口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

食べれない

person 10歳未満/男性 -

3才の男の子です。もともと好き嫌いが多い子ですが、今年の春から幼稚園に通いだし、少しずつですが食べれるものは増えてきていました。 しかし3日前、食事中に喉につまらせ吐いてしまい、いつもあまり噛まずに飲み込むくせがあるので、注意したのすが、その後 また 吐いてしまったのでその際 わたしも キツク叱ってしまいました。もう食べなくていいよ。ごちそうさましなさい。と。おしりも叩いてしまいました。今まで吐いたことは1、2回くらいしかないので、本人もびっくりしたと思いますし、 今思えば、吐くの 苦しかっただろうな どうして大丈夫?と言えなかったか反省しています。 わたしはいままであまりキツク怒ったことがなく、甘いほうだったと思うのですが、下の子が産まれ、睡眠不足もあり 完全にやつあたりだったと思います。 その日いらい、固形のものをほとんど食べてくれません。おえってなっちゃうからイヤ。と言います。 おえってならないよ。大丈夫。 と言ってもそっぽを向いて口にいれないか、がんばって口にいれても少しかんだあとべぇっと吐き出してしまいます。飲み込むのができないようです。 じゃぁ また明日にしよっか と 食べやすい お豆腐や おうどん チーズ などを食べさせています。今まで好きだったものもぜんぜんダメです。 本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。 どうしたらよいでしょう。摂食障害にさせてしまったのでしょうか。心配でたまりません。

1人の医師が回答

クラリスロマイシンについてお聞きしたいです。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男の子です。喉頭軟化症によりクラリスロマイシンDS小児用10%を毎日1回飲んでいます。夜間のみCPAP着用していましたが検査結果が良かった為2ヶ月前から一日中つけずに過ごすことができています。 1ヶ月半程前から離乳食を開始しました。しかし口に入れると嫌そうな顔をしてべーっと出してしまいます。お粥も野菜もフルーツも同様です。形状や温度、食べる時間を変えたり少量の出汁を混ぜてみましたが嫌がります。 クラリスロマイシンは大好きで泣いておかわりを欲しがる程です。クラリスロマイシンの甘さに慣れてしまったせいで離乳食を受け付けないのかな思い、一度お粥にクラリスロマイシンを混ぜてみたところ初めて自分からお粥に食らいつき完食しました。 お粥自体を好んで食べた訳ではないとは分かっていても、初めて食べてくれた事に涙が出るほど本当に嬉しかったのですが、疑問が多い為質問させて頂きたいです。 1.クラリスロマイシンをお粥に混ぜる事で薬の効果は変わってしまいますか? 2.お粥に混ぜることが可能な場合、二回食になった際に半量ずつ混ぜて食べさせると薬の効果は変わりますか? 3.お粥自体の味に慣れさせるためにクラリスロマイシンを混ぜることはやめた方がいいですか? 4.同様の薬効があるクラリスロマイシンほど甘くない薬はありますか? 教えて頂きたいです。お願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染による味覚障害、嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

10歳の息子が7月5日(金)に抗原検査をしてコロナ陽性となりました。熱は2日で下がり、今のところ咳と食欲低下で元気はあります。 母親の私も7月3日(日)くらいから喉痛があり子供と一緒に検査しましたが陰性でした。その後ずっと喉痛が続き処方された薬を飲み毎日イソジンうがいをしていました。 熱は6日に37度位です。(平熱36.7位) 2〜3日前から雑炊や味噌汁がしょっぱいなとは思っていたのですが、今日以前より食べてる鶏肉のハンバーグを食べたら思った以上にしょっばくて美味しくなかったです。 その後口の中がだんだんと苦くなり口に空気が入ると違和感も。。。 甘みや風味は解るのですが、異常に塩辛さか強調されます。甘いものが辛いとかはないです。嗅覚は通常と思われます。 不安になり今日、市販の抗原検査(鼻タイプ)で検査をしましたが陰性でした。 やはりこれはコロナに感染しているのでしょうか?このまま嗅覚もなくなるのでは?味覚障害は治るのか非常に不安です。 子供は今は味覚嗅覚の異常はありませんがこれから出てくるのでは?と不安要素が増えるばかりで精神的に参っております。 もともと不安神経症でここのところ、それもひどく食欲が落ちて、仕事も集中力を欠いていたりしていたのでストレスもmax状態でした。 不安は「自分や家族がいつか病気になりつらい思いをする」というのが根底にあります。 このような精神的ストレスでこのような味覚障害が出たりもしますか?? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

インフルエンザB、解熱後の症状について教えてください

person 10代/男性 - 解決済み

2月13日に咳が出始めて、2月14日に発熱し、2月15日午前中にインフルエンザBと診断されました。 13歳中学生男子。体重は45キログラムです。 イナビル吸入薬を使用し、16日夜に解熱しました。 解熱後は咳と鼻づまりがとてもひどくなっており、以前インフルエンザAの時にもらった(3ヶ月前)咳止めを利用したいと思います。 1.デキストロメトルファンと麻杏甘石湯があるのですが、この2つの薬は併用しても良いのでしょうか? 漢方は食前にデキストロメトルファンは食後に飲ませたいと思います。 また容量が書かれた紙を処分してしまったのですが、 2.デキストロメトルファン量を教えていただけると助かります。 麻杏甘石湯3分の2包だと言うことがわかっています。 もう一点、17日夜は解熱していたのですが、全身にびっしょりと汗をかき、うなされながら、3回ほど起きて着替えました。 4.解熱した後に、このように全身に大量に汗をかく事はあり得るのでしょうか? 本人はうなされてよくわからないことを言っており、朝になるとけろっとしていました。 鼻が完全に詰まってしまって、口呼吸のみになり、咳もひどいので、それもあったのかと思います。 現在は反応も普通で、咳と鼻づまりのみです。食欲もあります。 5.脳症やその他の病気の可能性はありますか? 明日かかりつけ医を受診するべきでしょうか? 沢山お伺いして申し訳ありません。 5つの質問のうち部分的でも構いませんので教えて頂けると助かります。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、汚れたハサミを口に入れたかも

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月4週目の娘についてです。 先程、10-15分ほど目を離して戻ったあとに、ハイローチェアで横になっていた娘の顔の横に、元々別の場所に収納してあったハサミが置いてありました。娘が手を伸ばし掴んで移動させたのだと思います。 慌てて全身と口腔内を確認したところ、新しくできた傷はなく、目もいつも通り見えているようです。終始泣いておらず機嫌よく過ごしていました。 濡らしたガーゼで口の中を拭き、ミルクを100ミリ飲ませ、現在もいつもと変わらない様子で過ごしています 。 また、ハサミを確認すると、1箇所だけゴマ粒2つ分程度の量のヨダレが付着しておりました。ベロベロ舐めたというよりは、口からヨダレが垂れたような付着の仕方でした。 そのハサミは4年前くらいから使用しており、主に郵便物やダンボール等の不衛生な物に使う用のハサミで、マジックペンのインクも付着しております。そのため、万が一口にしていたら、傷口から菌が入ったらと思うととても不安に感じております。 1、今すぐ病院を受診したほうがよろしいでしょうか?現在変わったところがなければ、様子見でいいのでしょうか? 2、念の為、口の中を診てもらう等はできるのでしょうか?その場合、この月齢でも歯科医院で診てもらうことは可能でしょうか。 2、万が一舐めてしまっていた場合、汚れていたハサミであるために将来的にガンに繋がるなど、長期的な影響は考えられますか? 上記について、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも目を離すのであれば周囲に危険なものがないように徹底すべきだったところ、注意が甘くなってしまいました。娘の命を危険にさらしてしまい、母親としてなんてことをしてしまったのかと後悔してもしきれません… お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)