六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

喉の痛みと吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアの疑いがある者です。 ※うつ病などの精神疾患はありません。 2、3日前から喉風邪を引いてしまい、唾を飲み込むと、喉が酷く痛みます。咳と鼻水も少し出ます。 先日耳鼻咽喉科を受診して、風邪との診断が出て、トランサミンとロキソニン、レバミピド錠を処方してもらいました。 昨日の夜と今朝服用したところ、今日の昼過ぎくらいから胃がムカムカ、喉に痰が詰まるような違和感、激しい吐き気に見舞われました。 以下の1〜3について、教えていただきたいです。 1、この吐き気は薬の副作用でしょうか?また機能性ディスペプシアの症状が悪化したのでしょうか? ※ちなみに健康診断で胃カメラは実施済みで、異常ありません。 2、喉の痛みは抑えたいので、鎮痛剤を飲みたいのですが、ロキソニンより、カロナールやイブプロフェンの方が胃に優しいでしょうか? 胃に負担にならない鎮痛剤を教えていただきたいです。 3、吐き気が辛く、何も食べられないのですが、すぐに吐き気を治めたい場合、以下の所持お薬で効き目があるものはありますでしょうか? ※市販のお薬でも構いません。 ・半夏瀉心湯 ・半夏厚朴湯 ・六君子湯 ・トリメブチン ・アコファイド ・ガスター10 ・タケキャブ 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

続く胃腸の不具合(胃カメラは異常なし)

person 30代/女性 -

最近おかゆなど消化にいいものでも少量でお腹全体が張りに張って背中まで痛く食欲はあるのに食べれない日が続いて困ってます。 食べたいだけ食べれないので一日中お腹は空いて満足にはならない感じです。 よって少量を日に何回かに分けて食べてますが一日の量にして以前の半分程になり体重も減ってます。 5、6時間食べなければお腹は半分くらいの膨らみに戻ります。 もう2か月も続いて辛いです。 少量なのに消化しきれず残っている感じと逆流してくる感覚、胃や背中の痛みです 胃カメラは3月にしましたが異常なしで また勧められましたがそんなに再々する必要ありますか?? 試した薬は 市販薬色々、 アコファイドは変化なし ラペプラゾールは胃痛には1番まだきく気がするが食べれる量は増えない 六君子湯、便が行きたくなるだけ ガスモチン、同じく便が行きたくなるだけで胃は変わらない  ストレスからなら、はんげこうぼくとうかと違う。 安定剤は眠くなるだけで違いました! ラペプラゾールはあまり飲まない方がいいと聞いてたまーに限界な時だけにしてますし根本的な解決にはなりません。 長文になりましたがなにか楽になるお薬や習慣があれば教えてください。

3人の医師が回答

胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が2ヶ月続いています。

person 40代/男性 -

去年の11月頃から、胃の張り(腹部膨満感)、ゲップ、胃酸逆流の症状が続いています。消化器内科にて胃カメラ検査をしたところ、軽い炎症はあるが大きな疾患は無く、食道、十二指腸共に炎症も無いとの診断でした。 また同時に検査したピロリ菌の検査では10段階において3との診断でした。 先生によると逆流性食道炎では無いとのことでしたが、自律神経の乱れが原因では無いかとは仰っていましたが、病名は仰って頂けませんでした。胃カメラ後、アコファイド、六君子湯を処方頂きました。 またその一週間後に、喉の支え感があり耳鼻科で診察頂いたところ、胃酸逆流の後があるとのことでしたので、タケキャブ10mgを処方頂きました。 現在療養2ヶ月になります。 下痢まで行かない緩い便が若干改善したように思いますが、他はあまり改善がありません。 最近は腹部の張りで歩く事でも違和感があります。 このまま療養して回復していくのかが不安です。腸の検査は何もしていません。 良い回復の仕方や、食事、姿勢、入浴、睡眠、など生活習慣で気を付けなくては行けない事などあればご教授ください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃もたれが続いている

person 30代/女性 -

3月下旬から食後に痰が絡んだり、胃が重くなったり、背中が痛くなったり、咳こむようになって逆流性食道炎の症状に似ていたので胃腸外科を受診しました。 最初のうちはネキシウム、スルピリド、モサプリドを服薬していました。 3週間で痰がからまなくなったので、ネキシウムを中止しました。今度は胃もたれの症状が段々悪くなったきて、4月から2か月以上続いています。 胸焼けや胃酸の逆流は感じません。症状は、胃もたれや胃のむかつきがあって、就寝時に目が覚めることが度々あります。食事内容は、2か月間かなり気を使っています。 先月胃の内視鏡をしましたが、胃の上部に軽い炎症があっただけで胃自体には異常ありませんでした。 お腹の内視鏡もしましたが、特に何も言われませんでした。 空腹時はスッキリして、胃痛はないです。食後の咳は続いています。 現在の服用はアコファイドですが、余り効いている感じはないです。 ネキシウムは、胃酸を抑える薬なので余り意味がないですよね? 胃もたれは胃酸が少ない状態なので、胃の働きを亢進するような物の方がいいですか? 本日受診して六君子湯の服用も考えています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)