下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

腸からの出血か、生理の出血なのか判別がつきません。

person 40代/女性 - 解決済み

今月の20日から生理が始まり23日から出血が殆ど無くなりました。ですが、 ⑴生理前から下腹部痛というよりは突っ張る様な感覚が継続 ⑵二週間前から頻尿が有った為一週間前に泌尿器科を受診したところ、検尿で菌が見つかり膀胱炎だろうという事で抗生物質を処方されましたが、薬を飲み終えた翌日からまた違和感有り ⑶日曜日の夜には突然腹痛が始まり下痢、翌日の月曜日は排便無し という状況です。 そして今日になっても下腹部の違和感が有り、便意が有った為排便しトイレットペーパーで拭いたところ、便と一緒に黒っぽい粘液状の血が付着していました。排便した時に若干痛みを感じ、排便した後も腹部、中心というよりは両側に違和感が有ります。痛いという感覚ではありません。 そこで質問です。 ⑴生理の終わって1~2日後で排便した時に一緒に残っていた生理の血が出る事はあるのでしょうか? ⑵近日中に婦人科検診と大腸カメラ検診の予定があるのですが、どちらを先にした方が宜しいでしょうか? ⑶頻尿は卵巣がんや子宮がん、膀胱がん等の症状でみられると思うのですが、これらのがんで頻尿になっている場合は細菌は検出されないのでしょうか?細菌が検出されたという事は膀胱炎で間違い無いのでしょうか? 因みに婦人科検診は毎年、大腸カメラ検診は4年前に行い異常無し、半年前に線虫がんスクリーニングを行いリスクは低いと出ました。 がんではないか、と不安です。

1人の医師が回答

吐き気と胃もたれと下腹部痛と下痢

person 40代/男性 -

45歳男です。 一年半前から吐き気・胃もたれ・ゲップ・下腹部痛・下痢の症状です。 一年半前 大腸カメラ 今年6月 小腸カプセル内視鏡 今年7月 胃カメラ  PET CT 今年8月 腹部造影CT 腫瘍マーカーCEA CA19-9 これだけ検査をして異常無しで、FDとIBSだと思うと言われてます。 11年前から胃の調子が悪く、年々悪化してます。最近は1ヶ月前から特に胃もたれ吐き気や下痢が悪化してます。吐き気悪化の為か一週間前から毎日唾がよく上がってきます。同時に食後の下痢も悪化で週に二、三回の頻度です。血は混じってないです。 ・吐き気悪化は腸閉塞でしょうか?閉塞で便が通りにくく下腹部痛と下痢になるのでしょうか? 手術歴は無く、これまでの検査で見つかっていない十二指腸〜回腸の癌だったらと不安です。 ・食中毒でもないのに吐き気と下痢が同時に悪化するのは、何故でしょう? 大腸が良くなれば胃もたれ吐き気も治りますか? その逆で、胃が良くなれば下痢は止まりますか? 食後下痢した後、吐き気悪化しますが、IBSの症状で矛盾は無いですか? ・アコファイドとセレキノンと六君子湯と桂枝加芍薬湯を飲んで二週間になりますが効果無しです。他に良い薬はありますか? 毎日常に症状が有り良い時が無いので、消化器の癌だったらどうしようと不安な毎日です。 以上、どうか宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

卵巣嚢腫(良性)の診断について

person 50代/女性 -

5月からお腹の膨らみ、下腹部痛、右側腰痛が続き、6月に大腸と胃の内視鏡をしましたが、特に悪い所見はありませんでした。現在も2週間近く下腹部痛と右側腰痛があり、本日近所の婦人科で内診、子宮頸と体癌検査、経膣検査をしてもらいました。 経膣検査で右の卵巣が親指くらいに腫れており「卵巣嚢腫」と診断され、「腹水が見られないので良性でしょう。経過観察で半年後にまた」とのお話でした。 閉経は52才頃、既往歴に乳癌あり、 現在は膠原病の皮膚筋炎による間質性肺炎を治療中で、皮膚筋炎は発症後5年以内に悪性腫瘍の合併(特に乳、卵巣、胃、大腸)が高確率にあると聞いており、今回の卵巣嚢腫が見つかり恐怖でたまりません。 又、閉経後にできる卵巣嚢腫の半数以上は悪性であるとも知り、不安は倍増しています。 質問 1. 経膣検査による腹水の有無で悪性、良性の判断はつくものなのでしょうか。又悪いものの場合、腫瘍が小さいうちから腹水というのは溜まるものなのでしょうか。 2. 嚢腫は大きくないので下腹部痛と右側腰痛の原因ではないと先生は仰ってましたが、その通りでしょうか。 3. 閉経後の卵巣嚢腫は自然消滅することはないとネットに書いてありましたが、 やはり遅かれ早かれ摘出手術しか方法はないのでしょうか。 4.良性の卵巣嚢腫も時間と共に癌化する可能性は高いでしょうか。 5.間質性肺炎の治療で受診している大学病院で更にCTやMRIをしてもらった方が良いと思われますか。 不安の為、沢山質問して申し訳ありませんが、ご返信何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

FIBG やや高め 血糖値101 膵臓に何かあるのでは?と不安です

person 40代/女性 -

昨年9月に検診を受け血糖値105でした。検診時の腹部エコーは異常無しでした。 体型は標準体型ですが運動などは何もしていません。 10月頃より胃の膨満感?違和感があり逆流性食道炎と言われタケキャブ服用しました。一旦治まりましたがスッキリ治まった訳ではなく時々痛みや膨満感があります。 その頃から生理痛に似た下腹部痛、お腹の張りもあり、婦人科受診しましたがエコー上は異常無し。子宮頸癌、体癌の検査も異常なしでした。 大腸カメラは19年2月に受け、異常見られずそれ以降は受けていません。 本日、血液検査で血糖値101、FIBG359でした。 膵臓癌が心配と医師に伝えたところ心配なのはわかるけれどこの数値で膵臓癌を疑うのは少し飛躍し過ぎでは?CTが必要かも微妙なところだから次回の9月の検診まで運動をしてみては?と言われました。 調べるとFIBGが上昇する理由のなかに悪性腫瘍、糖尿病など書かれていて不安です。 慢性的な腰痛や鼠径部の痛み足の重だるさもあります。 膵臓癌で血糖値の上昇もあるようですが半年血糖値が横ばいなら癌の心配無いのでしょうか? 体調がいまいちの日が続き不安を感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)