乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

酔い止めとの飲み合せ

person 10代/男性 -

小学5年生の子供が夏休み中に林間学校へ行きます。 片道、大型バスで約4時間。今まで自家用車で2時間弱程のお出かけしかした事がなく、大型バスに4時間も乗るなのが今回の林間学校が初めてです。 乗り物酔いする子は必ず酔い止め服用の指示ですが、今まで自家用車で酔った事はなく、酔い止めを服用した事は一度もありません。しかし今回初めて長時間、酔いやすいイメージがあるバス…念の為林間学校当日、帰りの日は酔い止めのトラベルミン錠剤を服用させようか考えているのですが。 お聞きしたい事があります。 1、今まで自家用車で酔った事のない子に予防感覚で酔い止めを服用させても問題ありませんか? 2、また、学校からの指示で初めて服用する薬は持参禁止とありますが、前もって何も乗り物に乗る事のない日に副反応など出ないか試しで服用させるのは問題ないですか? 3、効能効果に頭痛の予防と記載されてますが、普段から片頭痛持ちで痛みを感じたらカロナールを服用してます。 きっと林間学校での緊張や疲れ等から当日や次の日はカロナールを飲む事になりそうですが、その場合トラベルミン服用とカロナールの飲み合せには問題ありませんか? その他、喘息持ちの為発作時に服用するメプチン錠も持参しますがこちらとの飲み合せも問題ありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

乗り物酔いが酷いです。目眩もあります。

私は28歳の女です。数日前に首が震えてしまうと相談したものですが、乗り物酔いに関してもお聞きしたいと思います。 自分で車で1時間程運転をしても乗り物酔いしてしまいます。 電車は下手をすると10分程で酔います。 飛行機は自分では気付かない程度ですが下りる時ふわりとした感覚があるのでおそらくよっていると思います。 後寒さに弱く目眩が出ます。特に酷く感じた時は北海道の2月の時期に旅行に行ったらずっと目眩が続きました。とても体調が悪くなり夜中に痙攣をしていたようです。 これは妹22歳もなり、母も同じ症状があります。 母58歳は目眩があり、加味逍遥散を医師から処方されています。 本当は医師の処方された薬は他の人は飲んではいけないとは分かっていますが飲むと少し落ち着くのでたまに飲んでいます。 私は身長157.5cm  体重48kg 今薬を飲んでいるのはプケット10mg、ミヤBM1g、エパステル錠10mg。 この他に花粉症の点鼻薬と点眼薬をしています。 母は加味逍遥散2.5g、ユペラN100mg、Mevalotin10mg、Amoban7.5を服用しているようです。(確認できたものだけでこれだけ。ほかにもあるかもです。)身長は155cm体重58kg 妹は154cm、体重46.5kgです。妹は自律神経失調症の疑いがあると言われています。 この目眩や強い乗り物酔いは何処から来るのでしょうか?治療できますか? これはストレスから来るものもあるのでしょうか? 母と私は過喚起症候群が出ることもあります。 多くなりましたが診断をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)