めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

更年期なのかメンタルの問題なのか

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 今年の夏から体調不良が続いています。 10年ほど前より人より汗が多い(ここ2~3年は頭からの汗が酷い) 昨年までは冬でも汗が酷かったのですが今年は逆に寒がりになっています。 身長163cm 体重96Kg(夏頃は100Kg越えでした) うまく説明できない為箇条書きさせて頂きます。 症状と通院・検査内容です。 ・8月 生理2日目より不調  (めまいや動悸・頭痛 胸の痛み・頭のザワザワする感じなど) ・次の生理まで体の不調続く 生理周期27日(普段は30日前後) ・頭のほてりや多少の動悸や頭痛があるも めまいなど大きな不調はなし ・2か月程度大きな不調はなし ・耳の痛みがあり耳鼻科へ行くも異常なし ・12月 生理2日目より不調 めまいやどうき 頭痛 10日程度で治まるも 軽いめまい・立ち眩み有り ・多発性子宮筋腫あり ・健診にて脂肪肝 ・現在 胃の不調の為ファモチジン20服用(年明けには胃カメラの予定) ・今年初めに胃カメラにて検査にて胃の入り口が緩い(病名はわかりません) ・エクオール検査 作れないと診断(市販検査) ・生理時の不調時 ルビーナを服用(現在も服用中) ・ビタミン剤も服用 ・エクオールのサプリも服用し始める ※更年期及び甲状腺検査 異常なし 1.更年期ではないと言われていますが体の不調が続いていて どの病院に行っていいのかわかりません。良くなってもまた調子が悪くなるのではと不安です。 2.子宮筋腫のせいで体に不調がでることってあるのでしょうか 下腹がたまに痛くなるくらいで不正出血はありません。 3.生理が来ているうちは更年期ではないのでしょうか 4.市販薬より病院で漢方薬を貰った方がいいのでしょうか 5.エクオールのサプリは服用していて問題ないのでしょうか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

首こりうつ・更年期・自律神経、何科に行けば良いか

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 4ヶ月程前にソファに座りながら、後ろへストレッチをしましたら、ひどいめまいになり一晩起き上がる事が出来ませんでした。 もともと首こりがひどいタイプで、朝から頭痛がし仕事を半日休む事もありました。 ただ今年の4月位から、生理前から生理後2週間程、首のこり・はり・頭痛に悩まされています。とくに生理後は気分も落ち込んで、ザワザワしたり、マイナスな悲しい事ばかり考えてしまいます。胸が苦しく感じたり、食べ物も上手く飲み込めなく焦る事があります。頭も少し酔ったようにくらーとして、やる気がなくなります。首の張りがとくに辛いため首を温めますと、多少良くなります。ストレッチは毎晩行ってますが、気休め程度です。 1ヶ月の間で調子が良いのは1週間くらいで、辛い期間は毎日のように鎮痛剤と更年期の市販薬を飲んで、何とかしのいでいます。整形外科に行きましたら、首も背中の骨も真っ直ぐで張っていると言われただけでした。 年齢的に更年期だと思い市販薬は飲んでますが、ホットフラッシュなどの症状はありません。 自律神経なのか、首こりうつなのか、 更年期なのか分かりませんが、 どこへ相談したら良いかわかりません。 私のこの症状で最初に行くべき科を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

主治医との関係

30代女性。4年前めまい・耳鳴りで知人の勧めで総合病院を受診。2年間内服し症状は治まり今は頭痛のみで不定期に受診しています。検査をされストレスが強い要因だったためか長時間、問診以外のプライベートな話が多く「職場の前を通る」「なんだか綺麗になった」など鈍感な人間でも勘違いを起こしそうな言動もありました。主治医は若く有能で外見も良くいつしか違う感情も湧いてきましたがご家族がいらっしゃるし先は見えています。通常、総合病院は他院紹介か一旦終了し再診を言われると思っていたのが月1回の受診が続きこちらから3ヶ月に1回にできないか提案しました。病院によって配合が違う薬があり「当院の薬が合っているので頭痛でも薬のみで着ても良いですよ。」と言われて続けていましたが無くなってすぐ受診できず市販薬で対応していた旨話すと「市販薬でいいなら」という感じの話をされるしPC画面ばかり見て早く診察を終了しようとされます。私より重篤な患者さんも多く、手術や教育、その他の業務に酷使されておられるのは解ります。でも上記の件あり私は通院し続けています。軽症かもしれませんが私も患者です。医師の態度や言葉に気分も落ち込む日々が続きこの先どうしようかかなり悩み投稿しました。医師の立場でご意見ください。

1人の医師が回答

脳や筋肉の病気なのか?自律神経失調症なのか?

person 50代/女性 - 解決済み

まずこれまでの経緯をお話します。 昨年5月に急に耳鳴りとふわふわめまいが起こり、2日後に耳鼻科を受診し、たぶんメニエール病でしょうと言われ、イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを処方されました。しかしなかなかめまいも耳鳴りも改善されず、耳鼻科を数件回りました。が、季節的に梅雨の時期なので今は回復が遅いのかも。。といった感じで、聴神経腫瘍の検査だけはしましたが、異常なしでした。めまいや耳鳴りに効くと言われる漢方薬、市販薬はいろいろ飲みましたが、耳鳴りだけは24時間残り、この半年間、耳の症状に強いと言われる鍼治療にも通いましたが改善はされませんでした。その間、8月に2回目のコロナ感染をしました。その1ヶ月後くらいから、身体のだるさ、手足の脱力感、イライラと頭がおかしくなってしまうような?ノイローゼみたいな感覚が出てきました。耳鳴りは最終的にTRT療法をお試し中ですが、こちらは効果を感じるのに時間がかかるとのことですが、今現在、ほぼ効果はありません。 そんな中、手足の脱力感は強くなり、睡眠時も何か身体中が小刻みに震えるような、体の奥で電気が流れるような症状が出始め、日中も足が踏ん張れない、後ろに倒れそうになる感じ、太ももやふくらはぎの筋肉痛が出てきました。ふとお風呂で鏡を見ると太ももや腕が細くなっていることに気づきました。最初は耳鳴りの苦痛やめまいと半年闘ってきたことからのストレス、自律神経失調症と思っていましたが、悪化してきているので脳や筋肉の病気を疑うようになりました。ALsや重症筋無力症、パーキンソン病などです。もうどうしたらいいかわかりません。心療内科、脳神経内科、どちらに先に受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)