倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

てんかんの脳波がみられたそうです。

person 20代/女性 -

先日、突然意識をなくして倒れたらしく、気が付いたら救急車に運ばれてました。 その病院には脳外科がなく、今心療内科に通院してることを伝えると、そちらの病院に報告書を書いてくださり、後日持っていくと脳波の検査をすることになり、結果てんかんの脳波がみられたそうです。 とりあえず、その日から車の運転をしてはいけないことを告げられましたが、調べても調べてもてんかんになった原因がわかりません。 主治医の先生に聞かれて答えたことで、幼少期からよく瞬きを素早くすることがあり、自分では気付いていなくて今でも周りに指摘されることがよくあります。 それは、もしかしたら小さな発作の可能性があると言われました。倒れて意識がなくなったのは今回が初めてでした。 後日、MRIをとりにいきますが、精神障害者保健福祉手帳を発行される対象になるとか、仕事を辞めさせられたとか、自分がどれに当てはまるのかもさっぱりわかりません。 お聞きしたいのは、 ★てんかんは治る病気なのか? ★脳波が出ていてもてんかんじゃない可能性はあるのか? ★一度発作を起こすと発作を起こしやすくなるのか? ★薬が合わないと発作を起こしやすくなるのか? ★仕事のストレスがピークで、それが原因だとしたら職場を離れるべきなのか? ★主に、発作を誘発する原因はどういったことがあるのか? ★発作の種類はどんなものがあるのか? です。 他にも謎だらけなんですが、今不安で仕方ありません。教えていただければ幸いです。 ちなみに、今私は橋本病と抑うつ神経症の診断を受けています。

1人の医師が回答

37歳、頭強打、全身打撲。意識消失で階段の2階から1階まで転げ落ちた

person 30代/女性 -

37歳女、階段の2階から転げ落ち全身打撲しました。頭部のMRI異常なしですが、体がつらいです。 家族が胃腸炎になり、私も移ったのか全身寒気がして布団に入っていました。 寒気が落ち着いて体が暑くて眠れないので2階のリビングで横になっていました。 吐きそうになってきたのでトイレに行こうとしました。 トイレの扉に向かって左が階段の降り口になってます。 どうやらトイレ前で意識を失い、階段側へ倒れたようです。 階段に置いていたステンレスのゴミ箱が歪んでいたので、そこに強打したようです。 痛みが一番強く残ってるのは左耳の後ろあたりです。 気づいたら1階にいました。 その後夫に私の顔色が真っ白だ、貧血ではないか、と言われました。 私は嘔吐恐怖症気味なので、急激に気持ち悪くなって血の気が引いた感じはありました。 外傷がなく、頭痛も軽かったため朝まで様子を見て脳神経外科を受診しました。 脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし。そこで倒れた原因を調べるために採血もできますよ、と言われましたが、内科でやってもらうつもりで断りました。 内科の先生に貧血なら鉄剤などを飲んで治療したい旨伝えましたが「血液検査では意識消失の原因は分からない。嘔吐恐怖症なら、気持ち悪くなった瞬間に自律神経が乱れただけ。」と断固として採血してくれませんでした。 このような経緯で帰宅したのですが、なんせ全身打撲してるので体のあちこちが痛く、だるくて動く気になれません。 動くと胃腸炎のせいなのか全身打撲のせいなのか、気持ち悪く頭痛がします。 私が他にやるべき治療はありますか。 とにかくラクになりたいです。 時間が経てばマシになるのでしょうか。 普段は毎朝ヨガをしたり、整体やリンパマッサージに通ったりしていますが、そういうのもしばらくやめておいた方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

過呼吸のような症状

こんにちは、私は32歳の男です。 よろしくお願いします。 初めてこの症状になったのは、小学生の時プールに入っていて 水を飲みなりました。 詳しい症状は、よく水が気管に入るとゴホゴホと咳こむと思うのですが そうではなく、空気を吸うことしか出来ずどんどん気管(喉)が閉まっていくような感覚になります。 イメージなのですが、よくTVドラマで毒を飲んだ人が首をかきむしりながら倒れるシーンがありますが、程度は全然違いますが「ヒィーヒィー(空気を吸う音)」言いながらあんな感じになります。吐くという行為が一時的に出来なくなります。 普通に飲みものでもなったことがありますし、よくあるパターンは 濃度の濃いもの、薄めて飲むタイプのカルピスを混ぜずに飲んでしまった時や アルコール度数の高いお酒、飴を舐めていてなりそうになったこともあります。 喉が焼けるといった表現が正しいかわかりませんが、そういう感覚になります。 今まで何度かこの症状になっています。 回数としては、年に2,3度の時もありますし、全くない時もあります。 頻繁なものではありません。 野球をしていれ声の出しすぎて声をつぶしてしまったことがあり 喉が敏感になっているのかとも思うのですが、これはいったいなんなのでしょうか?

1人の医師が回答

脳血栓???

義理母(58歳)の事です。詳しくは分からないのですが、旦那を妊娠中、妊娠中毒症になり、帝王切開で出産、その為脳血栓になったと説明を受けました。症状としてはあまり覚える事ができない、言った事を忘れている(覚えてるものもあります)、また子供が産まれたお祝いを頂いたので一ヶ月後ぐらいにありがとうございました。と言ったらあげてないと言われた、とてもわがまま、服もボロボロ、化粧も肌の手入れも全くしない、半年に一度ぐらい倒れて救急車で運ばれるそうです。記憶はなく、病院に着いて目を覚ますとどうしてここにいるの?となるそうです。 この病気は本当に脳血栓なのでしょうか?認知症ではないのでしょうか?また進行?するとどうなるのでしょうか?そして妊娠中毒症からなぜこの病気になったのでしょうか? 私は嫁と言う立場上、なかなか聞きにくい所があります… 料理もあまりしませんが、生活はできている様です。旦那は無理をしたり、薬を飲まないと具合が悪くなると言います。てんかんみたいな感じなんでしょうか…?詳しくは旦那も分からないみたいです。将来、面倒を見る事になると思いますので、少しでも病気について知りたいです。

1人の医師が回答

4歳、顔色が白くなる時がある

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳、年少の娘ですが、 2歳のとき一度、髪を切るためしばらく座っていて、立ち上がったあとに顔が白くなり冷や汗をかき、そのまま眠ってしまったことがありました。起きてからは何も変わらず元気でした。 そして年少になり、四歳になった6月に、 三日間熱を出して咳がひどく、解熱したあと登園し園庭で遊んでいたところ、 座って花をつんだあとに、気持ち悪くなり顔が白くなり、少しクラクラしたそうです。 職員室で休んだら顔色も戻りました。 心配で血液検査をお願いした結果、貧血は無く、たぶん一時的に低血圧になったか、脳貧血のような症状ではないかと言われました。 そして今日、朝から咳が酷かったのですが熱もなく、登園し、園庭で遊んでいたところ、グルグル回る遊具で遊んでたら、気持ち悪くなり顔が白くなり、教室で休んだら良くなったそうで すぐ迎えにいったのですが、顔色も戻っていて元気もあり、帰宅してからおやつをたくさん食べて昼寝しました。 体調が悪いと顔色が白くなるのは体質なのでしょうか?? すぐに戻るし、意識をなくしたりボーッとしたりもしないので、てんかんの心配など、ありませんか? ちなみに、父親は小学生のとき朝会で何度も倒れたことがあるそうです。 私は子供のころ車酔いかひどかったです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)