妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

強迫性障害でしょうか

person 30代/女性 -

未成年の頃は、おおらかであまり何も気にしない性格だったのですが、年齢を重ねるにつれて不安が強い性格になったと感じています。 特に、昨年妊娠していた時期にトキソプラズマなどの病気への不安が強くなり、お刺身などだけでなく生野菜や果物など、文字通り火を通していない生ものはなにも食べずという生活を送っていました。 産後の今も不安を感じやすい状態は続き、 ・車を運転中、何かにぶつかってないだろうか ・退職済みの会社で、自分のしたことで心残りなことがあり、それが原因で会社から訴えられないか ・精神的に不安定な時期に他人と揉めたことで、いつか復讐されないだろうか など、ふとしたきっかけで不安な気持ちになり、最悪の結末を頭の中でシミュレートしてしまいます。 きっかけは、それらを思い起こさせるようなニュースが目に入る、などです。 症状としては、 ・確認癖はややあるかと思います。あとは、過去の不安材料と距離を取りたいので、引越しのタイミングで電話番号やナンバープレートを変えることを考える、などです。 ・一度不安が想起されると、しばらくくよくよしてしまいますが、そのうち落ち着くこともあります。そしてまた同じようなきっかけでぶり返す、と言った感じです。 ・特に生理前、精神的に不安定な状態になります。 これらの症状は病的なものでしょうか。 また、2人目の妊娠も考えているのと、精神系の薬に関する噂(中毒など)が気になり、投薬治療が必要な場合受け入れていいのかという不安があります。 もちろん投薬はベネフィットがリスクを上回るため処方されるものだと考えておりますが、リスクの部分を詳しく知っておきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠7ヶ月、遠出の危険性は?

person 40代/女性 -

41歳、妊娠24週です。初妊娠で、妊娠経過は順調と言われており、ツワリが終わって体調も良好です。お腹の張りや鈍い痛みはよく感じますが、休むと治まるなら問題ないと言われています。 ただ、胎盤が低い位置にあり、端が子宮口にかかっていると言われました。出血の可能性はあるが、30週まではあまり気にしなくてもよいとのことでした。 体調の安定している今の内に、車で1時間くらいの郊外へマタニティ&ベビーグッズを買い揃えに行きたいのと、車で2時間くらいの高原コテージに一泊旅行も、ずっと鬱々としているのでリフレッシュのためできればと考えています。 町中に住んでいるため、コロナのことを考え、町中での買物は密だし感染者も多く危ないので、郊外の空いている大型店舗での買物にしようと思ったのと、高原コテージ宿泊なら他人と触れ会うこともなく安全かと思ったためです。車は夫の運転です。 ただ、車で1〜2時間の場所となると、もし運悪く出先で、出血や激しい腹痛などトラブルが起こってしまった場合、かかりつけの病院へ駆けつけるのに時間がかかります。 腹痛などは様子見だけど、出血がもしあれば時間外でも病院にかかるようにとは聞いていますが、受診までに一体どれくらいの時間の猶予が許されるでしょうか。 妊娠期間中はずっとかかりつけ病院の半径数十分以内から出ない方がよいのか、少しは出ても大丈夫なのか、分からずに悩んでいます。 担当助産師にも聞いてみましたが、コロナ禍なのだから妊婦は家に籠もって散歩も買い物もしないで下さいとの返答で、あまり現実的ではなく、実際のところが知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠13週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

妊娠13週目です。 昨日、5月3日につわりもおさまって来たので車で1時間の所に買い物に行きました。運転は主人です。最初の場所では何事もなく終わったのですが、2軒目のお店で買い物中に 便意を催し、ただ 近くにトイレがなかったのでがまんしながら歩いていたら 下腹部が痛くなってきました。しばらくしたら便意はおさまったのですが、下腹部痛が続いたので 近くの店のトイレに行き、いきみましたが 便意が止まってしまい スッキリしませんでした。そして、下腹部痛は治りませんでした。慌てて主人に伝えて車で帰路に着きました。下腹部痛は、おへそと恥骨の間の真ん中がトクトクと脈うつような痛みでした。いつも便秘の時は左右が痛むので、子宮と思われる真ん中が痛むのは初めてでした。車の中でお腹をさすっていたら少しずつ治まり、家に着いて横になったらすぐに治りました。 連休初日だし、出血もなく症状もすっかり治ったので通院しなかったのですが、連休明けに受診した方が良いでしょうか。 車には往復2時間程乗りましたが、ぶっ続けではないし、歩いていたのも数分なので無理はしていないように思います。 5月2日の健診で元気な赤ちゃん確認しているのですが…つぎの健診が29日なので心配です。ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

強迫性障害の症状なのかについて

person 20代/男性 -

最近色々な観念について色々不安に思うことが増えています。お恥ずかしい話ですが、一ヶ月前に彼女とお風呂に入りました。その際にガウパー液が出てしまっており、その時に手に付着したことはなかったと認識しているのですが後になって、彼女の股を膣の表面にあたる形で泡だったボディーソープがついた手で洗った際にガウパー液も付着してしまっていて妊娠させるのではないかと不安に思いました。自分でも仮に付着してしまっていても妊娠の可能性は低いと考えていて、その際このアスクドクターを通して専門家の意見も伺い、そのような行為に問題はないとという回答を得られて刹那的に安心したのですが、再びその可能性はゼロではないことに不安を覚えて妊娠させてしまうのではないかと不安に思ってしまっています。また、今回のことで日々不安な観念に囚われて、付着していなかったことを頭で回想をしたり、もしガウパー液が膣口に付着した場合に妊娠するのではないかと検索したりする強迫行為をしています。 また、生活の中で車や自転車の運転をしているとさっきぶつかったはずはないけど何か音が聞こえた少し揺れたりすると人を轢いてしまったのではないかと不安になります。またある時店に入店して何も買わなかったとき服のポケットに知らないうちに商品が入ってしまって万引きをしてしまっているのではないかと不安になっています。 最近この様なことを不思議な思って調べてみると自分の症状は強迫性障害に近いと分かりました。 これらの症状は強迫性障害に当たるのでしょうか、また、最初に述べた妊娠の不安の件に対してだけこれは自分勝手に不安に思う観念ではなく本当に妊娠の危険のある行為だったのではないかと不安に思っています。よって、この行為が大丈夫なものか自身で判別がつけられずにいます。この点についてもご意見を伺いたいです。 これからどのような流れで改善したら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

左下腹部 臍から斜め下腸骨の間 時折り電気が走る感覚

person 30代/女性 -

左下腹部付近の、臍から斜め下、腸骨の間指3.4本分位の辺りが、時折り電気が走る感覚があります。車の運転中や、デスクワーク中、お風呂中、ドライヤーで脇をあげている時、立っている時、いきなりビビビっと電気が走る感覚が続いています。生理中はその感覚が無くなり、生理が終わり、次の生理までまた始まります。先月は、そのビリって感覚ではなく、筋肉がひっくり返るような感覚と腰痛や頻尿もあり、検査を行いました。 ・尿検査は膀胱炎の異常なし。 ・膣内エコー異常なし(卵巣・子宮正常の大きさ) ・子宮内膜症及び子宮筋腫異常なし 泌尿器科で、尿路結石等無いか確認の為、腹部CTを撮り下記結果になりました。 ・腹水なし ・膀胱、腎臓異常なし ・肝臓は若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし ・子宮も若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし 上記の結果でした。そして生理が来て、下腹部、腰痛の違和感も消え、良くなったのかと思いきや、生理後からまた左下腹部のみ症状が始まりました。今回は、電気が走る感覚です。 ビリっ!ビビビ!みたいな、電気が一瞬走り、腹が一瞬捻り返った様な感覚です。 それも、また次の生理まで3.4週間この感覚があるのか・・・と考えると、本当に謎です。排卵痛でもありません。 むしろ、排卵日付近が1番ギックリ腰になるんじゃ無いかというくらい 左下腹部と腸骨の麻痺の感覚がはじまります。この症状は一体なんでしょうか。 3年前に出産し、妊娠線も左下腹部に深く残ってしまっていて、皮膚の真皮なのか、皮下組織なのか、その部分にシコリがあるような感覚もあります。 それは妊娠線の影響のシコリの場合もありますでしょうか。 ビリって感覚はそこから来ているような感じもします。お忙しいところお手数ですが、ご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)