カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

ロキソニンと膀胱炎について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠36週の者です。 10代の頃から生理痛に対して毎月ロキソニンを内服しておりましたが、20歳を超えたあたりから内服歴が長かったせいかロキソニンを飲むたびに膀胱炎を発症するようになりました。 (膀胱炎→抗生剤内服→カンジタ発症の悪循環に毎月陥っていました) 看護師のため職場の医師に相談したところ、ロキソニンで菌の抗体ができてる?ことにより膀胱炎になっている、と言われました。 その後たまたま患者さんで薬剤師の方がいらしたので、相談してみたところ『そのような患者様もいらっしゃる』とのことでした。 それから10年以上、ロキソニンは内服しておりません。 代わりに生理痛が酷い時や、子宮外妊娠ののオペ後は市販薬のEVEを内服しておりました。 毎回薬アレルギーの問診にはロキソニンと答えるのですか、それで膀胱炎になると伝えても、毎回のように医師に『そんなことあるかな〜』といった反応をされるので、ご存知の先生方も少ないのかもしれません。 今回相談は、出産するにあたり産後授乳が始まるわけですが市販のEVEでも問題がないか、 あとは久しぶりにロキソニンを内服してみたい気持ちもあり(ロキソニンを飲まないといろいろ不便だったこともあり…)。。 10年以上内服しておりませんでしたので、今内服することで菌の抗体?現象は起きないのか、もしくは今後も一切内服は控えるべきか、ご存知の先生がいたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

13w3d NT4mm 出生前診断について

person 30代/女性 -

35歳、体外受精で妊娠しました。 先日13w3dの健診の腹部エコーでNT4mmと言われ、遺伝カウンセリングがある他院の検査実施の選択を検討するようお話がありました。 腹部エコーの際、赤ちゃんがよく動いていたため計測の誤差はあるかもしれないがNTが4mmの部分があること、この数値では染色体異常の確率が20%程という説明を受け、出生前診断を受けるべきかどうか夫婦で悩んでいます。 12w2dでおりもの異常があり、今回健診した13wの病院とは異なる、分娩予定の総合病院を受診した際には腹部エコーでも経膣エコーでもむくみは指摘されませんでしたが、腹部エコーの際に色々な部分を細かく計測しているようで「小さいかな?どうかな?」と先生がボソボソ仰っていて、私は鼻かな?と心配していたのですが、エコー終了時に特に赤ちゃんに異常があるとは伝えられませんでした。おりもの異常は恐らくカンジタ膣炎とのことでした。 以下質問です。 1、12wのエコーでむくみが見られず、13wで4mmと見られることはあるのか 2、13wで4mmとはどのくらい染色体異常の覚悟をしたほうがいいのか 3、この状況で出生前診断を受けたほうがいいのか 4、出生前診断を受けるとしたら何週にどの検査がいいのか。複数受けた方がいいのか。 5、検査を受けてもし13トリソミーや18トリソミーと分かった場合、出産に臨むとしたらどのような心構えが必要なのか。 長文の上、質問が多く申し訳ありません。 13週ということで検査を受けるか悩む時間もないとのことで冷静に判断できずにおります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

三人目の妊婦8ケ月、36才です

person 30代/女性 -

私は長男が4月から小学生、次男が二歳、妊娠8ケ月の母です。昨年9月から旦那は単身赴任中で、幼稚園の送迎から家事、育児を一人でしています。お互いの両親は遠方で頼めません。卒園を待ち旦那のとこへ引越し予定で、先日物件も決まりました。これから普段のやりくりに加え引越しの手続きや荷物整理と出来る限りやるつもりでいますが、なんせ妊娠8ケ月なので思うように動けないし疲れて横になることもあります。今ここに半年間残った最大の理由は、長男の幼稚園を少しでも仲良しのお友達と一緒に卒園させたいと思ったので、残り半月ほどの園生活を頑張って通わせています。次男のサークルも3月までと思うと、時間なくても行って遊ばせてあげたい気がするし、欲を出せばきりがありません。今は物件が決まり引越し業者の方と見積もりをし、昨日長男が4月から通い始める小学校へ話を聞きに行ってきました。少しずつ荷物まとめの時期にきたのですが、妊婦で気をつけなければいけない事を教えて下さい。ちなみに妊婦検診では、カンジタ膣炎、尿検査で糖とタンパクがプラスで出ていますが、今のところ胎児も順調です。ただ今回スタート時の体重が重いので、どんなに太っても7,8キロ以内でおさえないといけないなと思います。子供達も多少の風邪はありますが、元気で今年の冬はまだ病院行ってません。基本食事を気をつけて、強い身体作り目指してきました。誰が受診したら、ドミノ倒しみたいに具合悪くなるのが怖いので、もう少し頑張ります。出産、入院準備もまだやれてないのは駄目ですよね。生活で気をつける事教えて下さい

1人の医師が回答

化学流産を2回連続して不安です

person 40代/女性 -

42歳で体外受精で胚盤胞移植を5回やりました。1人38歳の時人工受精で出産してます。 ホルモン補充移植周期 1回目 4bc 陰性 2回目 5aa 陰性 その後子宮鏡で子宮内膜炎がわかり、薬を飲んで再度子宮鏡で炎症はなくなったと言われました。 3回目 5aa 陰性 4回目以降自然移植で移植しました。 4回目 6ab と4cc hcg15 で化学流産 5回目 4ac→融解して4ab hcg17で化学流産。 質問1 着床していても化学流産の場合、着床の窓がずれていることはあるのでしょうか? 2.着床していても子宮内膜炎の可能性はありますか?4回目の移植の際カンジタになり、それ以降不安です。 3.不育症の検査、例えば、同種免疫異常 nk細胞活性 Th1/Th2等受けた方が良いでしょうか? 4.着床していても子宮収縮の可能性はありますか? 5、1人目を妊娠した際、子宮を少し傷つけて人工受精をしたら妊娠しました。それは何か効果があったのでしょうか? 6、ホルモン補充移植周期で着床せず、自然移植周期で着床する人はどういう人ですか? 医師は最初から染色体異常としかいません。私も染色体異常の可能性が高いと思いますが、その後、内膜炎や自然周期に変えたら着床し、化学流産を2回連続したので何かあるかもと不安です。 質問多くて申し訳ございません。

1人の医師が回答

びらんと水疱があると言われ…

person 30代/女性 -

31才です。 6年前に出産しています。 5月18日から生理が始まり、いつもは大体7日~8日目位には茶色くなり、生理が終わります。 ただ今回は、8日目になっても赤い色が出るので、おかしいなと思ってよく見ると、おりものに血がまざったような状態でした。 少し様子を見ていました。 段々と色は薄い茶色になって、量も減ったのですが、どうも気になって5月31日に婦人科へ行きました。 その時は色はかなり薄くなっていたようですが、びらんと水疱があると言われ、念のため細胞診を行いました。 1年前にも子宮癌の健診を受けましたが、その時は異常ありませんでした。 そして、排卵日なのにその様子もなく、次の生理の準備もされていない状態とも言われました。 基礎体温をつけて、また1週間後に診察があります。 その日は細胞診で出血した為洗ってタンポンを使用しました。 そして診察を受けてから出血も茶色のおりものもありません。 ただ診察から2日たった今日の朝、おりものに白いカスが混ざっていました。 それは一回きりですが、こんなおりものは初めてです。 13年前と6年前の妊娠中にカンジタになった事はありますが、その時は強烈な痒みだけで、白いカスなどもありませんでした。確か軟膏と、妊娠中は座薬で治しました。 今は痒みもありません。 下腹部痛も違和感もありませんが、おりものが気になります。 1週間後の診察まで様子見てもいいでしょうか? 一体透明のおりものに白いカスが混ざっている正体は何なんでしょうか? 長文申し訳ありません。 どうしても気になるので、よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

下腹部に生理痛のような痛み、ぽっこり出て、血が混じったおりものがあります。

person 30代/女性 -

(多嚢胞性卵胞で体外受精、帝王切開で出産歴があります。生理は28日周期で毎月しっかり来ますが3日間で終わります) 生理開始から8日目、生理前にカンジタになっていたので治療のため膣洗浄をしてもらいました。 9日目、赤褐色飲んでどろっとしたおりものの塊が出て、そこからは血が少し混じったどろっとした塊のおりものが続いています。いつも排卵期におりものがありますがいつもより多く塊が出てきます。 12日目、お腹が張って食欲がなく、それでも食べたところお腹が痛くなって、妊娠してるかのようにお腹がぽっこり出ました。お腹は硬い感じはなく柔らかいです。腹痛もあり、立っていると下半身もだるくなってきて、お腹に水が溜まっている感覚です。(以前体外受精の採卵でお腹に水が溜まったのでその時と同じような感じです) 13日目、痛みは弱まりましたが朝から左のお腹が痛く、お腹もまだ膨らんでいるので産婦人科を受診しました。左の卵巣が少し大きくなっているけど、排卵しそうというほどではなく他に異常もないと言われました。 ・排卵障害があるため、いつもしない排卵が来ていて体がおかしいのでしょうか? ・他に病気が考えられますか? ・セカンドオピニオン、他の科の病院を受診したほうがいいか、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

今13w3dです

person 30代/女性 -

いつも的確な回答を頂き、ありがとうございます。 今回も、気になる事があり質問させて頂きました。 先々週から茶色のおりものが1日1回位で出て、お腹の痛みも少しあり安静にしていました。今週の火曜に検診があり、赤ちゃんは元気で週数通りに大きくなっていました。医師に茶色のおりものと腹痛の事を伝え、内診をしてもらい「おりものが多い」と言われ、薬を入れると言って結構奥の方まで入れていました。以前のおりもの検査でカンジタが出たと言われましたが…… 昨日から、水っぽいおりものが出ている感じで、おりものシートが常に冷たく湿っている感じでした。今日になって、いつもの様にべたつくおりものが出て、色がまた茶色でした。その後からお腹に違和感がある感じで…… 私自身、出産を3回経験しており、こんなに心配事が起こるというのは今回の妊娠が始めてです。検診時に医師や助産師から、初期には茶色のおりものや腹痛はよくある事だと言われ気にしない様にはしているのですが、実際に、いつもと違うおりものや色、腹痛があると心配になり不安になります。よっぽど重篤な症状(鮮血で生理以上の出血や我慢できない程の腹痛)でなければ、受診してはいけない様な気がして……… 長々とスミマセンが、アドバイスや助言を頂けたらと思います。宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)