腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

痒疹からの脂漏性湿疹が3か月ほど長引いています

person 40代/女性 - 解決済み

今年の春頃からひざ下の湿疹があり、徐々に猛烈な痒さがでてきてゴールデンウィーク後に皮膚科を受診。痒疹という診断でした。なかなか改善せず体中にみるみるうちに広がってきました。頭内や、乳頭、陰部など、いたるところに発疹ができ、液体が下着や洋服にもついてしまうほどでした。 内服をしたり軟膏を塗っていても収まらなかったので、「ミチーガ」を摂取してもらいました。足の発疹の跡も徐々に終息してきたかと思っていた矢先にまた、腕や太ももの裏 腰回りにも、足とは違う細かな痒疹が。。かゆみがあるのは背中で下着が当たる部分くらいです。他はそんなにかゆみはありません。ミチーガの効果なのでしょうか? 塗り薬を使い分けて、原因を調べ、カビではなく、菌 ということが 判明した模様です。いつまで続くのか原因が不明なのがモヤモヤします。 過去に肌トラブルなどは、そんなになくて、血液検査もしていただきましたが 特に異常はないとのこと。 46歳、パート主婦です。仕事のストレスなどはないですが、 他のストレスが原因なのでしょうか? 考えられる原因が知りたいです。

2人の医師が回答

溶連菌感染症か手足口病か?

person 30代/女性 -

3才5ケ月の男の子です。 3日前(26日)に39度をこえる熱が出たため、翌日(27日)に耳鼻科で診てもらったところ、喉が真っ赤。そしていつも中耳炎になるので抗生剤(メイアクトMS)を出してもらいました。熱は38度半ばで喉が痛くて唾が飲み込めなかったり、喉が痛いと泣いたりし、腕や脚に小さい水泡らしきものを見つけました。次の日(28日)は日曜だったので様子をみました。今日(29日)熱は下がったのですが小さい水泡や細かい発疹が増えてきたので病院に行きました。 内科で診てもらったところ、手のひら足の裏には発疹がないく、扁桃腺が腫れている耳鼻科で喉が真っ赤と言われ、唾も呑み込めないなどから、溶連菌感染症ではないかと言われ耳鼻科と同じメイアクトMSを4日分出してもらいました。家に帰ってから検査で溶連菌感染症かしっかりわかると知り、調べてもらおうと近くの小児科に行ったところ、水泡や発疹を診たり口の中に少しぶつぶつがあること、今流行ってることなどから手足口病と言われました。手のひらや足の裏に発疹は全くないのですが、そういう場合もあるとの事で検査もなく、もちろん薬もありませんでした。 耳鼻科でもらった薬を飲んで症状が少し良くなったり、時間が少し空いてしまったのもあると思うのですが、内科では溶連菌感染。小児科では手足口病と言われ、一体どちらにかかってるのかわかりません。 本人は喉の痛みもなくなり今すごく元気なのですが、溶連菌感染症で出してもらった薬を一応最後まで飲んでおくべきでしょうか?

1人の医師が回答

多形滲出性紅斑と言われましたが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘です。昨日保育園から連絡がきて発疹が見られるので迎えに来てくださいとの事でした。その後病院に行くと発疹は増えていて顔以外の全身になりました。熱は最近微熱が続いていたし鼻水もでていたので風邪からくる蕁麻疹だろうとの診断で、塗り薬をもらいました。そして、次の日の朝38℃の高熱になり、体を見ると前のほうは隙間がないくらい真っ赤で腫れ上がってる感じで、顔もブツブツが出ていました。これはひどいと思いまた病院に行きました。すると、今度は蕁麻疹ていうより、多形滲出性紅斑みたいですねと言われ塗り薬をステロイドのボアラ軟膏というのにかえてもらいました。そして帰って機嫌はそれほど悪くなくご飯も食べて下痢もなく普通にしてました。そして、夜38℃9分まで熱が上がり今寝ています。ネットをみる限り普通腕や足になるそうで、全身に出るのは重症で顔にも出てるなら失明したり、最悪、命を落とす事もあるとも書いてあったりします。心配で心配でたまりません。土曜日にまた状態を見たいとの事で診察予約してます。そして、私も先月半ばから体調崩し38℃の熱。その後娘が40℃の高熱。治りかけたときに今度は私が喉がものすごく痛くなり声が出なくなり血液検査。白血球数高くてなんらかのウイルスに感染してるとの事で点滴を3日間打ちました。そして、治りかけたところ今度また娘が鼻水と微熱、そして、昨日発疹です。私から始まったこの連鎖、娘の今の症状は私のウイルス感染のせいでしょうか。そして、隙間のないくらいの真っ赤に腫れ上がったからだ、病院の先生がいうように、熱が下がり発疹が薄くなるのを待ってても大丈夫でしょうか。重症と知って、不安です。

1人の医師が回答

薬疹か蕁麻疹か

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供が昨日朝から全身に蕁麻疹ができました。 私が考えられるのは、抗生剤か大麦若葉のジュースです。 経過としては、今月7日風邪の為にセフゾン細粒を5日間1日3回。 14日に犬に噛まれ念のため受診したら3日分の抗生剤(セフゾンでした。) そして23日朝から発熱し、受診した所咳止めとまた抗生剤のセフゾンを4日分飲みました。 それから4日後の27日朝から全身に赤い腫れたような発疹が。 最初は溶連菌を疑いましたが、昨日兄から移ったと思われる下の子供が発熱で溶連菌検査をしましたが、陰性で溶連菌の発疹とは違う感じがします。 発疹はとても痒がり、顔、首、 腕、背中お腹、お尻、太股、ふくらはぎと全体 がなりました。 まだ皮膚科が診療していたので急いで受診した 所何かにアレルギー反応を起こした可能性が高 いと言われました。お医者さまが言うには、抗 生剤などの薬疹では無さそうだけど…一応飲む のを辞めるよう言われました。 発疹は今も出たり消えたりし瞼がはれています。皮膚科でもらった塗り薬とシロップで昨日一番酷い時よりはマシですがまだ痒がります。 抗生剤は今日朝から飲むのを止めましたが未だに出たり少し引いたりしているのを見ると抗生剤は関係ないのでしようか? 蕁麻疹は地図のように膨らみ赤いです。 抗生剤は一番始めに飲んだ7日は何もなかったのですが、 薬疹の可能性はどうでしょうか? それともやはり大麦若葉なのか…はっきりしていないので心配です。 考えられる要因を教えてください。

1人の医師が回答

蕁麻疹?

person 30代/女性 -

足に発疹が出ています。 昨日は、腕や足に赤いブツブツがあり痒みがありました。ただ「蕁麻疹?」と思い、アレロックを飲もうとしたら、いつの間にかひきました。その為、結局アレロックは飲んでいません。 今日の午前中、足が痒い、と思い見てみると、白い1ミリくらいの丸いポコッとしたものと、赤いブツブツが出ていました。なるべく掻かないようにしていたのですが、痒みが強かったのでアレロックを服用したら…白や赤いブツブツはひいて、痒みも治まりました。 夕方、また痒くなってきたので見てみると、ふくらはぎ全体に赤い小さな点状出血が出来ています。 10年以上前に、某牛丼チエーンの牛丼弁当を食べて全身が腫れ上がるような蕁麻疹?が出たことがあります。1ケ月以上治まらず、大学病院の皮膚科にも行きましたが「おそらく牛肉だろう」と言われたものの、原因は分かりませんでした。 それからは牛肉を口にしないでいて、3年前に抗体を調べましたが、牛肉に抗体はありませんでした。「食べなかったから抗体が下がったのかも」と言われ、食べても大丈夫だと思う、と言われて、たまに口にすることはありましたが…毎回ではなく発疹が出ることがあり、その度にアレロックを飲んでいます。 そんな状態なので、人に出されて断れない時以外は口にしていませんが、昨日の昼に断り切れず、小さなハンバーグを食べてしまったので「これが原因?」とも思いましたが、いつもの発疹とは様子が違います。 蕁麻疹なのでしょうか? ちなみに…アレルギーは花粉症、薬(造影剤、ステロイドの注射、インフルエンザのワクチン、ベリチーム)にあります。また、ユリで顔が腫れ上がったことが何回かあります。1週間前にもユリの花の側にいたら顔に赤い発疹が出て痒くなりました。

2人の医師が回答

89歳の父が帯状疱疹のような症状

person 70代以上/男性 -

89歳の父が1週間前から、頭痛、腹痛、胸痛があり、ほとんど動かず、痛い痛いと言ってぐったりして辛そうにしていました。 大きな病気を疑い、大病院にかかったのですが、血液検査、心電図、レントゲン、C T検査をしたのですが、特に大きな異常はありませんでした。 腕とお腹に1粒ずつ赤い発疹があり、お尻から膝裏にかけて蕁麻疹のような症状があると伝えたし、父が胸とお腹の表面が痛いと言ったのですが、足が痛いと言わなかったのと、認知症もあり、ピリピリチクチクするかと言う問いに返事ができなかったせいなのか、帯状疱疹とは診断されませんでした。 家に帰ってから、ズボンを下ろしてて、足を見てみたら、赤い発疹が100個以上あって、既にかさぶたのようになっていました。 厚着の季節で、家族もそのことに気がついていなかって残念だったのですが、、病院でも足首あたりを見ただけで、お尻や膝裏のほうは見てもらえず診断はおりませんでした。 しかし、素人目に見ても、赤い発疹が帯状疱疹のようなので、皮膚科に連れて行こうと思ったのですが、認知症と疲れで、本人が皮膚科に行ってくれません。 発疹自体は少し赤くかさぶたになっているところもあり、峠を越えているようにも見えます。 しかし、ネットなどで調べると、帯状疱疹は厄介で後々にも神経痛が残ると書いてあり心配しております。 そこで質問なのですが、  本来はどんな治療が必要か。 無治療で痛み止めだけを飲んで、このまま放っておいた場合、やはり神経が残る確率など高くなるか。 どんなリスクがあるか。 教えてもらいたいです。 また、病院に行けない高齢者のための訪問診療等は、この状態でやってもらえる病院はあるのでしょうか? 市販の薬で良くなるようなものはありますか? 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 薬を塗っても発疹が増える。

person 20代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんの発疹について相談です。 3/26 症状 : 起床時に両足に発疹が出ていることを確認。 その他について、熱は1番高い時で37.3度。機嫌悪い様子もなく、ミルクの飲み、離乳食の食べ具合もいつもと変わらない。 病院へ受診したところ、ウイルス性の発疹では?とのことで、『レボセチリジン塩酸塩DS0.5%』『クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.5%』を処方されました。 薬を飲んで塗るも良くならず、むしろ増えているように感じ、さらに顔の両頬にも同じような発疹が出てきました。 3/29 再度受診。大体薬が効いてるなら4日目には良くなるはず。なっていないならウイルス性ではなく脂漏性湿疹の可能性もある?とのことで、薬を『ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%』に変更。 ※医師からは全身に塗ってと言われたのですが、薬剤師の方より顔はやめておいた方がいいから、顔だけ前回の薬『クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.5%』を塗ってくださいと指示があったため、体と顔で違う薬を塗っています。 ここで薬を新しくしてから1日半様子を見ていますが、あまりよくなっている気配がありません... さらに今まで出ていなかった腕や手の甲にも新たに増え、顔も少し悪化しているようにも思えます。 写真での判断は難しいかと思いますが、先生方からみてこれはなんだと思いますか? 熱は初日と同様1番高くても37.3度くらいなため、発熱などはありません。(いつもよりは少し高めです) またあまり治らないようなら小児科ではなく皮膚科へ行くべきでしょうか? ご多用の中恐れ入りが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)