右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部痛(原因不明。婦人科系?)がある状態でワクチン接種は問題ないでしょうか?不安です

person 30代/女性 -

半年ほど前に、不正出血と右下腹部痛について質問させていただきました。30歳女性です。 婦人科で腫瘍マーカーとMRI、内科で胃・大腸カメラをしましたが異常はなく、婦人科ではガスのせい、内科では出血のせいと言われ、原因不明となりました。 婦人科で右が多嚢胞性卵巣だと思うとは言われましたが、それ自体は痛みの原因にはならないとの説明でした。 以来、様子見ですが、今も痛みます。 以前より痛みは弱まったし、痛む頻度も減りましたが、生理と生理の間に痛むということが続いています。(生理は不順です) 生理が終わった数日後に痛み始める感じです。少量の不正出血を伴っていることが多いですが、出血がなくても痛みます。 痛まない日もあり、痛まなければ不調なく元気です。 原因不明となった以上、ホルモンバランスの乱れや、排卵の不具合に伴う痛みということで納得するしかないのかなと自分では思っているのですが、今回、コロナワクチンを接種することに不安があります。 右下腹部に原因不明の痛みが続いている状態で接種しても大丈夫でしょうか? 接種後に強く痛んだり、出血したり、大変なことにならないかと不安でなりません。 自分で決めるしかないのは承知していますが、今も実際に痛いので決めきれません。 打っても大丈夫、または、こういう理由で打たない方がいいなど、何かご意見いただけませんでしょうか。 ワクチンの予約はとったのですが、それまでに婦人科に相談に行けそうにないのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫 造影MRIの結果について

person 50代/女性 - 解決済み

先日受けた造影MRIの結果が出ました。 画像を添付いたしますのでご意見をお聞かせください。 現在、51歳です。 40歳と48歳の検診時に子宮腺筋症と言われました。 去年の冬の検診で子宮腺筋症と子宮筋腫3.8センチがあると言われました。 子宮筋腫を指摘されたのはこの時が初めてです。 今年の夏に右下腹部痛が気になって再診。子宮筋腫が5.5センチと大きくなっていたので、造影MRI検査を受けました。 報告書によると 所見 子宮体部にT2WIで低信号を示す径50ミリ大の境界明瞭な腫瘤を認める。 筋腫を疑う。 T1WIで出血を疑うよな高信号域は認めない。 子宮頚部に嚢胞を認める。 左卵巣に径16ミリ大の嚢胞を認める。 病的なリンパ節腫大は認めない。 診断 子宮筋腫疑い 悪性を疑う所見なし。 教えていただきたいのは、 今まで子宮腺筋症と言われていたのに、子宮腺筋症ではなかったということでしょうか? 卵巣と子宮頚部の嚢胞については初めて指摘されました。これは放っておいて良いものですか? 症状としては、生理痛、お腹の張り、生理前に下腹部が妊婦のように膨れる、ガスが多い。 最近は常に右側の腰痛と右下腹部痛があります。 生理は順調で、ホルモンの値から、まだ閉経はしないだろうと言われています。 閉経しても子宮筋腫は多少小さくなってもなくなりはしないと聞きました。 そうすると腰痛や腹痛は閉経後も続くのでしょうか? どんな治療がおすすめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下腹部ハリ痛が左右にかけて一帯にあります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日、尿路感染の症状で相談させていただきました。 母82歳、脳梗塞、尿路感染、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、胃下垂手術、腰痛、緑内障(点眼にて進行抑制)、等々いろいろな既往症があります。 尿路感染はカロナール500ケフレックスカプセル250を服用し、熱も残尿感等痛みも色も改善してきました。 しかし、当初も感じていた下腹部痛がまだとれず、ハリ痛さが続いています。 抗生物質を飲んでいるので(6日目で最終日)、お腹を壊すかと思っておりましたが、今日昼までに2回お通じがあり、柔らかいけど形はある、という状態です。 ただ、抗生物質を飲み始めてからガスはでていないので、お腹の(おへそ周辺)辺りが固い感じがあります。 でもへその下左右にかけて一帯が痛いです。 また、尿路感染を発症する数日前に訪問看護でリハビリを受けたとき、モモ裏を伸ばすストレッチをしてからも、下腹部痛がありました。 この下腹部のハリいたさは何が原因と思われますか? 何科に確認すればよいですか? それとも、ストレッチ等で改善が見込めるものでしょうか? アドバイス等いただけますよう、お願いいたします。 長く痛みが続いているので、ちょっと辛くなっております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱癌内視鏡手術後に下腹部に違和感

person 60代/男性 -

9月6日、11月18日に膀胱癌内視鏡手術をうけました。 11月ころ?からか右下腹部に違和感と僅かな痛み生ずることがあり現在に至っております。 12月5日に2回目の手術の結果で、T1がまた一つできていました。 下腹部に違和感を訴えたところ、空きがあったのでCT撮ってもらいましたが異常はないとのことでした。 1回目の手術で膀胱に穴が開き、カテーテル外した後に水分補給しても尿が出ず腹がパンパンになりひどい目にあいました。 癌細胞が穴から漏れて他に転移しないだろうかと心配でした。 12月25日にかかりつけの内科に行き、大腸内視鏡検査しましたが異常ないとのこと。 ビオフェルミンを内服してから結構ガスが出て、憩室も結構あるようです。 下腹部の違和感は表面か内部なのか判断できず、内臓なのか筋肉や神経なのか分かりません。 膀胱の斜め上のほうです。ここの臓器は大腸だと思うのですが・ 腰痛があり、それが前方向にも関係してることがあるのでしょうか? どこで何を検査したらいいのか分かりません。 ご解答お願いいたします。 高異型度浸潤性尿路上皮癌 pT1という診断で昨日1月9日にBCG療法行いました。 昨日、微熱・筋肉痛がありましたが今朝は何ともありません。 晩酌してもよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)