風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

保育園で担任の先生が濃厚接触者に。

person 乳幼児/男性 -

2歳息子が通ってる保育園で、濃厚接触者がでました。 しかも、息子の担任の先生でした。 1月2日 先生は感染者と会う 1月5日 保育園スタート。息子と先生は濃厚接触。夜に感染者が陽性と判明する 1月6日以降、先生、自宅待機。 1月11日 保育園から担任の先生が実は濃厚接触者で休んでると連絡がくる。いつやったかわからないけどPCR検査は陰性だったそう。14日自宅待機後復職予定だそう。 明日からも通常通り、保育園はあるみたいですが、行かせていいものか悩んでいます。 質問1 息子は10日から鼻水をたらしはじめているのですが、先生から感染したコロナの可能性ありますか? 質問2 担任の先生がpcr検査いま陰性でも陽性になる可能性ありますか? そうだった場合、息子は濃厚接触者になるわけですが、もう私の70代の両親と今日濃厚接触してしまっています。ワクチン2回目接種から半年以上経っているので心配です。感染している可能性ありますよね? 質問3 息子、保育園明日から17日までお休みさせたほうがいいですか? ほかの風邪ひいていて、仮にコロナ感染したら重症化率あがりますよね? 担任の先生から他の先生にうつってる可能性もありますし、、 ただ、もう6日7日11日と、担任の先生が濃厚接触者になったと知らされず、通ってしまいました。今からでも休ませるべきでしょうか。 お忙しいところ 恐れ入ります。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

朝 熱が高くて、昼には下がります

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の男児です。先週木曜日に、保育園のお昼寝明け39.0度の発熱で早退しました。木曜なので小児科はやっておらず、金曜日に受診。咳と青い鼻水もあるし、火曜日にも38.0度の発熱が1回あったので、血液検査をしたらCRPが1.8でした。これならすぐ熱も下がると言われ、咳と鼻水の薬だけもらい、様子見ましたが、翌週月曜日の朝37.9度あり、保育園休みました。違う小児科にかかり、金曜日の血液検査の結果を見せたら、WBCが155.3H 10(2乗)/uLの項目が高いと言われ、再度C RPだけ血液検査をしてもらったら1.3に下がっていました。これなら抗生物質で良くなると言われて、4日分処方されて飲んでいます。しかし、未だに微熱が続いています。 朝、寝起きに水分とらせてから 脇の熱を発散させてこもっている熱を払ってから検温しても、熱が37.6〜38.3度あります。昼から更に上がると思いきや 37.2度〜37.4度になり、夜も37.2度 〜37.6度です。 もともと体温は高い方なので、昼間に37.5度以下に下がると 平熱になったと思うのですが、朝は普段36.8度とかなので、ここ数日の朝の体温は高いということになります。朝だけ高いので 保育園に行けず 仕事も休んでいます。朝が高くても 昼に下がるのは、風邪じゃなくて 寝起きだから高いだけなのかなとか色々考えてしまいます。鼻水、咳、熱はありますが 元気で食欲もあるので…。今日で抗生物質なくなるのでまた明日受診する予定ですが、やはり朝の熱高かったら 保育園休ませる方がいいでしょうか。昼にはいつも下がるのでへんな迷いが生まれてしまいまして…。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。

5人の医師が回答

ビタミン剤について

person 10歳未満/男性 -

2歳、6歳の男子です。異常に風邪をひきやすいので、いろいろ薬屋を見ていたら 「パパゼリー」というものがありました。 1歳から飲めるビタミン剤というものです。 肝油のような食感です。 成分は1粒あたり ビタミンA→4ミリグラム(4000国際単位) ビタミンD2→0.01ミリグラム(400国際単位) ビタミンE酢酸エステル→5ミリグラム ビタミンB6→1ミリグラム ビタミンC→40ミリグラム パントテン酸カルシウム→6ミリグラム と ありすが、体に貯まるビタミンAなどの摂取量はミリグラムで書かれているので摂取量調べても、みたことない単位で書かれてますので換算できません。 上記の成分のものは、2歳と6歳に毎日1粒飲ませても体に害はありませんか? あまりにも風邪ばかりひいて休んでばかりで、会社にもあまりいい印象が… 風邪をひくのはしょうがないとしてですね。 親として何かしらの努力してからダメだったからしょうがないとって思いたいのです。 いま、とりあえずやっているのは 1.野菜ジュース(βカロチンとビタミンCが多いもの) 2.ウイルス除去剤持ち歩き(二酸化塩素) 3.ビタミンC をとれる食べるサプリメントを食べさせる 4.ヤクルトのませる(何故いいのか不明です) 5.はちみつ一口を飲ませる です。βカロチンでは肌の保護とかできないのですか?(本来のビタミンA仕事はしない?) とりあえず必死です。パパゼリーっていうのが問題なく食べれるなら安心が増えます。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

6日程、軽い風邪の症状が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

6日前、前日に少しくしゃみが出た後、頭痛、喉の痛み、節々の痛みの風邪の症状が出ました。熱はずっと36.3℃~36.8℃で推移し、咳、鼻水、痰はありませんでした。葛根湯と桔梗湯を飲み、2日程休んで快復して来ましたが、少し喉の痛みが続いております。食事は4日程うどん、雑炊、豚汁など軽めでしたが、昨日より普通に食べております。 ただ、5日目の昨晩は熱が37.0℃となってしまい(今朝は36.7℃)、夜になると特に下半身に少し寒気が出ます。家事は適当に出来ますが、なんとなくまだすっきりしません。薬は続けております。 濃厚接触者はなく、基本的に在宅勤務で、ここ2週間は電車の使用は2回(1度出勤、1度通院(胃腸系))、その他2日か3日に1度スーパーに買い物に行くだけでした。会食等も1度もしておりません。 相談内容は下記です。 1. コロナのセンターへの連絡、通院に該当しますでしょうか。 2. 喉の痛みは風邪で続くものでしょうか。 発症した日が急に寒くなった頃で、夜中寒さを我慢してしまったので風邪かとは思いますが、体調に関してかなり神経質で、夜に心配でなかなか寝付けないこともあり、念のため相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3週連続の発熱。異常でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

【3週間連続で発熱(現在1才11ヶ月。生後2ヶ月より保育園)】 お世話になります。 1:8月29日(金)に夕方~夜のみ発熱 最高37.7℃ →前日の予防接種のためと診断される 2:8月31日(日)~9月2日(火)に発熱 最高39.2℃ →食欲も元気もあるので、ただの風邪との診断。 3:9月6日(土)~9月9日(火)に発熱 最高39.0℃ →前回同様に、食欲も元気もあるので、ただの風邪と診断。 4:9月16日(火)夕方から発熱 最高38.2℃ →明日診察予定。 発熱のたび、本人は食欲もあり元気があるのですが、 週末や週明けに3週間連続で発熱しています。 何か悪い病気が隠れているのでしょうか? 薬が合っていないのでしょうか? 現在1才11ヶ月で話せる言葉も多く、こちらからの言葉も大分理解してきています。 このような時期なので心因性のものなのかと心配です。 (保育園に行きたくない、とか) 親の事情で恐縮ですが、 私も仕事を休んでばかり、 主人は子どものこの状態にだいぶ診断に対して感情的になっています。 明日もただの風邪との診断が予想されるのですが、 正直納得できません。 こんなにも続くと職場にも理解してもらえません。 よくあることなのでしょうか? 先生にどういうことを質問すればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

8歳の子ども、時々嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。4月24日の夕食中に嘔吐、27日の夕食中にも嘔吐(その間、普通に登校し給食も完食←担任の先生に聞いて確認済み)熱や他の風邪症状も全くなく嘔吐のみでしたが翌日28日にかかりつけの小児科へ行き診察。特に問題ないということで、薬(レベミン4日分、ナウゼリン2日分をもらい帰宅。その後も家で数回嘔吐で5月15日に再度かかりつけの小児科へ。その時は尿検査と血液検査。尿検査はその日に結果が出て何も異常なし。血液検査は17日に出るとのことで17日に再度行きました。血液検査も特に異常なし。用紙をみたらALPが311でした。←ちょっと気になりましたが…。その際、総合病院の小児科に紹介状を書くので その時はまた来てください、と。昨日18日の夕食中にも再度嘔吐。でも、熱や他の風邪症状もないし本人も学校行くとのことなので登校しました。今日、学校から帰ってきたら、かかりつけの小児科へ行き紹介状をもらい、明日学校を休ませて総合病院にいくか迷っています(コロナ渦で緊急事態宣言が出ている地域なので) )熱もないし他の風邪症状は全く無く 嘔吐のみです。精神的なものなのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く咳、痰

person 40代/女性 -

こんにちわ。12月8日から喉の痛みがありました。だんだんひどくなり痰も絡み始めました。24日にかかりつけ以外の内科医院を受診しました。お休みだったので。そして問診、血液検査をして咳喘息と言われました。三週間、パルミコートとシングレアを飲みました。薬が切れるとまた咳が出始め、今度はかかりつけに受診しました。1月8日です。一般的な風邪薬を二週間分いただきました。実はかかりつけ以外の医院を受診したことはいいませんでした。その薬以外にも残っていたパルミコートをたまに吸入していました。二週間飲みきり、症状がとれました。しかし薬がなくなってから数日後にまた刺すような、喉の痛み、咳、喉に絡みつくような痰が発生し、夜中に痰が絡みついて、一瞬呼吸が出来ない時があるので、かかりつけに1月29日に再受診しました。また新しい風邪をもらったのだろうとまた二週間分の薬をいただきました。その中にはテオドール200mgと吸入薬も含まれていました。吸入薬を吸うととても楽になります。これは風邪をこじらせただけでしょうか?のどに絡みつくような痰がとてもつらいです。気道もたまに、ヒリヒリしたり痙攣?するような感じがあります。かかりつけ医は内科、胃腸科です。慢性胃炎でパリエットも服用しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)