夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前より、授乳拒否、ミルク拒否の相談をしたものです。もう少しで6ヶ月になる女児、体重は7.1kgほどです。 2ヶ月頃からミルク、母乳嫌いで、搾乳した母乳を寝ているところに飲ませていました。もともとゲップが多く、また歩きながらでないと飲まないのですが、さらに飲みが悪くなりました。寝てる時もあまり飲めなくなってきました。 今離乳食は二回食を始めて数日で、10倍かゆと野菜、タンパク質あわせて80X2はとれていそうです。 1、何ミリなら大丈夫とはないかもしれませんが、離乳食と、搾乳母あわせて650-700ml(ミルクは500ml、離乳食160gくらい)でも大丈夫でしょうか。1ヶ月前より300gくらい増えましたが、あまり最近は増えてなさそうです。 2、深夜は一回飲ませていますが、身長が5ヶ月で60cmくらいと伸びも悪く、四六時中ゲップのたびに起こしているので(ゲップを30mlごとくらいに出さないと飲まないし、吐きます)睡眠不足も気になっています。一応、授乳後はまた寝かしつけますが、昼寝も長くて1時間ずつほど、夜間は8時間ほどで10時間くらいしか寝てないと思います。起きてる時は機嫌は割とずっと良いと思います。 夜間は欲しがらなければ7-8時間くらい空けても問題ないでしょうか。 医者からは胃捻転気味かもねと言われています。 一回の授乳に長いのと、ゲップを途中でさせたり、嫌がるのを宥める時間含めて40mins-1時間かかるので、正直ミルクは辛いです。 幸い、離乳食は好きみたいで、やはりゲップはしますが、嫌がってはいません。少し便秘気味にはなってきました。

3人の医師が回答

生後3ヵ月 38度超の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子についてです。 ・7/19 午前3時頃から、38.7度の発熱、一日を通して38度台が続いていました。現在は37.5度ほどです。 
・母乳はいつも通り飲んでいます。 
・おしっこはいつもより少なめですが、出ています。 
・授乳時以外は、半目でぼーっとするか、静かに寝続けています。普段は声を出したり、ニコニコしたり、眠くなると泣き出したりしますが、発熱してからはほとんど泣くことはなく、授乳後は一人ですぐに寝てしまいます。(寝ているのかぐったりしているのか見分けが付かないときもあります) 
・黄緑色の鼻水あり、たまに咳き込んで咽せるようにして起きることもあります。 
 ・よだれなのか、透明な液体がダラダラと口から大量に出ます。普段は出ない量です。 
・前日7/18に、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種をしました。 
 ・7/16から上の子が発熱、鼻水、咳症状ありました。 ・本日7/19に、かかりつけの小児科を受診し、様子を見るよう言われました。明日の午前中、再度受診するよう言われていますが、症状が悪化したら夜間救急を受診するよう言われました。 現在は少し熱が下がったものの、ずっとウトウトしています。今日は一日を通してウトウトしていました。普段は起きているときは手足をバタバタさせますが、今日はひたすら指をしゃぶって、ぐったり?ぼーっと?しています。 どの程度になったら『症状が悪化した』と言えるのでしょうか? 夜間の受診目安、緊急を要する場合について教えてください。

4人の医師が回答

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)