検索結果:611 件
49歳です。多発性子宮筋腫の治療でレルミナを3カ月服用。こぶしほどの筋腫が少し小さくなりました。ジェノゲストに変えて服用中。もうすぐ2カ月になります。3月はじめ不正出血がはじまり1週間過ぎた頃から起き上がるのもきつくて仕事をしっかり勤務できない状態が続いています。吐き気、頭痛、倦怠感などがあります。婦人科受診。薬を続けるか、薬を止めて手術にするか考えてみましょうか…ということになり27日診察日になってます。手術をしてもスッキリ改善とは限らず子宮もとるのでホルモンバランスが崩れ更年期症状がでたりもあるとのことでどの選択がベストなのだろうかと考えるところです。 不安ですアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
3月に稽留流産しました。 4月の23から不正出血か少量の生理のようなものが数日あり。 5月の9.13にタイミングをとりました。 10日に婦人科を受診したところ、排卵は確認出来ないが内膜が薄いと言われました。 14日からまた少量の出血が続いたため、婦人科を受診。排卵が上手くいっていないかもしれないとルトラールを10日分処方されました。 子宮腺筋症の治療からの胚移植の予定もあり、生理が来たらレルミナを服用することになっていますが、万が一妊娠している可能性も含めて、出血の量が増えたら生理とみなしルテウムを服用して下さいとのことでした。 ルトラール服用終了2日後から拭けば着く位の少量の出血(ナプキンにはたまに数滴ほど)や茶色いおりものが出たりする程度で、生理のような出血がありません。 妊娠の可能性も考え、タイミングをとってから3週間たったので妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 妊娠以外で、ルトラール服用後に生理が来ないことはありますか? まだ妊娠の可能性もあるのでしょうか。 もしくは少量の出血が生理だったのでしょうか。
1人の医師が回答
44歳女性です。 昨年、3月より生理が月に2回来たり、不正出血がダラダラと続き、昨年5月中旬から11月中旬まで、レルミナ服用し、その間、生理は止まってました。 昨年12/18に生理再開し、12/27まで出血が続いたので、婦人科受診しジエノゲスト処方され飲んでいました。 次は、1/6に出血し1/11には治まりました。この期間の出血量は生理5日目くらいの少ない量でした。 そして、1/24から再び、出血が出て、最初の5日くらいは通常の生理のような感じたで、その後はだいぶ出血もなく、ナプキンにつかないのですが、トイレの時にペーパーで拭いた時に茶色っぽい血が出てます。 このような状態が1週間以上続いてるので、おかしいと思い、昨日、婦人科受診し先生からジエノゲスト1週間お休みして、1週間したらまた飲んで様子見て下さいと言われました。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが… 2週間近く、出血が治まらず、少量の出血が続いてるのは何か原因ありますか? 以前、病院から処方されたトラネキサムも飲んでますが、完全に血が止まりません。 ちなみに、子宮筋腫3個あり、昨年5月に子宮ガン検診しており、異常なしです。
49歳女性です 不正出血のため婦人科にかかったところ 子宮が大きく内膜が厚いと言われました 一度プラバノールでリセットした後 体癌の検査をしましたが細胞診は異常なしでした 貧血になりやすく 5年程前に内膜のポリープも取ってます 今回の質問は 1.子宮体癌の検査後、10日出血が続きここ2、3日量も増えてきたし痛みもあるので受診しましたが特にどうすることもなく更年期だから仕方ない、痛みにはロキソニンを服用するように言われました。この対応は普通なのでしょうか? 2.これからの治療はレルミナで閉経に持っていくか、ジェノゲストの内服かミレーナを入れるなどがありますと言われましたが、どの治療法も一長一短であるとのことを聞かされ悩んでいます 副作用が少ないものはどれになりますか? やってみないとわからないとは思いますが できればそれから始めてみたいです。
4人の医師が回答
質問させてください。 かかりつけで子宮内膜症と卵巣のう腫があり何年かヤーズなどで治療していましたが、1月になり不正出血が続き5月には大量出血があり大きな病院に紹介していただきました。 そちらで色々検査していただいたら子宮粘膜下筋腫があるとわかりました。 手術までレルミナを飲みきり7月半ばに子宮鏡術式で手術をしていただいたのですが、その術後1ヶ月検診で異常もなく安心して過ごしていたのですが、術後から1度も生理がこず(7月終わりと先週)おりものに微量の茶系が混ざった感じがありましたがそれ以上は何もなくやはり病院に行った方がいいのでしょうか? あと手術後から汗が流れるようにかいたり、頻繁に左足の付け根が外れそうになったり節々が痛みがあり不安です。 更年期がきたのでしょうか? 色々質問してすみません。 よろしくお願い致します。
今週の初めから、ほぼ毎日、下着の丁度膣か尿道にあたるところに、添付の画像のような黄色のシミと茶色っぽい小さい点々としたカスのようなものがつきます。 画像、汚くすみません。染みの位置的に便じゃないとおもいます。 二年前から子宮内膜症の治療でジエノゲストを飲み続けてましたが、突然先月下腹部痛が酷くなり、婦人科に行きました。経膣エコーや細菌検査をしましたが問題がなく、レルミナに変えたところ、下腹部痛は嘘みたいにおさまりました。不正出血も服用1週間はありましたが、その後はありません。 しかし、先週から冒頭に記載したとおり、下着のシミがつくようになりました。どこかに当たってついたような形のはっきりしたしみで、茶色のかすのようなものは出血してるのが時間が経ったもののように思えて心配になりました。 尿道?おりもの?皆様の見解をしりたいです。
先日も相談しましたが、 去年月経困難症で月経の前に背中のこわばり、月経中はひどい下痢と腹痛が続くためジエノゲストを8か月間服用しました。でも度々不正出血があり、その度に下腹部痛と下痢があるため、今年6月からレルミナを服用し始めました。 不正出血は止まり下痢と下腹部痛も良くなっていましたが、6月下旬にこどもからウィルス性の腸炎がうつり2週間以上下痢が続きました。その後もこどもが2回くらい胃腸炎をしてうつったのか下痢をしたり気持ち悪かったり食欲もない状態がが7月下旬までありました。 8月に入って背中のこわばりと胃のつかえみたいなのが気になり、ゲップをすると良くなっていたのですが、8月6日に 胃の違和感があった後に下痢になり、それから毎日寝ていると肩甲骨の間がこわばるような感じと固形物を食べるとてきめんにお腹がゴロゴロして一日一回くらいの下痢をしています。食欲もほぼなく、水分をとってはいますが食べるとすぐお腹がゴロゴロいうし肛門の方に便が下りてくる感じがします。 原因がわからず不安です。 去年は過敏性腸症候群と言われ同じような下痢ばかりでせっかくここ半年は下痢が落ち着いていたのにまた下痢の日々なのか、、と落ち込みます。 お盆休みが明けたら内科にいく予定ですが、 月経からくる下痢と下腹部痛だと思って婦人科ではレルミナを6ヶ月飲み終わる前に子宮を全摘しましょうという話なのですが、月経を止めているのに背中のこわばりと下痢が続くようになって戸惑っています。 去年の4月に大腸内視鏡をして異常なし、7月に胃の内視鏡をして異常なしでした。
2020年頃から子宮内膜増殖症(異型か単純かは不明)の治療でジエノゲスト、レルミナ、ジエノゲスト(←現在まで)を服用。 2022年8月に子宮頸部の高度異形成が発覚し、10月手術予定です。 手術は紹介状をいただいた先の病院で行うため、指定された日時に紹介状の病院へ行き内診と検査をしました。 診察時に「気になるモノがたくさんあるねぇ」と内診をしましたが、何をするかは聞いておらず、あまりの激痛に叫んでしまうほどの検査でした。 後にそれが「子宮内膜搔爬」と分かり激痛に納得したのですが、これは術前検査の一環でしょうか。 内診後の診察で「体部も頚部も前がん状態なので子宮は取ります」との事でした。 そして、手術は腹腔鏡を希望していますが、子宮内膜増殖症が体癌に進行し、初期段階を超えていれば開腹手術になるかと思います。 今回の子宮内膜搔爬で結果で手術の方法が決まるのでしょうか。 腹腔鏡を強く希望していますが、開腹しか方法がないのなら、考え方をシフトチェンジする必要があります。 また、2016年頃から不正出血があり、プラノバールなどで出血を止めては出血、止めては出血を繰り返していました。 現在は病院を変え、2020年よりジエノゲストやレルミナで治療をしています。 この治療中に体癌へ進行することもあるのでしょうか。 相談内容は、 1.子宮内膜搔爬は術前検査の一環でしょうか。それとも先生が気になることがあったのでしょうか。 2.子宮内膜搔爬の結果で手術方法が、腹腔鏡か開腹かが決まるのでしょうか。 3.ジエノゲストで治療中の子宮内膜増殖症も体癌へ進行するのでしょうか。 とにかく開腹手術というのがとても不安です。 よろしくお願いします。
子宮腺筋症です。子宮肥大グレープフルーツくらいの大きさと言われています。 レルミナを半年服用し、7月からジェノゲストに変更となりました。 不正出血(2ヶ月続いています。ナプキン夜用使用、タンポンは血の塊が多くて排出されてしまいました)、頭痛、腹痛、腰痛と鎮痛剤を毎日飲んでいます。因果関係は不明ですが、先日は嘔吐もしました。 主治医に辛いと伝えたところ、あと2ヶ月頑張ってジェノゲストを飲んで様子を見ましょうと言われました。 QOLが極めて下がってしまい辛く、ジェノゲストをやめたいのですが、他に治療薬はないのでしょうか。 ミレーナはディナゲストと同じホルモンなので変わらないのでは?と思っています。 外科的な治療も視野に入れています。 来月が主治医の検診日なのでそれまでに勉強をしたくこちらに質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。
子宮筋腫による子宮全摘を7月に決めたところ、レルミナを2ヶ月服用して腹腔鏡手術をすることになりました。 飲み始めて割と早く色んな副作用が出てきている状態で、身体的にも精神的にも続けられるか不安な毎日です。 不眠、鬱症状、ホットフラッシュ、不正出血は毎日。動悸、頭痛、抜け毛も気になります。 このような更年期症状を抑えるために、試していいものはありますか?? 1.プラセンタ注射 2.豆乳などの大豆製品、 3.エクオール 4.漢方薬 5.睡眠導入剤 特に不眠と鬱症状が深刻です。。 なんとか乗り越えて手術に臨みたいです。 病院が少し遠く、担当医にすぐ相談出来ないので、こちらで相談させていただきました。 先生方、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 611
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療