風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

8ヶ月の子、吐き気のような症状

person 30代/女性 -

8ヶ月の息子ですが、先週金曜日に嘔吐、病院で点滴し(少し吐き気止め入り)、血液検査の結果、軽い風邪か暑さにやられて胃腸炎になっているとの診断を受けました。その後、火曜日に38度前後の熱が出ました。 昨日(木曜日)午後と夜、胃から上がってきているような感じで激しく泣きました。結局吐かなかったのですが、吐き気を誘発する原因がよくわかりません。薬は、ビオフェルミン2g(金曜日から。なお、さらに前に嘔吐しており、その後下痢続きで、ずっと飲んでいます)、とホスミシン400mg(発熱してから)を1日3回です。完全母乳ですが、合間に水道水(前に小児科で水道水で問題なしと言われ、ずっとあげてました)か経口補水液を少しずつあげました。離乳食は最近ベビーダノンくらいでしたが、昨日朝、ベビーダノンに加え、バナナをつぶしたものを2センチほどあげました。熱は昨日はなく、今日もありません。吐き気っぽいとき以外は特に機嫌はわるくないです。 吐き気に留意したホームケアの注意点を教えていただきたいのと、もう一度病院に行って症状を診てもらったほうがよいかどうかを知りたいです。お願いします。

1人の医師が回答

これは咳喘息ですか?

person 20代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。市販の鎮痛剤を飲むと喉の痛みは和らいだのでそれを飲むのを続けていました。しかし、咳が止まらず空咳だったものがゴホゴホといいますか肺に何かがありそうな(表現できず申し訳ございません)咳をしています。最初は鼻詰まりや鼻水も出ており、昔から気管支が弱いと言われていたのであまり気にしていませんでした。しかし、鼻水も出なくなり喉に痰が絡まっているわけでもないのに咳をするとゴホゴホした咳が出ています。また、鼻と口のどちらから息を吸おうとしても入った空気が刺激になるのか喉が痛くなり咳が出てしまいます。1度咳をすると中々止まらず、咳をするたびに胸や胃のあたりが痛いです。現在はのど飴、風邪薬、加湿付きのマスク、こまめな水分でなんとかしています。水を飲むと少し楽になります。また、6.7年前に扁桃炎と溶連菌感染症を同時に引き起こしたことがあり、そのときにも咳が止まらず医師に「咳喘息かもしれない」と言われました。レントゲンも何も異常がなかったため、断言はされませんでした。 咳喘息等についてあまりわからないので今後どのようにするべきか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

高温期19日目の基礎体温

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の病院に通いはじめて1年の者です。左卵管周囲癒着、黄体機能不全、フーナーテスト不良です。主人の検査は問題ありません。 先月7/18に2回目の人工授精とhcg5000 注射をして、本日8/8が高温期19日目、人工授精からは3週間です。私は元々基礎体温が低く、他の方と比べると高温期と言えない体温ですが。。 高温期半ばから何度かドゥーテストてフライング検査をして陽性がでており、だんだんと濃くなって、高温期14日目くらいからは、判定線が確認線より濃く、これ以上濃くはならないかな?というところです。 ですが、今朝、寒くて目が覚めました。案の定基礎体温も下がってしまいました。 こわくなり、検査薬をしたところ、変わらず濃いままですが、不安で仕方ありません。8/12に受診予定ですが、このまま生理がきてしまうのでしょうか? クーラーはつけっぱなしで寝てますが、ここ数日はいつもなので、特に環境が違ったとは思いません。 ここ数日は胃の調子も悪く、昨夜は吐いてしまいました。今日は片頭痛で動けません。風邪をひいてしまい、それが影響してるのか。。 黄体機能不全でデュファストンを7/23〜8/1まで服用していましたが、飲みおわって効果がきれたことも関係しているのでしょうか。

1人の医師が回答

食後の胸痛み、不快感

person 40代/男性 -

最近、食後に胸が苦しい感じ(息苦しい?)が続いています。 正確にみぞおちから喉元辺りまで。 二週間まえにも同じ状態があり少し酷かったので、夜間救急でみてもらいました。 私はここで何度か質問しているので、 繰り返しになるかもしれませんが、 五年前にかんれんしゅく性狭心症疑いの診断を受け、現在も薬を服用しています。 昨日も食後しばらくしたら胸の苦しみ(息苦しさ),熱でもあるかのような頭の重さ、鼻づまりが酷く、 ミオコールスプレーを吹いても、症状があまり改善されず(ミオコールの影響かわかりませんが、30分位で少し改善しました)、夜間救急のお世話になりました 。 前回、今回ともに少し症状が落ち着いてる状態での診察でしたが、 血液検査、心電図、心エコー異常無しでした。 わたしも軽い心筋梗塞の症状か?と思い受診したのですが、 異常なしで、二回とも消化器の症状ではないか?といわれました。 胃カメラは毎年受けており、今年も10月にしてきて異常無しでした。 今日もお昼を食べて1時間ぐらいから 同じ症状があります。 頭の重さもあるので、風邪?とも思いましたが、原因がわからず困ってます。 長文で説明不足かもしれませんが、 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

1週間風邪症状があります。新型コロナウイルス重症化のリスクはないでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

 遠方で母と同居する79歳父についてです。本日母に別件で電話したときに様子を知りました。父は今春胃悪性ポリープを切除し経過観察中ですが、現在かかりつけ医はないとのことです。  父は1週間ほど前から食欲不振で声がかれてでにくくなっているとのことでした。母は新型コロナウイルス罹患を心配しています。自治体の受診相談センターは混んでいるのでまだ電話していないようです。  みてくれる診療所が少ないなかでみてくれる診療所を探し、たどりついた内科診療所で「急な発熱がないので新型コロナウイルス感染症ではなさそう」とのことで、風邪薬を処方されたそうです。新型コロナウイルスにかかるPCR検査や抗原検査はなかったそうです。母曰く今日の体温は36.8度とのことでした。  遠方の家族としては、「1週間重症化しなかったから今後も重症化しないだろう」と思うべきか、「まだ気が抜けない」と思うべきか、よくわからないでいます。  ポリープにかかわった医療機関ではないせいか、おなかに関する診察はそれほどしなかったようです。  本人が高齢なこともあり何かすっきりしないので、重症化リスクについて何かご意見があればお伺いしたいと思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

胃腸の調子が悪く、ぐるぐる鳴ります。

person 20代/女性 -

23歳の女です。 5月にパートを始めました。 それからすぐに、出勤前になると必ずと言って良い程、お腹が痛くなり下痢をしていました。 そして最近は、それ以外にも吐き気(今のところ実際に嘔吐はしていません)や胃痛があり、食欲も減っています。 食べると吐き気や胃痛と共に、胃の辺りや腸の辺りがぐるぐる、ぎゅるぎゅると音をたてているのが自分でよく解ります。 自分で感じるのは、出勤直前意外にも出勤前日からこれらの症状が出て、2連休等の間はここまで酷くありません。 頭痛を感じる事も、たまにですがあります。 常にはありません。 また、発熱もありません。 精神的なものから来ているのでしょうか? 夜中に上手く寝付けないので、睡眠時間がバラバラになってしまっているのも何か関係していますか? それとも風邪や夏バテ等の可能性がありますでしょうか? 昨日、仕事を終えてから自分で行ける距離の内科へ行きましたが、お盆休みらしく休診でした。 その為、一応薬局で薬剤師さんに症状を全て話し相談して胃腸薬を選んで戴き、昨夜1回服薬しました。 飲んだ後、食事を食べましたが吐き気、胃痛、腹痛は全く無く、下痢のみ少しありました。 数日の間、これを飲んで様子をみていても問題は無いですか?

2人の医師が回答

長引く吐けない吐き気。特に食後

person 40代/女性 - 解決済み

吐けない吐き気が1ヶ月続いてます。 特に食後によく起こります。 咳が出てその勢いで頻繁にオエッとなりタンしか出ず、吐けない吐き気。ゲップも出ますがスッキリしないまましばらくすると落ち着きます。 胃のムカムカではなく、もっと上のあたりです。下腹部が痛いこともあります。 どのような症状が考えられますか? 1ヶ月前から2週間の期間は、つわりのような症状があり一日中気持ち悪い状態でしたが食事は多少できました。(今は妊娠はしていませんが、子供2人を妊娠した当時のつわりと似ていました) その後、日中は37度で夜は38〜39度の熱が4日程続き、初めは耳鼻科に(かかりつけの内科が休みで咳がひどかった為)。4日目くらいにかかりつけの内科に行きました。それぞれ風邪との診断でした。 内科では頭痛や吐き気は扁桃腺が腫れてるからと言われ、薬が効いてきて数日で頭痛が治り吐き気も少し軽くなりました。 でも食後のオエッとなるのは変わらずです。 スープや、ヨーグルト、柔らかくしたうどんのようなものは食べれますが固形のものだと抵抗があり「またあの吐けない吐き気か、嫌だな、」と気分も気持ち悪いままです。 お忙しいところ恐れ入りますがご返答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

声のかすれと喉の違和感

35歳男です。 風邪を引いたわけではないのですが、2週間くらい前から声のかすれと、喉の違和感があります。咳はほんの少し出る程度です。最初、強い咳払いと咳をしたときに血痰が出ました。それからしばらくは出なかったのですが、今日、強い咳ばらいをしたときに、血痰が出ました。赤い血が筋のように混じっている感じです。 また、喉の違和感は右側で、喉仏の右下くらいの位置だと思います。飲み物は何ともないですが、固形物は少しつかえる感じで、違和感のある右側のほうで少し痛みを感じます。 本日、耳鼻科で鼻からカメラを入れて見て頂きましたが、「ポリープや腫瘍は無く、少し炎症があります。」ということでした。リカバリンカプセルを処方していただきました。少し安心しましたが、出血の場所は特定できなかったようで、少し不安に感じております。 今後、改善が見られない場合は、どのように対応したらよいでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 (参考情報として、6ヶ月くらい前に逆流性食道炎の治療をしたことがあります。胃カメラは飲んでおりませんが、症状から薬を処方していただいて、よくなりましたが、時々喉のつかえを感じることがありました。胸焼け等の症状は改善しています。)

2人の医師が回答

咳、痰が続いてます。

person 40代/女性 -

9月に風邪を引いて、咳と痰と喉の痒みだけがいまだに(2か月)続いてます。先日は総合病院の呼吸器科で肺のレントゲン、肺活量の検査、アレルギーの検査、副鼻腔炎の可能性もあるとの事で鼻のCTを撮りました。結果、レントゲンは綺麗、アレルギーは無し、肺活量も問題ない、少し鼻の奥に膿がたまってるとの事で、耳鼻咽喉科にまわさらましたが、この少ない量では咳の原因にはならないと言われ、喉が痒い事を言うと、鼻から喉にファイバーを入れてくれましたが、喉も綺麗との事です。ちなみに、5月に健康診断で胃カメラ検査をした時は、何も問題なしでした。 薬は一日三回、アスベリン2錠とフスコデ3錠、ムコダイン1錠を服用中ですが、あまり良くなりません。特に寝ている時の、咳き込みが凄くて吐いてしまったり、寝起きの時は痰に血が混じってたりします。痰は先週までは白くて泡状でしたが、今週は少し黄色かかった感じです。 他に原因を突き止める検査はあるのでしょうか? 咳喘息でも、喉が痒かったり、喉に何かがひっつく感じて咳きんだりしますか? 別な病院に替えた方がよいのか、また同じ病院に行った方が良いのか悩んでます。毎日寝不足で辛いです。

3人の医師が回答

出社していいかどうか教えて下さい。

person 40代/女性 -

3週間前位に風邪を引き、耳鼻科に2週間通い完治したと思った所、下痢がなかなか治らずガスばかりがよく出るなぁと感じていました。 先週の日曜日の夜中に吐き気がしてなかなか眠れずトイレばかり行ってたので朝会社を早退しいつも行っている掛かり付けの内科に行って熱を測ると37.4分(平熱は36.2分前後)で尿検査と診察でノロウィルスと言われました。胃の薬と下痢止めをもらい下痢止めは一回のみで止まったのでそれからは飲んでいません。 昨日まで38℃の熱があり今日は腰が痛く会社を休みましたが熱は36度弱と低めでした。人数が少ないので明日から会社に行こうと思うのですが今、熱はまた36.7分に…。1、2日で熱は治まり手洗いマスクをすれば会社に行ってもいいと内科の先生に言われてました。 食品会社(生物ではない)の事務をしています。もし明日の朝、平熱位まで下がっていれば会社に行ってもいいものなのでしょうか?ノロウィルスは私が初めてなので会社の人達はネットなどで調べた情報を元にそんなに早くきていいの?と不安がっています。色んな情報が有りすぎてどれを信用したらいいか分かりません。ほんとの所はどうなんでしょうか?宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)