胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

膵臓がん?早期慢性膵炎?でしょうか

person 40代/女性 -

41歳女性です。 初めて左上腹部と左背部に痛みを感じたのは2024年1月です。それから今までに ・単純CT3回(直近2025年4月)造影剤はアレルギーのため出来ず ・MRCP+MRI2回(直近2025年4月) ・腹部エコー3回(人間ドック) ・胃カメラ2024年8月 ・大腸カメラ2024年10月 の検査をしました。初めて痛みを感じてから大学病院の総合内科で診ていただいていて、慢性神経痛との診断でトリプタノールとタリージェを処方していただいてましたが全然改善されず、今年の3月頃から痛みが強くなり、みぞおちの奥の方の鈍痛も出てきて痛み止を飲むことが増えました。先週痛みが強く出た日に近くの消化器内科で血液検査をしてもらい、アミラーゼは基準値内でしたがリパーゼが基準値を少し越えていました。また初めてγ- gtpとLDHも基準値オーバーしていました。 その後、すぐ大学病院で再度血液検査をしていただき全て基準値内になっていました。(リパーゼは結果待ち中)今は消化器内科で出していただいたフオイパンとモサプリドを飲んでて少し痛みは治まったような気はします。ですが急に吐き気が凄くなり、背中から腰にかけてゾワゾワするような違和感が出てくるようになってしまいました。 長くなってしまいましたが、上記の症状などから膵臓疾患の可能性はやはりありますでしょうか。飲酒歴も10年以上あり初めは早期慢性膵炎を疑っていたのですが、フオイパンを飲んでも痛みが無くならず吐き気も出てきたので、膵臓がんなのではないかと考えるようになってしまいました。 2日前の血液検査、1ヶ月前のMRCPと単純CTで異常がなければ、膵臓がんは少し否定的になるでしょうか。吐き気と食欲不振でほとんど食事も取れず悪い方向にばかり考えてしまって… 先生方のご意見お願いいたします。

7人の医師が回答

謎の腰痛、2-3週間治らない

person 30代/男性 -

30代中盤の男性ですが、2-3週間ほど前からよくなったり悪くなったりする腰痛があります。腰痛といってもお尻から4-5センチ上の骨盤あたりにジンジンとしたメインの痛みがあります。(気にしすぎかもしれませんが、ほかには中央や右の背骨まわりが痛く感じたりもします。)痛むタイミングはソファや椅子に座っているときや風呂上り、しゃがんだ時が多いです。今はよくなりつつある気がしますが、最初は仰向けに寝ているときに腰に重圧感を感じました。 年齢的にもそろそろかと思い、CT検査(頭部、腹部、胸部)、胸部レントゲン、胃のバリウム検査などの健康診断を受けて、ガンの所見はないといわれました。血液検査と尿検査の結果はまだ届いておりませんが、後日別の泌尿器科での尿検査の結果では問題がなく、内科的、泌尿器科的観点からみて問題ないとの診断を受けました。 それでも腰痛になる心当たりがない(ソファーで悪い姿勢でゲームをしていたくらい)ため、歯科を受診しました。右下あごの6番の歯をちょうど一年前に抜歯して、インプラントせずにいたのでかみ合わせが悪くなり、腰痛を引き起こしたのではないかと考えました。 また右下あご7番の歯の奥には唯一残っている親知らずがあったため、そちらもかみ合わせの邪魔をしていると考え抜歯しました。これから6番の歯を治療し、かみ合わせをよくし体のバランスが治れば、腰痛は治りそうなのか、それとも別に原因がありそうなのか。 一人で考えていても、わからないのでプロの皆様のお力を頼ろうと思いました。 上記以外にもこれかなと思う病などがあれば教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

子宮体がんに関して、不正出血

person 20代/女性 -

27歳女です。妊娠経験なし おとといから織物に少し混ざるような不正出血があります。 8月13日から4ヶ月ぶりにピルを飲み始めました。24日の夜分を飲み忘れ、25日の午前中に飲みました。初めて出血?に気づいたのは25日の夕方ごろです。織物に薄く茶色くまざるような感じでペーパーについてて気づきました。そして、本日も何回かうっすらピンクか茶色のものがペーパーについておりました。シートも特にいらないくらいの量です。 去年の初めから今年の3月ごろまでフリウェルを飲んでいて、一旦やめてまた、8月から再開しました。同じくフリウェルです。 この4ヶ月ほどのやめている間の気になることとして下記があります。 1経血の量が減った3日ほどで終わる、量も少ない 6.7日目にちょっと出る2スライム状の透明な帯下が出ることが増えた 今までから今回を含め、生理期間が不順になったりはなく、30〜35日ほどできてぃした。  生理痛緩和のためにまた飲み始めたのですが、前回飲んでいた時は不正出血等もなく順調でした。そのため今回の不正出血がとても不安です。調べると20代でも体がん卵巣がんになる可能性があると書いてあるので検査をした方が良いのか迷っております。 下腹部痛や腰痛は慢性的にあります。 直近では長い間立っていると腰を曲げた時に腰痛があります。お腹の張りも、あり胃カメラ大腸カメラ等受けましたが異常はなかったです。 また、毎年子宮検査は細胞診、経膣エコーともに受けており、ことしも4月の検査では異常なしでした。(検査時に痛みで力を入れてしまったのですがちゃんと検査できていなかった等はありますか?) 子宮体がんや卵巣がんの可能性はありますでしょうか。ピルで不正出血になる可能性もあることは分かっていますが、実際ピルを服用しても20代でもがんの可能性があるとネットに記載があったので心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)