胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

左の背中痛み 胃の痛み

person 50代/女性 -

以前からたまにあるのですが 左の背中、腰の上辺りの痛みがあり 時に胃の方も痛みます。昨日 また痛くなったのですが 今月の初め頃にも痛みがありました。その時は 最初小さい子供と手をつないで坂道を歩き始めた時に痛み出したので 多少 姿勢の傾きなどで痛んだのかと思っていたのですが 湿布を貼っても改善せず その翌日あたりには 家の階段をのぼったら痛み出したり 筋肉などの関係なら 胃は痛む事ないと思うのですが ちょうど痛い背中の反対側あたりで胃というか左みぞおちが痛んだりしました。 それから数日 痛んだり何でもなかったり、の頃にかかりつけの消化器科受診し、いつものタケキャブやムコスタをもらう際 背中の痛みを話したところ 逆流などでも そういうところが痛むことがあるかも 肺などがある所だが 肺とかは神経がないから普通は痛まないと言われました。 自律神経の関係か あちこち痛みを抱えているので そういうことかと気にしないように過ごしてきましたが また昨日夜急に痛くなってきました。何をしたというわけでもないのですが。 湿布を貼ってもずっと痛く たまに胃も痛くなってきます。これはどういう原因が考えられますか。姿勢で変わるとかでもなく ずっと痛いです。受診するとしても 何科に行ったらいいのか わかりません。 原因が

6人の医師が回答

胃の不調への不安について

person 20代/男性 -

8月頃に吐き気と膨満感が気になり、胃カメラと腹部レントゲンを受け、結果はごく軽度の食道裂孔ヘルニアと初期の逆流性食道炎の所見を指摘されました。 タケキャブを処方され、改善傾向だったのですが9月中旬頃に同じような症状が出て現在も波があるものの続いています。 現在の状況は以下のとおりです。 ・症状 胃の不調(膨満感、胃に物が残る感じ、吐き気(胃から上がってくるというより喉の奥が気持ち悪い感じ)) 体の痛み(肋骨、背中、腰などで生活に支障があるレベルではないです) 眠りが浅い(早朝覚醒) 上咽頭炎(耳鼻科で診断されました) ・薬 レバミピド、モサプリド、六君子湯、アンブロキソール いずれの症状も波があり、特に不安が大きい時に強くなり、楽しいことをしているときなどには気にならなくなります。 また、最近は急に寒くなってきて症状が強くなったように思います。 普段から心配性で、とくにここ最近は体の不調もあり、大きな病気が隠れているのではととても不安です。 さらに、スキルス胃がんは胃カメラで発見されにくいという情報をネットで見てしまい、強烈な不安感に襲われています。 聞きたいことは以下の2点です。 ・不安や自律神経の乱れからこのような症状が引き起こされる、または治りづらくなっている可能性はあるか。 ・バリウム等の再検査を受けた方がよいか、また、受けるとしたらいつが良いか(今すぐ、もう少し様子を見て改善されなかったらなど)。 少しでもこの不安をどうにかしたいです。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左下腹部と左腰の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

59歳 166cm 75kgの男性です。 病歴は右椎骨動脈閉塞症(31歳) 発作性上室性頻脈(57歳) 上室性期外収縮(52歳) いずれも1回/月の通院(経過観察と投薬)をしています。 昨年5月に急性胆嚢炎を発症。その後10月に胆嚢摘出手術を受けました。 手術直後から下腹部に痛みがあり消化器内科を受診しておりましたが最近痛みが左下腹部 と真後ろの左腰に残っています。 主に座っている間に痛みが強くなり、仰向け寝や立位、歩行時には痛みが弱くなることと、手術前に腸、胃カメラ等を行い問題は無かったとのことで内科医からは内蔵の問題ではなく、腰等からの神経の痛みではないかと言われました。 市販の痛み止めやスリフェノン等では痛みが治まらないため整形外科に行ってみようか と思います。 最初は胆嚢摘出後からの体調の変化かと思われたのですが痛みが長引いているため ご相談した次第です。 担当摘出後は以前より軟便ではありますが便通には問題ありません、体重は10kg程度落ちて75kg程度になりましたが食事も睡眠にも影響はなく、左下腹部と左腰が痛いのみです。 何か他に考えられる病気などアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

二、三日前から右下腹部がシクシクいたい

person 60代/女性 -

61歳です。 2ヶ月前に一度右下腹部が痛くなり2日で収まり ましたのであまり気にしていないところ 先日右下腹部というか右足との付け根より少し内側のとこを押すと腰に少し響き違和感を感じて痛いのと寝ている時にチクチクしたり します。今日は痛みはだいぶ減って来ていますが まだお腹を押すとシクシクします。 ここ毎日ストレスでスナック菓子を夜毎日二袋食べたりアイスコーヒーをがぶ飲みしたりチョコレートを食べたりしてしまいましたのが原因でしょうか。2ヶ月前にも同じようにチョコとかアイスコーヒーやお菓子などたくさん食べたかもしれません。 お酒は全然飲まないし便秘という事もないですが 胃は弱くてピロリは除去して以降 胃酸の薬や消化剤を飲んでいます。 便通は毎日普通にありますが 今日はまだありません、 腹膜炎とか大腸の病気とか盲腸とか でしょうか?ガスはよくでます、 一度大腸カメラはまだ勇気がなくてできないですが血便はないと思います。 子宮筋腫とかは昔からありますが特に問題ないレベルです。 右下足の境目筋肉のとこがまだ少し押すと痛いような気もします。 お見苦しくて申し訳ないですが写真のバツ印のあたりです。 だんだん収まってますので様子見でも いいでしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月くらい前から左背中(腰のやや上)に痛みという程ではない違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から左背中(腰のやや上)に痛みという程ではない違和感があります。 2月上旬に人間ドックを受けた際、血液検査・便検査・エコー・胃カメラ(大腸カメラはやってません)もやりましたが ・逆流性胃炎とヘルニアの兆候がややある(ただちに治療するほどではない ・尿酸値が少し高い(ただちに治療するほどではない ・肝脂肪・内臓脂肪が多い(ただちに治療するほどではない とのことでしたがその他の異常はありませんでした。 食欲は朝昼は食べれますが、夜になると違和感が強くなりあまり食べれなくなります。 食欲が減るだけで食べた後に吐いたり、おなかが痛くなったりすることはありません。 熱も平熱で倦怠感などもありません。 筋肉の凝りなのかと思い、家にあった手持ちのマッサージ機を当てると 全身の血の気が引いたような感覚になり、非常に気分が悪くなります。 その後しばらく立っていると10分ほどで徐々に落ち着いていきます。 昨年結石で左背中に痛みを感じることがあったので、また結石かと思いましたが 泌尿器科でも内科でも内臓の異常ではないのではないかと言われました。 (2月には泌尿器科では左右の腎臓に1mmにも満たない石はある、とは言われました。) 歩いている、もしくは立っていると違和感は薄れます。 また、横になった場合でも違和感が薄れます。 これだけ違和感が続くことが過去になかったため マッサージをすると非常に気分が悪くなるため 腸などの異変で背中が痛くなることがあるらしい と、体験・話を聞いたので心配になってしまいました。 こういった場合はやはり内臓の異常ではなく、筋肉等の痛みである可能性が高いのでしょうか 内科ではなく、整形外科に相談するほうがいいのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)