月と生理が長引いた為婦人科を受診しました。7月は、24日から3週間、8月は30日から一週間以上続きました。周期は前からバラバラです。ここ最近は生理不順もあります。月経が無い月もありました。 長引くのはこの2ヶ月が初めてです。経血も前に比べると薄くなったような気もします。オリモノは増えたり臭いがあるとゆうことはありませんでした。 病院では出血があったのですが、頸癌と体癌の検査をし結果はclass2とゆうことで問題無いと。内診でも詳しく説明はなかったのですが、他は大丈夫との事でした。ホルモンバランスの崩れだろうと結果出る日まで出血は続いてたのでソフィアAを3週間出され飲んでたのですが止まる様子がなかったので途中から2錠にして飲み終えました。出血は少量になったものの止まることはありませんでした。再度受診し、出血が止まってなくてもしばらく様子を見て下さいとのことでした。消退出血があるかどうか様子見してくださいと。飲み終えて3日後からかなりの出血が始まりました。普段の生理2日目より多い感じです。これが消退出血なのでしょうか?下腹部痛もけっこうあります。ソフィアを飲んだせいでここまで量が増えたとゆう事なのでしょうか? 不正出血も止まってなくそのまま量が増えていったので、不正出血の続きなのか消退出血がはじまったのかよく分かりません。 それと、ホルモンバランスが崩れてると言われたのですが血液検査などせずにそのようなこともわかるのでしょうか?他の方の質問を見たら血液検査をしてる方も多かったので、私はされず本当にホルモンバランス?と思うところもあります。 今の出血の量で様子を見たらいいのか、受診した方がよいのか...。いろいろと質問してしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠30週、今朝から出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週の妊婦です。初妊婦です。今朝トイレに行くと、トイレットペーパーに少量血が付くくらい出血していました。検診日も近かった為、病院に電話をしたら来て下さいとの事で受診しました。胎動もあり、エコーでは赤ちゃんも元気でした。内診では先生から、少量の出血と聞いてたけど、少量では無い量の出血があると聞きました。子宮こうも閉じているし、何が原因か分からないとの事でした。お腹に機械を当てて、胎動確認とお腹の張り確認も15分ほどしましたが、赤ちゃんは元気で、張りも少量でした。リトドリン塩酸塩5mg錠7日分を処方していただきました。何かあればまた直ぐに受診するように言われました。次の検診日は3日後です。下腹のツンとした痛みが時々あり、少量出血も続いております。先生からは、トイレ以外は安静にしていてとの指示です。 何が原因で出血したのでしょうか?ちなみな逆子です。胎動が今朝激しかったのが原因でしょうか?普段仕事をしておりますが、事務仕事と運転をたまに行う程度です。昨日は定休日でお仕事もお休みでしたし、無理もしておりません。昨晩は右足付け根の痛みで一度起きました。何が原因か分からないので不安です。絶対安静と先生からの指示ですが、どの程度安静にしていたら良いのか、仕事はいつ復帰してよいのか、分からない事だらけでご質問しました。

3人の医師が回答

ミレーナ装着1年経過 脱落していた。妊娠の可能性ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前に月経の量が多い為、ミレーナ装着しました。経過も良く、月経量も順調に減っており、11月に1年の検診を受けて、位置も良く、次回からは年に1回の検診でいいと言われました。12月8日が生理予定日でしたが、生理はなく、念の為1週間経過してから妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。ミレーナ装着してから、ない月もあったので、安定していると思ってそのままにしており、12月22日に性行為がありました。避妊はしておらず、行為後やや出血がありました。様子を見て2日目12月24日から出血量が増え、レバー状の塊も出るようになり、25日には、1回の出血で昼用ナプキンが真っ赤になるほどの出血になり、塊も出ていました。ミレーナ装着前の生理の様だったので、本日27日病院受診した所、ミレーナが完全になくなっていました。出血はおそらく生理で、今日の内診で内膜がほぼなくなって、生理が終わりかけとの事でした。今回は性行為が原因でミレーナが脱落したと言う事でしょうか?その場合、最後の行為は避妊効果はないのでしょうか?また、来月生理が来たらミレーナを再挿入する予定ですが、性行為によって脱落するのであれば、どのような事に気をつけてたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜の厚さと腹水

person 40代/女性 -

元々、黄体機能不全と言われ不正出血に悩んでいたためピルを9年間服用していましたが結婚を機に先月服用を中止し、不妊検査から始めました。服用中止してから25日周期で一度生理が来ましたが、ピルを飲んでいた時と同様の出血量の少なさでした。 その生理後、検査を受け始め、卵胞期に10mm程度あった子宮内膜が今日の黄体期の内診では5mm程度になっていて、出血していないのに内膜が薄くなった原因が分からないと言われました(先日の検査から今日まで出血はありませんでした)。 今日、ホルモン検査のため採血をして、この結果を見ないとなんとも言えないと思うのですが、まだピルの影響が残っていて子宮内膜が厚くならないのでしょうか?元々、黄体機能不全と言われていたので、そのせいでしょうか? また腹水が先日より増えていて、今のところ様子見でよいが万が一お腹が痛くなったりしたら受診をと言われました。いつも漢方薬を処方してもらっている別のクリニックでは、私は体に水分がたまりやすい体質と言われいつも漢方薬を飲んでいるのですが、ここ2週間ほど切らしていて、自分でも水が抜けてない自覚があります。腹水はそのせいかと思ったのですが、先生は因果関係は分からないとのことでした。お腹の中で何かしら出血している可能性もあるといわれ怖くなってしまったのですが、腹痛等なければ様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

子宮体癌検査後の出血が続いています

person 30代/女性 -

先週23日に子宮体癌検診と子宮頸がん検診、卵巣のエコー検査を受けました。 検診後の当日と翌日24日はほんとに少量の出血だったのですが、25日から出血の量がどんと増え、若い頃の生理2日目のような量でレバーっぽい物も出はじめました。 25日からずっと量が多く一向に収まらず。トイレに行って用を足すたびに便器の水にも血が混ざってピンクになっています。 今月は10日に生理が2日ほどあり(産後は量がすごく減り、毎回おりものシートで済むぐらいの量で短期間です)、 29日水曜日に心配になり、検診をした頂いた病院を再受診。 内診、エコーなどして頂きましたが、特に異常は言われず。 出血を止めるお薬2種類頂きました。 ずっと飲んでいますが、まだ量も変わらず多いです。 エコーでは卵巣がちょっと腫れているから、生理が来たら終わり頃に再診でもう一度見ましょうと言われました。 あまりに出血が多いので、心配でたまりません。 このまままだ出血するようであれば、また受診しますが何か大きな病気があるのでしょうか? レバーのような塊もあったので生理かなと思ったのですが、産後十年こんな量の生理はいまだ出たことがないので…本日31日、検診してから8日経ちます。薬を飲んで2日ほどですが、まだ量も変わりません。 私にしては珍しく食欲もなく、やる気も出ずなんだか悶々しております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)