咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

8才息子のチック

person 10歳未満/男性 -

8才の息子の事です。 今2年生ですが、1年生のはじめ頃から『手を口の中に入れるのがやめられない』とか、『舌を口の奥にやるのがやめられない』等時々訴えていたのがはじめでした。 それから、まばたきが増えたり、白眼になったり、手の匂いを嗅いだり、咳払い、喉鳴らしと症状が出たり気にならなくなったりしていました。 チックと分かってからは、気にしないように本人が不安なら大丈夫と抱きしめてきました。 でも、最近舌を口の奥にやるのが辛いらしく何度か吐いてしまったのです。 今週金曜日に小児神経科に予約を入れ受診する予定ですが、腕を曲げ伸ばししたり貧乏揺すりなどもありチックの症状じゃないかと不安に私が押し潰されてしまいそうです。 病院に行くのもだいぶ前から考えていたのですが、主人は必要ないといい様子をみていました(その間漢方の抑肝散を服用していた時もあります)。 受診した結果、薬物療法になるのではと不安もあります。もちろん息子が少しでも症状に苦痛を感じなくなるために必要なら仕方がないのですが…今後症状が悪化してしまったらとか色々考えてしまいます。何が正解か分かりませんが、息子が辛いと訴えているなら病院受診は間違いではないですよね?

8人の医師が回答

チック悪化、8歳女児

person 10歳未満/女性 -

1年前の春休み前から咳払い、『ん、ん』と言う症状が出て、その後たまの瞬きなど軽い運動チックもありましたが、冬には症状はゼロではないものの母親以外は気づかない程度の軽微な症状(息を『んっ』と小さくはく)で落ち着いていました。 ところがちょうど一年たった今年の2月に症状がぶり返し、以前より先払いの頻度も大きさも激しくなっています。咳払いは喉から絞り出すようにゔゔんっと鳴らしていて、これまでは自宅のみで出ていた症状がシチュエーション問わず外出先でも出るようになってしまいました。 もともと繊細なタイプなので、夫の単身赴任、春休み中の引っ越し、進級、クラス替えでバタバタしていたのでストレスはかかっていたとは思います。 質問は以下の通りです。 1、前回も8ヶ月以上と時間はかかったものの少しずつ落ち着いたので、今回もまだ様子見でいいでしょうか? 2、一度症状が落ち着いていたけれどゼロにはならず、最悪化したと言うことは慢性化しているということでしょうか? 本人曰く、学校ではそれほどでもないけどお家だと出ちゃうんだよね、とのことでした。かなり大きな音と頻度で正直親が参っています。

5人の医師が回答

11歳男子、音声チック

person 10代/男性 -

11歳の息子が、1週間くらい前に春休みに入ってから動画視聴やゲームの最中に黙ってると「フン、フン」と言うようになりました。 それがここ2日は、もっと大きな声(高音)が出るようになっています。 それワザと?と聞いてしまうくらい・・・ 自分なりに調べたら単純性音声チックの症状に近いと思いました。 花粉症から鼻すすりを過剰にしたり、たびたび咳払いするようになっていましたが、花粉症がトリガーになる、ともネットで見かけました。 思い返すと、去年あたりの夏休み〜秋頃も 季節性鼻炎から始まり、フンフンの声出しもあった気がします。 その時はいつの間にか治りました。 私自身や夫もチック症と認識がなく、つい「うるさいよ!」と言ってましたが、指摘するのは悪影響だともネットで見て反省しています・・・ 今はなるべく無関心を装ってますが、子供自身も気になるらしく、学校生活が始まってからの事を心配しています。 止めようと思えば止められるけど、ムズムズするとの事です。 ストレスや不安な事ある?と聞いても特にないそうですが、新学年が始まる不安など潜在的にありそうな感じはします。 子供は友達も多く外で元気に遊びますが、性格は内向的で繊細な傾向があります。 自己肯定感低めかもしれません。 子供には「脳のクセみたいなもので、シャックリのようなものだよ」と伝えています。 このまま気にせず見守る、といった対応でいいのでしょうか・・・ 正直、親としてはとても気になります。

5人の医師が回答

子供のチックと「落ちたい」という言葉について

person 30代/女性 - 解決済み

小学一年生の娘についてです。元々繊細で気にしやすい性格の子で、2歳頃私が妊娠中にも瞬きのチックが出たことがありますが2ヶ月ほどで収まりそれからはチック症状は見られませんでした。この春入学早々休校となり、4月半ば頃からまばたき、咳払い、指を弾く、ジャンプするなどチックがあります(今は少し落ち着いてきました)。掛かり付けの小児科に相談し今度小児神経科を受診する予定です。 今現在分散登校という形で午前登校、午後登校を交互に繰り返していますが、午前登校のときは元気に登校できますが、午後登校のときは今日も前回も大泣きで叫ぶようにして「行きたくない」「ままといたい」と言います。そして今日、行きたくないと泣きながら「ビルから落ちたい」「二階から落ちたい」と言い出しました。初めてこんなことを言ったのですごくショックでしたが「あなたはママの命より大事だからあなたが落ちるならママも一緒に落ちるよ」と言ったら横に首を振りました。その後少し落ち着いてから登校について一緒に話し、「自分でどうするか決めていいよ」と伝えて少し時間をとったところ自分で「行く」と決めてそこからは泣かずに登校し、笑顔で帰ってきました。行かないと大泣きするのは幼稚園でもよくあったのですが、「おちたい」と言った言葉は初めてでショックが大きく…。そういうことを言うのは今日が初めてなので、行きたくない逃げ出したいという気持ちから出た言葉だと受け止めチックもあるし本人の不安が大きいのだと気持ちを受け止めていく形で良いのか、それとも心療内科などを受診した方が良いのでしょうか。帰宅後はもうそんなこと思っていないと言っており表情も明るく、学校のことも良く話してくれます。またそういった言葉を次に発したときにどういう声かけをしてあげれば良いのでしょうか。長々となってしまい申し訳ありませんが相談に乗っていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)