検索結果:666 件
34歳男性です。3日ほど前から右脇腹(肋骨の下で臍の延長線あたり)に引きつるような軽い痛みが時々あります。押しても痛みが増すなどはありません。 (何かに集中している間は気にならないようです) 臓器のがんや腫瘍が原因で痛みが出ているのではないかと怖いのですが、一応昨年末に腹部エコーと胃カメラ、1年前の大腸カメラでいずれも異常はありませんでした。脂肪肝の為、血液検査は毎月やっていますが特に異常は指摘されていません。 このまま憎悪しない場合、あまり重い疾患を心配する必要はありませんでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
3月31日にコロナ感染し、療養期間中はたまに吐き気はありましたが嘔吐はなく経過しました。 4月12日より、右の肋骨の下あたりが動くと痛み(飲食後にすぐ走った時に腹痛が出る時と同じような)があります。 安静時は特に痛みもなく、動いたり体を捻ったり、押したりすると痛みます。 吐き気や発熱はありません。 コロナ感染は関係ありますか? 痛みが増すようであれば、受診で良いでしょうか? 2月に婦人科で子宮内膜症のため受診し、ca19-9をとりましたが、41で正常よりやや高めでした。 何か関係ありますか?
6人の医師が回答
39歳、男性です。 昨日の朝から、左脇腹に痛みがあります。 場所的にはろっ骨の一番下の骨~ちょっと下まで痛む感じです。 痛みは短いもので、ズキンズキンと1~2秒です。それが10分に1度くらいの割合できます。痛みの強さ的にはそこまでではなく、我慢出来るくらいの痛みです。 痛みの他の症状、下痢、便秘、吐き気、食欲不振、発熱、その他の痛みもありません。痛みのない時に、該当箇所押しても特に痛みはありませんが、動いている時や、車に乗っている時は痛みが頻繁にくる様に感じます。 また3週間ほど前に、右の尿管結石で救急に運ばれまして、その時腹部CTやレントゲン、血液検査をしてもらいましたが、右の結石以外には何も言われませんでした。 以上の様な症状なのですが、どういった病気が考えられますでしょうか? 現状、痛み自体がそれほど酷くはないので、もう少し様子見と考えているところなのですが、如何でしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
38歳会社員です。 一昨日から右みぞおち近く乳房下の肋に痛みを感じてます。 ズキズキではなく、 呼吸すると鈍い痛みと圧迫感があり、 押すと痛く、 介護士の仕事をしてる為ベッド上で 利用者様を動かす際などのように 腕や肩を内側に入れながら力を入れた時にも痛みがあります。 不安になり昨日整形外科を受診しましたが 肋骨骨折やヒビなどはレントゲンに見られないとの事でした。 ロキソプロフェンや湿布、胸部にまくバンドを処方してもらいましたが 痛みは変わらずです。 ヒビや骨折でなければこの痛みはなんなのでしょうか? 他に疑うべきことがあるなら教えて頂きたいです。 また、何科を受診するべきなのでしょうか?
8人の医師が回答
こんにちは、実は3日前の夜から、右の肺上の内部からの痛みを感じるようになり、その次の日から右脇の下のリンパ節が痛み出し、ちょっと腫れてきたような感じなんです。疲れなのかなあ・・・と思っていますが、そうしたら昨日の夜からは右胸から背中にかけて赤い小さな湿疹が出てきて、ちょっとかゆいので、指で掻いていましたら、赤くはれてしまいました。指で押すと痛いのです。メンソレータム軟膏を塗ったら、かゆみは取れましたが、右脇から肋骨内部にかけてがまだ痛むのです。最初の肺の内部の痛みはちょっと気になるんです。僕は煙草はすいません。ただ最近の睡眠不足と仕事のストレスで、こうなったのか?とも感じましたが・・・ちょっときになります。
初めて投稿します。 2週間前から、右の脇腹に痛みが出てきました。 しばらくして落ち着きましたが、この2,3日またで痛みがでてきました。 肋骨の一番下を押すと鈍痛があり、歩くとたまに響きます。 8年ほど前にA型肝炎にかかったことがあり、また肝臓関係かと思いましたが、場所がもっと下のような気もします。 ズキズキというより、さしこむような感覚が近いです。じっとしている時は腫れているような気がして、意識してしまいます。 食欲は普通にありますが、日によって胃が重く少量で済んだりします。便通などは毎日あります。やや肌荒れがきになりますが、顔色は悪くないと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。
現在産後3ヶ月 妊娠後期に激しい胃痛を経験。昼に5時間くらい。その夜また数分同じ痛みがありました。胃痛が収まったあと繰り返すことは考えられないということから子宮収縮によって胃も連動したと医師から判断されました。 その胃痛がトラウマになってから上腹部の痛みが気になるようになり、鳩尾の左上、肋骨近くになりますが食後とか関係なくズキズキと数秒から数分痛む時があります。ほんと指一本くらいの集中的な場所で、広範囲ではありません。苦しいとかそんな感じはなく、筋肉痛のような痛みです。胃が痛いのか、表面が痛いのかよく分かりません。その痛みは押すと増幅します。時々食べたあと押すと苦しくなるくらいに痛みます。食後胃が大きくなり、筋肉や神経が圧迫されているためそう感じるのかも知れません。 他にも左脇腹肋骨下が痛んだり、右脇腹肋骨下が痛む時もあります。痛み方はそれぞれでギューとした痛みのとき、ズキズキの時とそれぞれです。 一応、関係があるかは分かりませんが、妊娠後期から産後2ヶ月近くまで食後の吐き気があったため、ネキシウムカプセルを服用しております。吐き気は無くなりましたが痛みは無くなりません。 CT検査もしましたが異常なしでした。 肋間神経痛を疑われていますが、みぞおち付近の筋肉痛のような痛みも肋間神経痛にありますか?もし無ければ他にどんな病気が疑われますか? そもそも妊娠後期に経験した胃痛は本当に連動しただけなのでしょうか。 何もかも不安です。回答お願いします
何ケ月前からか忘れてしまいましたが、右肩甲骨の下あたりに鈍い痛みがあります。 動いたり大きく息をしたりすると痛いです。 12歳の頃から右横腹(肋骨の下辺り)にずっと痛みがあり、何個も病院を回りましたが原因不明です。 指で押されるだけで激しい痛みがあり、うずくまってしまうほどです。 MRIやCTも何度もやりましたが原因はわかりません。 背中の痛みと何か関係はありますか? もう一度病院に行って調べるつもりですが、何か大きな病気なのでは?と心配で仕方ありません。 何か考えられる病気はありますか? 今年子供も出産しました。子供のためにも悪い所を全て治したいと改めて思い、原因をつきとめたいです。 今まで、内科・外科・整形外科・色々まわされましたが原因不明です。 何科にかかればいいのでしょうか? お忙しいと思いますが宜しくお願いします
30代後半です。 4年程前から右脇腹で背中側肋骨の下辺りが鈍痛で、その時も病院にかかりました。 レントゲンを撮り、便秘ではないかと言われ、それでも治らず違う病院に行きましたが結果は同じでした。 レントゲン、血液検査、超音波検査のみしました。 その後も、痛みは時々出たりしていましたが、最近痛みが強くなっています。 内側から押されているような鈍痛で、たまに本当に軽い吐き気を伴います。 便意で痛みに違いはありません。 前回と痛みが強くなっているため、病院に行こうと思っていますが 前回と同じ便秘ではなく、違う病気の可能性としては、上記の症状として何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1週間程前から、右脇腹に時々ズキっとした痛みを感じるようになりました。みぞおちから拳ひとつ分右にズレたあたりで肋骨の下のような場所です。(場所については画像を貼ってみました) じっとしてる時には特に感じないのですが、押すと軽く痛むのと、歩いたり動く際に(腹筋に力が入る時)軽く痛みます。特には腕を上げて体を上に伸ばすような動作をすると突っ張るようや引き攣るような痛みがあります。 神経や筋肉の方の痛みなのか、内臓系なのか判断ができません。 ちなみに健康診断ではここ3年ずっと、腎機能の項目で指摘を受けてます(クレアチニンが0.72) 関係ないかもしれませんが身体がとても怠かったり強い眠気が数日間あります。 病院にかかるとしたら、まず何科を受診すべきなのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療