タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

機能性胃腸炎と胃食道逆流症並びに食道裂孔ヘルニアについて

person 60代/女性 -

昨年11月ごろ食後の不快感や深夜から早朝の胃の痛み、食欲不振等で受診し、機能性ディスペプシアと診断されました。レバミピド錠100mgを処方、あまり改善されず背中の痛みも強くなってきたため、1週間後に内視鏡および造影CT検査をしていただきました。胃と十二指腸は異常無しとの所見でしたが胆石らしきものがあるとの事で、追加でモサプリドクエン酸塩錠5mg、ブスコパン錠10mgを処方され1ヶ月半後に受診、軽快が見られたので一旦服薬をやめました。MRI検査の結果、胆石は無く背中の痛みも無くなっておりました。1ヶ月に経過観察で診察していただいたのですが、その間に深夜・早朝の胃の痛み、ゲップ・胸のつかえた感じや飲食時の痛みなどの症状が強く出て、食欲不振もさらに強くなりひと月で3キロの体重減がありました。タケキャブ20mgとカロナール200mgを2週間服薬し再度内視鏡検査と造影CT検査をしていただきましたが中はきれいとのお話しでした。深夜に痛みで目が覚めるようなことはなくなりましたが、飲食時の痛みと飲食後数分後の痛みは変わらずあります。そのせいか食べる事に抵抗を感じてるように思います。ひと月に約2キロほど体重減してる計算になりまして、11月以降5ヶ月で11キロの体重減です。先日の診察時に食道裂孔ヘルニアもあるとお聞きしました。また1ヶ月後の診察で軽快が無ければ漢方薬を処方しますとのことです。 体力も落ちてしまい日常生活も辛さを感じる事が多くなってまいりました。おやつなどを摂って少しでも食べるようにとのお話しですが、服薬しても食欲が戻るわけではなく痛みもあってなかなか難しく思えますが、自分でなんとかするしかないのでしょうか。 このままタケキャブを飲み続ければ良くなるのでしょうか? そもそも長期間かかるのは普通なのでしょうか。 ご意見をお伺い出来ましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右中大脳動脈狭窄について

person 30代/男性 - 解決済み

2020年7月にTIAを起こし右中大脳動脈に狭窄が見つかりました。 それから数回MRIの検査で脳梗塞の後などは見つかっていません。 現在 年齢は32歳 身長は171センチ体重は64kgです。発症時は体重72kgほどで血液のコレステロールの値など悪かったですが今は基準値になっています。 血圧は発症した頃は上側が150位よく出ていましたが今は体重が落ちたからかウォーキングを続けているからか110~130位になっています。 服薬はアスピリン100mg タケキャブ10mg 朝1錠 シロスタゾール50mg 朝 夕 各1錠 で飲んで運動を習慣にすることで改善があるかもと言われていましたが一年以上たっても変化はなく今回シロスタゾールが100mgに変更になりました。 ここから質問なのですがやはり血管の狭窄は一度起きてしまうと中々治ることはできないのでしょうか?またシロスタゾールの量が増えることで問題が起きることなどはあるでしょうか? 不安感が強く血管が治らないと将来脳梗塞になってしまうのではとつい考えてしまいよりいい治療や検査などあるならば知りたいですがこのままの治療がいいならそうなのかを今の担当の方以外のお医者様に聞きたいです。 また今はウォーキングや体操、油ものをあまり食べないなどの習慣をしていますが他に簡単な生活のアドバイスなどでもいいのでいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ここ数日の倦怠感と血圧の一時的な上昇について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 今年の9月以降体調がすぐれず、倦怠感や血圧の一時的な上昇、胃腸の不調などが断続的に続いています。血圧の薬についてはテルミサルタン20mgを毎朝1錠服用しており、基本的には上が110台、下が80前後のことが多いです。また、胃腸に関しては、現在、イリボー錠、アコファイド、タケキャブ20mgを服用、また倦怠感がある際には補中益気湯も服用しています。なお、9月1日の人間ドック(胸腹部CT含む)では異常ありませんでした。  ところで、12月25日に胃・大腸カメラを行いました。結果は胃炎二カ所と大腸ポリープ二カ所切除(2~3ミリ)ということでした。ただ、それ以降ここのところあまりなかった倦怠感が毎日続いています。程度はその日によって違いますが、昨日はかなりしんどかったです。また、血圧もここのところ落ち着いていたのですが、昨夜の9時頃に突然164/92にあがり、10分後に測ったら121/82、23時頃には110/77でした。今朝起きて倦怠感はあまりなく血圧もよかったのですが、9時半頃にとつぜんだるくなり、10時頃血圧を測ったら142/93あり、10分後には117//80まで下がっていました。  ここ数日、急に体調が変わるので心配です。救急病院にかかった方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突発性難聴?ピロリ除菌中です

person 30代/女性 - 解決済み

8月の健康診断のバリウム検査で引っかかり、かかりつけの内科で相談してこの度ピロリ菌が陽性となり10/12から1週間ピロリ菌除菌の内服が始まりました。 一回分 ・タケキャブ20mg×1錠 ・クラリスロマイシン200mg「大正」×1錠 ・サワシリンカプセル250×3cp 昨日10/14、仕事から帰宅し夕食後に10秒ほど右耳がもやっとし、「ピー」という耳鳴りがしました。 ただ、もやっとしたものは10秒ほど経つとなくなって耳鳴りも治まりました。 昔から一過性の耳鳴りは起きることがあり、手で塞いで確認する癖はありましたので、入浴時や就寝前に試しに片耳ずつ手で塞いでみましたが耳鳴りはありませんでした。 しかし、今朝起きて御手洗に行き、なんとなくまた気になって片耳ずつ手で塞いで確認したところ、右耳で「ピー」と耳鳴りがしています。 手を離すと周りの色んな音に紛れて耳鳴り自体は聞こえなくなりますが、一度気になるとついまた手で塞いで確認してしまい、今度は自覚してから1時間ほど経ちますが治まりません。 耳鳴り以外は特に聞こえにくい、塞がっている、目眩がする、吐き気がある、ということはありません。 しかし自覚の瞬間に10秒とはいえ耳のもやっと感があったので心配でもあります。 早急に耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? また、もし突発性難聴だった場合、上記のピロリ除菌薬を飲んでいますが、一般的な突発性難聴の治療薬はそれらと併用しても大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎と慢性胃炎の診断で日常気を付けること

person 50代/女性 - 解決済み

昨年5月に、咳の症状が止まらなくて苦しくて涙も出るほどでした。 特に、眠る時に、寝つきに咳の症状が酷く、溝おちも痛くなり、病院で肺のレントゲンでは異常なし、肺のCT検査で、気管支喘息か慢性的気管支炎の可能性ありとの診断で、吸入器など呼吸器系の薬を2ヶ月ほど飲みましたが、症状は変わらなかったので、転院したところ、逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ10mgを処方され、今年の2月まで飲んでいましたが、咳の症状が落ち着いてきたので3月には飲むのを止めました。 今年の6月に胃の内視鏡カメラで、慢性胃炎と診断され、タケキャブOD錠20mg、ガスモチン5mgは1日3回を処方され飲んでます。 逆流性食道炎と診断された病院と、慢性胃炎と診断された病院は、別の病院です。 今の症状としては、時々、涙が出るほどの咳が止まらなくなるほどの症状があり(昨年よりは軽い咳です)、胃の胸焼け、胃のあたりのモヤモヤ、喉が詰まった感じ、ゲップです。 ちなみに、5年前の検査では、ピロリ菌はいなかったです。 なので、慢性胃炎の原因は、ストレスだと思われます。 実際ストレスを受けていて、毎日イライラしてます。 質問は、 1、逆流性食道炎と慢性胃炎は、治る病気でしょうか? 2、逆流性食道炎と慢性胃炎の改善のために、日常生活の生活習慣で気を付けることを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レバミピドを服用したら

person 20代/女性 -

10日ほど前に感染性胃腸炎になりそちらは症状が治ったものの、腸の不調と食欲が全然無い状態が続き再度受診し過敏性腸症候群と診断されミヤBM錠を処方されました。なんとなく食べたい気持ちはあるものの空腹が続きすぎたのか食べると胃痛が出たり、胃が熱くなる、ゲップが増える、胃の不快感、喉の詰まり等があるのでタケキャブ10mgも処方されました。 昨日頑張っておかゆを食べたのですが、その直後胃痛が酷くなり、タケキャブを服用してから時間がだいぶ経っていたので、以前ロキソニンを処方してもらった時に同時に処方されたレバミピドを服用しました。そうしたらとんでもないくらいに胃がギュルギュル鳴り出して胃痛も強くなってしまいました。1時間程しんどかったのですが知らないうちに眠ってしまってたみたいで、朝起きたら服用前と服用後の胃痛はなんだったんだろうというくらい胃が軽くなっていた気がしました。薬の副作用だったのでしょうか?または薬がしっかり作用していたということでしょうか? 以前処方された際に飲んでた時は良くも悪くも一切胃が反応するようなことがなかったので、今回レバミピドを服用して胃の過剰な動きや胃痛の考えられる原因をお聞きしたく質問させていただきます。

3人の医師が回答

線維筋痛症と四肢の脱力について相談申し上げます

person 60代/男性 -

線維筋痛症と四肢の脱力について相談申し上げます 7月20日脚がもつれて転倒しそうになる症状が、3回ぐらい出て、救急病院へ搬送されました。 全身が痺れています、痛み、ふらつき、目眩、胃の痛みがあります。 線維筋痛症学会所属の内科で、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 診察の結果、脳に梗塞や出血などの致命的所見は無く、線維筋痛症の症状悪化だろう、という結論になりました。 左足は以前から軽度の脱力が指摘されていましたが、今回の診察で、左右の両手足にも脱力があると言われました。 7月21日昼の時点でも、脱力は続いています。 線維筋痛症で生ずる脱力や麻痺について、教えていただきたいのです。 歩けなくなる、車椅子等ということもあり得ますか。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせ(メルカゾール、デュファストン、ガスター)

person 30代/女性 - 解決済み

薬の飲み合わせについてお伺いします。 現在バセドウ病及び生理不順について治療中であり、それぞれ、メルカゾール5mgを週に5回朝食後、デュファストン5mgを(生理周期に合わせ)毎晩2錠服用しています。 かねてから疲労が溜まると逆流性食道炎になりがちでした。二週間ほど前から、胸焼け及び左の喉に違和感(+時折右の喉にも違和感)がありました。しかし同時期に新型コロナと診断されたためコロナによる影響かと考えていたところ、コロナの諸症状が落ち着いても一向に改善されないためご相談させていただいています。 手元にタケキャブ10mg及び市販薬のガスター10があるため、可能であればどちらか服用したいと考えています。可能でしょうか。 備考 ・二ヶ月前に胃腸の不調により胃カメラを飲んでおり、その際も逆流性胃腸炎と診断され、一週間ほど処方薬を服用していました。 ・二週間前にPCR検査を経て新型コロナと診断され、カロナール、ムコダイン、デキストロメトルファン、クラビットを一週間服用しましたが、現在は発熱なし、倦怠感等なし、療養期間終了、薬の服用終了しています。 ・その他持病等ありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)