検索結果:674 件
生後2ヶ月と一週間の乳児です。産婦人科のスクリーニング検査で右耳リファーになり生後一ヶ月でABR をうけました。左は正常で右は90dbでした。未熟児やダウン症の子はABR でリファーがでても一歳から2歳で聴力が発達し正常になることがあると聞きました。未熟児やダウン症の子でなかったらそうゆうことはないのでしょうか?私の知り合いのダウン症の子が右50に左が80でしたが一歳のABR で右30左が30でした。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
糖鎖について伺います。インターネットで糖鎖を飲まし続けるとダウン症の発育を助けると紹介していました。ダウン症は治る病気ではないことはわかっておりますが、これを飲み続けることで眠っている細胞が動き出し、少しでも発育や知能を上げることは可能でしょうか?
37週0日、2500グラムで産まれた子に、動脈管開存症、卵円孔開存症、心室中核欠損症の疑いがあり、生後6日目に染色体異常がある可能性があると検査を勧められました。 ダウン症は顔貌に特徴が表れるようですが、この写真を見て特徴はありますか? また心疾患がある場合、染色体の検査をしてどのくらいの割合でダウン症という結果になりますか?
3人の医師が回答
2歳6ケ月のダウン症の息子の事でお願いします。ダウン症の合併症として、鎖肛やクレチン症、心房中隔欠損症などがあります。最近、唇が紫色になる事があります。もともと色白な子ですが、唇が紫色の時は顔色が黒っぽく見えます。あと、特に脚に編み目模様の血管が浮き出て来るのも気になります。どうしてこのような症状が出るのでしょうか?
1人の医師が回答
16日に女の子を出産しました。今入院中で今日から赤ちゃんと同室です。 質問は寝てる時に口から舌が見えて寝ています。 前なにかでダウン症の子は舌がおさまらないと読んだことがあり心配でメールしました。哺乳力は看護士さんからもすごいあると言われています。 今とくに先生とかから言われてなければダウン症を心配することはないですか?
生後1ヶ月の息子なんですが、子宮内胎児不全で低体重で産まれました。片方の耳が折れていて、ますかけの線も片方の手にあり、首のが太いのですがダウン症の可能性はありますか?低体重だったので、nicuに入っていましたが、医師からは何も言われていません。顔つきは今のところダウン症のようには見えませんが、成長とともに変わっていくものですか?軽度だったりすると見落とされる可能性もありますか? 回答よろしくお願い致します。
手のひらの猿線(ますかけ線)ができる理由が知りたいです。 なぜダウン症や染色体異常の子に猿線が多いのでしょうか?
2歳のダウン症の男の子なのですが最近白っぽい黄色のうんちが出るのですが受診はした方がよいでしょうか?ダウン症の合併症で心室中隔欠損症と動脈開存症と難聴があり、生まれて半年くらいは入院していて、退院してからお腹の超音波をとってもらったら小さい石があると言われて様子を見ましょうと言われているのですが、下痢はあまりしてなくて、熱もないようなのですがうんちの色が少し白っぽいので心配です。受診した方がよいですか?
6人の医師が回答
友人の話で相談させてください。彼が生まれつき心臓に穴があいていたみたいで、2歳のときに穴を塞ぐ手術をしたらしいです。(心室か心房かわかりません) 父親が心室中隔欠損症や心房中隔欠損症だった場合、生まれてくる子どもが同じ心疾患になる可能性はどのくらい上がるのでしょうか? ダウン症の子に多いと聞きましたが、親がその心疾患を抱えていたら普通よらダウン症の確率が上がるという意味でしょうか? 知識がないのですみませんがよろしくお願いします。
姪の件です。 今1歳なのですが、モザイク型のダウン症です。 モザイク型とはどういう病気ですか? 姪は心疾患も内臓奇形もありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療