インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

MR予防接種からの川崎病再発の不安。

person 30代/女性 - 解決済み

来年小学生になる5歳の男の子です。 この間の12月に川崎病になりました。 発病する前にインフルエンザの予防接種を受けていて、それから酷い体調不良が続き大きな病院含めて色々と受診しましたが川崎病になってしまいました。 誰にも予想は出来ない事でインフルエンザの予防接種が原因だと断定されて診断をしっかりされているわけではありませんが主治医の先生も自身のお子様がインフルエンザの予防接種後に同じ事があり経験踏まえて医学的に立証は出来ないけどと、インフルエンザの予防接種を疑っていました。そして息子は川崎病自体も症状が揃わず診断するのに時間もかかり不全型で、診断するのもその後も川崎病は難しいと良く理解しているつもりです。 ちなみに川崎病の予後は良好で元気に過ごしてます! 長くなりましたが今回凄く悩んでいるのは、予防接種をもう受けたくないという事です。入学前のMRワクチンを受けることに本当に本当に不安でたまりません。 卵白アレルギーがあり、レベル的には高くはないですが生の卵白は避けるように言われていてインフルエンザの予防接種も卵アレルギーについて注意事項がありますがずっと受けてきていて副作用無くきていたのでこの間の冬にも受けました。 MRワクチンも卵アレルギーに対して注意があるワクチンですし、また、また、予防接種で同じ辛い事になってしまわないか不安で不安でたまりません。 1度目は何もなかったので、2回目も大丈夫ですか?川崎病の再発に繋がりませんか? 麻しん、風疹に感染する方が川崎病になる確率より高いし万が一川崎病が再発しても麻しん風疹の方が重篤な事になる確率が高いから子供の体調をしっかり見極めて元気な時に受けてその後ゆっくり過ごしてMRワクチンは受けて欲しいと主治医の先生には言って頂きました。 不安で泣けてきます。 宜しくご指導下さいませ。

1人の医師が回答

生後3ケ月の赤ちゃんのインフルエンザB

person 30代/女性 -

生後3ケ月の娘が、2週間くらい前から咳をしていたのですが、最初に行った小児科では風邪でしょう、様子をみてくださいと言われました。 3~4日前から咳に加えて、かんしゃくを起こすようなひどい大泣きが抱っこしても何しても止まらず、夜中も起きては泣き止まずに、1日中起きてるときは泣いている状態でした。2日前から昨日にかけてミルクの飲みが非常に悪かった(母乳とミルク混合)のですごく心配でしたが、熱はありませんでした。昨日になって熱が38度5分まであがり、鼻水やくしゃみがひどくなったので、別の小児科に連れていったら、インフルエンザBに感染していました(ちなみに私も旦那も陰性でした。予防接種は二人ともしています)。 タミフルは赤ちゃんなのでやめましょうとのことで、麻黄湯とアスベリン酸・ミヤBM細粒・ドライシロップが混合された粉薬がだされました。 もっと早くに連れていくべきだったと悔やんでいます。 生後3ケ月でインフルエンザBに感染した場合、後遺症や合併症、脳症などの心配はないか非常に不安です。 三点教えていただけたらありがたいです。 まず最初に、後遺症や合併症、脳症などの確率はどのくらいか、どんな症状があったらその可能性があるのかを教えてください。 二つ目に、また、今、娘の症状を見ながら気を付けなければいけないことを教えていただけたらありがたいです。 三つ目に、来月2月12日に予防接種BCG1目とロタテック3回目を同時接種の予定ですが、インフルエンザにかかったあとでも接種して大丈夫でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、三点、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?胃腸炎?

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の息子です。 1/23〜鼻水、1/24〜鼻水に加えて咳、1/25の明け方3:30に37.9度。 小児科を受診してインフルエンザ陰性。(確率は低いが幼稚園でインフルエンザが流行っている為。) ムコダイン、ムコサール、ペリアクチンを処方される。 病院では37.3度。食欲あり。 夕飯は食欲がないとバナナを一本食べただけ。 夜布団に入るなり寝言のようなものをふにゃふにゃと言う。普段あまり寝言を言わないので気になりました。 日付が変わり1/26 am1:30。 突然嘔吐。青汁のような緑色。(特に緑色のものは口にしていません。) その後3時間の間に6回嘔吐。色は真っ黄色。最後の方はあまり水分が出ていない。黄色の胃液。寝ぼけていたので確信ではないですが途中お腹が痛いとも言っていました。 お茶やポカリを飲ませるもすぐ嘔吐してしまうので、最後に嘔吐してからは何も飲ませていません。 今は呼吸も普通で寝ています。熱は37.2。 ここで質問ですが、息子は本当にインフルエンザの可能性はないのでしょうか。予防接種をしていて軽症&検査時間が早すぎて検査しても出なかったと言うことはありますか? それとも胃腸炎でしょうか。 インフルエンザ脳症とネットで検索するとうわ言、嘔吐などと書いてあるので心配で… 下に一歳の娘がいるので感染も恐れています。 どうかご回答お願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ?喉風邪?

昨日の明け方から喉がおかしいなと思いながら仕事をしていたのですが、昼位からすごく喉が痛くなり、声も出辛くなり、夕方から徐々に熱が出始め、高くて37.7℃出ました。 それから市販の風邪薬を服用してだいぶ楽になり、起床時は37℃まで下がっていました。今計ると36.9℃でした。 元々平熱が高めです。 これはただの風邪でしょうか? 風邪で思い当たる節があるのが、月曜に姉と大型ショッピングモールに行った際、喉が痛いと言っていた姉と半日一緒に居た事、姉が飲んだコップで私もジュースを飲んだ事、ショッピングモール内に凄く暖房が効いていて乾燥していた事です。 人が多い中マスクを忘れしまいそのままで居たので、風邪もインフルエンザも感染している確率は高いと思いますが(汗) 予防接種をちょうど2週間前に受けました。 実は今年に入って1月と3月の2回インフルエンザにかかっています。3回目はほぼ胃腸炎だと思うのですが、インフルエンザのような症状もありました。 一年にこんなインフルエンザになるものですか? さすがにもう仕事を休めないので明後日には仕事行きたいのですが、この症状でしたらどちらでしょうか? 今は喉の痛みもましになり、咳と痰が若干あります。 お忙しいと思いますがご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)