妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

妊娠中期で死産、不正出血があります

person 30代/女性 -

10月頭に18週目で死産をしました。 現在までも不正出血が続いており不安で相談させて下さい。 死産後2週間ほどで出血は治ったのですが 鮮血が毎日少量ですが出るようになり、不安だったため10月末に死産をした総合病院にてみてもらったところ 子宮内に脈を打つ小さい血流がありそこから出血していると思われるとのことでした。 その翌週に生理のような感じの大量出血があり念のため再度受診しましたが まだ血流が残っていて消滅していないとのこと。高熱や大量出血が無いので経過観察となり、吸収されるか自然排泄されるのを一旦待ちましょうという形でした。 12月中旬に再診察予定です。 現在までもごく少量ずつ出血しており 死産の経験から不安でたまりません。 死産原因について 妊娠経過は順調でしたが突然1週間前からお腹が定期的に張るようになり、 心配で受診してNSTを受けましたが張りは認められないとのこと。 便秘気味だったので薬で経過観察していたところ 出血も出始めたので3日連続で緊急受診するも、頸管長にも問題ないと言われてしまい帰宅。 その翌日に自宅にて陣痛がきてしまい出産してしまいました。 わたしの判断が甘かったと悔やんでしまい いまも不正出血は何かの兆候ではないか?と不安でたまりません。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性だったためhCGホルモンはちゃんと下がっているのかなと考えていますが、 出血はいつ頃治るのでしょうか。 不正出血は流産や死産した母体に起こり得ることなのでしょうか。 次回の受診の際はどのようなことに注意して質問すべきでしょうか。

3人の医師が回答

50代 生理来ないです。

person 50代/女性 -

現在50歳です。生理が来ないです。 前回の生理は12月1日〜6日まででした。 12月10日に避妊無しで行為しました 今回の予定日がアプリで異なりますが 12月24日〜28日でしたがまだ来ないです。 毎年だいたい元旦過ぎた2日か3日に来てたので 今回もそれくらいかなとは思ってました。 生理不順は前からあり 遅れたり早くきすぎたりしてました。 2週間遅れたり1ヶ月遅れとかもたまにありました。 彼氏と避妊無しで行為は前からですが 中出した時でも妊娠しなかったです。 20代の頃から無排卵月経があるとゆわれ 3年前病院いった時も無排卵があるとも言われました。 甲状腺機能低下症持ちで薬も飲んでおります。 現在の症状はいつもの生理前と変わらず おりもの増量 眠気 イライラ お腹の張り あります。 おりものはいつもの生理前と同じで 粘り気がある感じです 現状仕事の忙しさや家事などで 体がめちゃくちゃ疲れてます。 それと更年期障害?みたいな事が最近出てきて 寒いのに汗かいたり 近く見る時焦点が合いにくくなったりします 考えられる原因はなんでしょうか? 妊娠 ホルモンバランス 閉経に向かってる 更年期障害 どれが可能性ありますかね? 色々考えて不安になります。 妊娠経験は2回有です。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

後期流産後の妊娠経過について

person 30代/女性 -

現在妊娠中、11w4dです。 半年ほど前に16w6dで前期破水により後期流産しています。12w4dに頸管ポリープを切除、15w頃から少量出血、16wに入って夜だけお腹が張るようになり、16w6d夜中に急な腹痛、胎胞が膣から出る感覚がありすぐに受診、病院に向かっている途中に完全破水してしまい流産になりました。 胎盤の病理検査は出せておらず、おそらく感染による破水とのことです。分娩中に頭だけが出ず、促進剤を投与したことから、頸管無力症ではないとの診断でした。 以外3点質問させてください。 1.この場合、12wで切除したポリープが原因での感染だと思われますか?初期の細菌検査で、ガードネレラ菌がありましたが、問題ないとこで治療していませんでした。この菌が悪さした可能性もありますか?今回、ポリープもガードネレラ菌もなければ安心なのでしょうか? 2.頸管無力症の可能性は今回考えなくても良いのかも不安です。現在2週間に1度の診察ですが、このペースの内診でも頸管無力症の兆候に気づけますか? 3.現在の妊娠経過は特に問題はなく進んでいますが、何も対策がないことに大きな不安を抱えています。初期の細菌検査では問題はありませんでしたが、おりものやお腹の張りを気にすることぐらいしかできることはありませんか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠17週の頚管長について

person 30代/女性 -

2/13現在妊娠17w5d 2/12受診時、頚管長32mmでやや短めと言われました。(胎児や胎盤などは問題無し) 2/21に帰省で飛行機(3時間程度)に乗る予定のため、その旨を医師に伝えたところ、1週間安静にし、2/20時点で頚管長が30mmを切っていたら飛行機は控えてほしいと言われました。 2/20まで待てず、勝手ながら本日別のクリニックへ受診すると、頚管長38mmで問題無しと言われました。(かかりつけ医は機械測定、クリニックは丸いやつをころころ転がす用手測定) また、自分では張っていないと思っていた子宮の状態が、産科医からすると張っているという判断にあることを知り、日頃からお腹の張りはある方なのかなと実感したところでした。 そこで先生方に質問です。 (産科医として妊娠中の飛行機移動を控えた方がいいという意見は十分承知しております、、、) 1.状態の悪い親族がいるためなるべく帰省したいのですが、やはり飛行機移動は控えた方が良いでしょうか? 2.機械測定の32mmが実測に近いと思われますか?見てる感じ、機械の方がブレなく真っ直ぐ測定していたような印象でした。 3.安静にしていれば頚管長が伸びることはありますでしょうか? 以上を教えていただけると幸いです。 日頃より、丁寧で迅速なご回答いただき大変助かっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

18週妊婦、頻回なお腹の張り

person 30代/女性 -

現在18週、2人目妊娠中の妊婦です。 1ヶ月ほど前からたまにお腹の張りを感じでおり、妊婦検診で診てもらうも何も問題なし。 先週の連休にたくさん歩いてしまったせいか12日(月)から毎日に頻回(多いときは1時間に3-5回ほど)に張りを感じるようになってしまい、心配で14日(水)に産院を受診したところ、また頚管長4センチ、子宮口はしっかり閉じていて胎盤にも問題なしとの診断でした。 お守りとして張り止めのズファジランを3日分だけ貰い、(基本は飲まずに夜も眠れないくらいのときに飲むようにとのこと)そこから数日様子見をしていたのですが、張りが治らず17日(土)の夕方にうっすら生理痛を感じたため、今朝産院に受診した方がいいのか電話で確認したところ、21日(水)に妊婦健診の予約があるので、とりあえずはまだ飲んでいなかったズファジランをしっかり飲みきりそれでも張りが治らない、痛みが激しくなる、出血があったらくるように言われました。 ズファラジンを飲んだところ、張りはかなり治り、痛みも出ませんでしたが、夜の分の薬は飲んでも吐いてしまったため、現在はまた頻回に張りが出てきている状態です。 また、妊娠してからおりものが多く、たまにかゆかった陰部のかゆみが今週から激しくなってることも気になっています。 ネットで検索すると絨毛膜羊膜炎の可能性もあるのでは…と怖くなっています。 妊娠中期でこんなにお腹が頻回に張る原因として絨毛膜羊膜炎は考えられるでしょうか? また、出血と痛みがなければ張りが頻回でもそれほど問題はないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)