ダウンしようの顔に該当するQ&A

検索結果:519 件

新生児高ビリルビン血症

person 20代/女性 - 解決済み

生後2日目にビリルビン値が15.4だったため、24時間保育器で光線治療を受けました。 生後4日目の朝、血液検査を行い、間接ビリルビン値が12.4に下がったため、光線治療は一旦終了していましたが、生後6日の朝におでこでビリルビン値をはかる簡易の検査で数値が16になっており、入院が伸び、明日の朝再検査することになりました。生後6日では20以上が光線治療の適応とのことで、今日は治療は受けず、赤ちゃんは普通に過ごしています。白目は黄色く、顔は黄色や赤黒く見えます。 明日の検査の結果次第で光線治療になるかもと言われています。 1、生後2日と早い段階で黄疸が出ましたが、黄疸が出るには早すぎるように思え、心配ですが、なんらかの病気が原因の可能性は高いでしょうか? 2、単一臍帯動脈だったので、奇形や染色体異常を心配していましたが、今のところそれは言われていません。まだ見つかってないだけで奇形やダウン症などがあり、黄疸が出ている可能性はありますか? 3、黄疸の原因を調べる検査は行わないようですが、普通は原因を調べないものですか?光線を受けて一旦下がりまた上がった場合は、何らかの原因があるのでしょうか?この数値でも生理的黄疸の可能性もありますか?

3人の医師が回答

16歳息子のニキビ治療について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳息子のニキビ・ニキビ跡の治療についてです。 現在皮膚科からベピオ・ビーソフテン・テラマイシン・ピリドキサールを処方してもらい三ヶ月が経過しました。 以前はアダパレンでしたが効果なしでした。 ベピオの副作用はありましたが、前にこちらで質問しアドバイスをいただき、今は順調に塗れています。 ベピオを塗る前から、両頬に化膿したニキビが多数出続けていたので、ベピオの効果はありましたが、今はニキビ跡が目立つ状態になっています。 通っている皮膚科は美容皮膚科もあり、レーザーやイオン導入などのニキビ治療もやっていますが、主治医からは、ベピオは9ヶ月〜1年間ぐらい塗り続けるもので、今より皮膚は良くなるだろうから、自費の治療は考えなくていい。ベピオの効果も認められるし焦らず頑張りましょう。と言われました。 確かにベピオ塗布後は、新しいニキビの数も減りましたし、出来たニキビが酷くなる確率も低くなりました。 でも、息子の顔を見ていると、このままで本当に良くなるのだろうか…と不安になります。 新しいニキビもゼロではないですし、顔の赤み、ニキビ跡の赤みやヘコミが目立ちます。 質問です。 質問1、レーザーなどの治療は時間が経ったニキビより、早めに治療したほうがいいと聞きます。自費での治療も考えた方がいいでしょうか?(高校生で忙しいし、ダウンタイムの不安もありますが。) 質問2、イオン導入でビタミンC誘導体は効果はありますか? 質問3、主治医が言うように、ベピオで様子をみていて大丈夫でしょうか?良くなるのでしょうか? 質問4、保険治療で他に出来ることはありますか? 質問5、保湿はビーソフテンだけでなく、市販の化粧水なども塗った方がいいですか? 画像を添付しましたので、息子の肌をみてください。 息子には小さい白斑もあります。画像の赤丸のところです。

1人の医師が回答

新生児の熱中症のリスクについて

person 乳幼児/男性 -

心配な為、相談させてください。 本日、アパートの自宅で夫、妻、新生児の3人で昼寝をしていたのですが、途中で暑くて目が覚めました。クーラーはつけていましたが、寝てる間に効きが悪くなったのだと思います。 そこで心配になり、新生児の様子を確認すると 深く眠っており、起こそうとするも全く起きず こちょこちょしても顔をしかめる程度でした。 目は閉じてましたが、哺乳は何とかしてくれる状態でした。 急いで違う部屋に行き、クーラーをつけて冷やした部屋に移動しました。そこで刺激しているとだんだんと目が覚めてきて、手足も動かすよーになってきました。 その後は新生児は寝て、2時間後に目が覚めた時には、普段と大きく変わらない様子であり、 覚醒して手足も激しく動かし、母乳も80ml飲んでくれました。 (追記) •新生児は生後13日目。 •暑くなってた時の室温は測ってはないですが、 おそらく31度くらいあったと思います。 •暑い部屋で1時間弱くらい寝てたことになると思います。 •その時の新生児の体温は37.3度。汗はそこまでかいていなかった印象でした。 質問です。 この時、新生児は熱中症か鬱熱かでレベルダウンしていた可能性はあるでしょうか? もしそうだとしたら、脳に深刻なダメージが加わって後遺症などの心配はありますか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

過剰な皮脂分泌で困っています

person 30代/男性 - 解決済み

思春期のころから顔面の皮脂分泌がかなり多く、20代以降増えているような感じがしていて長年悩んでいます。(ニキビもできやすい体質です。) 洗顔後30分もしないうちに顔がヌルヌルしてきて、つねにギトギトでまるで油田のようです。最近は臭いも気になっています。ほんとうに困っていますので、どうかお力添えをお願いしたいと思いこちらに投稿させていただきました。 洗いすぎないようにしたり、なるべくスキンケアにも気を遣っていますが、根本的に解消できる方法を模索しております。 いろいろと策を講じたのですがどれも思わしくなく、、万策尽きてしまいました。 皮脂分泌を劇的に減らす薬や治療というものはあるのでしょうか? ▼これまで行った治療や服薬 PDT=フォトダイナミックセラピーという光線力学療法とアキュテインの服用、デュタスタリドの服用 ・PDTは効果は見られたのですが、何度かやっても元に戻ってしまったのと、高価であること、ダウンタイムがすこし長いことで継続が簡単ではなく、やめてしまいました。 ・アキュテインは、劇的に皮脂量が減りニキビもかなり治って良かったのですが、やはり服用を止めると元に戻ってしまうのと、副作用の鬱の増幅がかなり強く出てしまったので服用を中止しました。 ・デュタスタリドは副作用てきに効果を狙ったのですが、あまり変化を感じませんでした。 ・あとはL-カルニチン水溶液が皮脂抑制効果があったという文献をみつけたので実行してみましたが、これも効果なしでした。。。

2人の医師が回答

自分で自分がわかりません

person 10代/男性 -

私は今、自分の目指す夢の為に専門学校に通っています。 でもうまくいかずに普段はポジティブなのに人間関係の事になるとネガティブになります…。 普段から1つの物事を考える時、必ず極端に矛盾した二つの考えが浮かび上がる。頭の中で意見をぶつけあって自分の中でも感情や考えの整理がつかない事がよくあり、考えこんで何もやる気が起きなくなる事も多いです。 何か言おうとしてもうまく説明できなかったり、そんなつもりはないのに上から目線と言われたりしました。 そんな中で人と接するのが怖く、人を拒絶してたら今の夢は達成できないし、努力しないとって思う気持ちと、何度やっても同じと諦めてる気持ちが混同してます。 自分はかなり熱く激しく動き回る事もあれば、落ち着いて冷静に行動する事もあり、人や友達が大好きで反対に人が大嫌いで、大人っぽいとも子供っぽいとも言われ、 また、一度先生に「いい人だよね?悪い人じゃないよね?」とか「一緒に仕事はしたくない」とも言われました。 友人からは、色んな仮面をもってる、いい意味で多重人格、テンションのアップダウンがかなり激しいと言われていて、それは全然嫌では無いんですけど、 何だかそのせいで誰かに迷惑をかけているのかと不安で、反対にそれが自分だと受け入れてしまいたい自分がいて… 色んな顔があると言っても、記憶に障害は無いですし、心の病とかじゃなくて、単純に気持ちの問題だと思いたいのですが、時々不安になります… 説明下手ですみません… これじゃ病気とかの相談じゃなくてただの悩み相談ですよね… すみません…

1人の医師が回答

最後1ヶ月の子どもがダウン症か不安です

person 乳幼児/女性 -

産まれて1ヶ月弱の女の子を育てています。 37歳で産んだので高齢出産なのですが、出生前診断はしておりません。 この子がダウン症ではないかと不安なので、相談させていただきました。 理由としては、 ◼️つり目気味です。 ◼️片方の授乳5分ほどで哺乳が弱くなり、目をつぶってしまいます。またしばらくすると起きて反対を飲んで同じことをします。 →哺乳力がない? ◼️泣く時、咳のような泣き方になります。 その後大きく泣くこともありますが、いきなり大きく泣くことはあまりないです。 ◼️とても便秘で、入院中は自分で出してましたが、退院後ほぼ綿棒浣腸で出してます。 退院後赤ちゃんの体重が落ちてしまい(1週間検診で判明)、お乳やミルクが足りなかったのかなと思いました。 今は増えていると思います。(2週間目に見てもらった時は1日50ぐらい増えてると言われました) ◼️(これは個人差かと思いますが)よく寝ます。ミルクをたっぷり飲んだ後は5、6時間くらいは寝ることもあります。だいたいの授乳感覚は3時間とかですが、よくその間に寝ています。 以上のことから不安になっています。 顔的に特徴はありますでしょうか? よく言われているような手のシワや、関節とかに関しては何もないと思います。 低緊張はよくわかりませんが、首を自分で持ち上げようとするので怖いことはあります。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高尿酸血症の処方薬について

person 20代/男性 -

24才のダウン症の息子ですが、高尿酸血症(通風の発症はありません)で10年前くらいから毎夕食後にベネシッド錠250mgを2錠、服用しています。 何年も前から背中、お尻、顔、頭皮に常に多くの湿疹があり、皮膚科にて[乾癬][脂漏性湿疹][汗疹][にきび]等とのことで薬をもらいますが一向に良くなりません。  ベネシッドの副作用に湿疹とあったので気になっています。  副作用の湿疹は、どのような湿疹でしょうか? また、高尿酸血症の薬は数種類あるので、他の薬に変えてみることは有効でしょうか? 同じ薬を何年も続けていることのリスクと他の薬に変えるリスクはありますか? かかりつけ医にも少し相談してみたのですが、「尿酸値が下がっているのだから薬はこのままでいい」とのことでした。 他県から数年前に引っ越してきてからの、かかりつけ医なので、前の医師が処方したままで良いとのことです。 ちなみにかかりつけ医は内科医です。 血液検査では中性脂肪とASTとGPTとr-GTPとグルコースが高めです 身長は153cm 77kgです。 長くなり、申し訳ありませんが、湿疹を治してあげたいため、ベネシッドの副作用で湿疹はよくあることなのか? 変えてみることは有効なのか? また、ベネシッドは高尿酸血症の薬としては安全なほうなのか? 高尿酸血症の薬としては強い薬なのか?  教えていただけるとありがたいです。

8人の医師が回答

kazeo_mitaka先生、息子の件で

person 40代/女性 -

以前にご相談をさせて頂きました、中学生の息子のことで教えてください。 手術後に頭痛が半減し、8月末頃には、無理を心配するほどに張り切って夏の課題に取り組んでほぼ完了、塾の夏期講習も数日向かうことができました。「9月からは毎日学校に行く」と張り切り、1日は元気にフルタイム登校、夕方の帰宅時も「疲れた〜」と叫びながらも笑顔でした。 ですが、翌日ダウン。初日で「頑張りすぎた〜」と肉体的に疲れきった様子で翌日は欠席。翌日以降は「体がまだ慣れていないから、当分は半日でもいいよね」と親子でのんびりと話しておりましたが、登校できなくなってしまいました。「明日こそ」「午後には…」と本人の中にまたプレッシャーが芽生えたように感じます。 主治医は、8月末の受診時に顔つき等に少し心配な兆候が見られたので登校スタートからの様子をご心配下さっていたそうです。手術の効果期待が大きかっただけに完璧な改善を見られなかったこと等も心理に働いているような…と小児精神科受診をさせようかとの言葉が始めて出ました。 「とりあえず、顔を見て…」と、急遽、主治医の2箇所の病院で受診予約を入れて下さいましたが、本人がどちらの主治医のところも受診拒否を…。どうしても無理な場合は私だけで受診し、紹介状を頂くことになるのかもしれませんが、親子で受診をしたいと考えています。息子にどのように話したら良いでしょうか。すみません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎児ドックを受けました。妊娠14週目です

person 40代/女性 -

初期の胎児ドックを14週目に受けました。 結果、ダウン症などの染色体異常の疑いを強く疑いますという診断になり、気になることがあるので質問します。 1.NT 3.3mm 2. 鼻の骨がみえない 3. 心臓の弁の逆流 (81 )cm/sec 4. 耳が見た感じ下の方についてるようにみえる 5. 下顎低形成 以上が指摘された箇所でした。 また、胎児ドックの先生にとても元気な赤ちゃんだから通院している病院には何も言われないだろうねとも言われました。 羊水検査をすすめられました、これから予約をしないといけないのですが、まだ結果を受け入れる自信がないです。 ちなみに私は不妊治療で体外受精2回目の 凍結初期胚を移植して今回の妊娠にいたりました。1回目は化学流産でした。 たまごは42歳の時ので現在43歳です。 初めての妊娠なのでできるだけ産んであげたい気持ちでいっぱいです。 質問にもどりますが、わたしがいちばん気になったのは2.鼻の骨がみえないところで14週で鼻の骨がみえないのは他の骨がみえるにもかかわらず、やはり鼻の骨は少しでもないと正常ではないのでしょうか? NTも気になるところではあったのですが、2週間前に計った数値とほとんど変わりありませんでした。前回(3.4mm) 4と5はあまり顔ができてない感じがしたのですが、14週でこれだとおかしいでしょうか。 1〜5を踏まえてだいたいどれくらいの確率で染色体異常を疑いますか。感覚で結構です。教えてください。

2人の医師が回答

28週胎児エコーで鼻骨が見えない、口唇裂の可能性

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 本日28週3日の妊婦検診で胎児心エコーと通常エコーでの診察をして頂きました。 胎児心エコーでの異常は特になしでした。 その後に通常のエコー検査だったんですが、 胎児の顔が分かる写真を貰い特に異常の指摘はありませんでした。 しかし家でしっかりエコー写真を見ていたら、 鼻骨が全然見えないことが気になりました。 気になり以前のエコー写真も探しましたが、 一枚も鼻骨がわかるような写真はありませんでした。 今回鼻が良く見えてると鼻元の写真も数枚撮ってくれていたのですが、 鼻骨だけでなく口元が口唇裂のように見えてしまいました。 横顔の写真が多いのですが唇がとても厚く、 ダウン症などの可能性もあるのではないかととても心配です。 総合病院での検診なので今まで数名の医師にエコーを見て頂いていますが一度も鼻や口の異常による指摘はありません。 胎児の大きさは標準サイズだと言われております。 BPD 73.3mm 0.67SD AC 234.5mm 0.35SD FL 48.8mm -0.55SD EFW 1226g 0.01SD 通常のエコー検査でもこういった異常は指摘されるのでしょうか? 胎児スクリーニングや3D、4Dは実施していないのでわからないままの方が多いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)