検索結果:813 件
2歳の子どもが炊き立ての炊飯器を開けたと同時に寄ってきてしまい、蒸気を吸ってしまったかもしれません。吸った後、咳込んでえづいたのですがその後ご飯は食べれて水分も取れています。ただ、痰の絡んだ咳をしており、もとから鼻水はよく出ていたのでたまたまそのタイミングで咳や痰などの他の風邪症状が出てきたのか、喉のやけどや気道熱傷があるのかがわからなく心配です。いまはたまに咳き込むものの寝ています。
10人の医師が回答
60代後半の母が潰瘍性大腸炎の治療のため、ペンタサを服用しております。随分前から口の中の痛みを訴える事があり、最近になってやけどをするような痛みが喉まで広がっているとの事でした。(熱い飲み物などを飲むときに症状が強いようです) ペンタサにこういった口の中の痛み、やけどのような痛みが発生する副作用はあるのでしょうか。
3人の医師が回答
6ヶ月の子供です 不注意で熱い離乳食(大人の肌が真っ赤に火傷する位)を小さじ一杯食べさせてしまいました。 すぐに常温の麦茶をスプーンで与え、その後授乳しました。 口の中の確認は口がうまく開けずできませんが、唇の皮の一部がぷっくり腫れ白くなっている部分があります。 今後喉がむくんでしまうことはあるでしょうか ご回答よろしくお願いします
4人の医師が回答
今週になってから、咳、声がれなどの症状が出たため、病院を受診したところ、喉が炎症しているとのことでした。なので、喉にいいかとおもい、うがい薬を薬局で購入しました。(病院では飲み薬のみでしたので)先ほど、うがい薬でうがいをしたとこら、その後から舌がピリピリします。熱いものを飲んで舌が軽く火傷したような感覚です。規定量でうがいをしたので、その点は大丈夫だと思いますが、これは私の身体にあってないということなのでしょうか?うがいをしてから数分経過していますが、まだピリピリしています。もう使用しない方がいいですか?この症状は治るものでしょうか?
2人の医師が回答
お恥ずかしいのですが、夕食の汁物に入っていた椎茸が大変熱く、誤って飲み込んでしまいました。 その後、すぐに冷たいお茶を飲みましたが、舌と喉の奥の方から食道あたりがヒリヒリします。おそらく火傷をしたようなのですが、どのように応急処置すればよろしいでしょうか。鏡で口内や喉をみても、とくに口内炎のようなものはできていません。 様子を見ていて大丈夫でしょうか。 どのような症状が出たら病院に行った方がよいなど目安を教えていただけると助かります。 ちなみに現在、ニキビの治療でクラリスを服用中。 胃の調子もよくなくネキシウムカプセルも服用しております。
5人の医師が回答
4月末から、温かい飲み物を飲みこむたびに、喉の上の方に何かが張り付いているような違和感を感じます。 食べ物、冷たい飲み物、唾を飲み込んだ時にはほとんど感じません。 温かいお湯やお茶を飲み込む時だけ、喉の違和感を感じます。 痛みや、しみるような感じはなく、何かが張り付いているような違和感を感じるだけです。 普段から熱い飲み物が好きでよく飲んでいるのですが、火傷して喉の粘膜が傷ついているのでしょうか。 それにしては違和感を感じるようになってから1週間経つので、治りに時間がかかりすぎているような気がします…。 喫煙、飲酒はしません。 考えられる原因はどのようなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
今朝、朝食を食べていた時の事です。急に喉辺りに食べ物が張り付いて飲み込めないような、少し痛みのある違和感を感じ、洗面所で口を大きく開けて鏡をみてみたら、赤色のかたまりが左上顎?のあたりに張り付いていました。うがいをしてみたら、口内に血の味が広がりびっくりしました。しばらくうがいを続け、口の中を見てみたら、赤色のかたまりは無くなっておりましたが、熱いものでやけどした時のような、ベロンと赤くただれたようになっていました。その後、唾をのみ込むのも慎重に、しばらく口を閉じていました。違和感はまだ残っていますが、赤みも落ち着きました。ホットコーヒーは飲みましたが、トーストを食べていた時に違和感があったので、やけどではないと思うのですが…ちょっと気になるのでご回答お願いいたします。
8ヶ月の子供ですが、保育園で離乳食(ペースト状)を食べる際、先生の確認不足で熱いものを提供したみたいです。 その際、本人は 『あつっ』という表情をしましたが、その後は問題なく食べたそうです。 その後、舌の先端が赤くなってしまったそうです。 帰ってきてミルクも問題なく飲みましたが、その後の様子がいつもと違います。 どう違うかと言うと、1人遊びの途中で寝てしまったり、入浴中、浴後着替えるときも、うとうとと寝ていました。 こんなことは初めてです。 喉などを火傷すると、その部分が腫れて窒息する等の記事を見たことがあり、とても心配です。 質問です。 1、赤ちゃんがミルクや離乳食で火傷をすると、どのような症状がでますか? 2、時間がたってから窒息などの症状がでたりしますか? 3、いまの状態はただ単に保育園での疲れで眠気が強いのでしょうか?
6人の医師が回答
数年前からたまに喉の圧迫感を感じる時があり、耳鼻科にて鼻からのカメラで数回検査を受けたりしたのですが異常ありませんでした。数ヶ月前も同じような症状があり同じ耳鼻科にて診察を受けましたが、その時はカメラでの検査ではなく、喉の奥まで鏡を入れて発音して検査を受けました。悪いようなものは何もなく、持病に逆流性食道炎があるのでそれが原因で起こることもあると言われました。それからも喉の圧迫感が出たり消えたりしています。今朝から喉の圧迫感に加えて声が枯れているような低い声になっています。昨日の昼食時に熱い料理を時間の関係で急いで食べてしまい、歯茎が火傷したように痛くなったのですが、それが喉にまで影響画出たのでしょうか?喉奥から血の味もする感じがします。しばらく様子をみて良いのでしょうか?
知人の40歳男性の症状です。 2ヶ月程前に喉の痛みと歯茎がブヨブヨになり出血しており、耳鼻咽喉科を受診して喉の火傷と診断されました。 その後痛みは治まったのですが、喉の違和感がなかなか取れず、コチラに一回相談させて頂いた後、1ヶ月程前に再度耳鼻咽喉科を受診し、確かに喉の火傷の跡があるから違和感はあるだろうけど、少しずつどんどん治まる、との診断で、特に薬は処方されませんでした。 が、その後1ヶ月程経っても喉の違和感が常に取れない所か、酷くなっているような気がするそうです。 本人が普段歌を歌っている事もあり(がなる様な歌い方ではなく、優しい歌い方です)歌っている時も違和感があるとの事で、酷く落ち込んでいます。 が、聞いている限り、声のかすれ等は無く、話したり歌ったり食べたりは普通に出来る様です。 今の症状は、喉の上下に魚の骨が刺さっている様な違和感、そして左側の歯茎が響く様な違和感と少しの痛み、そして落ち込んでいるので鬱も入っているのかなと思います。 声のかすれや発熱、酷い痛みはありません。 何もしてなくても違和感と少しの痛みは常にあり、話したり歌ったりするとそれが少し増すとのことです。 ヒステリー球も考えましたが、喉だけなら分かるけど歯茎の違和感もあるから違う、と本人は言い張ります。 あまりにも気にして落ち込んでいるので、再度病院を受診する様に言っているのですが、この場合、耳鼻咽喉科ではなく歯科に行った方がいいのでしょうか? また、考えられる病気がありましたら教えて頂きたいと思い、投稿致しました。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療