咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

喘息からの、逆流性咽喉頭炎と思っていましたが。。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと咳喘息?喘息?あり。 6月21日から咳嗽。乾性→湿性数日→乾性 咳き込みがひどく吐くこともあり、6月28日から嗄声。30日に呼吸器科受診、もともと使ったいたキュバール、セレベントに追加して、スピリーバ、モンテルカスト、PSL20mg5日。 7月4日、もともと副鼻腔炎で定期受診している耳鼻科で、咳のしすぎで胃液の逆流により、喉頭がひどく赤くなっていると言われ、タケキャブ20mg開始。 胃もたれもひどいので、7月9日に胃カメラした消化器科を受診して、アコファイドも処方してもらいました。 寝るときはクッションと枕を使って頭を高くして寝ていめすが、7/25頃までは1晩(4~5回喉がじわーっとくる胃液の逆流でむせていましたが、その後、1晩1回程度に減っています。 7月28日耳鼻科を再診したところ、喉頭と咽頭の間が腫れていて、以前よりひどくなっていると言われました。(私の体感では、7/19頃息苦しかったので一番腫れていて治りつつあるのではと思います) 8月5日現在、咳き込み(喘息か胃液の逆流かは不明)は1日10回未満。嗄声も改善はしていますが残っています。 仕事で話をすることが多く、午後になると、喉がくっつきそうな苦しさと、痛みがあります。 今日、消化器科を受診したところ、タケキャブ20mgを1か月飲んで、治らないのはおかしい。そもそも咽頭のところまで胃液が逆流するのは考えられない。胃液の問題ではなく、耳鼻科の問題。と言われ、戸惑っています。 アコファイドは中止と言われましたが、減量して処方はしてもらいました。胃の動きを悪くする喘息のスピリーバを中止するように言われました。本態性振戦があり、βブロッカーを飲んでいるため、β刺激薬も使いにくいです。 1.抗コリン、β刺激薬以外の薬にかえてもらうように言われましたが、他に治療ありますか? 2.長引きすぎている気がしますが、考えられる病気、病態を教えて欲しいです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎による声帯の赤みについて

person 60代/女性 -

以前も同様の質問をさせていただきましたが 心配な点があり再度質問させていただきます。 今春、食道癌の手術をしている事もあり、 重複癌の心配も兼ねて、半月程前に 耳鼻咽喉科でファイバースコープによる 咽頭喉頭の検査をしていただきました。 幸い癌は見つからず一安心しましたが、 先生より 「喉頭の中の声帯の付け根が赤くなっている」 「逆流性食道炎の人はココが赤くなっている」 と指摘を受けました。 私は逆流性食道炎(食道裂肛ヘルニアあり、バレット食道ssbe)を患っており、パリエット等を服用しておりますが、薬を飲んでいても喉の違和感が出ており、きっとその性で赤くなっているのだと思いました。薬を飲んでいるのにもかかわらず喉の違和感が絶えずあり、胃酸の逆流から赤みが出ているのが気になったので、 昨日検査した病院にうかがった時、先生に、 「声帯の付け根が慢性的に赤くなり続けたら 癌になりやすかったりすることはないですか?」と尋ねたら、 先生からの返答は 「癌になりやすかったりするかはわからないし 消化器内科で処方されたパリエット等も飲んでるし、これ以上出せる薬もない」 との事でした。 そこで質問です。 ⚫︎逆流性食道炎による胃酸で、喉頭の中の声帯の付け根が赤くなり続けたら、その部分が 癌になりやすかったりすることはないですか? 以前、同様の質問に、そう言う事はないと回答してくださった先生もいらっしゃいましたが、 検査して下さった先生の返答で不安気持ちになり、再度質問させていただきました。 喉の違和感は10年程はパリエット10(1錠)で緩和され感じなくなっていましたが、ここ2、3年は パリエット10(朝晩1錠ずつ)飲んでも違和感を感じる様になりました。そして年々、違和感が強くなっているように感じます。 担当医と相談し、タケキャプなど色んな薬も試してみましたが改善しませんでした。 (今服用しているのは、パリエット朝晩1錠ずつ、ガスモチン、ドグマチール、ブロマック、 セルベックスです) 今の所、赤みだけで、喉の痛みや声枯れはありません。 先生方、ご返答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機械性蕁麻疹ストレス

person 40代/女性 -

3週間前に蕁麻疹かな?と、かかりつけ皮膚科医に言われアレグラ2×内部中。 パンツやズボンゴム周囲に汗や食事、入浴をきっかけに赤み ぶつぶつ 痒みがでます。 はじめの10日くらいはひどく、アレグラ1回量2錠内服していましたが最近は1回1で強い症状はなく落ち着いています。 ・年齢的に卵巣機能不全になり更年期。 となり、プレマリン プラノバール内服でカウフマン療法していますが、更年期で自律神経変化から蕁麻疹は出やすいですか? ・太ったのでお腹周りの脂肪が多く、ヒスタミンを出しやすい体質になってるのか? ・慢性蕁麻疹として扱われましたが、ストレスがかかるとなんとなく症状が全面的に出るのですがストレスは後化要因ですか? ・好酸球性食道炎と1年前診断されました。今は咽頭違和感はなく内服していませんが、このように採血してはないですがおそらく好酸球が変化しやすい体質になってしまったので蕁麻疹や痒みにも弱くなっているのか? 色々とても不安で質問が多くすみませんが アドバイス頂けたら。とおもいます。 ちなみに 食物では ナッツ類 あまりに多く小麦系の食事が続いた場合この症状が出やすい感じを身を持ってかんじています。 蕁麻疹は多岐にわたり原因を特定しにくいとは言われていますので、自覚のあるものをなるべく除くしかないですよね? 色々すみません

2人の医師が回答

結膜炎が治らない もしかしてアデノ?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳高1女子の娘についてです。 11/21に左目がヒリヒリすると言って眼科受診しました。 その際、目に傷はないから何らかの感染性結膜炎でしょうと言われ、目薬2種(フルオロメトロン0.05%、レポフロキサシン0.5%)が出ました。 毎日3回点眼し、11/28には症状消失していたのですが、11/30〜12/1にかけての深夜に突如として右目(当初と逆の目)に激しい痒みが出たと言い、終日かゆみに悩まされていました。 見たところあまり充血はなく、瞼の下がうっすら赤くなっていました。 透明の液体状の目やにが出て不快だと話しています。 当初感じていた「ヒリヒリ」は感じないそうです。 尚、本来は11/25に目の状態を確認したいから受診するよう言われていたのですが、体調を崩してしまい眼科受診ができずにいました。 体調不良の経緯としては、11/22の深夜に発熱(とはいえ37.3度程度で上がらない)と咽頭痛を発症。24日まで症状は続きました。 25日朝イチで耳鼻科受診したところ、微熱だし、ほぼ喉の症状も治っているが副鼻腔炎になりかけておりいわゆる風邪と言われ、痰切りの薬のみ処方されました。(アンブロキソール塩酸塩錠15mg、クラリスロマイシン錠200mg) 尚、28日には子宮頸がんワクチンの接種が決まっていましたので、現状で接種可能かも確認しましたが大丈夫と言われ、接種をしました。 特に気になる副反応は見られていません。 そのような経緯があって、今の目の痒さ。 耳鼻科でも眼科でも言われませんでしたが、もしかしたらアデノウイルスでは?と気がかりです。 ただ、最初の受診でも、耳鼻科の受診でも症状が軽すぎたせいか検査に至りませんでした。 ひとまず今週は定期考査があるので、テスト最終日の12月5日には眼科受診すると本人言っていますが、そんなにのんびりしていて良いものなのでしょうか。

3人の医師が回答

性病検査の必要性について教えてください。

person 20代/男性 - 解決済み

約1年前まで交際していた彼女と何度かコンドームを着用して複数回、性行為を行いました。
交際は5ヶ月程でしたが、彼女は痛みを伴う口内炎が数週間治らない、足の甲と足の周辺に点々と湿疹が出来た事がありました。
口内炎に関してはベーチェット病の可能性について言われた事があると聞いた事がありました。
また過去に複数人と性行為をしているみたいで、コンドームを着用せずに性行為をした事もあったみたいです。
私自身は交際中の時期に体調を崩した記憶はなく、特に現在も自覚症状はありませんが、時期は不明でしたが、足の甲、足の指(たしか親指)に痛痒い湿疹が出来たかもしれません。
汗で蒸れたのかな位に思っていました。
現在は治まっています。 あと関係あるかは分かりませんが、左脚の太ももの裏に湿疹ができています。(痒みがあって、掻いてしまった様な気がします) また左足裏が水虫みたいに足の皮がめくれています。(痒み等はない模様です。(左脚の太もも裏と左足裏の画像を付けています)
気になる点として、私の性器に対して、コンドームが小さかったみたいで、性行為が終わった後、性器を抜くと直ぐにコンドームが外れてしまう事はありました。
彼女から性病について聞いた事はありませんが。
不安で仕方ありません。 また過去に数名の方と性行為をしました。女性の性器を舐めるという行為は、咽頭癌のリスクがあると知り、怖くなるました。詳しくは覚えていませんが、経験がありました。 お相手の感染歴は分かりません。 喉等に自覚症状もありません。 感染している可能性は高いでしょうか? HPVの検査も受けた方が良いでしょうか? 
性病に感染している可能性はどのくらいでしょうか? 検査を受ける必要はありますか? 候補の検査です。 HIV 梅毒 クラミジア B型肝炎 C型肝炎 トリコモナス遺伝子検査 HPV

1人の医師が回答

7歳男児 朝夕処方の薬を朝昼晩飲んでしまいました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。 今日になってカルボシステインドライシロップ混合薬を1日朝夕のところ、誤って朝昼晩飲ませている事に気づきました。 日曜から38度台の熱と吐き気、頭痛があり、月曜に小児科を受診しました。 ・アセトアミノフェン ・ビオフェルミン ・カルボシステインドライシロップ50%NIG アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%タカタ アスベリン散10%を処方されました。 月曜は熱(38.7℃)、頭痛、吐き気(嘔吐2回)で、風邪症状がなかったので、アセトアミノフェンとビオフェルミンだけ飲みました。 火曜日になり熱(37.0〜37.3℃)と、 咳がでてきたので、 カルボシステインドライシロップ混合薬をのんだのですが、1日朝夕処方のところ、誤って朝昼晩飲ませてしまいました。 本日水曜日、朝、昼と薬を飲ませた後、カルボシステインドライシロップ混合薬の 飲む回数を間違えている事に気づきました。 夜中も37.0と熱が落ち着いてきたのにも関わらず、水曜のお昼頃から38.7℃に熱が上がってきてしまい、薬を多く飲ませてしまったからなのか、不安になりました。 日曜、月曜、火曜と比べると、 吐き気が治ったからか、食欲もあり元気ですが、熱がまた上がってきてしまったのは薬を多く飲ませてしまったことが原因でしょうか。 また、小児科の先生曰く風邪だろうということでしたが、嘔吐もあるし胃腸炎かな、、とも思いつつ、結構長引いているのでなんの風邪なのかわかれば教えていただきたいです。 鼻水、咽頭痛はありません。 熱、頭痛(少し)、咳です。 嘔吐は(2回して今は落ち着いています。) 少し下痢に近いです。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

性行為後の尿道の痒み、喉の痛み、股の痒み

person 20代/男性 -

性行為をした翌日から尿道の先の方に痒みが生じ、泌尿器科に行きましたが治りません。また、1ヶ月後には喉の痛みがでてきて、2カ月後には股の痒み・痛みが出てきました。複数の病院に行きましたが、症状は改善せず、新たな症状が出てくるので精神的に参っています。非常に難しい相談だとは分かっていますが、どなたか回答して頂けないでしょうか? 【経過】 6/2: 性行為。 6/3:尿道の違和感が出現。 6/5:泌尿器科1でクラミジア・淋病陰性、アジスロマイシン処方。 6/12:同科でシタフロキサシン処方。 6/19:精神的なものと診断。 6月下旬:市販尿検査キットで陰性。泌尿器科2で「尿に血液が混入している」と言われ、セルニルトン処方。 7/2頃:喉の痛み発症。耳鼻科1で風邪と診断。 7/9頃:喉の痛み再度悪化。口内炎が、口蓋に複数できる。喉の奥がでこぼこしている。 7月上旬:泌尿器科2で「尿に膿が混入」と言われる。 7月中旬:ヘルペスCF法陰性、尿培養陰性。 7月下旬:超音波検査で膀胱炎ありと診断。しかし、薬は変わらずセルニルトン。 8月上旬:耳鼻科2で「喉に問題なし」と言われる。 8月上旬:性病科で梅毒・ヘルペスNT法・咽頭クラミジア淋病検査すべて陰性。 8/10頃:股にかゆみ出現。 8/16:股のかゆみ・痛みが強くなる。 8/19:皮膚科でレダーコートクリーム処方(ステロイド?)。 【現在の症状】 亀頭あたりの尿道の部分の痒みが続く。 喉の痛みが持続。発熱や咳やたんはほとんど無い。口内炎がよく口蓋(口の上の部分)に複数できる。 股のかゆみ・痛みも続いている。 【相談したいこと】 1. このような経過から考えられる原因や疾患は何でしょうか?治らないということは、ヘルペス属のウイルスやカンジダは考えられますでしょうか? 2. 家族や友達に感染させることはありますでしょうか?病気を移すのが怖いので、マスクをしているのですが、外しても大丈夫でしょうか? 3. 今後、私はどのような行動を取ればいいでしょうか? 病院に行っても治らないので、諦めたほうがいいのでしょうか? 非常に難しい質問だとは思いますが、どなたかご回答頂けると本当に助かります! 長文失礼しました。

1人の医師が回答

マウスピース矯正中の智歯周囲炎について

person 50代/女性 -

5月12日よりマウスピース矯正スタートし、17日、就寝時に咽頭激痛で起き、その後少しずつ、下親知らず周りの下歯茎の痛みが、どんどん酷くなり右頬も腫れて冷やしてやり過ごしました。 19日に矯正歯科に行き智歯周囲炎との事で、患部に抗生剤入れる処置と、クラリス3日分とロキソニン5回分処方されました。その時は下親知らずのマウスピースの先が歯茎に当たってたのかと思い、下マウスピースの親知らず部分を切ってもらいました。 腫れるなら、下親知らず抜歯しましょうとだけ言われ、腫れがおさまり1週間以降に予約してくださいとの事でした。 帰宅後も痛みは、全く改善されず、当然5回分のロキソニンは飲みきり、今は市販薬で回避中です。 特に就寝時が激痛で、強い食いしばりが癖なので、上の親知らずが下の小さい親知らずに当たって歯茎にも当たっており、それで智歯周囲炎になったのではと昨夜気づきました。 (マウスピースはずっと装着してますが、外すと和らぎ、おそらくしばらく外したら炎症おさまる気がします) 元々、右上7番を20年前位に訳あり抜歯をし、親知らず8番と6番でずっとブリッジをしており、今回マウスピース矯正でブリッジ外して、6番と8番に仮歯を入れ6⚫️8→6.8と移動させる計画です。8の仮歯がとても大きく噛み合わせも悪くなり右上頬に膨らんでいます。そこにマウスピースを装着し、更に大きくなり、それが下の小さい親知らずと歯茎に当たってる為智歯周囲炎になったかと思います。 この場合、下の親知らずを抜歯したら、更に上仮歯が歯茎に当たり改善しないのではと不安です。ドクターも19日にほんの少しみただけで、その事に気付かないですし、抜歯しか言わずで、後は歯科衛生士にお任せで、噛み合わせとかチェックしないのでしょうか? また仮歯を付けた時も歯科衛生士のみで、ドクターは何も見てないです。はじめから仮歯が大きくて違和感あるのに、そのうち慣れると言われ、マウスピース作成されました。 仮歯が大きいため、右に高さがあり、口も閉まらなくなってます。 病院に不安がうまれてしまい、素人な私の考えですが、仮歯をもっと小さくして、下の歯茎に当たらないようにして、再度スキャンしてマウスピース作成し直した方が良いのか?とも思ってます。このままだと下親知らず抜歯されますが、歯茎に更に当たることを懸念しております。 どうかご相談、ご意見頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く痰の伴わない咳についてのセカンドオピニオン

person 30代/女性 - 解決済み

4月の中旬に発熱(1日)と激しい喉の痛み(2、3週間程)があり、その症状が治った頃から痰の伴わない「ケホケホ」という軽い咳がずっと今まで続いていました。 その咳は、鼻から息を吸ったり吐いたりした時や話をしている時に首の根本あたりの喉(鎖骨の窪みあたり)に空気の刺激を感じた反射の様な形で咽せる様に出ていました。 その咳は先週末ごろにはだいぶ治っていたものの、月曜日に出勤してエアコンの冷たい空気を吸ってからか、急激に悪化しこの2日間で声が出しにくくなる程になってしまいました。 首の根本あたりの喉の閉塞感が一気に悪化した感じです。 痰を切る様に咳払いをしても痰が出ないので、痰が溜まっているのか分からないのですが、唾を飲んだ時の通りにくい違和感と息をしている時の首の根本あたりの喉の閉塞感があります。そして声が出しにくいです。 先程内科に行った所、咳の症状がある為なのかコロナ禍前の様な診察というよりかは胸の音を聞くだけの問診と症状の説明をするだけでした。 結果は「胸の音的には気管支炎を起こしている様な感じではない」との事で 処方された薬は、 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(トーワ) ・モンテルカスト錠10mg「JG」 ・アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター です。 心配だったら耳鼻咽喉科に行って咽頭の腫れをカメラで見てもらった方が良いとの事だったのですが、正直カメラが怖い為、この3つの薬で治るなら避けたいのですが、やはり耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)