喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,339 件

11歳男子、発熱が続きリンパが腫れ首が動かせない

person 10代/男性 - 解決済み

19日夕方から微熱で始まり翌日38度台。 20日朝に小児科受診。インフル、コロナ陰性。 喉が少し赤いのとリンパが強めに腫れているとのこと。トミロン、カルボシステイン、トランサミンを処方してもらった。 徐々に喉の痛みと右耳の下から首の腫れが強くなり、今は首が回らなくなっていて横を向けない。左右と後ろに倒せず、前にだけ少し倒せる。 口も開きにくくなっていて、喋り方もこもっている。 写真のように右耳の下から首の所が広く腫れていて軽く触ると硬く、張っている感じ。首が傾いているように見えるが本人は真っ直ぐに出来ると言っている。 喉の痛みと乾きで水分は欲しいようで積極的に飲んでいる。 お粥など小さいお茶碗に半分ほどとゼリーを少しどうにか食べて、毎食後薬を飲んでいる。 39度まではいかないが38度台の熱が続いている。 睡眠は細切れでとっている。 質問です。 5日間の抗生物質を飲み切っても治る気配がなければ再受診とのことなのですが、首が動かなくなってしまっている現状でもかかりつけが開く火曜日まで受診を待った方が良いでしょうか。 それとも、明日か明後日にでも休日当番医へ行くべきでしょうか。 カロナールも貰っていますが水分はしっかりと、食事は少しですが毎食取れていたり、ぐったりしている様子ではないのでまだ飲んでいません。飲めば首の痛みもマシになるでしょうか。 また、腫れている部分に直接不凍保冷剤などをあてて冷やしても良いですか?

4人の医師が回答

百日咳とクラリスロマイシンとミノマイシン

person 40代/女性 -

子供が2週間前にクラリス耐性マイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。 入院は個室で私は同室付き添い入院をしていました。 子供の退院から1週間後、私に咳と喉の痛みの風邪症状あり。 内科受診。コロナ陰性。クラリスロマイシンを処方していただき5日飲みました。 クラリスロマイシン5日目ですが、 ゲホゲホと強い咳き込みと喉の痛みとイガイガ改善されず、特に夜の咳き込みがとてもひどくねむれない状態。 子供からクラリス耐性のマイコプラズマがうつっているのかと思い他の内科受診。 他の内科にて、マイコプラズマ検査陰性。 クラリスで改善されないならと、新たにミノマイシンを7日間処方されました。 てっきりマイコプラズマだと思い、新たに受診したのですが、陰性と言う事で、次に疑わしいのは、周りで流行っている百日咳です。検査をお願いしましたが、即日結果は出ないのと5日クラリスを飲んでいるので検査は必要ないといわれました。 もし百日咳だった場合を考えると、クラリスを5日でやめずあと2日飲んだ方がよいのでしょうか。 子供からクラリス耐性マイコプラズマがうつったと思っていたので、マイコプラズマが陽性だったらミノマイシンに変更かと思っていたのですが、陰性でもミノマイシン変更になりました。 周りでは百日咳も流行っているため、百日咳にはクラリス7日間とのこと。 百日咳だった場合、クラリスを5日でやめたらやはり菌が残って再発などありますか。 5日でやめてミノマイシンをさらに7日間飲めば、百日咳の菌もなくなりますか。 または、クラリスを7日間飲んで改善なければ続けてミノマイシンを飲んでも良いでしょうか。続けて違う抗生剤を飲むのは良くないですか。 5日でクラリスをやめてあと7日ミノマイシンを飲めば例え百日咳だったとしても効果は充分なのか。 百日咳だったことを考えてあと2日間クラリスを飲んで改善されればミノマイシンはやめるか。 あと2日クラリスを飲んで、さらに続けてミノマイシンを飲む、それでも体に大丈夫なのか。 どれが1番よいでしょうか。よろしくお願いします。 本当に咳がひどくて、夜も眠れないし、咳が頭に響いてとても辛いです。

14人の医師が回答

9歳の子供16日から溶連菌、今日気管支炎の診断

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日も相談させていただいたのですが、9歳の子供が3日前に喉の痛みと咳があり、耳鼻科受診をして溶連菌と診断されました。その際、発熱はありませんでした。抗菌薬を昼から薬を開始し、喉の痛みはやわらいできていたのですが、薬開始から2日目の昼から熱が出始め、夜中は38.6℃まで上がりました。咳で何度か起きてしまって落ち着くまで1時間くらいかかりました。 本日再受診し、肺炎の可能性も考えて医療センターに紹介状を出していただき受診。医療センターでは熱は平熱まで下がっていました。コロナやインフルなど他の感染症の検査は陰性。肺のレントゲンでは肺炎にはなっていなかったが気管支炎になっているとのことでした。熱が下がってきているし、肺炎にもなっていないので様子を見ましょうとのことで帰宅したのですが、夕方からまた39℃の熱が出ています。また熱が上がってきたので心配なのですが、これは溶連菌ではなく、気管支炎の熱でしょうか? 薬は、耳鼻科でセフジトレンピボキシル小児用、アスベリン散、ツロブテロールテープ。 医療センターで追加でカルボシステイン、メプチンシロップ5ml(就寝前)を出してもらいました。 本人は熱があるわりにはグッタリはしていないですが、咳はずっとしています。 様子を見ても大丈夫な状態でしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)