検索結果:10,000 件
10/6から咳がでており、呼吸器内科を受診し、シムビコート吸入とムコダイン、あとは咳止め等をもらいましたが、治らず、別の医療機関を受診し、本日検査したところ、精密な機械での検査(PCRとは別?)でうっすらコロナ陽性、CT取ったところ、左肺下が肺炎の所見があるとのこと。白血球の値も2万でした。 医師曰く、コロナに元々かかっていて、二次感染的に肺炎になっているのだろうとのことで、ジスロマックを処方されて自宅療養を告げられました。 息苦しいのですが、医師からはシムビコート吸入はステロイドなので中止するように言われています。 パルスオキシメーターも家にないので、酸素濃度もわかりません。(病院で測られませんでした。) コロナが原因で肺炎の可能性もあるのか?とも思いはじめ、このまま自宅療養しててよいか不安になりました。 明日再度別の医療機関を受診すべきでしょうか?それともジスロマック3日飲み切るまで様子見でしょうか?
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもです。 明日休日当番医を受診するか迷っています。 8月29(金)朝から鼻水あり。熱はなくご飯も食べる。 夕方、保育園から軟便2回でお迎え要請あり。 お昼寝後から咳と鼻水が酷くなってきたとの報告と、同日同じクラスの園児でコロナ陽性あったと連絡受ける。 18時で37.5度の微熱。 8月30(土)7時に体温は36.8分。小児科受診。喉は腫れているので喉由来の発熱と言われる。コロナの検査で陰性となり、今のところ夏風邪で良いのではとのことで薬もらって帰宅。 今日は朝から鼻水・咳はあったもののご飯もいつも通りで元気でしたが、 今さっきお昼寝明けの体温が38.8度でした。 一度コロナの検査はしましたが、明日再度受診してみた方が良いでしょうか?風邪の発熱と考えて良いでしょうか?
8人の医師が回答
お世話になります。 お盆に初めてコロナに感染しました。8/15 喉が少しイガイガ。夜中に発熱した感じがありましたがそのまま寝ました。 8/16 朝熱を測ると38.3℃ 病院で検査をし、コロナ陽性。ゾコーバ、麻黄湯、ピーエイ錠、カロナールを処方されました。 8/17 熱は解熱座を飲まずに37℃代。 喉の痛み、咳はありませんでした。 8/18 熱は37℃前後 8/19〜平熱に戻りました。咳も鼻水もないのですが、食欲はあまりありません。 たまにふらつくような感じ、胃のあたりの気持ち悪さがあります。 これまで熱が下がれば普通に生活できていたのですが、今回はなかなか本調子に戻りません。 コロナに罹ると回復までこんなに時間がかかるものですか? 明日から出勤しようと思っていたのですが、動ける自信がなく休もうか迷っています。 どのくらい時間が経てば、以前のように動けるようになるのでしょうか?
10人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 咳喘息で10年以上吸入治療をしています。(ステロイド) ここ数年風邪・コロナのあとに咳喘息がひどくなり、吸入量をふやしてもあまり変わらない状態です。風邪がよくなってしばらくすると咳喘息も毎回改善します。不整脈(期外収縮多発)でB遮断薬(アテノロール25を服用中)を朝だけ飲んでいますが、咳喘息のひどい時だけさらにB遮断薬を半分にしたら咳喘息は多少改善するのでしょうか?不整脈専門医からは安定しているので薬の中止の話はありましたが怖いのでそのままにしています。 既往症 不整脈・咳喘息
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもなのですが、咳がなかなか治らず相談させてください。 3ヶ月前にコロナにかかって以降、咳が続いています。 一時的に軽くなることはあるのですが、完全には治らず、ここ数ヶ月ずっと咳をしている状態です。 熱はないです。 咳は特に夕方〜夜、夜間、寝起きに多い気がします。 この咳は自然に治るものなのか、それとも治療が必要なのか知りたいです。 (かかりつけの小児科の先生は、ある程度咳は受け入れて気温が温かくなるまで待ちましょうとのことでした。) また、 ・食べ物で気をつけること ・部屋の環境(湿度は加湿器をつけてキープ,室温も温かめにしています) など、家庭でできる対策があれば教えていただきたいです。
13人の医師が回答
貧血治療でクエン酸第一ナトリウムとレバミピド服用してます。 コロナで薬を飲みきってかなり良くなりましたが、まだ少し咳が出てタンがあるので市販の麦門冬湯があるので、飲みたいのですが、鉄剤との飲み合わせは大丈夫でしょうか?
17人の医師が回答
14歳娘コロナ罹患2日目。 熱はないですが、痰、咳等あります。 元気ですが、何かを飲み込むと背中の左側(腰に近い)が痛むそうです。 細い針で刺されるように痛いとの事です。 心配です?
9人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供ですが、咳と鼻水が1ヶ月ちかく長引いていて心配です。 6月27日から鼻水がではじめ、受診、アスベリン、カルボシステイン、レボセチリジンのお薬をもらいました。28日に熱が少し上がりましたがカロナールを飲んで一晩で落ち着き、その日以降は発熱はありません。 8日間で薬を飲み切ったのですが夜の咳がひどくなり、7月7日に再受診、モンテルカスト細粒と、プロカテロール、カルボシステイン、レボセチリジンのお薬をもらいました。夜の咳は少しおさまってきたのですが鼻水が止まらず、薬を飲み切ってしまったので7月19日にまた病院に行きました。そこでまた7日と同じ薬を処方されました。 日中鼻水がダラダラと出て、朝方は黄色い鼻水が出ることもあります。咳は前ほどひどくはないですが夜出てしまいます。 食事、水分補給、排泄はいつも通りです。機嫌はムラがありますが基本的には良いと思います。 7月5日におじいちゃんの家に行ったのですが、次の週ぐらいからおじいちゃんが体調を崩し、なかなか治らないので昨日簡易検査をしたらコロナだったそうです。子供は6月末から鼻水が出始めていたので、うつしたのかうつったのか分かりません。子供もコロナの検査をした方がいいのでしょうか?保育園では流行っておらず、うちの家族は鼻水が出てる1歳の子供以外全員風邪症状はありません。 今、鼻水と咳のお薬を飲んでいるのですが万が一コロナだった場合、処方される薬が変わるものなのでしょうか?このままもらったお薬で様子見でいいですか? 1ヶ月近く咳、鼻水が続いていて心配です。よろしくお願いします。
五歳の男の子ですが 3日前の朝から熱がありずっと39.5℃くらいの熱が続いています。 休日救急など行くべきでしょうか。 それ以外は咳がひどい。 インフルコロナは陰性でした。 ベロも痛いと言っているのが気になります。
7人の医師が回答
先週の日曜に喉が痛くなり、熱も39度近く上がりました。 3~4日後には症状大分治まりましたが、 未だに頭が痛いというか、ふらふらします。咳もでます。 インフルやコロナではありませんでした。 病院に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療