内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,323 件

妊娠中の黄緑のおりものと、内診後の出血について

person 20代/女性 -

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 3点質問させてください。 5日前くらいからおりものの量が増え、少し黄緑がかっていたのが心配で、3日前にかかりつけの産婦人科を受診しました。 内診と検査の結果、カンジタなどは引っかからなかったものの、 「中が出血していてびらんのようなので、おりものの色が濃くなったのはそのせいではないか」 と言われ、フラジール膣錠を1週間分出していただきました。 それまでピンクのおりものや出血は一度もなかったのですが、 気付かないうちに中だけが出血していて、その結果おりものが黄緑色に見えるということはあるのでしょうか? なぜそう疑問に思ったかというと、 実はその内診がかなり強引で痛みもあったため、出血は元々ではなく、内診のせいなのではないかと思ってしまったのです。 最後に詰められたガーゼも、 1時間後に抜いてみると結構な鮮血が付着しており、 翌日も鮮血が混ざったおりもの→ピンクのおりものが出て、おりものの状態だけを見ると、診察前より酷くなっている気がします。 また、 いただいたフラジール膣錠も、入れると必ず膣内が熱くなり、ヒリヒリ沁みて、 入れた直後にピンクのおりものが出ます。(その日一日中無色かクリーム色のおりものだったのに、入れた直後から薄ピンクに) もしかしたら内診で傷ついたところに沁みているのかと思ったのですが、 このような副作用は正常でしょうか? このまま残り4日使い続けて良さそうですか?

1人の医師が回答

移植周期(D14)の内診後の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨日、移植周期(D14)の血液検査と内診をしました。 血液検査は問題ありませんでしたが、子宮内膜が7.8ミリのため、あと2日黄体補充開始を延ばしてから移植することに決定しました。 3時間かかる遠方のため、次は移植まで内診しない予定でしたが、その日の夜におりものに血が混じっていたので非常に不安です。 生理痛のような重い感じもありました。 ・15時頃→内診 ・22時→おりものに血が混じる(鮮血) ・23時半→トイレに行くがおりものは出ず出血なし ・朝方5時→おりものに血が混じる(薄茶色) PGP-Aした貴重な正常胚(5AA)なので、少しでも何か心配な要素があるなら、まだ黄体補充も始まっていないし移植を延期したいです。 私が不安に思っているのは、 1.D14で本当ならD15から黄体補充開始なのにD17からになったので、7.8ミリの内膜は薄いということなのか 2.この出血と軽い生理痛は何なのか。 移植は中止したほうがいいのか。 薬は1日2回プロギノーバ、エストラーナテープ 3枚、invag1日1回です。 不安で夜も眠れず、クリニックまで遠方なのでまずはここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

内診グリグリ後の出血と胎児の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の高齢妊婦です。 37週3日になりました。 今日健診があり、子宮口1センチで柔らかくはなってきていると言われました。計画無痛は1週間半後の39週1日を予定しています。 ただ、今週の健診で赤ちゃんが大きくなっておらず、前回と同じ2400gくらいと言われました。妊娠期間中ずっと経過は順調で、大きさは常に平均くらいだったので、急に成長が止まってしまったことが不安です。念のためNSTで赤ちゃんが元気なことは確認しました。 私の検査で引っかかった項目はなく、貧血や尿糖や高血圧はありません。体重増加も10キロ程度で指示範囲内です。前回の検査では臍帯も確認しましたが巻いていません。原因は言われませんでした。 無痛の計画日が迫っていますが、まだ2500gを超えていないので、予定日まで自然にくるのを待った方がいいですか?と担当の先生に聞くと「来週の健診でも大きくなっていないなら、もう出してあげた方がいいから、計画日はこのままで」ということでした。 また、内診グリグリされ、すぐ生理1日目くらいの量の茶色の出血がありました。また病院で診てもらいましたが様子見になっています。今は出血もお腹の痛みもおさまっています。 おしるしは鮮血で少しと聞いていたので、それに比べるとかなり量が多いです。助産師さんにも「結構血が出てますね」と言われました。 ご質問⑴ 赤ちゃんが大きくなっていない原因を言われなかったのですが、お医者さんが「出してあげたほうがいい」というのは何故でしょうか?私や赤ちゃんに何かしらのリスクがありそうなのでしょうか? ⑵この出血はおしるしですか?量が多く茶色く生理みたいだったので不安です。 ⑶妊婦が何を頑張っても赤ちゃんの成長には関係ないという話も聞くのですが、あと1週間少しどのように過ごしたらいいでしょうか? ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)