咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

3歳のクループ症状

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘が近所の内外に23日から風邪気味で受診25日に発熱でまた受診。 下がったり上がったりしながらだったので28日に小児科受診したら急性咽喉炎でクループと言わました。 その日は、朝昼夕方と吸入して貰い、辛そうなら夜間救急に行って吸入してと言われました。熱38度~ありました。夜中から朝方は咳が酷く眠れず。 29日は朝37,5の熱。少し良くなってたかと思いましたが午後はまた38度に。この日は2回吸入してもらいましたが、熱が何日も続き心配なので、夜間やっている診療に行き午後8時に吸入してもらいました。29日はホクナリンテープも貼りました。 そして今日30日朝、熱は無事36度台に下がりました。やはり朝方は咳をして辛そうでしたが、日中は あまり咳をせず見違えるように元気になりました。 今日は熱が下がったので、午後は心配なら吸入しに来てもいいと言った感じだったので強制ではないのかな?と思いましたが念のため吸入してもらいました。 お薬はトミロン細粒、ミヤBM 、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを処方していただき、向こう4日分も頂きました。 今日も、寝るまでの間だいぶ咳は落ち着いています。 特に明日来てくださいと言われていないので、あとはお薬を飲み、様子見で良いのでしょう? クループの場合、通院はこのような感じで大丈夫でしょうか?それとも自主的に明日も吸入をお願いするべきですか?教えてください。

2人の医師が回答

喘息予備軍 指先で測る酸素率は何%から

person 10歳未満/女性 -

喘鳴と発熱と酸素率91%で 咳が酷く眠れていない為入院しております 1) ツロブテロールテープ1mmを 剥がし忘れあり4日前に貼ったものは、 1日で効果はなくなるものなんでしょうか? 新しいテープを夜に貼られていますので ずっと2枚貼ってた事になります。 それとも、効果は持続し倍の量を貼ってた事になるのでしょうか? 2) 喘鳴も入院2日目には、なくなり ステロイド点滴と吸入と 抗生剤2種とオノン服用していますが ずっと息苦しいと涙したり 一昨日からは、涙は流さないものの 息が苦しいと訴えています。 聴診器できいて頂いても、痰がからんだ 音はしているけれど 変な音はないから 精神的なものだと言われています。 自宅で何かストレスになることは ないですか?と聞かれましたが ありません。 喘息の可能性ありとの診断で かかりつけの病院にて、オノンを処方され 半年服用中です。 6月にも風邪で咳が酷くなり、喘鳴ありと 言われ7月のクループの時 そして、今回と横にいてピーピーなどは 聞こえた事はありません。 聴診器で、その様な音がするそうです。 上記の状態で、娘が話す息が苦しい原因何か思い当たる事などございましたらアドバイス頂けたらたすかります。 3) 指先で酸素量をはかる機械での91%と いうのは、どの位苦しいものなのでしょう 自宅用に購入予定でして 何%位から夜中に救急受診処置が、 必要な目安になるのか 複数の先生方の見解を 教えて頂ければ有難いです。 長くなり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳の女の子。咳が止まりません。

person 10歳未満/女性 -

発熱は、咳が出始めたときから今までずっとありません。 下の子が咳、母親が咳、娘が今咳をしています。 11/27咳。登校。 11/28登校、体育は見学。受診。アスベリン散、アンブロキソール塩、ラボセチリジン塩、フルタイド(吸入)5日分。 11/29 咳で吐いた。吐いてもスッキリしないで咳が続いてる。 11/30 夜中一回だけ苦しそうな咳。 12/1授業中に咳き込み激しくなる。 12/4〜8は登校。体育も参加。軽い咳のみ。 12/8咳 夜中に変な咳。 12/9受診し、クループと診断。カルボシステイン、キプレスチュアブル、デカドロンエリキシル、ホクナリンテープ。 夜中に3回咳き込んで吐いた。吐いてもスッキリしない。座っても咳がひどく眠れない。 12/10 手の震えがあったのでホクナリンテープを剥がす。 朝、カルボシステイン、アスベリンらムコソルバンとデキサドロンを服薬したがその後、咳き込んで吐いた。咳が30分止まらないから救急へ。その後も1時間以上止まらず。 咳が出始めると止まらなくなります。 寝ている時に特に酷くなりますが日中も動きなど関係なく出ます。 乾いた咳などわからないので夜中の咳を動画で撮り医師に見せたところ、診察中の咳は乾いた咳、夜中は混ざった咳と言われました。 原因はなんでしょうか?どのような治療が必要でしょうか?必要な検査はありますか? 今日、病院でレントゲンも血液検査もせずにマイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 持病はアトピー性皮膚炎、春季カタル、便秘です。いずれも処方された薬を使用しています。 咳が可哀想で可哀想で、、。 なんでもいいです。アドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

19歳 女の子 咳がひどいです

person 10代/女性 -

12/7(土)くらいから少し咳がでるかな、と言う感じでしたが11(水)午前2時くらいにはひどい咳で眠れないくらいになりました。 咳だけで喉の痛みはなかったため同日午前中に呼吸器内科を受診しメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgを処方していただき同日夜から服用しました。日が変わった12日(木)咳に加えて喉の痛みが強く眠れなかったため急患センターを受診しカロナールを処方していただきました。 12日(木)に朝・昼・夜の3回メジコン錠15mgとムコダイン錠250mgを服用しましたが咳が続き夜寝る時になると特にひどくまた咳が辛くて眠れなかったため再度呼吸器内科を13日(金)に受診。受診前にメジコン錠15mgとムコダイン錠250mgを朝一錠ずつ服用しました。レントゲン撮影しましたが異常なしで、咳喘息の可能性があるかもとの事で薬が変わりモンテルカスト錠10mgとタケキャブ錠20mgとエナジア吸入用カプセル高容量を処方していただきました。いづれも1日一錠と1回吸入。エナジア吸入用カプセル高容量は咳が辛かったため午後3時頃に吸入、その他は夜12時前くらいに服用しました。本日も咳が酷く眠れません。お薬を服用、吸入してもこんなに咳が酷いままなものなのでしょうか?あまりにも辛そうです。再度呼吸器内科を受診または他の科を受診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

耳鼻科か呼吸器内科どちらを受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

1/8(月)朝から喉の乾燥と違和感→夜に39.2℃まで発熱。 1/9(火)朝には平熱に下がり、喉の違和感はまだある。 1/10(水)喉の痛み少し。 1/11(木)喉の乾燥、違和感が強くなり、次第に声がガラガラ声に。 1/12(金)ガラガラ声も酷くなり、痰は黄緑色、咳も出始め、耳鼻科を受診。後鼻漏があり、喉の腫れはなし、風邪という診断で、メイアクトとカルボシステインを1週間分もらい、治らなければ1週間後にまた来て、ということでした。 1/13(土)耳鼻科で「夜は眠れてます」と言ったので咳の薬は処方されなかったのですが、昨夜は咳がひどく眠れなかった。痰の色も緑が濃くなり、ガラガラ声も変わらず。 1/14(日)ガラガラ声はだいぶ良くなりましたが、昨夜も咳で眠れず。痰の色も緑で変わらず。 特に夜に咳がひどくなり、咳の薬も貰えばよかったと後悔しています。 毎年秋く冬には咳喘息と診断されることがあるのですが、なんだかその時のような症状に感じます。 どうにも咳がつらいので病院に行きたいのですが、「治らなければ1週間後に来てね(まだ1週間経っていませんが)」と言われた耳鼻科に行って咳止めをもらうか、咳喘息の時にいつもかかっている呼吸器内科に行くか迷っています。 耳鼻科は明日予約が取れますが、呼吸器内科は総合病院のため火曜日の午後にしか担当の先生がいないので明後日まで受診できません。 それをふまえて、耳鼻科と呼吸器内科のどちらを受診したらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

現在発生している症状について

person 30代/男性 - 解決済み

当方に現在発生している症状について教えてください。 7/4の午後、スーパーで惣菜を購入し、夕飯としてそれを食べた。 食べた後うたた寝してしまい、その起床後から喉の違和感を覚えた。症状が気になり体温を測ると、37.1度だった。 7/5起床後の体温を測ると、36.7度だった。喉の違和感は継続しており、咳が少しずつ増え始めた。夜の就寝前に体温を測ると、37.5度まで上がっていた。 7/6起床後の体温を測ると、37.5度だった。咳症状が前日より強くなっていた。また、全身に関節痛を感じ、強くはないが倦怠感があった。体温を測るタイミングによっては、38.0度以上の熱のときもあった。 7/7前日と同様の症状が続く。夜寝ようと思い横になっても、咳がひどく眠れなかった。なんとなく胸のあたりに圧迫感があるような気がする。なお、関節痛および倦怠感は解消されている。 7/8前日と同様。就寝時の咳き込みがひどく眠れない。熱は36.7度から37.5度程度の間を上下していた。 7/9前日と同様。相変わらず就寝時の咳き込みがひどく眠れない。この日の夜は体温が36.4度程度に落ち着き始めた。 以上の症状が発生しており現在に至るわけですが、新型コロナの可能性は高いでしょうか。低いでしょうか。また、新型コロナではない場合、どのような病気が想定されますでしょうか。なお、海外への渡航歴はなく、陽性者との濃厚接触も特にありません。ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

46歳女性 高熱、頭痛、咳

person 40代/女性 - 解決済み

頭痛に関して不安がありご相談しました。 23日(月)昼間節々の痛み、怠さ。 夕方改善せず熱を測ったところ37.7度。 深夜に頭痛と悪寒が酷く38.3度。カロナール服用。 24日(火)日中37.0度。喉の痛みがあり夕方に発熱外来受診。コロナ、インフル陰性。カロナール処方。 25日(水)平熱。喉の痛み、咳。家にあったトラネキサム酸、オロパタジン服用。 26日(木)平熱。咳が酷く眠れない。トラネキサム酸、オロパタジン、以前処方された吸入薬使用。 27日(金)咳が酷くなる。頭痛。 朝一に内科受診。インフルだった可能性ある為抗生剤、吸入薬、デキストロメトファン、アンブロキソール処方。 夜間に咳、頭痛酷くなる、38.5度。カロナールで37.7度。 今日になって咳はほぼ治り、熱も36度台になったのですが、頭痛が治りません。 不安な点は2つあります。 火曜に解熱したのにまた金曜に発熱したことです。インフルエンザだと継続して高熱というイメージですが、私には当てはまらず不安です。2日あけてまた発熱することはありますか? もうひとつは頭痛です。 解熱したのに頭痛が継続しています。全体的、前頭部、側頭部…痛みが変わります。解熱したのに頭痛が継続することはありますか? 髄膜炎などの怖い病気を想像してしまいます。 このまま安静にしていればいいのか、救急外来などにかかるべきか判断できずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳女の子、金曜日から5日間熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の金曜日の朝38.5で発熱し今に至るまで、38.3-39.3度以下になりません。 一度辛そうだったので昨日解熱剤 を使用したら37.5度まで下がりました。 あまりに咳が酷いので昨日小児科を受診したところRSウィルス陽性でした。 先生の話によると、一昨日昨日がピークのはず。ということでしたが、今日より一層咳が酷く眠るのも難しくなりました。 鼻が詰まってるのもあるのか、呼吸は苦しそうです。 ぜーぜーがどいういものかイマイチ分からないのですが、ハァハァはしています。胸が凹んだり、鼻翼呼吸はしてないと思います。 どんどん酷くなる咳と、下がらない熱に心配でなりません。 ・恐らくはじめてRSにかかったのですが、主治医から話がない限り入院などしなくていいのでしょうか。 昨日の時点では肺の音も悪くないし肺炎にはなってないと思うとのことですが、RSだけでこんなに発熱が続きますか? ・顔がなんとなくむくんでいます。関係ありますか? ・下の子(保育園などには通ってません)が最初に咳と鼻水が出ており、恐らく一緒に罹患しておさまったのかなと思ってたら今日から咳が激しくなりました。これから悪化する可能性はありますか? さすがに昨日あたりから食欲と体力が落ちてきて、水分は普段より少ないですがとれてはおり尿は出ています。食べ物は果物やアイスなら多少たべる程度です。今日はあまり遊びもしません。横になって動画ばかり見ています。 これからどういう対応をとればいいのでしょうか。 4月より初めて幼稚園年少で集団生活ですが、もう3回も発熱し、クラスでも娘だけ休んでる状況で身体が弱いのでしょうか?もしくは何かの病気が隠れていますか? こんなに熱が続くなんて思いもせずどうしていいかわかりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

喘息と背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間ほど前に頭痛の酷い風邪をひき、仕事や休日をはさみ、三日後にかかりつけの呼吸器内科へ イブプロフェン200 PL配合顆粒 メイアクトMS100 テオドール100 朝晩 シムビコート 1日2回 2吸入 を貰いましたが夜咳が酷く眠れず辛いので再診 テオドール100 プランカルスト112、5mg 14日分追加 と処方されました 風邪の症状は無くなり、痰(最初は黄色→今は透明)の絡んだ咳だけ残っています(息苦しさは大分良くなりました) でもシムビコートの副作用の動悸、 咳のし過ぎで、疲労してきて身体が辛いです 昨日から左胸の腕の付け根辺りが痛み、昼に酷く咳こんでから背中に激痛がはしり、体を動かしたり息を吸う時に痛みます 初めて喘息と診断された病院(いろいろ検査してくれた・ユニフィル、ベガ、シングレアを処方されてました)は遠く通院が大変だった為、今は近所の呼吸器内科クリニックに通院しています 感じの良い先生ですが…聴診器をあてたのは初診の時のみ…今回は問診だけで薬を処方されています 胸や背中の痛みは筋肉痛か何かでしょうか? 問診のみなので肺炎とか他の疾患だったら怖い…と 女性ですが、ピークフローは普段500、今は450(400くらいになると動くのが辛くなります) 安静にして様子をみるのが良いと思いますが…聴診器をあてない呼吸器内科は普通ですか? 明日から3日間仕事が休みなので安静に過ごして、良くならなかったら転院も考えていますが…今日は有休で早退してしまい 背中や左胸の痛みは筋肉痛でしょうか? 良くならなかったとしても同じ医者の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子供 インフルA感染 高熱が下がりません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、経緯は下記の通りでご相談させて下さい。 12/28 14:00 38.5度の発熱/嘔吐  夜(38.5-39.5) 12/29 インフルAと診断。     タミフル処方されたが、1日程度症状を軽くするものなので、副作用が心配なら    親の判断で服用しなくてもよいとのアドバイスを頂戴し、タミフル服用せず。    <薬>12/29-1/2 カロナール、アスベイン、ムコダインを継続して服用。 12/30 高熱(38.5-40.5)      <食事> おじや5口、りんごすりおろし、アイス、ゼリー 12/31  高熱(38.5-40.7) 咳、鼻水、下痢(緑色)    <食事> バナナ、すりおろしリンゴ、ゼリー 1/1  熱(37.5-38.0) 咳  夜~39.5-40.8 <食事> 食パン1/3、バナナ、ゼリー、ヨーグルト、おせんべい 1/2 高熱(38.5-40.5) 、ひどい咳    <食事> アイス、りんごすりおろし、ヨーグルト少し ⇒ 1/2にクリニック再度受診。  インフル以外の感染症にかかっている可能性を聞いたところ、ないわけではないとのことで、マクロライドという抗生剤を1日3回7日分 処方されました。 感染症の有無の検査をしているわけではなく、こちらから聞いて処方されたものであること、また抗生剤なので1度服用すると継続しないといけないため服用すべきか迷っております。 タミフルは服用すべきだったと後悔しておりますが、こちらは感染症の”可能性”ということのみで抗生剤を飲ませるべきか非常に迷っております。 ・高熱が12/28より続いており食欲が日々低下。(水分はOK。) ・1/2 ぐったりしていて1日中ほぼ横になっています。 ・咳がひどく眠れない   

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)